クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
7 8 9 11
14 16
24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/22 NONAME]
[01/21 nsk]
[01/21 NONAME]
[01/20 nsk]
[01/19 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[787] [786] [785] [784] [783] [782] [781] [780] [779] [778] [777]
 国産ノコに限らず、自分の手許にそのペアしかいない。

もしくはあまり手に入らないペアを飼育品で入手した場合、羽化時期が♂と♀が

同時期でも♂は休眠中、♀が起きちゃった。。。なんてのはよくあること。。

そんなときの対処法なんですが、一番いいのは♀を低温域に・・・

♂は温度帯の高いところで管理。。。活動を早める。

ここまではよく耳にすると思います^^)

♀が後食を開始している場合、あんまり低い温度帯で管理してしまうと

二度寝しますが、産みが悪くなったりするケースがあります。

ボクは、後食を開始している♀には通常通り飼育してしまいます。

ただあまり負担をかけないように、管理マットや止まり木を多めに入れて

ケース内の蒸れや乾燥に気を配って通常、成虫を置いてあるところより若干低めかな?

ぐらいのところで管理します。

♂は、まず複眼が見えているかを確認します。指に掴まらせて複眼の周りを他の指で

いったりきたりさせてみます。そのとき、指を追うよーでしたら見えているので

活動している成虫と同じように管理してみます。このときゼリーの半切れも入れて

舐めさせてみるのもいいと思います。このときはあんまり大きなケースは使いません。

ミニケースに止まり木一本です。マットは深めです。

寝る子は自分でマットに潜り、コクーンのようなものを作るので分かりやすいです。

このときあんまり大きなケースで管理するとケース内で暴れてしまい、

消耗して☆なんてこともあるのでミニケースを使います。

温度は若干高め。。といっても成虫のケースを置いてある場所の一番高いところに

置くだけですが・・・

あと、座布団の上で歩かせる。これはあーんまりしつこくやると消耗するので

やっても1回が15分くらい。2、3日に一度が限度です。

それ以外では活動を開始した♀と休眠中の♂を同じケースで仕切りつきで飼う。

これ、けっこう効果あります。もちろん、そのケースは完全活動中の成虫たちのケースと

同じところに置きます。このときも♀が暴れないようにマット、止まり木は多め。

羽化時期のズレですが、ボクは3ヶ月ぐらいは気にしません。

ノコのように活動後、越冬しない種でも飼育下ですとけっこー長生きだし^^)

自分のところで孵したクワは羽化後2ヶ月はあんまり触らないほぅが

スムーズに起きてくれることが多いです。

こぉすると絶対大丈夫!ということはないのですが、比較的うまくいっている

対処法です♪



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
material by:=ポカポカ色=