クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8
14
22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27]
イベントのうちですね^^)
昨日はフェスタ後、人と会う約束をしていて
とりあえずバッグからクワを出すにとどまってしまったので
今日、全部整理をしました。



こんなカンジでバッグに入っています。
クワタフェスタはいつも3人で展開(光田氏jrくんで計4人です。)
しているワケなのですが、3人が全員完売というのは中々ないのですね。。
だいたいボクが売れ残ってしまいます。。
今回のように単品中心の品揃えですと、嵌るとあっとゆーまなのですが
そーでないと中々捌けてくれません。。今回はその中間みたいな
カンジで面白かったです^^)
ところで、クワタフェスタは毎回売れ筋が違うのも面白いトコです。
今回、臥蛇は全部売れていきましたが前回の2月大宮では
見向きもされなかったんです。。これが出品されている方々共通で
今回もダメかなぁと思っていたら意外な展開になりました。



ここ何回かのイベントでは早めに嫁いでいくヒラタくんたちなのですが
今回はいつも購入してくださる方が馬渡産を購入された以外は
なかなか嫁いでくれない。。。見てはくださるのですけどね。。。



コクワは何気に隠れたベストセラーです。
ボクはヤエヤマコクワ以外は全部単品でしたが
けっこー探しておられる方は多いです。

今まではどこでもいたような種類が見なくなってきているのも
事実で、クメジマノコ イヘヤノコ オキノコ アマミノコの
ブリードモノは皆無に近いです。
あっ!でも与路ノコはいたってお客さんが言っていたなー。。



ボクの戦利品はコレ♪
両方ともさびちゃんからでネブトは自己採集からの累代だそうです❤
下甑のヒラタは嬉しいですね❤❤



ネブトは決まった方があれこれ探していますね^^)
光田氏がトカラネブトを出していましたが完売でした♪

さすがに部屋の掃除を兼ねた整理までは手が回りませんでしたが
今週末は全ての幼虫たちのチェックと少数ですがセットも
組もうか思案中です。



ミヤマくんたちもエサを舐めだしたので
2018年度本格的にスタートします。


本日、クワタフェスタ横浜
無事、終了いたしました。
ご来場、お買い上げくださった方々
誠にありがたく存じます。

今回、準備の際来場したときの
出展業者がいつもより少なめかな?と、
思いきや、来場者様は前日よりスタンバイ!の方も
おられたようでいつもと同じテンションで開場です。

いつも来てくださる方々との会話に弾み
その合間に販売をさせていただくという
至福の時を過ごさせていただきました^^)

さびちゃんも来場してくださり
思いがけない(待ち望んでいた)幼虫を
受け取ることが出来て、満場一致なキモチで
会場を後にしました。

4月に続き、次は5月です。
2017年度飼育個体も若干ですが
持っていけると思います。

今後ともよろしくお願いいたします♪


とは言っても本番は明日です^^)
とりあえず準備は終了!全部バッグに詰めました。
横浜は近いので移動の時間を考えなくてもいいので
そのへんはラクです^^)



しかし・・・そんなにいないと思っていたけど
けっこーいたなぁ。。。
なんでもそうなんですけど思い込みはいけませんね…

あっ!もしご購入をお考えくださっている方、
いらっしゃいましたらあまり持ちだす予定がなかったもので
お釣りをそんなに用意していません。
細かいお金を持ってきてくださると大変助かります。



ラインナップ的にはいつもとそんなに変わりませんが
請島アマミの♀を出しますので、血の入れ替え
補強、予備をお考えの方、ぜひお願いいたします。

準備を進めながら整理もしたのですが
マレーヒラタの♂が☆になっていたり
あんなにいたイヘヤネブトが1ペアのみになったりと
悲しいこともありましたので、クワタ終了後は
本格的に2018年度の飼育に精を出したいと思います。

それでは明日、横浜でお待ちしております❤


遅ればせながら・・・
ご来場、お買い上げの皆様
どうもありがとうございました^^)

今回は生き虫とは週を跨いでの開催でした。
生き虫の方々もちらほら見られたのと
標本のほうは大手町と併せて4回目の参加ですので
ちょっと慣れてきたかなー♪というかんじです。



いつも販売で一緒の仲間とかがお客で来たりして
いつもとは趣が違うのが新鮮でした。

生き虫と明らかに違うのは客層が高年齢の方が多いのと
女性が多いんですね^^)込み具合も生き虫のときとは違い、
終日同人数がいらっしゃると言うカンジです。



ボクは標本はやっていないので、♂単を10ほど
出品させていただきました。
売れ行きは生き虫のときのようにはいきませんが
一日遊ぶ分ぐらいは売れて行ったのでまずまずというところ^^)
どちらかというとお手伝い(あまり役に立ちませんが・・・)
の意味合いが強いので、売れ行きについてはね^^)



これで新春明けのイベントは終了。
次回は4月ですね。。
昨年羽化の成虫はほとんどいないのと、幼虫も
販売できる状態ではないので、4月は♀単フェスティバルに
なりそうです^^)

また皆様にお会いできるのを楽しみにしております。
本当にどうもありがとうございました^^)


来たる2月25日、先日の17日同様
大宮ソニックシティにて開催されます。
もちろんファンシアーズサイトで参加いたしますが
この日は標本主体。
ボクはどちらかというとお手伝いの意味合いが強いです^^)
そのようなことから出品はほんの少々、卓に色合いを
付ける程度 持っていきます。



一応出品リストを提示させていただきますね♪

殆どが♂単になります。

①オオクワ(佐賀・神崎産)
②タカラヒラタ(宝島)
③本土ヒラタ(伊豆大島)
④トカラノコ(臥蛇)
⑤トカラノコ(悪石)
⑥トカラノコ(中之島)
⑦ヤエヤマノコ(西表)
⑧オキノエラブノコ(沖永良部島)
⑨本土ノコ(種子島)
⑩トカラコクワ(悪石)
⑪リュウキュウコクワ(沖縄・国頭村)

ここまでが♂単で値段等はこれからですが
¥800~¥2500です。

これ以外にヤクシマネブト♀単(お問い合わせ済み)と
ヤエヤマコクワペアを持ちだす予定です。

ブリードが主体なので生きた状態で持ちだします。



標本主体はもちろんですが、関連商品やグッズなどのショップも
軒を連ねます。生き虫主体のほうは甲虫と爬虫類両生類が主ですが
標本主体は蝶を始め、様々な虫の標本が並ぶので観ているだけでも
楽しいですよ^^)生き虫のほうは昨年と今年は例年にない
来場者数でしたが、標本もかなりの来場者数が見込まれます。



個人的に標本はカミキリムシを集めています。
今回は小さな標本箱に4つほど摘もうと思っています。
メタリックな色彩の小さなサイズのヤツを探そうと思っています。





material by:=ポカポカ色=