クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カテゴリー
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
ブログ内検索
アーカイブ
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
いや・・・お昼まで寝てしまいました。
こんなに天気がいいのに。。。
言い訳めいたように聞こえると思いますが
一応、いつもと同じ時間には起きたのですよ^^)
そのあとがグダグダとうつらおつらしてしまい、
しっかりと起きたのは11時半。。
息子が願書のあれこれを(今年受験です。)してほしいと
頼まれていたので二人でそれをこなし、お昼にお餅を食べて
お正月飾りを神社に奉納しにいきました。
ブーンっと走って約5分。信号待ちがなければ
もっと早い♪ クワガタが採れる山の真反対に神社があります。
自営業なので神棚があるのですが、昨年30日にお札をいただきに
来た以来です。地元の初詣はここですね。
まぁこんなトコに停めてもお咎めなしです^^)
三嶋神社。
向かい側が小学校です。
奉納後、お賽銭を投げて初詣。
なんだかんだで20年以上やっています。
冬の陽だまりに鎮座するカブ号。
このあと近所のスーパーに買い物に行きます。
カブ号は、割とお年寄りに人気があって
けっこー話しかけられます。スーパーの近所に
小さな喫茶店があるのですが、そこにはいろいろなバイクが
止まっているのですが、カブも1グループを作っているほど
集まっています。その喫茶店の前は注目を浴びます。
運転席(この表現、妥当だよなー♪)側からのビュー。
小さなバケツは灰皿。たまーに缶コーヒーを飲みながら
使うことアリ^^)ユウタンさんの帰りに畑の前を通るのですが
そこの自動販売機前で休憩することがあります。
個人的にはスピードメーターがお気に入りです。
スーパーでは安売りしていたワインが美味しかったので
それを2本。スーパーの休憩スペースで親子連れが食べていた
たこ焼きが美味しそうだったのでたこ焼きも❤
もうそうなっちゃうと呑みたくなってしまいます。
ぇえ^^)明るいウチから呑む酒は格別なんですねぇ♪
こんなに天気がいいのに。。。
言い訳めいたように聞こえると思いますが
一応、いつもと同じ時間には起きたのですよ^^)
そのあとがグダグダとうつらおつらしてしまい、
しっかりと起きたのは11時半。。
息子が願書のあれこれを(今年受験です。)してほしいと
頼まれていたので二人でそれをこなし、お昼にお餅を食べて
お正月飾りを神社に奉納しにいきました。
ブーンっと走って約5分。信号待ちがなければ
もっと早い♪ クワガタが採れる山の真反対に神社があります。
自営業なので神棚があるのですが、昨年30日にお札をいただきに
来た以来です。地元の初詣はここですね。
まぁこんなトコに停めてもお咎めなしです^^)
三嶋神社。
向かい側が小学校です。
奉納後、お賽銭を投げて初詣。
なんだかんだで20年以上やっています。
冬の陽だまりに鎮座するカブ号。
このあと近所のスーパーに買い物に行きます。
カブ号は、割とお年寄りに人気があって
けっこー話しかけられます。スーパーの近所に
小さな喫茶店があるのですが、そこにはいろいろなバイクが
止まっているのですが、カブも1グループを作っているほど
集まっています。その喫茶店の前は注目を浴びます。
運転席(この表現、妥当だよなー♪)側からのビュー。
小さなバケツは灰皿。たまーに缶コーヒーを飲みながら
使うことアリ^^)ユウタンさんの帰りに畑の前を通るのですが
そこの自動販売機前で休憩することがあります。
個人的にはスピードメーターがお気に入りです。
スーパーでは安売りしていたワインが美味しかったので
それを2本。スーパーの休憩スペースで親子連れが食べていた
たこ焼きが美味しそうだったのでたこ焼きも❤
もうそうなっちゃうと呑みたくなってしまいます。
ぇえ^^)明るいウチから呑む酒は格別なんですねぇ♪
さきほどの続きですね^^)
あの~。。産地別にコレクションしたい方
あーんまり参考にならないと思います。。
例えばレア産地がいいよねという方。
本土ヒラタとアマミ あともう一種ほどかなとは思います。
本土ヒラタだったら甑諸島が流通が少ないし、
アマミは与路 請島 加計呂麻のどれかかなーと思います。
もう1種はなんだろー?個人的にはタカラヒラタは関東圏では
あまり見ないですけどね^^)
とにかく大きいのがエライという方。
サキシマ アマミ タカラ 本土のギネス血統なんていかがでしょう?
トクノシマなんかも大きくなります。種子島産ヒラタは
現在幼虫飼育中ですが幼虫が大きいです。オキナワは伊平屋、
ツシマなんかも型が変わるし大きくなるので面白いです。
逆に小さいのがカワイイよの方。
ダイトウ ハチジョウ チョウセン オキノエラブ
ここらへんはバラエティの富むので羽化したときの
オタノシミはけっこー大きいと思います。
個人的にはですね、販売しなかったら
本土1産地 ゴトウ サキシマ アマミと小型種1亜種
の5種ぐらいが楽しめるのかなー?と、淡く思いますが^^)
集め方はいろいろ 趣向を凝らしたコレクションは
聞くだけでも楽しいです^^)
あの~。。産地別にコレクションしたい方
あーんまり参考にならないと思います。。
例えばレア産地がいいよねという方。
本土ヒラタとアマミ あともう一種ほどかなとは思います。
本土ヒラタだったら甑諸島が流通が少ないし、
アマミは与路 請島 加計呂麻のどれかかなーと思います。
もう1種はなんだろー?個人的にはタカラヒラタは関東圏では
あまり見ないですけどね^^)
とにかく大きいのがエライという方。
サキシマ アマミ タカラ 本土のギネス血統なんていかがでしょう?
トクノシマなんかも大きくなります。種子島産ヒラタは
現在幼虫飼育中ですが幼虫が大きいです。オキナワは伊平屋、
ツシマなんかも型が変わるし大きくなるので面白いです。
逆に小さいのがカワイイよの方。
ダイトウ ハチジョウ チョウセン オキノエラブ
ここらへんはバラエティの富むので羽化したときの
オタノシミはけっこー大きいと思います。
個人的にはですね、販売しなかったら
本土1産地 ゴトウ サキシマ アマミと小型種1亜種
の5種ぐらいが楽しめるのかなー?と、淡く思いますが^^)
集め方はいろいろ 趣向を凝らしたコレクションは
聞くだけでも楽しいです^^)
最近イキヒラタと称される馬渡島産。
馬渡島には縁があって、ズーッとノコがいたのですが
残念ながら途絶えてしまい、現在はヒラタのみ。
うーん。。。本土ヒラタにしか見えないけど
イキヒラタの特徴がある型も存在するようなんですね^^)
境界線なのかなー?
この子は2♂いた幼虫のうちの1頭です。
もう1頭のほうが大きかったのですが大手町で
売れてしまったのですね。。
現在この♂と2♀、さびちゃんからこないだのクワタで
ペア幼虫をゲットさせてもらったので累代は心配ありません。
お次は芸予諸島 大三島産
男前ですねぇ❤
内歯のエッジがね。。男気を感じます。
この子たちもトリオでいます♪
大きく孵したいですね^^)
本土ヒラタは奈良県と和歌山県以外は島モノばっかりで
伊豆大島 種子島 屋久島 馬渡島 大三島と充実しているけど
中甑島のヒラタはぜひぜひ欲しいところ❤
これ以外では九州北部と南部がいたらもう言うことなしなんですが
そーなっちゃうとね。。まぁタイヘンですよ^^)
この時期、成虫が起きているんじゃ?
と思えるような個体がいます。
まぁ判断を間違えるというのか?
焦ってしまうと言うのか???
よく触覚の動きがいいから・・・
確かに間違いではないけれど、けっこーな確率で
失敗します。時期にもよりますが。。。
動きが活発だから・・・
これは間違いです。
温度が上がると一時的には動くことが多いですが
あくまでも一時的。
よくイベント等でカップに入っている個体が
暴れているときがありますが、これで判断してはいけませんよぉ。
帰ったらもっそりしているのは弱ったからではありません。
元に戻っただけです。
あとゼリー舐めたから・・・
これはよく観察してください。
何回も爆食するようなら起きてしまっています。
でもすぐのペアリングは禁物ですよ。
これはシーズンに入ってからも同じです。
時期外れに活動開始したからといって悲観することはないです。
前にも書いていますが、交尾していない成虫は長生きです。
どちらにしてもしっかり期間を設けた個体のほうが
産みます。ちょっとガマンして時期まで待つほうが
得策かと存じます^^)
と思えるような個体がいます。
まぁ判断を間違えるというのか?
焦ってしまうと言うのか???
よく触覚の動きがいいから・・・
確かに間違いではないけれど、けっこーな確率で
失敗します。時期にもよりますが。。。
動きが活発だから・・・
これは間違いです。
温度が上がると一時的には動くことが多いですが
あくまでも一時的。
よくイベント等でカップに入っている個体が
暴れているときがありますが、これで判断してはいけませんよぉ。
帰ったらもっそりしているのは弱ったからではありません。
元に戻っただけです。
あとゼリー舐めたから・・・
これはよく観察してください。
何回も爆食するようなら起きてしまっています。
でもすぐのペアリングは禁物ですよ。
これはシーズンに入ってからも同じです。
時期外れに活動開始したからといって悲観することはないです。
前にも書いていますが、交尾していない成虫は長生きです。
どちらにしてもしっかり期間を設けた個体のほうが
産みます。ちょっとガマンして時期まで待つほうが
得策かと存じます^^)
とりあえずマットを入れた容器の置き場は確保。
んで、お次は菌糸ビンのチェック。
継続するものと交換するものに分けてから
容量アップの子と容量そのままの子にまた分けて、
それから交換です。。。
その中でも1400⇒1400は眼を見張る個体がいたので
画像でご紹介♪
これは今日 お初の大きさだったので
ちょっと嬉しかった!!
トクノシマヒラタ24g
アマミヒラタが10g台だったので嬉しい♪
今回、サキシマ(西表・与那国)は交換していないので
サキシマにも期待が持てるいいきっかけです^^)
で、使いまわし菌糸を使った本土系ノコの交換や
アマミノコあたりを交換したあと、トカラノコの1400発見!
4本あって内1本は♀の2頭飼い。♀は次回800の単頭に切り替えます。
(もうこの時点で800はなくなりました。)
ん???
・・・デカイ・・・よな??
もう一度ラベルを見ます。
トカラノコ(中之島)・・・赤で『デカイ』と注意書きが・・・
確かに割り出し時すさまじく大きな幼虫がいたのは覚えているけど。。
ウソ・・・・。。
ラベル張り間違えたか??
いや、今回トカラはけっこー数がいるので(しかも中之島のみ)
約半日費やしてトカラだけやった記憶があるから間違えていないハズ。
でもなぁ。。。25って。。。
さっきのトクノシマヒラタより重たいんだよ。。
たぶんオチはサキシマヒラタあたりが出てくるのかな。。
などと思いますが、これトカラノコだったら
期待大ですね^^)
んで、お次は菌糸ビンのチェック。
継続するものと交換するものに分けてから
容量アップの子と容量そのままの子にまた分けて、
それから交換です。。。
その中でも1400⇒1400は眼を見張る個体がいたので
画像でご紹介♪
これは今日 お初の大きさだったので
ちょっと嬉しかった!!
トクノシマヒラタ24g
アマミヒラタが10g台だったので嬉しい♪
今回、サキシマ(西表・与那国)は交換していないので
サキシマにも期待が持てるいいきっかけです^^)
で、使いまわし菌糸を使った本土系ノコの交換や
アマミノコあたりを交換したあと、トカラノコの1400発見!
4本あって内1本は♀の2頭飼い。♀は次回800の単頭に切り替えます。
(もうこの時点で800はなくなりました。)
ん???
・・・デカイ・・・よな??
もう一度ラベルを見ます。
トカラノコ(中之島)・・・赤で『デカイ』と注意書きが・・・
確かに割り出し時すさまじく大きな幼虫がいたのは覚えているけど。。
ウソ・・・・。。
ラベル張り間違えたか??
いや、今回トカラはけっこー数がいるので(しかも中之島のみ)
約半日費やしてトカラだけやった記憶があるから間違えていないハズ。
でもなぁ。。。25って。。。
さっきのトクノシマヒラタより重たいんだよ。。
たぶんオチはサキシマヒラタあたりが出てくるのかな。。
などと思いますが、これトカラノコだったら
期待大ですね^^)