クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(03/28)
(03/26)
(03/25)
(03/23)
(03/23)
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
ブログ内検索
アーカイブ
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
バイクのことばっかじゃいけないと思い。。
クワのことも書こうと思います。
今日はちょっと視点を変えて
手に入れられる機会があったら
手に入れとこう的なノコの話。
いろいろとご意見もおありでしょうが
独断と偏見で行きたいと思います^^)
販売をしていると他ショップ様が何を持ってきているか?
は、気になるところなんですが、
他ショップさんがあまり持ってきていないノコなんかも
紹介させていただきます。(これもボクが見た範囲です。)
アマミノコ・・・産地問わず最近見ません。
爆産する。大きくするにはそれなりの期間が必要
(これ・・・どんなノコでも同じですが・・・)
あと、大きくするにはエサの量も必要です。
与路島とか請島は採集禁止なので、出てたら買いなのでは?
クチノエラブノコ・・・見ませんねぇ。。
昨年あたりまでは累代の浅いのとか売っていたのですが
トンと見ません。大きくするのが難しいとは聞きますが
これは中歯でも買いです。
大歯のミシマイオウ・・・ミシマイオウやクロシマも
昨年に比べると見なくなりましたが、ミシマイオウは
60ミリを超えても中歯で孵る個体が多いのです。
ここでも散々書いていますが、ノコは飼育の仕方で
大きくも小さくもなります。
でもバロメーターとして実物を手に入れとくのはいいと
思います。
65~からは買いですね^^)
臥蛇のトカラ・・・随分と安くなっていました。
今が買いなんじゃ?
見ないワケではないけれど、絶対数は少ないですよ。
産地別の本土ノコ・・・いわゆる本土ノコなので
何もとはお思いでしょうが、販売されているのは
あまり見ません。伊豆大島 馬渡 種子島と
持っていますが、どれも特徴が出て面白いです。
個人的には九州北部離島モノや鹿児島県離島モノは
いいよなー♪と、思っています。
沖縄県のノコギリクワガタ・・・ただいま安価です。
でもオキマル同様、今後の規制が厳しくなると予想されます。
クメジマ イヘヤはほとんど見ないのでお値段次第では
買いです。
西表のヤエヤマノコ・・・たぶん来年あたりはワイルドの
入手はほぼ不可能と思われます。
西表は行くと解るのですが、沿岸の整備が顕著で
ノコの生息域が狭まっていることと、西表のノコ自体が
レアです。
これ以外にも諏訪之瀬のトカラとかミヤケ全般 ミクラもと
なるとは思うのですが、
今回はメジャーどころを羅列させていただきました。
個人的には国産は、出ていて持っていなければ
ほぼ買い❤なのですが、飼育している種類の中に
国産ノコが何種かいて、もう1種ぐらいなら・・・
と、お考えの方にオススメできる種類(亜種)です♪
先ほどもUPさせていただいたXSクン❤
この子が来て改めて分かったSRのヨサ♪
まず軽い。
これ大事です。特にセパハンなんかにしたときは
威力を発揮します。
余計なものがいらない。
バッテリーレス、2型なら前後ドラムブレーキ。
バッテリーがないということは、充電等を気にしなくてよい。
あと消耗部品としてはバッテリーは高価です。
前後ドラムだとブレーキフールドやディスクを止める・・・
あれなんて言ったっけ?
そんなのも必要ありません。
ドラムのブレーキシューなんて忘れてしまうほど
変える必要がありません。
カスタムパーツが豊富。
まぁいろいろと弄れます。
シンセリさんのお客さんの中には
ノーマルを崩さずにディテールを
バージョンアップしている人もいます。
カフェレーサーにするもヨシ、チョッパーだって
最近注目されているスクランブラーにも❤
ちなみにボクのXSもSRのパーツがけっこー使えるので
重宝しています。
パーツが豊富ということは、コスト的にも安価で
済ませられるというメリットも♪
そんなに走っていませんよ^^)
中古車専門サイトとかに行くとダントツに多い
玉数ですが、バイク全体数から見ると
そーんなに走っていない。
特にカスタムしている車輌は少ないので
サイトとかショップで見るといかにも多そうですが
街にロードには被ることはあまりありません。
とにかく壊れません。
ボクはXSまでの2年間で、故障らしきものは
クラッチケーブルが切れただけ。
それもセパハンだからという理由が大きいみたい。
交換もちょっとした根気で変えられるので
予備を持っていれば安心なんじゃないでしょうか?
ちなみにクラッチケーブルのお値段は2000円程度。
これで安心を得られれば安価なんぢゃ^^?
じゃあそんなに良ければなんで変えたの?
と、聞かれそうですが
XSってボクにとっては特別なんです^^)
それはまたの機会に♪
チェーンロックを巻き込んだおかげで
スピードメーターケーブル交換
スピードメーター再設定と
ご迷惑をおかけしまくったデビューの
XS。
無事、治ってあちこち走り回って
帰ってきました^^)
まー、まずアタリマエなんですが
古いバイクです。
いろいろと忘れていたことが
蘇ってきました^^)
その古いバイクに新しいパーツを
組み込んだものですから
不器用な乗り手は自分から
苦労をしょい込みます^^)
マスターシリンダーは小振りなものに
したので、カチっと効いてからじんわり効くカンジ。
リアブレーキはノーマルのままなので
かなり踏み込まないと効かない。。
ボクが若かりし頃は当たり前だった
サイドカバーやエンブレムも今や
レトロ感に一役買います。
作り込んだリアビュー。
フレームも弄りました。
メインのステップとパッセンジャー用のステップ
のあいだのアルミは、簡易バックステップ。
これ・・・慣れてきたら威力を発揮してくれています。
全体的なフォルムは細いのですが
SRに比べるとやはり重いし、
乗り味を一言でいうと固い。
ミッションのギアもひとつひとつが
独立しているし(ギア比がクロスしていない)
しっかりとエンジンを回してあげないと
走ってくれないのですが
ここらへんをしっかりやってあげると
あっとゆーまに景色を後ろに追いやります。
あまりアクセルを開けなくてもそーなってくれるので
乗り手は意気込んで走ってる感が少ない^^)
エンジンもスルスルと廻ってくれて
シンセリさんオーナー(XSの前オーナー)曰く
『オレにとってのマルチ』は頷けます。
あまり作り込んでないカンジでも
(実はけっこー作り込んでる。)
ガラリとイメージは変わりました。
元々はこーゆーバイクだったのですから^^)
変更後のデザインも吐出して目立った部分もなく
乗り味も鼓動がどーとか振動があーだとかより
フラットでスムーズ。かと言って
乗り手に要求がないワケではない。
これ・・・長い付き合いになるんじゃないでしょうか?^^)
本来ならお気に入りの場所で
写真撮影でもして、それを・・・
が、ホントは美しい❤
でも一筋縄ではいかなかった。。とゆーか
ボクがだらけていたんですね。。
クリアランスギリギリのリアホイール。
ノーマルマフラーから吐き出される音は
アイドリングを下げ過ぎると途端に音が変わります。
XSはアイドリング高めで威力を発揮するそうです。
細かなアイドリング調整が必要です。
張り出したエキパイがクラシカル。
ステップ後方のステップは簡易バックステップ。
キックの際、気をつけないと脹脛を直撃します。
こちらのエキパイの汚れは、安物のMA1を溶かしてしまった
代償です。チェーンロックを巻き込んだ時に
やってしまったようです。
と、書いていくと
『タイヘンだねぇ』とか、『やっぱ難しいよね?』
とかになりそうですが、帰路に着く間際は
バイクの癖やポジションに馴れてきて
独特の振動やシューンと走るキモチヨサに
酔いしれました^^)
このころのバイクって重量配分とかマスの集中化とか
設計時の考えに入っていない(と、思う。。)
機械というより、動物的な挙動とか
予期できない動きとかが体感できて面白い。
これから始まるXSとの日々。
最初に大変さを感じることができたので
あとは楽しむのみ❤
久しぶりにワクワクしています。
無事車検も取れて手続きも滞りなく
済ませて晴れてオーナーとなりました♪
がっ!
SRくんを手放して1ヶ月足らず・・・
SRくんの扱いにカラダが馴れきっていて
どーにもこーにも。。。
バイクの出来は予想以上。
コンセプト的な部分では予想を遥かに超えています。
では何が不満なの?
ですよね^^)
まずステップの位置がこの2年後ろだったので
足を置く位置に一苦労。。
あとSRくん、古いと言っても95年ぐらいのモデル。
XSくんは78年なので、SR以前に乗っていたバイクに
近いのです。SRくんに相当ラクさせてもらっていたワケです。
しかも、SRくんは割りと走っているバイクなので
あーんまりセキュリティとか気にしなかったのね。。
XSくんは見かけるのも稀なバイクなのでチェーンロックを
して買い物に出かけたところ、見事にチェーンロックを
忘れ、フロントに巻き込んでしまいました。。。
(ちなみに合鍵を作りに行ったのですが
鍵自体が古く、合鍵のベースを探すのも一苦労でした。。)
何と言ってもXSくんの最大の難点(というか、ボクの理解力)
は、設計自体が70年代前半なので
アイドリングを高めに設定しないと電圧やエンジン自体の性能が
安定しなかったり、ポイント点火ゆえの細かなアクセルワークに
付いてこなかったりと、7、8年前に乗っていたバイクでは
アタリマエだったことを見事に忘れていたことに
自分を責めています。
チェーンロックを巻き込んだおかげで電気式のメーターがうまく
作動しなくなってしまったので、明日もう一度シンセリさんへ。。
せっかくカッコヨク作ってもらったのに
もぅ壊してしまいました。。
スピードメーターの具合を確かめるために
走ったおかげで、乗車姿勢や
バイクのクセはしっかり把握。
これから自分の足にするためには
とにかく走ること。
新蕎麦も出てることなので美味しい蕎麦屋を
探すプチツーリングでも洒落込もうと考え中です。
SRくんでとんとご無沙汰していた
電気との格闘(電圧や充電)も楽しみのひとつです^^)