クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[01/22 NONAME]
[01/21 nsk]
[01/21 NONAME]
[01/20 nsk]
[01/19 NONAME]
最新記事
(03/11)
(03/11)
(03/11)
(03/09)
(03/09)
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
さきほどの続きです。
とりあえず大手町インセクトフェアの準備は完了。
ちょっとサプライズも付け足しました♪
当日、お会いできるのを楽しみにしております。
ところで、中之島トカラノコの最後の一頭が
羽化しました。
ちょこちょこ動くのでピンボケを
お許しください。
大手町インセクトフェアに中之島トカラの♂単を
多数出すのは、さきほど書かせていただきましたが
30頭ほど♂を見て、思ったんです。
中之島って、やっぱアゴの長さだよな^^)
って、思ったんです。
もちろんサイズにも拘りたいのですが、
いわゆる菌糸で育てたアマミノコと見まごうほどの
太い個体より細く華奢で、アンバンランスに伸びたアゴ。
これがトカラがエレガンスという学名が付いた由縁なのかな?
とか、思っちゃいます^^)
こーゆーのもアリなんですが、
こちらがトカラなんじゃないでしょーか?
野外品に近い個体を飼育で孵すことは可能です。
羽化するまで分かりませんが。。
でも期待を持つことはできるので
野外品に近い個体。。
いいと思います^^)
とりあえず大手町インセクトフェアの準備は完了。
ちょっとサプライズも付け足しました♪
当日、お会いできるのを楽しみにしております。
ところで、中之島トカラノコの最後の一頭が
羽化しました。
ちょこちょこ動くのでピンボケを
お許しください。
大手町インセクトフェアに中之島トカラの♂単を
多数出すのは、さきほど書かせていただきましたが
30頭ほど♂を見て、思ったんです。
中之島って、やっぱアゴの長さだよな^^)
って、思ったんです。
もちろんサイズにも拘りたいのですが、
いわゆる菌糸で育てたアマミノコと見まごうほどの
太い個体より細く華奢で、アンバンランスに伸びたアゴ。
これがトカラがエレガンスという学名が付いた由縁なのかな?
とか、思っちゃいます^^)
こーゆーのもアリなんですが、
こちらがトカラなんじゃないでしょーか?
野外品に近い個体を飼育で孵すことは可能です。
羽化するまで分かりませんが。。
でも期待を持つことはできるので
野外品に近い個体。。
いいと思います^^)
18日です。3連休でない方も
いらっしゃると思いますが。。。
朝はいつもどーり起きたにも
関わらず、軽く2度寝(^^♪
そのあと起きたのですが、気がついたら
11:30を軽く廻っていて
息子を駅まで送ります。
そのままかねだいさんでプリンカップ購入。
今度は母親を駅まで送り、今度はユウタンさんへ。
マットを2袋購入して帰ってきました。
買った荷物を整理しながらふとパソの電源を入れ、
シンセリさんのblogを見たら・・・
進んでいます^^)
シートベースが完成していました♪
こりゃあと思い、バイクを出しシンセリさんへ。
着いたときにはスロットルホルダーを付けている最中でした。
昨日の配線について説明を受け、電気式ならセンターメーター
が可能という嬉しい知らせ。
(今回のXSでは『奇を衒わない』というのもひとつです。)
ただ機械式に比べてメーター本体の価格がいいお値段なので
どーか?ということでしたが、結局それでいくことに♪

パッと見は、そこらへんにありそうな
でもなんだか印象に残る。というのがコンセプトなのと
多分長い付き合いになるであろうことを予想すると
あまり逸脱した位置に各パーツを配置するのは
できるだけ避けたかったのです。
あとはシート。
ループの内側に入るよう形成してもらったので
少し持ち上げてから下げていくようなのもいいかな?
とか、フラットに仕上げてもいいか??等
これから悩むところです^^)
悩みながら大手町インセクトフェアの
準備に取り掛かります。
いらっしゃると思いますが。。。
朝はいつもどーり起きたにも
関わらず、軽く2度寝(^^♪
そのあと起きたのですが、気がついたら
11:30を軽く廻っていて
息子を駅まで送ります。
そのままかねだいさんでプリンカップ購入。
今度は母親を駅まで送り、今度はユウタンさんへ。
マットを2袋購入して帰ってきました。
買った荷物を整理しながらふとパソの電源を入れ、
シンセリさんのblogを見たら・・・
進んでいます^^)
シートベースが完成していました♪
こりゃあと思い、バイクを出しシンセリさんへ。
着いたときにはスロットルホルダーを付けている最中でした。
昨日の配線について説明を受け、電気式ならセンターメーター
が可能という嬉しい知らせ。
(今回のXSでは『奇を衒わない』というのもひとつです。)
ただ機械式に比べてメーター本体の価格がいいお値段なので
どーか?ということでしたが、結局それでいくことに♪
パッと見は、そこらへんにありそうな
でもなんだか印象に残る。というのがコンセプトなのと
多分長い付き合いになるであろうことを予想すると
あまり逸脱した位置に各パーツを配置するのは
できるだけ避けたかったのです。
あとはシート。
ループの内側に入るよう形成してもらったので
少し持ち上げてから下げていくようなのもいいかな?
とか、フラットに仕上げてもいいか??等
これから悩むところです^^)
悩みながら大手町インセクトフェアの
準備に取り掛かります。
もちろん仕事も
クワも、クワに纏わるイベントも
そぉですが・・・

SRクンも明け渡すのに
カウントダウンが始まっています。

本日のシンセリさんブログより。
配線処理が始まっておりますな^^)
SRに比べると線の本数が倍以上あります。
ねっ!
この画像は以前SRクンでやってもらったときの
画像です。
SRは構造だけでなく
いろんなところでシンプルです。
XSはヤマハ初の4ストロークエンジン。
XS-1から始まって650スペシャルまでで、
基本ラインは変わっていないのも影響あるのかなぁ?

当初はサイドカバーを外して
電装系もコンパクトに、キャブも変えて
パワーフィルター入れてなんて予定だったのですが
キャブは2つ同調できる社外品が少ない。
(あったことにはあったのですがお値段が。。。)
電装部品は見れば見るほど弄らないほーが無難に
思えてきたので、(あとキャブを支えるにあたって
ノーマルはやはりよく考えているのです。)
サイドカバー部分(電装、エアクリーナー部分)は
そのままに、いわゆる外観とポジションの変更のみに
留めましたが、難しそうです。

スイッチ類の数が減るので(ハンドル周りのシンプル化)
配線も減らさなきゃならない。。。
でも、その減らす配線が必要となると・・・
やはり1回 顔を出してこようっと^^)
クワも、クワに纏わるイベントも
そぉですが・・・
SRクンも明け渡すのに
カウントダウンが始まっています。
本日のシンセリさんブログより。
配線処理が始まっておりますな^^)
SRに比べると線の本数が倍以上あります。
ねっ!
この画像は以前SRクンでやってもらったときの
画像です。
SRは構造だけでなく
いろんなところでシンプルです。
XSはヤマハ初の4ストロークエンジン。
XS-1から始まって650スペシャルまでで、
基本ラインは変わっていないのも影響あるのかなぁ?
当初はサイドカバーを外して
電装系もコンパクトに、キャブも変えて
パワーフィルター入れてなんて予定だったのですが
キャブは2つ同調できる社外品が少ない。
(あったことにはあったのですがお値段が。。。)
電装部品は見れば見るほど弄らないほーが無難に
思えてきたので、(あとキャブを支えるにあたって
ノーマルはやはりよく考えているのです。)
サイドカバー部分(電装、エアクリーナー部分)は
そのままに、いわゆる外観とポジションの変更のみに
留めましたが、難しそうです。
スイッチ類の数が減るので(ハンドル周りのシンプル化)
配線も減らさなきゃならない。。。
でも、その減らす配線が必要となると・・・
やはり1回 顔を出してこようっと^^)
ほとんどのパーツが決まってきた
XS。
テールランプとウインカーが届いていました。
あとウインカーステーも♪
ボクはあーだこーだ言うだけなんですけどね。
でもやっていくと希望どーりにならないことも
多々あって・・・
当初キー部分にスピードメーターを持っていこうというのが
(トップブリッジ中心の位置です。)
希望だったのですが、そーすると
メーターケーブルの接合部分がライトに干渉してしまうのです。
なので、メインキーの位置はそのままに
メーター位置を変更します。
ウインカー位置は当初の予定通りで
リアフェンダーの長さとテールランプ位置決め。
あと、リアフェンダーを止める位置とステーの作成決め。
マフラーを決めて・・・
とりあえずのパーツのコスト出し。
シートはワンオフです。
と、まぁこーやって書くと簡単なんですが
一筋縄ではいかないのは承知の助です^^)
ただ、電装系の移動とキャブの変更はやめたので
コスト的にはかなり抑えることができました。
イメージはこのバイクなんですが
そもそも車種も違うし、バランスも変わるので
あくまでもモチーフに留めます。
10月完成を目指して慌しくなってきました^^)
ボクが思い浮かべるのはハンドル。
我が『若作りSR号』から使っています。
今度のXSクンにも装着。
前傾姿勢がツラクないですか?
と、聞かれること暫しですが・・・
座る位置で随分変わります。
これ・・・何がいいかと言いますと。。
『すり抜け』がラクなんです^^)
残念ながら、若いころのように
ムチャはできないので、信号待ちのとき
前に出るとか、渋滞の中をスイスーイと行くとか
そんなことなんですが^^)
今回のハンドルは鉄製。
スタイルに合わせてサイズを決められるように
長めです。たぶん5センチほどカットします。
SRクン同様、XSクンもかなりスリム(^^♪
エンジンが横からはみ出す程度の差なので
今度もたぶんラク❤
XSクン 10月完成予定です♪