クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
01 2025/02 03
S M T W T F S
1
3 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
フリーエリア
最新CM
[01/22 NONAME]
[01/21 nsk]
[01/21 NONAME]
[01/20 nsk]
[01/19 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204]
 とーぜん人口蛹室が必要となるわけで・・・

で、作りました。。シコシコと^^)

画像は3つなんですけど、もっといっぱい作りましたよ。。

人工蛹室はね、いっぺんには作りたくないのが本音。

雑になっちゃうんです。。

やっぱ、ここまできたらキレイに羽化させたいもんね^^)

あの、オリジナルの蛹室がベタベタしてたりしたら人工蛹室に移したほうが無難。

蛹室の周りがオレンジ色の縁取りみたいになっていたりするときとか

(蛹室の周りが嫌気発酵しているし、ベタベタしてる可能性大)

フタ開けたら、コバエが飛び出したりした場合も交換したほうがいいと思います。

ボク的には羽化不全、蛹室の中の湿気は非常に影響していると思っているので

もし、羽化不全が多発して・・・なんてかたは試してみてくださいな^^)


 アマミなんですけど、昨日の羽化確認だったんです。

通常業務が終了し、当日のマトメをする準備の最中はまだ、上翅が白かった。

腹もまだ膨らんでて、皮を脱ぎましたよってカンジだったのですが

写真を撮ることができず、後で・・・なんて思っていたのですが、

そのまま、あれだこれだとやっつけているうちに(仕事ね♪)忘れてしまい、

あっ!と思い出したのがさっきのこと。。。

もう、よく見る羽化後の個体。

しかし、羽化の瞬間というものは何度見てもいいもんです^^)

あと蛹化の瞬間も幻想的といったらオオゲサかもしれませんが

やっぱり不思議です♪

人工蛹室で羽化させるとこのような場面に出くわせるのはいいですよ♪



一番いいのが買わないこと^^)もらわないこと^^)

最近思うのですが、やっぱ大きなビンに換えるときのことは

考えたほうがいいですね。。

今回、最後のビンのところでいろいろあったので、換えないでそのまま蛹化。。。

これ、結末はどぉなると思います?



コバエの温床になるのです。。。




ノコは強いので羽化はしますよ。

でもね、あーんまりほったらかしにすると湿気が多くなって羽化不全、、

なんてーのもあるわけで・・・・

で、結局大量の人工蛹室を作らなきゃならないのですが、こっちのほうが

手間がかかるかも。。あっとゆーまに1日が終わってしまいます。


で、最初にハナシを戻しますと、やっぱこれだね、って種類に出会うのは大切なことです。

突き詰めたいかたは、没頭できるしね♪

ボクもノコノコ言ってる割にはいろんなの手ぇ出したりしちゃうので

この辺をぐっとガマンできれば飼育種を絞れるのでは?と考えるのです。

そーだなぁ、トカラ、アマミ、本土ノコ(亜種含む)を2種ぐらいとパプキンぐらいが

楽しいかもしれません^^)



 結局、クワタ・フェスタは事務処理に追われて行けず・・・

仕事の合間にあっちに飛んだり、ブログを書いたりするのが精一杯の休憩で^^)

以前にも書いたのですが、事務処理をする部屋=自分の部屋=ムシベヤであるわけで。

今回の飼育では大きさ云々言えるよーな飼育はしていないので

どーこーではないのですがいくつかは大きな蛹がいたわけで・・・

そのうちの一頭が無事孵りました^^)

タイトル通り、孵ったばっかりなので触ることはできません。

でもおっきいよ^^)この子♪

ざっとみても77~はあると思います。

何頭かは菌糸⇒マット2リッターという交換で蛹になった個体もいます。

その何頭かはこれよりもデカイです^^)蛹。。

まぁブロー越しなので大きく見えるのでしょうが・・・

色はこれからだと思います。

油井なんで黒いといいなぁ。   なんてぼんやりと考えています^^)   


 とでも言いたげなストラトキャスター^^)

これはピンクのと随分迷いました。

当時、市場の動向からか途中までサンバースト、もしくはサンバーストに塗られたものの

上にソリッドカラーを塗って出荷。なんてことがあったそぅです。

それが経年変化や使用頻度によって露出。

そんなカンジをイメージして作られたクレーンギターさんオリジナル。

実物は凄く渋いです。

塗装も薄いので鳴りそうだし^^)

こんなのでブルースなんて演った日にゃあ・・・と

だらしない顔でにやける自分がいたりして♪

その前に腕を磨かにゃ・・・



material by:=ポカポカ色=