クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(03/28)
(03/26)
(03/25)
(03/23)
(03/23)
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
ブログ内検索
アーカイブ
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
ボクが思い浮かべるのはハンドル。
我が『若作りSR号』から使っています。
今度のXSクンにも装着。
前傾姿勢がツラクないですか?
と、聞かれること暫しですが・・・
座る位置で随分変わります。
これ・・・何がいいかと言いますと。。
『すり抜け』がラクなんです^^)
残念ながら、若いころのように
ムチャはできないので、信号待ちのとき
前に出るとか、渋滞の中をスイスーイと行くとか
そんなことなんですが^^)
今回のハンドルは鉄製。
スタイルに合わせてサイズを決められるように
長めです。たぶん5センチほどカットします。
SRクン同様、XSクンもかなりスリム(^^♪
エンジンが横からはみ出す程度の差なので
今度もたぶんラク❤
XSクン 10月完成予定です♪
と言いますとね^^)
ボクんとこだと・・・
ですよね?^^)
でも今年はいろいろ居て、
ヤクシマノコはWD F1 F2
ヤクシマコクワは、上甑(!)屋久島 種子島
ヤクシマヒラタは亜種ではないがレアだそうです。
(種子島産もあったのですが、気付いたときには
売れてしまっていました。。)
屋久島と言えば世界遺産だし、杉はスゴイしぐらいの知識
なのですが、ウチには『ヤクシマ』と名の付く
クワガタが豊富です❤
今回ご紹介させていただくのは、ヤクシマノコF2
クワタで出品数が不足して、自分用のヤクシマノコを
売れないように高く設定したにも関わらず
一番最初に引き合いがあり、慌てて値下げした。。
という経緯があり、その後購入された方から
幼虫をプレゼントしていただき(^^♪
その幼虫を孵した成虫の画像です。
(この夏、その方と酒を酌み交わし
台風の中、肩を寄せ合いながら帰るほどの中に^^)

その中でも大きな個体と赤い個体です。

この子は大きいし、マッカチンです❤
ヤクシマノコはなんだかんだで
もう5,6回飼育しているのですが
最初の1~3回はSOLDOUT!
採集禁止でないのが幸いして、毎年WDを入手することが
できているので、何故か毎年購入。
今年は迷ったのですが、迷うぐらいなら買おうということで
産卵セットを組んでいます。(卵が見えています。)
何が魅力か?と言えば、アゴの縦横湾曲は
言うに及ばず、頭部 胸部 上翅にかけて
直線で構成されること。意外と赤いこと。
50ミリ程度でも大歯になること。
どちらかというとガッチリ型のノコなんですが
野蛮さがあまりないこと。(ボクの印象です。)
・・・・と、書きだしたらキリがありません。
ボクが比較対象とするのは、クロシマ 伊豆大島産
ミシマイオウあたりなのですが
どの種とも違う魅力があって見ていて飽きません。
あと、65~はベツモノです^^)
そんなトコロも楽しい要因です♪
ボクんとこだと・・・
ですよね?^^)
でも今年はいろいろ居て、
ヤクシマノコはWD F1 F2
ヤクシマコクワは、上甑(!)屋久島 種子島
ヤクシマヒラタは亜種ではないがレアだそうです。
(種子島産もあったのですが、気付いたときには
売れてしまっていました。。)
屋久島と言えば世界遺産だし、杉はスゴイしぐらいの知識
なのですが、ウチには『ヤクシマ』と名の付く
クワガタが豊富です❤
今回ご紹介させていただくのは、ヤクシマノコF2
クワタで出品数が不足して、自分用のヤクシマノコを
売れないように高く設定したにも関わらず
一番最初に引き合いがあり、慌てて値下げした。。
という経緯があり、その後購入された方から
幼虫をプレゼントしていただき(^^♪
その幼虫を孵した成虫の画像です。
(この夏、その方と酒を酌み交わし
台風の中、肩を寄せ合いながら帰るほどの中に^^)
その中でも大きな個体と赤い個体です。
この子は大きいし、マッカチンです❤
ヤクシマノコはなんだかんだで
もう5,6回飼育しているのですが
最初の1~3回はSOLDOUT!
採集禁止でないのが幸いして、毎年WDを入手することが
できているので、何故か毎年購入。
今年は迷ったのですが、迷うぐらいなら買おうということで
産卵セットを組んでいます。(卵が見えています。)
何が魅力か?と言えば、アゴの縦横湾曲は
言うに及ばず、頭部 胸部 上翅にかけて
直線で構成されること。意外と赤いこと。
50ミリ程度でも大歯になること。
どちらかというとガッチリ型のノコなんですが
野蛮さがあまりないこと。(ボクの印象です。)
・・・・と、書きだしたらキリがありません。
ボクが比較対象とするのは、クロシマ 伊豆大島産
ミシマイオウあたりなのですが
どの種とも違う魅力があって見ていて飽きません。
あと、65~はベツモノです^^)
そんなトコロも楽しい要因です♪
.結局1ペアのみ手許に残った
馬渡島産。
アゴ凹みアリの♂。
以前、BE-kuwaの
日本産ノコギリクワガタ特集パート2の標本プレートに
載っていないと書きましたが、載っていました^^)
画像の個体が所有している個体なのですが
プレートに近い型です。
馬渡でボクが着目しているのは♀。
あまりコロンとしていない。
インラインで累代しているので
型は似ると思うのですが、ウチで孵るのは
画像のような♀が多いです。
ヤエヤマコクワとトクノシマコクワぐらいの
違いがあります。
この角度からだと正真正銘ノコ♀なんですけどね^^)
亜種分けされていない本土ノコは、この馬渡産と伊豆大島産のみ。
大事に累代していきたい産地です。
変わって国産ノコ好きならアタリマエの
メジャー種なんですが、販売していると
意外とマイナー種なんだな?と、認識させられる
オキノエラブノコ。
今年、久しぶりのワイルド入荷があり、思わず
2ペア購入してしまいました^^)
画像の子はF4.
友人から幼虫でプレゼントしていただいたのを
孵しました。
ボクは好きですねぇ~❤
いわゆる水牛と呼ばれる大歯ばかり見ていると
オキノエラブは癒されます♪
♀もアマミ系のキリっと感ではなく、本土系のカワイイ系
なんですね^^)
オキノエラブは、800ぐらいでもリッパなのが孵るし
販売価格も手に入れやすい価格なのでコレクションに
加えるのはいいかもしれません。
トカラとはオレンジの色味が違うので
トカラの何かとオキノエラブなんつーのもアリだと
思います。
画像で紹介させていただいた個体はどちらもそんなに
大きくはないけれど、ボクのフェバリットには
違いありません^^)
ちょっと画像はないのですが
ヤエノコの産卵セット
途中に無添加完熟マットを挟んでいるのですが
幼虫がそこに集まっています。
無添加完熟マットは、小さいカブトくんたちにいいと
されていますが、いわゆるカブト用マットではなく
一応マットで飼育してもよい的なクワ・・・
カナブンとかハナムグリにも・・・
○○用というカテゴリー分けはしていないのですね。

そーいえば悪石もあそこに集まろうとしていたよな?
南西諸島系はいいのかなー?
悪石トカラ アマミ油井あたりは幼虫いっぱいいるからなー。
試してみようかな?
ちなみに『ばくさん君』もこの季節ある程度の日数を
おくと黒くなります。
個人的にはノコはマットで飼育。というのに
拘りたいトコもあって、でもマットだと
時間もかかるし、菌糸に比べるとちょい小さい。
でもスッキリした個体が孵るのは事実。
ヤエノコは1セットしか組んでないので
悩みますが、試してみることにします^^)
ヤエノコの産卵セット
途中に無添加完熟マットを挟んでいるのですが
幼虫がそこに集まっています。
無添加完熟マットは、小さいカブトくんたちにいいと
されていますが、いわゆるカブト用マットではなく
一応マットで飼育してもよい的なクワ・・・
カナブンとかハナムグリにも・・・
○○用というカテゴリー分けはしていないのですね。
そーいえば悪石もあそこに集まろうとしていたよな?
南西諸島系はいいのかなー?
悪石トカラ アマミ油井あたりは幼虫いっぱいいるからなー。
試してみようかな?
ちなみに『ばくさん君』もこの季節ある程度の日数を
おくと黒くなります。
個人的にはノコはマットで飼育。というのに
拘りたいトコもあって、でもマットだと
時間もかかるし、菌糸に比べるとちょい小さい。
でもスッキリした個体が孵るのは事実。
ヤエノコは1セットしか組んでないので
悩みますが、試してみることにします^^)
昨日書いたのの付け足しです^^)
まず産卵セット時、
ケース横 底に卵を探してしまう。。
これ・・・材入れてると見受けられませんよね?
セット期間が異様に長かったりする。。
ワイルドでの産卵は、産めるだけ産んでもらい
幼虫は2令初期で割出しというのが定着してしまい
期間が長いです。
ブリードモノの場合は途中で出します。
あと、伊豆諸島系は産みだすまでに
期間を要するので、その辺も関係しています。
幼虫飼育・・・
各ステージ、ある程度の期間が必要なので
ヒラタの成長速度に驚くこと暫しです^^)
あと温度かけてもノコはゆっくりなので
コクワでありゃーとか思っちゃいました。
ノコ幼虫は底面積が必要な気がするのですが
ヒラタはノコほどではないみたい。
800でリッパなのが出てくると嬉しかったりします。
蛹時~羽化
ヒラタのほぅが羽化するな・・・と、
感じてからが長いように感じます。
人工蛹室に移した場合、ノコとヒラタでは
水分量は違います。
ノコはドボン、ヒラタはキリフキです^^)
羽化前は脚から黒くなり、薄皮がボロボロにと
その辺は同じなのですが、そこからが違います。
羽化後
ノコのつもりでヒラタやコクワを管理していると
逃げます!!
新成虫の管理はノコと同じ工程でいいと思いますが
早めの切り替えが大事です。
と、まぁノコばかりのほーがよかったかな?^^)
とか思っちゃうときもあるのですが
新成虫を拝んだ時の喜びは
ノコもヒラタもコクワもそれぞれなので
やめられなかったりします^^)
まず産卵セット時、
ケース横 底に卵を探してしまう。。
これ・・・材入れてると見受けられませんよね?
セット期間が異様に長かったりする。。
ワイルドでの産卵は、産めるだけ産んでもらい
幼虫は2令初期で割出しというのが定着してしまい
期間が長いです。
ブリードモノの場合は途中で出します。
あと、伊豆諸島系は産みだすまでに
期間を要するので、その辺も関係しています。
幼虫飼育・・・
各ステージ、ある程度の期間が必要なので
ヒラタの成長速度に驚くこと暫しです^^)
あと温度かけてもノコはゆっくりなので
コクワでありゃーとか思っちゃいました。
ノコ幼虫は底面積が必要な気がするのですが
ヒラタはノコほどではないみたい。
800でリッパなのが出てくると嬉しかったりします。
蛹時~羽化
ヒラタのほぅが羽化するな・・・と、
感じてからが長いように感じます。
人工蛹室に移した場合、ノコとヒラタでは
水分量は違います。
ノコはドボン、ヒラタはキリフキです^^)
羽化前は脚から黒くなり、薄皮がボロボロにと
その辺は同じなのですが、そこからが違います。
羽化後
ノコのつもりでヒラタやコクワを管理していると
逃げます!!
新成虫の管理はノコと同じ工程でいいと思いますが
早めの切り替えが大事です。
と、まぁノコばかりのほーがよかったかな?^^)
とか思っちゃうときもあるのですが
新成虫を拝んだ時の喜びは
ノコもヒラタもコクワもそれぞれなので
やめられなかったりします^^)