クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
3 5 6 7
8 11 12 14
20
24 27
30 31
フリーエリア
最新CM
[11/14 杏’z]
[11/10 許]
[08/25 フリダム]
[08/22 杏’z]
[08/16 フリダム]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[1140] [1141] [1142] [1143] [1144] [1145] [1146] [1147] [1148] [1149] [1150]
はてさて産卵セットや蛹化ビンを作り
ここからが本題の本日。



赤枯れマット。。。
使うのは初めてではありませんが
幼虫飼育用にブレンドするのは初めてです。



マルバネ用。
今回は2令からなので手腕が必要です。


こないだのクワタで手に入れた
ネブト2亜種。いろいろ聞いたのと自分なりをミックスして

こんな感じに♪ちょっとM氏をパクッてます^^)



上部分を空洞にして通気を確保する目論見。
もちろん乾燥に気を配ります。

グランディスヒナカブト。
カブトムシはほーんと久しぶり^^)

成虫見てたら欲しくなっちゃいました❤

今年はいろいろやりますよ(^^♪


雨がやんだと思ったら風がスゴイ!!



でも負けずに詰めました。
蛹化ビン(^^♪

詰め方は散々ここで書いているので
割愛させてもらいますが
今回はマットがいろいろあるので
遊んでいます♪


ばくさん君+無添加完熟+ばくさん君


無添加完熟+ばくさん君+無添加完熟


ばくさん君+無添加完熟

ばくさん君詰め方違い

コレ・・・・ハッキリ言って意味ありません^^)

まー、水分量が違うのは意味あるか??・・・
3令後期は、目立って食べることはないので
ホントーに遊んだだけですねぇ^^)
むしろ暴れちゃうかもしれない。。。

さて、これから第3段階へと進みます^^)


いや~スゴイ天気です。。
でも木に水を吸わせてしまったのでやります!



今日のセットは全て産卵木を入れます。
種類によって水分量を変えたかったので
昨日の夜から水を吸わせます。



皮を剥いてから状態見て
何に使うか考えます。
今回はいわゆる乾燥気味が
よろしい種類はいないので水切り後
少し水にくぐらしたりします。


木の皮がペリっと剥けると
それだけで『いい木❤』となってしまう^^)
皮は成虫の管理に使います。


今回、産卵用に使用するマット。
デリシャス❤❤です♪
こないだのクワタで手に入れた
ファンシアーズサイト様出品のお試し用です。

ヤエヤマコクワ ヤクシマコクワ チョウセンヒラタ
リュウキュウコクワに使用します。



マットもなくなってきたので1セットだけ遊びます。
ムシモンオオクワガタ用

ムシモンの♀はヒトコブなのでクセがあるか?と
思いきや前回はカンタンに産んでくれたのですが
今回とはマットが違うので、前回使ったマットとの
ハイブリットにしてみました^^)

こーゆークッキーとかケーキありますよね?
ちなみにムシモンくん、ボクが組んだ時は木に産んでいません。
木の付近に産んでいたのでどっちのマットに産むのか?
もしくは両方に産むのか?オタノシミです^^)
以前、ビソンノコはこげ茶と茶のあいだに産んでいました♪



実は5リットルでは足りないと思い、
新しいマットをもう1種追加しています。
ばくさん君(^^♪
これもいいマットです。
マットについては別記事でUPさせていただきます。

それでは続きを続けます^^)



いつもクワタで隣同士のあわゆき氏❤

もちろん飼育のハナシもすれば
近況をいろいろ話したりグチったり
してるワケなんです^^)

光田氏にしてもそうなんですが
いつも刺激を与えてくれる^^)



そんなファンシアーズサイト・ブースなのですが
今回初参加 先日紹介させていただいたM氏。
この方も、素晴らしい拘りを柔らかく明るく
いい意味で軽くして楽しんでらっしゃる^^)

ご本人の承諾を得ていないので
ここでは書けませんが、各々飼育に関する探究心と
観察力・細やかさにはいつもビックリさせられ
触発されるワケなんです。

で、最初に登場いただいたあわゆき氏。
クワタでムシを購入しているのに遭遇したのは
随分久しぶりです。



で、そーゆーのにすぐ影響されて
負け時と増やしてしまうボクなんですが^^)

でもね、いろいろなクワ飼育してみて
元々飼育していたクワに還元できるのは
いいことだと思うし、また仲間から得る
情報は貴重です。



あくまでも国産ノコベースですけど
チョロッと他のクワにも浮気してみます❤









凄く楽しみにしていたのだけど。。
熊本があんなことになってしまっては
手放しで喜べません。。
先日の口永良部もそうだったのですが。。。

実は熊本、鹿児島は行ったことがあります。
もうン十年も前の話ですが。。

当時バンドに夢中だったボクが通っていた
楽器屋の店長がバイク好きで、新婚旅行を
バイクで宮崎に行ったというハナシに触発されて
バイクで九州入りしたんです。



当時、カワサキのGPZというバイクで佐多岬を
目指しました。初めての本州離脱でもありました。

10日間ぐらいだったと思います。
種子島に台風が停滞して全編雨交じりの九州でしたが
自分にとっては忘れられない思い出であり
『旅』という単語をリアルに刻んだ
何もかもが初めてづくしの九州。
熊本では川下りも、町並みを缶ビール片手に闊歩したのも
初めて。。
バイト先に九州出身の女性がいて、台風で橋が流されたと
涙交じりでテレビを見ていたことを思い出します。

まだ予断を許さない状態の熊本。

これ以上の被害が出ないことを節に願います。



material by:=ポカポカ色=