クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[01/22 NONAME]
[01/21 nsk]
[01/21 NONAME]
[01/20 nsk]
[01/19 NONAME]
最新記事
(02/04)
(02/02)
(02/02)
(02/02)
(02/02)
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
ハイハイ^^)ギターのハナシです。
やっぱり不景気なんですね。。。
ヴィンテージギターもお求めやすくなっているものも・・・
まぁ好み、諸説いろいろあるとは思うのですが
ボクはcharさん好きということで、ムスタング大好きなんですね^^)
ムスタングというモデルはショートスケールなので
ムスタングに馴れてしまうと中々他のギターに行かなくなってしまう。。。
そう、他のギターを弾かなくなってしまうのです。
そんなところと天邪鬼な性格が拍車をかけて、今回は(my第3次ギターブーム)、
ムスタング、見ないようにしていたのですが・・・
ローズネックのフェンダーがどうしても脳裏から離れない現在、
始めは72~75ぐらいのストラトを探していたのですが
いくら安くなったとはいえ、まだまだ高嶺の花。
あと69ストラト(カスタムショップ)を持っているということも
手伝ってなかなか手を出せずにいました。
(’72のソニックブルーのストラトはかなり揺れましたが・・・)
でね、いくら安くなったとはいえ(円の相場も手伝っています。)
charさんが使っている白と青は・・・まぁそこそこするんですね。
で、赤^^)
この辺はかなりお買い得感アリアリです。
ムスタングは白、青、赤の3色がスタンダートカラー。
(ちなみにストラトはサンバーストがスタンダートカラーです。)
これはちょいお高いですね。
ヘッドも色、塗ってあるし・・・メタリックだし、速そうだし・・・
音的には変わらないそーなんですが・・・
これ・・・見に行かないほーがいいかもしれません。。。
去年の暮のことでした。。
ギター欲しい病が再発しまして、あと一歩というところで
買いそうになりましたが、先立つものがないのに。。
と、いうことに気が付きまして^^)
今年は、ちゃんと1曲弾けるようになるまで頑張ろうをスローガンにですね、
音源を探したりしていたんですね^^)
ボクのメモリアル的な曲の1曲に
『ROOM335』
という曲があるのですね^^)
どちらかというとUKよりな音楽志向なんですけど
この曲は高校1年のときの思い出の曲なのですよ^^)
これですね♬
ギターを買いたいというわけではありませんよ^^)
あと・・・Fair Wind・・・
charさんの曲ですね^^)
まずは取っ掛かりやすいcharさんの曲からいってみよう♪と思っています。
この曲はニュース番組でワールドカップのテーマ曲にもなった曲で
ピンクのストラト買ったときに
『こんな曲をうまく弾けたら気持ちいいだろーなー』
なんて漠然と思っていたんです。
楽譜がある出版社から出ていたので在庫を調べてもらったら・・・ない。。
神田かなんかの楽譜専門の古本屋があると聞いて行ってみたら
プレミアが付いてて、とてもじゃないお値段だったので
諦めてたのね。。(ちなみに耳コピはもうムリです。。)
そうしたらひょんなことから格安で手に入れることができたので
只今、奮闘中です。
ローズネックのストラトのほーが気分なんだけどなー^^)
これでは元の木阿弥です。。
いやあ・・・・スゴイっ!
あんなギタリスト初めてみた。
先週の金曜日の晩か??
『僕らの音楽』
見てたんですよ^^)
以前、同番組で郷ひろみさんと共演しているのを
見て知ったのですが・・・
いろいろと見てみるとやっぱすごいっ!
音源に対する壁がない。
サンプラーで出した音であれだけ盛り上げることができるなんて^^)
もうそのこと自体が時代錯誤だったりするんだろーけど。
あとアナログとデジタルの壁がない。
ボクは今まで楽器が出す生の音の迫力に勝るものはないと
思っていたけど、よくよく考えればスタジアムクラスでやるライブというのは
音源を増幅したものを体感するわけだから理屈は一緒。
だから楽器から出される音は最小限でもあれだけの空間を
埋め尽くすことができるんだろーな?
この雅というギタリスト。
この人が生まれ持っているグルーブ、リズムもスゴイ。
あと間ね・・・ドラマーとの阿吽の呼吸、静寂さの後に体感する爆裂音の感じ方
その間に入れるパフォーマンス(!)
ビジュアルと音が共有している部分を思いっきり楽しませてくれる。
ちょっと日本の古典芸能の凄さが加味されている部分も嬉しかったりする。
さっきからスゴイの連発だけど、
ライブのMCの中で
『国も言葉も人種も文化も乗り越えて一緒になろーぜ』的なくだりがあるんだけど
それを音楽を構成したり、リスナーに届ける過程において
同様なことを乗り越えているから
このMCも生きてくるし、納得もできて共感を覚える。
いやはやスゴイ人が出てきた!
あんなギタリスト初めてみた。
先週の金曜日の晩か??
『僕らの音楽』
見てたんですよ^^)
以前、同番組で郷ひろみさんと共演しているのを
見て知ったのですが・・・
いろいろと見てみるとやっぱすごいっ!
音源に対する壁がない。
サンプラーで出した音であれだけ盛り上げることができるなんて^^)
もうそのこと自体が時代錯誤だったりするんだろーけど。
あとアナログとデジタルの壁がない。
ボクは今まで楽器が出す生の音の迫力に勝るものはないと
思っていたけど、よくよく考えればスタジアムクラスでやるライブというのは
音源を増幅したものを体感するわけだから理屈は一緒。
だから楽器から出される音は最小限でもあれだけの空間を
埋め尽くすことができるんだろーな?
この雅というギタリスト。
この人が生まれ持っているグルーブ、リズムもスゴイ。
あと間ね・・・ドラマーとの阿吽の呼吸、静寂さの後に体感する爆裂音の感じ方
その間に入れるパフォーマンス(!)
ビジュアルと音が共有している部分を思いっきり楽しませてくれる。
ちょっと日本の古典芸能の凄さが加味されている部分も嬉しかったりする。
さっきからスゴイの連発だけど、
ライブのMCの中で
『国も言葉も人種も文化も乗り越えて一緒になろーぜ』的なくだりがあるんだけど
それを音楽を構成したり、リスナーに届ける過程において
同様なことを乗り越えているから
このMCも生きてくるし、納得もできて共感を覚える。
いやはやスゴイ人が出てきた!
随分とご無沙汰でした^^)
なんとなく落ち着いているのかそーでないのか?
判らない状態が続いておりまする。
まっ、でもギター弾く時間とかはあったりして♬
やっぱ本物・・・・いいよなぁ。。
この辺は・・・・って、前にも書いたのですが
そもそもヴィンテージっつーのは
ギターに限らず存在自体がもうレアな訳で。。
ボクがギターを始めたころはこの辺はまだ中古でした^^)
でも今やコレクターズアイテムも存在したりして
これなんかはもぅ完全にコレクターズアイテム。
年代的には黒いのが74年。
ソニックブルーが72年。確か、カスタムカラーの最終だったよな?
音的にはそーんなに変わらないらしいのですが
お値段的には3倍ぐらいします。
70年代のストラトはとにかくパワーがある。(ストラトの中で、でね^^)
ネックはカスタムショップのそれより随分と細めです。
お値段的には年代で微妙に差があります。
ちなみに70年ですとけっこーしますねぇ。。
4点止めですしね。
逆に75年になると下がってきます。
5の年って割と節目だったりするんですね。
65年以前と以後も随分違うもん。。
これ・・・ギブソンのギターなんかもそーなんですね。
年末だったか?
ちょっと浮気心が芽生えて、持ってるの売って
一台にしようか迷ったのですが
結局はやめました。
売るにはサイアクの時期なんですね。今は・・・
仕事のシメに画像みて溜息つくのもオツか?^^)
と、慰めてみたりして(^^♪
なんとなく落ち着いているのかそーでないのか?
判らない状態が続いておりまする。
まっ、でもギター弾く時間とかはあったりして♬
やっぱ本物・・・・いいよなぁ。。
この辺は・・・・って、前にも書いたのですが
そもそもヴィンテージっつーのは
ギターに限らず存在自体がもうレアな訳で。。
ボクがギターを始めたころはこの辺はまだ中古でした^^)
でも今やコレクターズアイテムも存在したりして
これなんかはもぅ完全にコレクターズアイテム。
年代的には黒いのが74年。
ソニックブルーが72年。確か、カスタムカラーの最終だったよな?
音的にはそーんなに変わらないらしいのですが
お値段的には3倍ぐらいします。
70年代のストラトはとにかくパワーがある。(ストラトの中で、でね^^)
ネックはカスタムショップのそれより随分と細めです。
お値段的には年代で微妙に差があります。
ちなみに70年ですとけっこーしますねぇ。。
4点止めですしね。
逆に75年になると下がってきます。
5の年って割と節目だったりするんですね。
65年以前と以後も随分違うもん。。
これ・・・ギブソンのギターなんかもそーなんですね。
年末だったか?
ちょっと浮気心が芽生えて、持ってるの売って
一台にしようか迷ったのですが
結局はやめました。
売るにはサイアクの時期なんですね。今は・・・
仕事のシメに画像みて溜息つくのもオツか?^^)
と、慰めてみたりして(^^♪