クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(03/29)
(03/29)
(03/28)
(03/26)
(03/25)
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
ブログ内検索
アーカイブ
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
ここ最近はカブトムシ。
人気なんだそーです。
ヘラクレス等の大型はもちろん
小型のカブトムシ。いいんだそーです^^)
でもね、流行りができるというのは
その趣味を好みとされている方が多くなってきたという
バロメーターでもあるんですね。
なんだかんだで10年以上続けてきて
カブトムシが人気だった時期もありました。
だってカブトムシの専門店がクワタに出店していたことも
あったくらいでしたから。
再燃と言えばそぅですが、やはり以前とは違います。
ボクがクワタで販売させていただいて一番感じるのは
『来られる(購入される)方々が多岐になったこと。』
老若男女問わず、古くから来られているかた、
初めて来たかたが混在して足を運んでくださる。
ご自分の好きなムシを探しておられます。
ボクは相変わらずノコギリクワガタに傾倒していますが
たまに『人気のクワカブ』も
飼育してみようかな?と、思うこともありますよ^^)
人気なんだそーです。
ヘラクレス等の大型はもちろん
小型のカブトムシ。いいんだそーです^^)
でもね、流行りができるというのは
その趣味を好みとされている方が多くなってきたという
バロメーターでもあるんですね。
なんだかんだで10年以上続けてきて
カブトムシが人気だった時期もありました。
だってカブトムシの専門店がクワタに出店していたことも
あったくらいでしたから。
再燃と言えばそぅですが、やはり以前とは違います。
ボクがクワタで販売させていただいて一番感じるのは
『来られる(購入される)方々が多岐になったこと。』
老若男女問わず、古くから来られているかた、
初めて来たかたが混在して足を運んでくださる。
ご自分の好きなムシを探しておられます。
ボクは相変わらずノコギリクワガタに傾倒していますが
たまに『人気のクワカブ』も
飼育してみようかな?と、思うこともありますよ^^)
久々のギターネタです。
昨年の秋ぐらいでしたっけ?
手に入れたの。
テレキャスの廉価?版なんでしょうね。
かなり歳とってからの再燃では
モノホンに拘ってきたのですが
この子はいわゆる○○モデルというヤツ。
レリックの元祖というか?先駆けなんだそーです。
ナッシュというメーカー。
ビルダー全員がミュージシャンというので
擦れたりキズついたりがリアルです^^)
あとネックがすごくいいです。
いい具合に塗装を剥げさせてあるので
シックリきます。
あまり見れる角度ではない画像。
ストラトとかムスタングのコンターボディばかりだったので
このカドがカラダに当たる感触は新鮮。
ボクの持ってるストラトは優しい音がするのですが
このエクスワイヤは真逆な音。ロックしています♪
ローラーというメーカーのピックアップが搭載されていて
ギャギャーンという音は胸がスッとします^^)
エクスワイヤは1ピックアップなのにセレクタースイッチが
付いていて配線で音を変えているのですが、
購入当初は『なんじゃこりゃ?』とか思っていたのです。
最近は使い慣れた(耳が馴れた?)せいか、満足しています。
ただねぇ、アンプ通さない生音がとても素晴らしいので
この音をアンプ通して出せないものなのか?と
思ってしまうこともあります。
映像なんかでナッシュのテレキャスモデルの試奏なんかを
見ている限り、生音を再現できてるような感も受けるので
ネック側にピックアップ付けてテレキャスにしてしまおうか?
と、考えたこともあります。
ナッシュ・ギターはギター本体もさることながら
ピックアップやペグといった『木』以外の部分が
いわゆるカスタムパーツで固められているので
何かと使い勝手がいいです。
ナットやフレットも現代風。
やはり弾きやすいですよ^^)
今度機会があったらストラトモデルも弾いてみたい。
問題なのは個体数がそんなに多くないこと。
近年のモデルはネック裏なんかがエッジが利いた
デザインになっているので、画像で見る限りは
ん?とか、思っちゃう。。
たまーに中古も出ますが、すぐ売れちゃう。。
あと新品はいくらお値打ち(USAメイドにしては
安いです。)とは言え、それなりです。
なのであまり探さないで愛機で楽しみます^^)
ときどき使うけど、あくまでも
繋ぎだったりとりあえずだったり
するので、あんまりじっくりは
考えて使ったことはなかったのです。

お母さんにも安心と謳っているので
子供がくちに入れても・・・
(いえいえ違いますね^^)♀が
安心して卵が産めるという意味ですね♪)

早速袋を開けてみます。
ニオイもキツクないし、微粒子です。
微粒子具合は超を付けてもいいくらい。
発酵後、添加はしてないかもしれませんね。

さて、これで蛹化ビンを作ります。
まず、底は堅く詰め、

あとはいつも通り。

ちょっと強めでもいいかもしれません。
で、この産卵1番ですが、
率直にいいと思います。
非常に微粒子なので、そこらへんの
扱いが難しいかな?とは感じました。
加水の際、水の掛け方とか無造作にすると
バケツの底縁に水がいっちゃうので
バケツの底から指でこすり取るように
撹拌しないと適正な水分量にならないかも。
また、撹拌のときもダマになるので
これも指でダマをほぐしてから詰めたほうが
後々ヨイかな^^)と♪
撹拌もしつこいくらいでちょうどいいと
思います。
詰めてからのケアですが
多分、乾燥するのが早いのと置く場所によっては
劣化速度も早そうなので、コマメな観察と交換は
必要かもしれません。
これは産卵一番に限ったことでなく
超微粒子のマット全般に言えることですが。
比較的歴史のあるこのマット。
これでデカイの出した。出してるなんてハナシを
聞きますが、使いかた次第では期待大な
マットかもしれません。
繋ぎだったりとりあえずだったり
するので、あんまりじっくりは
考えて使ったことはなかったのです。
お母さんにも安心と謳っているので
子供がくちに入れても・・・
(いえいえ違いますね^^)♀が
安心して卵が産めるという意味ですね♪)
早速袋を開けてみます。
ニオイもキツクないし、微粒子です。
微粒子具合は超を付けてもいいくらい。
発酵後、添加はしてないかもしれませんね。
さて、これで蛹化ビンを作ります。
まず、底は堅く詰め、
あとはいつも通り。
ちょっと強めでもいいかもしれません。
で、この産卵1番ですが、
率直にいいと思います。
非常に微粒子なので、そこらへんの
扱いが難しいかな?とは感じました。
加水の際、水の掛け方とか無造作にすると
バケツの底縁に水がいっちゃうので
バケツの底から指でこすり取るように
撹拌しないと適正な水分量にならないかも。
また、撹拌のときもダマになるので
これも指でダマをほぐしてから詰めたほうが
後々ヨイかな^^)と♪
撹拌もしつこいくらいでちょうどいいと
思います。
詰めてからのケアですが
多分、乾燥するのが早いのと置く場所によっては
劣化速度も早そうなので、コマメな観察と交換は
必要かもしれません。
これは産卵一番に限ったことでなく
超微粒子のマット全般に言えることですが。
比較的歴史のあるこのマット。
これでデカイの出した。出してるなんてハナシを
聞きますが、使いかた次第では期待大な
マットかもしれません。
いやいやタイトルが思いつかなかったのです。
本日車検のため、車を使う外出はできず。。
あと寒いです。。。
なのでマットとか買いにいけないので
昨日、トカゲのエサを買いながら
マットも買ってきました。

随分久しぶりに使うマットです。
これ・・・以前でいうアンテマットですよね?
実は先週交換できなかったのが何本かあったのです。
ほぼ蛹化に近いと勝手に判断して
そのまま放置でもいいか?と、思っていたのですが。。
微妙に気になったのでフタを開けてみたら
コバエの温床になりつつあったので
交換しようと踏み切ったのです。
仕事中にユウタンさんに立ち寄れなかったので
(3月にしては忙しいです。)
たまにはよいか?と買ってみました^^)
今回は蛹化を前提とした交換なので
ちょっと強めに詰めてみます。
それでは始めます^^)
ちょい寒いですが・・・
本日車検のため、車を使う外出はできず。。
あと寒いです。。。
なのでマットとか買いにいけないので
昨日、トカゲのエサを買いながら
マットも買ってきました。
随分久しぶりに使うマットです。
これ・・・以前でいうアンテマットですよね?
実は先週交換できなかったのが何本かあったのです。
ほぼ蛹化に近いと勝手に判断して
そのまま放置でもいいか?と、思っていたのですが。。
微妙に気になったのでフタを開けてみたら
コバエの温床になりつつあったので
交換しようと踏み切ったのです。
仕事中にユウタンさんに立ち寄れなかったので
(3月にしては忙しいです。)
たまにはよいか?と買ってみました^^)
今回は蛹化を前提とした交換なので
ちょっと強めに詰めてみます。
それでは始めます^^)
ちょい寒いですが・・・