クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2025/04 05
S M T W T F S
4
7 10
16 18 19
22 23 24 25 26
27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/22 NONAME]
[01/21 nsk]
[01/21 NONAME]
[01/20 nsk]
[01/19 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41]
 まるろんことマルバネノコ(チャイナ)。

♂は元気です^^)       触覚ぷるぷるしています^^)

♀なんですが、3匹ゲットしてですねぇ・・・

大、中、小といました。

まず、大をペアリング。中はそのまま産卵セットへ。小は大の後ペアリング。

してですね。         中は産卵セットの中で☆。。。子孫残せず。。。


大はですねぇ、こないだお亡くなりになったのですが、

セットは以前、画像に出したセットに入ってもらいました。

まだ、割り出していないのですが、どーなのかなぁ?10月の声とともに

お亡くなりになったのでもう少し待って見ましょう^^)


で、小はとゆーと2種類のマット(厳密には3種類のマット)を使った

産卵セットへ。この子は出たり入ったりしています。

産卵セットの内容なんですが、種類の異なるマットをブレンドしたのではなく、

ケース半分をStage1,もう半分をちょっと黒っぽいマットと好きなほーに

行けるよーにしてみました。

間半分にはしていません。ちょっと遊んでいます。

(これは画像にしてみたら、よく判んなかったので割愛しました。)

産卵時の♀の行動はノコだなぁ~。

あっ!大♀には材を入れています。

理由は中♀がケース底を齧った跡が激しかったから。

中ケースの半分に材を、もう半分は小♀のセットと同じよーにしています。

『厳密には3種類のマット』・・・・マットの銘柄は2種類なのですが、

Stage1は、新品と中♀の産卵に使ったStage1を使っています。

(中♀は1ヶ月間のセットでしたので、もったいなかったのと♀が徘徊してたので・・)

中♀の産卵に使ったStage1は材にこすり付けたりしました。

なんか効果あるかなー?なんて期待したりして^^)

あと、新品のStage1と黒っぽいマット、産卵使用済みStage1を段々にしたりと、

今回は初飼育とゆーこともあって、♀が好きなとこ選べるよーに

工夫してみたつもり・・・



産卵セットをあれこれ考えるのはボクの楽しみのヒトツ^^)


これで結果が伴えば・・・・・^^)

                

                   あまり伴わないんだよねぇ- -)





次はポルトンです。     でもおきてくれなぁ~いぃ。。。




 さてさて^^)

起きるのでしょうか?

連休明けの金曜日にケースを確認したところ、♀がマット内を徘徊している

形跡を確認したので・・・・

とりあえずゼリーを置いて、反応を見てみます。

ボクの使っているゼリーは、いわゆる『ツユダク』ではないので、

キリフキをかけます。

一応 クチのブラシは出していますがすぐにやめちゃいました^^)

ここではムリをしません。   クワの好きにしてもらいます。

画像のその後ですが、またマットに潜っていきました。

ゼリーをケースに入れたまま、1日様子を見ます。

んで、翌日。ゼリーを舐めた形跡がありません。

ゼリーを取り出して成虫の確認。      う~ん。まだだなぁ。。。

どーしよっ?温度かけてみっかなぁ?

随分とアゴの動きがしっかりしてきたし、脚のちからも強くなってんだけど・・・・

機敏さがなぁ・・・・       もう少し待ちましょう。。。


 

 トラグルスです。こないだの蛹の画像のヤツ・・・




デカイ!             と思います。



これは・・・・・・                     




 ちょっと。。             











ここまでっ!^^)


  

画像はフォルフィクラノコの産卵セットを組んでいる最中。

2週間ほど前にボク的には、

いわゆる普通のノコセット+ちょっと水分多めを組んでみたのですが、

そのセットが、いくつか気になることが出てきたので割り出してみました。

結果は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ボウズ!

気になることとは、

♀がマット固詰め部分を縦横無尽に徘徊していること。

ケース底を齧っていること。

2♀入れたウチの1♀(中くらいのヤツ)が姿を見せないこと。・・・・

大きいほーは出たり入ったり。。。

ペアリングしている♀(一番小さいヤツ)が

ペアリングしているケースのマットの中を徘徊していること。


当然のごとく、TAMさんに相談するのですが、

『やったことないから、イメージなんだけど』

という注釈付きで、いつも使ってるマットより黒色のほうが

産みそうとのこと。これは和名の『マルバネノコ』というネーミングからで、

随分前からそう呼ばれているらしい。

いわゆるマルバネクワガタに似た習性があるのでわ?    

と言うわけなんです。

んなわけで、気になることを克服すべく、組んでいるのが上の画像です^^)

ケースはコバシャの中ケース。

材は立てて中央よりずらして配置。マットは2種類(厳密には3種類)。

の本気モード!

あとは温度だよなぁ。。。

低めにするか高めにするか・・・あっ、画像左の小ケースは材ナシセット。

小さい♀用です^^)   

ここのところ、1日ごとに気温の変化が激しいですよね。

ウチは木造なのでいくらエアコン管理といえど、

影響は受けます。その辺が吉と出るか、凶と出るかも気にしとかないとね^^)




うっほっほー^^)      スゲー面白い^^)


    

こないだ紹介させていただいたトラグルスとは別の個体。

こっちのほーが大きいです。  アゴも長いのでちーと期待の子・・・・・





ちなみにニョロもまだいて、割り出しは同じの兄弟だからそのこも期待大!

もうかなり黄色くなってたから、そろそろなんだろな・・・・


あとは無事羽化してくれることを祈るのみ。


material by:=ポカポカ色=