クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
3 5 6 7
8 11 12 14
20
24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/14 杏’z]
[11/10 許]
[08/25 フリダム]
[08/22 杏’z]
[08/16 フリダム]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289]


ここ最近ミヤマに使用して、嵌っている配合を少し
書かせていただきます。



所謂カブトマットをベースにしているのですが、
そこに少々 他のマットを加えて調整(?)しています^^)
ミヤマの場合、大まかに、発酵が進んだマットがよろしく
尚且つ低添加がよろしいのかな?と、思っていますが
どうもそれだけではないようです。



成長に連れて、胃腸が強くなるのかは分かりませんが、
どこかのタイミングで高栄養のマットを配合してあげると
好結果に繋がっています。配合内容は種類によって様々ですから
ここでこぉとは書けないけど、実感として感じています。



具体的な銘柄は、カブトマット(低添加)完熟マット  Nマット
産卵一番 フェロールマットをあれこれ混ぜて使っていますが
比率的なことはそれこそ、その時に応じてとまでしか書けません^^)
ただですね。。。配合が合っていないと上に上がって潜らなくなるので
判り易いと言えば判り易いです。。



ヒラタ ノコ寄りのマットで大きくなる種類もいたりもしますが
種類別に書いてみるとヨーロッパミヤマ系 国産ミヤマ系
ヒメミヤマ系に大別して、あとは種類ごとに細かく見ている感じです。
まぁまだ発展途上ではありますので、これからも切磋琢磨していく
次第でございます^^)


2月は通常でも閑散期に当たりますが、まだコロナの影響は
色濃いような気もします。それでも1日まるで動かないというワケ
ではないので、それこそ久しぶりに小一時間ほど
気になっていたことをやりました^^)



もうそろそろかな?のチュウホソアカ。
一応ゼリーを入れてみました。



♀。自己ブリードの個体は残念ながら羽化不全してしまったので
この♀のみでのブリードとなりました。



1月の新年会の時にプレゼントしていただいた
ギリシャ産ケルブス(!)友人曰く、過去の流通は多かったけど
現在ではほとんど流通していないとの事。
貴重産地となっています♪



5頭と聞いていましたが、6頭入っていました。
いやー♪(^^♪、ケルブス・・・どうしようか悩んでしまいます。
まぁこれは別記事で書かせていただきます。



譲っていただいたときはド初令でしたので、430プリンカップに
移してまとめ飼いをしていたので、今回から個別にします。
500は一時的に入れただけで、4月辺りに1400に移動予定です。
これ以外に上に上がっていたイズミヤマの幼虫を交換したり
ラベルを作ったり、当ブログを書いておおよそ1時間♡
けっこうできるものですね(^^♪


外産ノコは撤退。。。なーんて書いていましたが、
早くも撤回するようです^^)



まだ薄皮残るゲルツルード。
この子は幼虫入手で♀がけっこう前に羽化してしまったので
♂のみですが、実は補強しています(^^♪



ここの処 度々登場しているサバゲ。
こちらも補強済み。補強で入れた個体でブリードして
自己ブリードは販売させていただきます。



で、本日のメイン♡ レニノコ♪
アスタコ系はポルトン以来久しぶりです。
今、ポルトンって言わないんですよね?



頭の角っぽい形状とグンと前に伸びたアゴ、ミラビリスっぽい
上翅の色・・・うーん♡好みです^^)



よろしいと思いますよ^^)
お求めやすくなっているのもいいですね♪



何がいいかって飼育期間が短いのがいいです^^)
この個体で約8ヶ月ぐらいの飼育期間です。
ゲルツはしっかり1年掛かりますが、サバゲとレニは半年から8ヶ月。
これはいいですよ^^)あとですね、性懲りもなくカネギエーテルも
入手しました。去年から比べると随分お値打ちでした。
(まだ調整中なので画像は今度です。)
前からいるウォレスとコルポラアルと合わせると計6種。
充分増えてしまいました^^)




ようやく♂が羽化してきたメタリフェル。
パープル系ですね(^^♪



画像だと深い緑に見えなくもない。。



光の当たり方で見え方が変わるのは
この手のクワにはありがちですが・・・



アゴは角度によっては紫にも金にも緑にも
見えますが、上翅だけは黒っぽい。。



うーん。。。まだ羽化したばかりですからね。。
どーなるかはこれからですが、クワタで出せるといいなぁ^^)


クワ活・・・何もしませんでした。
昨日今日と小春日和のキモチイイ天気で
洗い物をやるには打ってつけだったんですがね。。



ホントはショップ様に依頼されていたクワを届けたりとかも
したかったんですがね^^)



ヤフオクで落札した個体が到着したので、それはすぐ開封して
状態を確かめました。ちょっと経過を見る必要があったので
(現在も経過観察中)、その影響もあるのかもしれないけど
一番の理由は寝坊ですzzz^^)
久しぶり10時ごろまで寝てしまったんです。。



そんなワケでいつも午前中にやるような作業ができるハズもなく、
早めのお昼(朝と昼のあいだぐらい)を食べて、そのまま
読みかけの単行本を最後までしっかり読んだら、午後もいい時間
になってしまい、そのまま途中まで見ていた映画をラストまで
観終わったところで夕方になっていました。。
たまにはいいかと気を持ち直しています^^)


material by:=ポカポカ色=