クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
3 5 6 7
8 11 12 14
20
24 27
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/14 杏’z]
[11/10 許]
[08/25 フリダム]
[08/22 杏’z]
[08/16 フリダム]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[1110] [1111] [1112] [1113] [1114] [1115] [1116] [1117] [1118] [1119] [1120]

何を今さらと思うなかれよ♪

昨年、CBで優良個体を入手。
♀が暴れて★。。。

路頭に迷うマッチ売りの少女な趣で
探すこと半年。



確か今年2月のクワタで
(間違ってたらゴメンナサイ。。)
通常価格の半値以下(クワタ特価です。)
市場価格で考えても随分お値打ちでゲット。
F8と、なんともそそる累代で嫁を見つけて。

起き出しを見守ること4ヶ月。
嫁は一向に起きる気配なし。

画像の♂2頭はゼリーを貪るのに
♀は・・・・

先日(と言っても2週間ほど前)
早食い選手権女子の部が如く
貪り始めた^^)



こないだの日曜日
満を持してペアリング。
(実は半信半疑。。)
本日、交尾 メイトガードを確認(^^♪

このまま週末まで同居で
産卵セットを組みます。

実は♂がそろそろか?という状態だったので
インラインでペアリングも考えていたのですが、
これでハイオレンジな臥蛇❤
可能性 広がりました♪






自分のブログのカテゴリーを何気なく
見ていたら、カテゴリーに
『伊豆大島産ノコ」が、しっかりとあって
69とか孵しているんです^^)

ただいま本土ノコのギネスは伊豆大島産。
遠く及びませんが。。
アマミぐらいの本土ノコ。。なんだよねぇ。。

これ・・・日ノコ研の方とかなら
うんうんと頷くのでしょうが
国産ノコでも数を見ていくと
本土ノコに傾倒していきます。
(誤解なしね♪)

アマミノコもトカラノコもステキなんですけど
見入ってしまうのは、本土ノコ。
産地によって型が違うので
いろいろいると見ていて飽きません。
もちろん亜種もその中に含まれます。

どぉしても趣味というのは
付加価値を求めてしまいます。
そぉなると採集禁止地域の亜種や
レア産地に眼がいってしまうのは
当然のことです。


過去のブログでは伊豆大島産
(採集に行ったからね♪)
のみでしたが、これからはいろいろと
嵌ってみようかな^^)と、
思う次第でございます♪


で、書くのは久しぶりです。
徳之島、加計呂麻と書いたので
もう少しお付き合いください^^)



そもそも国産ノコを本格的に飼育し始めた
キッカケはトカラノコなんですが、
一番ヤラレタのはアマミノコなんです。

型もそぉなんですが、ノコの
マックロって、外産も含めて
少ないと思いませんか?
オキノコも黒いと思ってたら
実はワインレッド。
あれはあれで素敵ですが^^)

トカラのこの色合いは外産も含めると
何種かいるし。
まー国産ノコの型で、あの色合いにヤラレタんですが^^)

ハナシをもとに戻しますと
国産ノコのあの型で黒くてデカイ!

これは目から鱗だったのです^^)
あとワイルドのいい個体と出会えたのもよかった。
毎年各島のワイルドを入手でき、コンプリートにも
一役買っていただきました^^)

今年ブリードしている油井はインラインでF5になります。
1累代が約2年で計算すると10年目に突入するイキオイです。
インラインのほうは、ある程度型が決まっていて
大きくても小さくてもある程度同じような型の♂が
孵ってきます。
今回はアウトラインもブリードしているので
どぅ変わるかが楽しみです。

アマミノコは76~はベツモノになるので
今期は本気だそーかな?なんて思っています^^)



トクノシマを紹介させていただいたので
加計呂麻も紹介させていただきます。

2015年度は、トカラに力を入れたので
アマミはそんなに種類も数もいないのです。

そんなワケで今年は油井を2系統
インラインとアウトラインで採卵しています。


この個体は小さいです。
幅はそれなりなんですが^^)


この子はまだ薄皮が残ってる。。
アゴが長くなるとアマミってカンジがします。

この2つの画像は同個体。
こぉなってくるとカッコイイです。
唯一の70に迫る個体
(まだ測っていないので、おおよそです。)

この子はサイズもそんなに大きくないしスリムなんですが
アゴは長いです。

アマミノコ・トカラノコの流通は多いですが
トカラノコは生息地全域で採集禁止なので
ブリードモノのみの入手、アマミノコも請島は
採集禁止です。
加計呂麻はワイルドの入荷はありますが
採集家の方が入らないと入荷しません。
何年か続けてワイルドが入荷したけど
去年と今年は、ボクが知る限りでは入荷未確認です。
画像の個体もF2だし。

いっとき全島コンプリートしたアマミノコも
今では油井と加計呂麻のみ。
大事に累代しようか・・・と、思っています。


ボクが住む関東では
台風9号が直撃です。。
おかげで実務はできず、事務処理を
大方終わらせて、本日の業務は終了です。
しかし、所々で見た被害は甚大。。
ただいま、大雨洪水警報が発令されました。
台風10号も来ていることだし、心配です。

そんな台風の最中、不謹慎とは思いますが
トクノシマノコギリクワガタを
紹介させていただきます。

実のところブリードは2度目。
たぶん5年ぐらい前に飼育しています。
飼育的にはアマミと遜色ないのですが
他に目がいってしまい少数での
飼育に留まりました。


ズングリムックリ感がトクノシマの
特徴でもあるのですが、画像の個体も
ズングリしています。


うーん。。。
アマミを持っていたら・・・
どぉなんでしょう?
ボクみたいにノコ好きなら
入手するでしょうが。。

こちらは別個体。
こっちのほーが大きいですが
60中盤です。

カワイイと言えばカワイイ❤

徳之島のクワは、入荷してくると
けっこーな数が入荷しますが
毎年というワケではないので
(現在の国産種は全てそうですが。。)
やっぱり入荷していると
眼がいきます^^)

ブリードモノもそーんなに出ているわけではないし
ワイルドは比較的安価なので、
南西諸島系のノコの飼育は初めて♪の方には
いいと思います。








material by:=ポカポカ色=