クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
3 5 6 7
8 11 12 14
20
24 27
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/14 杏’z]
[11/10 許]
[08/25 フリダム]
[08/22 杏’z]
[08/16 フリダム]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[1125] [1126] [1127] [1128] [1129] [1130] [1131] [1132] [1133] [1134] [1135]
少しづつですが始めています^^)



まだ♀が寝てるzzz臥蛇トカラ。

クチノエラブノコWF1

卵・・・見えてます♪

トカラノコ(悪石)CB

優良個体❤ これも卵が♪

これ以外ではアマミノコ(油井岳)を
インラインとアウトラインでやるつもり。
インラインはF5となります。

で、そろそろ割出しの


トカラコクワ(中之島)

リュウキュウコクワ

ヤエヤマコクワ。

2年目突入のトクノシマコクワ。

それ以外ではヤクシマコクワ2産地

アマミコクワがいます。



初挑戦のネブト❤

アマミネブト

トカラネブト(諏訪之瀬)

まだ幼虫だけど、ヤエヤマネブト。

これ・・・タノシミなんですよねぇ♪



色変わりのニジイロ2色(っつー表現もオモシロイ。。)

そろそろペアリングです。

今年は熱いぜっ!のヒラタ。


タカラヒラタ

ダイトウヒラタ(北大東島)

本土ヒラタ(伊豆大島)

の3種に加え、与那国のサキシマを追加するつもり。

ヒラタはね、幼虫がデカクなるのでオモシロイです。

あと、ワイルドの入荷状況で変わってきますが
アタリはね^^)付いているので。。
あとはお財布と相談です。

外産も若干ですがやります♪
今年はいろいろな面でフォローの風が
吹いてきてくれているので
思いっきり飼育に専念しようかなと
思う次第でございます^^)







けっこーな大きさです。

別アングルから。
これはまだ取り出せません。


別個体。
25日羽化です。

まぁヨロシイのでは?^^)


これからです。
ノコ♂の羽化ラッシュ❤


人工蛹室に移した・・・

先日の画像です。




これがっ!

こーなって・・・

こーなるワケです^^)
残念ながら上翅が白いトコは
撮影できず。。。

まー。。。こんなカンジです。

で、ひっくりかえったりするワケ
なんですねぇ^^)

随分久しぶりの羽化画像でした♪


いろいろな方からご予約を
いただいているトカラコクワ(中之島)
ですが、

先日・・・♀がお亡くなりになりました。
中ケースで3本の材を入れた
ボクとしては近年類を見ない
豪華なセットでした。
実は、♀がケース脇から顔を出していたので
捕獲。養生。再ペアリングという手順で
事を進めていたのですが
♂にメイトガードされた状態で☆に。。。

で、ですよ。。子孫はどぉなの?と
聞きたいとこですよね?

これ・・・イイワケめいたこと言いますが
先日のチョウセンヒラタの割出しの際
ド初令が数多く出たことも手伝って
割出し後の幼虫回収が非常に困難でした。
(老眼がね。。。進んでいるのですよ。。。ハイ。。)
で、いきなりトカラコクワの割出しにいくのを
躊躇して、それより2週間前にセットした
ヤクシマコクワの割出しを敢行いたしました^^)

結論から申し上げますと・・・



採れたことは採れたのですが
(1本の産卵木より16(うち卵4)
チョウセンヒラタと同じでド初令 卵が
多数出て、回収に要した時間が長かったです。。

そんなワケで、トカラコクワの割出しは
7月3日(さすがに前日の割出しは応えます。。)
どのくらい採れるか判りませんが
かなり材を削っているので
(止まり木を削っていたので慌ててセットを組んだ。)
たぶん。。。たぶんですよ^^)
大丈夫なんじゃあ。。と、思っています。

ちなみにヤエヤマコクワの♀も☆になられまして
現在のセットで終了。
こちらも材を削りカスがそこそこ見えているので
大丈夫だと思いますが、割出しは7月の中旬以降を
考えています。


は、目論んでいます。
どぉしても欲しかった
伊豆大島産が手に入った今、

もぉいいんじゃない?とも思うのですが。。
馬渡産のヒラタは予約済みだし
トクノシマヒラタの♂も確保済み。
あと欲しいのは
オキノエラブヒラタ
ハチジョウヒラタ
サキシマヒラタ(与那国島産)です。

ヒラタも亜種はもとより
本土ヒラタも産地別に若干ですが
違いが出ます。



ヒラタも産地別、亜種別にコレクションし出すと
大変なことになってしますので
そこそこにしとかないとな。。とは
思うのですが、ノコ同様
眼に入るとねぇ^^)
な、カンジなんです♪


material by:=ポカポカ色=