クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
09 2025/10 11
S M T W T F S
4
7 8
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/25 フリダム]
[08/22 杏’z]
[08/16 フリダム]
[01/22 NONAME]
[01/21 nsk]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145]
 なんだかんだ言っても好きです^^)

アマミノコギリクワガタ。この子はさんざん登場してもらっています。

なんてゆーんだろ?全体のフォルムがね^^)

前出のミラビリスとはもう見え方が全然違ってね・・・・

スッキリしているとゆーか・・・・そこに力強さも加わってなんともいいです。

以前、アゴの湾曲具合が云々と書いたことがありましたが

それだけではないねぇ^^)ボディのスマートさやアゴからボディに流れるような

ラインなんかも魅力です。

これで70後半~80なんてったらもう・・・・ヤメラレマセン^^)


 さてさて、昨日マット交換した

トカラノコなんですが、(あっ!17gニョロね♪)

2リットルブローに入れて、交換前と同じ場所に置きました。

もうちょっと食べてもらいたいもんね♪


たった今、どぉなってるか見てきたのですが、無事底のほーへと移動

していました^^)

ここからは温度に気をつけます。あんまり高くてもね・・・

ヤバイし。。。かといってあんまり低くてもなぁ。。。

どぉなるんでしょ??ただいまの温度設定は23℃ですが

ブローの置いてある場所は24℃です。

TAMさんから頂戴した水温計を置いて温度に気をつけます。

ニョロの色からしてまだ大丈夫なよーな気もしますが

油断は禁物です。

画像は75.5のトカラ(標本)です。

画像大きくすると細かな粒子がついていますが、スタイロフォームです^^)

これ以上を目指します^^)



最後は寝てる子たちのチェック&キリフキです。

オキノコの♂のおっきぃ子たちのチェック。

大体68ぐらいでしょーか?

11月のクワタでは、あーんまり人気のなかったオキノコですが

ボクはカッコイイと思います。

アゴの内歯の出方なんかワイルドだしね^^)

ボク的にはね、大きいノコは確かに力強いし、カッコもいーんだけど

バランス的には68~70ぐらいのサイズが 国産ノコっぽくて好感を持ちます^^)

64ぐらいだとちょっと小さい感があります。

オキノコは68~はけっこう出にくくなります。このへんまでは

ちゃんと飼育していれば出るのではないでしょうか?

だからギネスの個体はすごく脅威を感じます。

75?ぐらいでしたよね?ギネス・・・・


 今日は12月20日。

仕事も山積みですが、なんたってお昼まで寝たからねぇ。。。

珍しいですよ、こんなに寝たの。。。

ある程度の歳になってくると寝たくても、いつもの時間に起きてしまう。。。。

そんなわけでいつもなら日曜日の午前中からクワやるのですが、

今日は午後も日が陰ってきてからの作業開始です。


今日はこないだから気になっていた中ノ島のマット交換。

さすがにブローを洗う水が冷たいです^^)

でぇ、画像のニョロ。大きいですよ!この時期にしちゃあ^^)

まだところどころ青いしね。まだ伸びるとみています。

体重は17g。体重もそーですが、長さがね・・・けっこーあって^^)

このほかにあと3本交換しましたが、いずれも15~16とまずまずです。

ちなみに17とゆー数字。前回トカラ(中ノ島)で75.5を出したときの

最終交換時の体重と同じ数字。しかもそのときは菌糸でニョロの色も

全体にクリームがかっていたので今回のほーが期待が持てます。

あとは温度をどぉするか悩むところ、前回のときは初夏~夏にかけてだったので

単純に下げようと思ったのですが、今回は12月。

もう少し食べてもらいたいところです。

悩んだ結果は後日ご報告とゆーことで^^)

でもマットも菌糸もそんなに変んないでしょ?


 画像左が伊豆大島。

右がクチノエラブです。確か両方とも2令初期が5頭づつ入っていると思います。

投入時期はクチノエラブのほうが先です。このように多頭のニョロを

一本のボトルに入れた場合、おのおののニョロが他のニョロに干渉しないよーに

エサを食します。なので菌糸の皮膜(白い部分)がイビツに茶色くなるんですねぇ。

この茶色い部分が接近してきたり、くっついちゃうと飼育している側はビビリます^^)

共食いしてるんぢゃ?とか思っちゃう。。。実際はしてないことのほうが多いけどね。

でもエサが不足していることは事実なので、茶色い部分のパーセンテージが

大きくなってきたら交換です。

で、経過なんですがクチノエラブは大方予想通りとゆーか?

まぁよくある国産ノコの菌糸の食いですが、伊豆大島のほーは

菌糸を食べながら大きく移動しています。これはあんまりノコでは見られない。

ニジイロとかはね、あーゆーふーに動きますよね?あっ!ニジイロとかは

共食いしますね。国産ノコは少ないですよ・・・共食い。。。

来年早々、交換しよっかなぁと思っているボトルです^^)


material by:=ポカポカ色=