クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8
14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25]
仕事の待ち時間の間に出品しました。



宮崎県小林市産 ミヤマ♀2頭セット。



ディンプルのある♀とそうでない♀の2頭です。
ディンプルのあるほうが少し大きいです。



ディンプルのないほう♪ ディンプルのあるほうと
比べると少しスリム。

両方とも同腹からの個体です。
宮崎県産のミヤマはミヤマの飼育を始めた当初に入手。
まだ外産でいくか国産でいくか迷っていたころですね^^)



きれいに納まっています♪
あのころはお尻の画像をなんで映すんだろうと不思議に
思っていました。ミヤマは翅パカと表示するか微妙な翅ズレが
けっこう多いんですね。特に大型の♂に見られる傾向で
どうしてなるか?はだいたい分かってきたけど
万全な対策というところが完全ではないです。。
一つ言えるのは人工蛹室に移すほうが回避しやすいです。



現在ワインセラーにて10℃管理です。
この初夏には起き出すと思いますので、お手持ちの♂とのペアリング。
もしくは同産地のワイルド♂を入手して掛けるのもアリかと思います。
よろしくお願いいたします。


最後最後と言って(☚言ってないですか?)
なんだかんだ出てくるのはボクが若かりし頃の
限定車のようですが^^)、そろそろペアは本当に最後です。



CBF3の♂とCBF1の♀でのペア。
色味がオレンジというより暗褐色の赤みが強い系の♂なので
別系統の♀を組み合わせました。

 

裏側はこんな感じですので、ちょっと期待も持てます♡
あとは飼育の仕方で変わりますが、明るい色が出る可能性は
多分にあると思います。

ところで、別系統の種親なのですが、ボクが飼育している
トカラノコは全てショップ購入です。全て同ショップ様から
購入していて、背景がしっかりしている個体を入手しています。



♂♀どちらも羽化後 安定してきたらワインセラーにて保管。
残暑厳しい時期を低温管理しています。現在は気温も下がっているので
室内で保管していますが、保管場所の温度は12℃ほどなので
まだまだ休眠中です。羽化後5ヶ月が経過していますから
個体はかなりしっかりしていますが、もし落札していただいて
お手許に届くまでに発送上で起こる揺れや車内温度の上昇で
動き出しますが、少々寝かせたほうが結果はよろしいかと思います。
クワタ東京でトカラノコの出品は予定しておりません。
よろしくお願いいたします。






2月も中旬に差し掛かろうとしています。
いつもですと2月はクワカブのお正月と銘打って
クワタ大宮が開催される月なのですが、今年は
会場が浜松町に移り、クワタ東京・浜松町となって
開催も3月6日です。そんなわけで通年ですと、
少しづつ準備を始めるのですが、今年は少し
のんびりしています^^)まぁあとコロナの影響が
どうなるか分からないというのもありますので、
ヤフオクのほうも精力的に出品させていただきます。



現在 出品のほうは黒化型のトカラノコのみペアで
あとは♂単のみの出品となっています。そろそろ♀単を
出品させていただこうと思い、先陣としてチベットミヤマの
♀単を先ほど出品させていただきました。



チベットミヤマとしては最初で最後の出品となります。
亜種isakiになります。もし♂をお持ちの方がいらっしゃったら
ぜひ覗いてみてください。



あと♀単で予定しているのは、国産ミヤマやトカラノコを
予定しております。それ以外では国産ノコの本土系亜種は
見てから考えます。たしかもうそんなにいないと記憶しています^^)



出品に際しては、極力画像で判断しやすい種類をと思っています。
なので、ランプリマやニジイロなどは出品しないとは申し上げませんが
比較的 画像で色が分かりやすい個体を選んで出品するよう心がけます♪

どちらにしても、そろそろ起き出す素振りを見せる個体も出てくると
思います。今いる種類の補強や血の入れ替えなどに使っていただけたら
この上ない誉ですので♪ よろしくお願いいたします。






出品しようか迷ったのですが出品させていただきました♪



2016年初記載からの累代です。
昨年夏に出品させていただいた幼虫の親と同世代になります。
今回出品させていただいている個体は2年1化なので、このような
ズレが生じます。今回はオマケ付きではなく、ご希望で♀を
付けさせていただきます。このあいだの北鎌倉産ミヤマは
画像も付けて告知させていただいたのですが、オマケにしようと
思っていた♀が弱ってしまい、急遽 自分用を出したので
今回はご希望のみとさせていただいています。



離島ミヤマならではの横に張り出さず上に出っ張らない耳状突起。
イエローバンドもそこそこ出てい感じなのですが・・・



迷った理由はこれ。。翅パカで尻だしなんです。。。
尻は引っ込む可能性はあるので大丈夫かと思いますが、
翅については保管に気を付けていただくようになってしまいますね。。



そのほかの部分は大丈夫なので、もし気になられた方は
ぜひヤフオクを覗いてみてください^^)
ご希望でお付けする♀は2019年羽化個体ですが、現在ワインセラーにて
8℃保管中です。初記載以来 数回の採集例はありますが
滅多に出てこない産地です。よろしくお願いいたします。


今回は変わり種と単品のみです。



トカラノコ黒化型ペア。
黒化型でペアにできるのって割と稀なんですが、
2020年飼育ではガジャもペアになりましたしね^^)
大型の♂も出ました。大型の♂の黒は標本目的の常連様が
全部持っていかれましたので手許にはないです。
色が濃くなるのは暗褐色が暗くなるので
見た目こげ茶が黒に近くなった印象を受けますが、このペアは完全に
黒!!ヤフオクではこのペアのみとなります。
ただ遺伝性があるかと聞かれたら???です。
羽化した個体のほとんどが標本目的で出て行ってしまうので
累代したことはないのですね^^)今でこそワイルドの標本も
相当なお値段ですが、まだそこそこで買えたころでも黒化型は
出てこないので飼育品でもという方が多かったみたいです。



すでに初回入札をいただきました♪
どうもありがとうございます♡
ミシュミ ルニフェルの♂単。ミシュミは♂単が出るかもしれませんが
ルニフェルは今回で終了です。もう1ペアはすでに売約済み。
残りは自分用です。



どちらかというとお子様用のつもりで出品したんですが
小値賀島産ですからね。。ちょっと難しいかもしれませんが
小値賀島産在住の方が出品されているので、♀を追加していただく
などできれば充分に累代は可能です。



小値賀島ヒラタと同様の伯方島ミヤマ。
伯方島産のクワガタは複数の方が毎年出品しているので
ノコとかヒラタなどを落札したついでに聞いてみるのは手です♪
ミヤマ・・・・意外と多いらしいんです。

あと考えているのはトカラノコ♀2頭セットとか
宮崎県産ミヤマの♀2頭セットとかですね^^)
ペアはちょっと待っててください。
もう少し整理が付いたら出品させていただきます。

よろしくお願いいたします。


material by:=ポカポカ色=