クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[1] [2] [3] [4] [5]
昨日は以前勤めていた会社の同期会。
久しぶりに上野に行きました。
ン十年ぶりに再会する人もいたので
どうなるかな?と、思っていましたが
会って(ボクが一番分からなかったみたいです。)
少ししたらもう時間を遡っていました。残念ながら
今日の予定と開催場所の関係上、
最後までは付き合えませんでしたがを、楽しい時間を
過ごしてきました^^)



ちょっとした用事を済ませたあと、
車にギターを積み、目的地に向かいます。



ここのところ足繁く通っているお店。
『ギターショップブルーバード』
以前お世話になっていた方が友人と
始めたお店です。
今日はお二人の許可をいただいていますので
店内もご紹介したいと思います。



ビートルズのLPジャケットで彩られた店内。
ビートルズ関連の機材もさることながら
フェンダー、ギブソンといった王道やマニアを
唸らせる機材も並びます。



こちらはショップオーナー私物。
ビートルズマニアなら思わず唸ってしまうギター達♪

これらのギターばかりと思うなかれ。
画像にはありませんがビギナー向けのギターもあり
どれもしっかりと調整されているので、初心者の方でも
きっと楽しくなると思います。



ボクのピンクのストラトはフェンダーのストラトとしては
廉価な部類なのですが、調整がしっかりしているので
ワンランク上のストラトと遜色ない感触、音色です。
コードを鳴らすと各弦の音がしっかり出ていることを
噛みしめながら鳴らすことができます。




エフェクターも充実しています。
これらは全てブルーバードさんで購入。
値段や希少性に関わらず、ショップでいいと思ったものが
並びます。コーラスは意外なほど安かったのですが
使う頻度は高いです。



意外と思いますが、ウクレレも充実しています。
フェーマス等国産が中心ですが、ギターを弾く合間や
夜中にポロンとやるのにはいいのではないでしょうか?



で、ボクの今回の目的はこの子❤
実はこのまま使いません。
ちょっと遊んでみようと思います。
リペアやカスタムにも幅広く対応してくれる懐の深さを感じます。

ビートルズギアをはじめ、各ギターに精通する方と
高い技術力を持つ方二人が今年7月に開業した
『ギターショップブルーバード』
ずーっとギターを趣味とされてきた方はもちろん
これから始めようと思う方、学生時代に演っていて再開しようと
お考えの方、きっと力強い味方になってくれると思います。

ぜひ小田急線新百合ヶ丘駅に足をお運びください。
きっと満足されて(片手にギターケースを下げて)
駅を後にできると思います。







今日は、先日無理難題(?)な質問の話を聞きに
ブルーバードさんへ♪
結論から申しますとそう無理難題でもなさそうだし
コストも思っていたほどかからなそうなので実行に移そうと
思います。これはまた今度^^)



このツマミの付いた金属製の箱。
エフェクターといって、音を変える魔法の箱なんですね^^)



エレキギターはシールドでアンプに繋ぎ、音を出すのですが
そのあいだにエフェクターを繋いで音を変えるんです。



まずは歪み。トーンベンダー。
これは宝物です。ジョンレノンやジミーペイジ使用で有名です。
ボクのはレプリカで1.5という仕様なのでジョンレノンが使用したものを
追従しています。随分前に購入したのですが、お値段がいいのと
数が少ない等の理由から持っています。
ちなみにジョンレノンやジミーペイジが実際に使用していた
当時のモノはとんでもないお値段が付いています。



ロスのディストーション。これは今日、買ってきました。
一度はやめたのですが、ちょっと気になったので
持って帰ってきました。ゲインは低めですが小気味よい歪み方です。
P-90ピックアップとの相性はバツグンです♪



有名なボスのオーバードライヴ。ボクも高校生のころ
お年玉で買った記憶があります。これは近年モノ。
ボクが高校生のころ使ってヤツはとんでもないお値段です。
持っときゃよかったなー。。。



お次は波系。メーカー名は忘れましたが
ジョニーウインター使用で有名なフェイザーです。
これは箱に書いてある絵柄で選びました^^)
このへんの善し悪しはよく分かっていなかったというのが本音。
でもいい音だと思います。ボクは弱めにかけます。



アリオンのコーラス。コストパフォーマンス高し!!
いい音がします❤コーラスはエッセンス的にかるーくかけると
とてもキモチイイ♪ 生音+コーラスがお気に入り^^)



最後に空間系。これは使いかたをよく理解していません。
モテオトコに美女な絵面が気に入っています。
たぶんデジタルも購入してリバーヴ的な使いかたになりそうです。



当面はこんなセットで遊ぼうと思っています。
エフェクターもクワガタ同様、嵌ると厄介この上ないのですが
嵌ってしまったのですから仕方ありません。。
触りだすと時間のことを忘れてしまい、困ったものですが
楽しいことこの上ない^^)のです♪





先日のこと、ギターショップブルーバードさんに
遊びに行って、まぁ・・・行っちゃえば買っちゃうよな。。
セールだったし。。。



ストラトキャスター。フェンダージャパン製です。
もといフェンダージャパンはなくなったんだ。。。
フェンダー・ジャパンなんやらだっ!
(ジャパンなんやらは製品名です。)
なんだかんだで4時間ほど楽しい時間を過ごさせてもらい
もう少しでカスタムショップ製を連れて帰りそうになりましたが
(値段は6倍ぐらいします。。)グっとガマンでこのピンクを
連れてきました^^)でもね、調整が素晴らしくて
通常のこの価格帯のギターにはない出音で嬉しいですよ♪



これで以前買ったケースにギターが入りました。



画像右のケースはSG用ですが、なんとコロネットが
入ったので使っています。



カタチは似通っていますが音は全然違います。
なにしろ2台並べるとキレイです。
楽器は残念ながら価格で出来のヨサが変わってしまうので
ストラトとコロネットを同じ土俵で評価はできません。
どちらもお気に入りなのでとても満足しています♪




何故かケースだけあったので。



中身を入れました。



ソプラノ。。。衝動買いです♪



オールハワイアンコア❤
日本製です。



画像で見ると茶色ですが、肉眼で見ると
オレンジっぽいです。



カリン♪と音が出ます。

以上、季節外れのウクレレでした^^)



いよいよギターの引き渡し。
(下取りがあるので、買取証明や差額の支払い等
あれこれ手続きがございます。)
『あれっ?このケースSGじゃない?』とは
ショップオーナー様。
実は以前お世話になっていたショップで
(ブルーバードさんのオーナー様が店長)
SGのケースを作っていて、ずーっと中身不在のまま
ウチの押入れでへそくり入れになっていた。。
もちろんショップオーナー様もご存じで♪
それで帰ってからそのケースを引っ張り出して
見ました。



カタチはほぼ同じですが、奥田民生モデルのケースのほうが
ヘッド部分が長いです。
入れてみました♪

左のツノにムリがあるけど
傷ついたりケース外壁に当たったりということはありません。

ちなみにこのコロネット。シルバーフォクスというカラーなんですが
緑です♪ 緑のギターっつーのも珍しいです。

それではケースの細部を・・・

真ん中の『クレーン』はかつてのショップ名。
デザインはクリーム時代のクラプトンES-335のケースが
モチーフ。
裏面はまんまコピーですが
世界中を廻ったかのようなステッカー。
これも加工によるもの。ヘヴィレリックですな^^)



屋号が随所に♥ 製作者はオーナー様の弟殿。
たしか大学の美術講師だったと記憶しています。
ショップへの愛着が感じられます。

ここはボクが初ギブソンということを
配慮してくださっています^^)
何気なくがとても嬉しい♥ ちなみにこのケース。
新品を加工してあたかも何十年も前から存在している感を
出しています。

まぁ今日はギター三昧です。
明日からクワオンリーで行きます♪


material by:=ポカポカ色=