クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(03/29)
(03/29)
(03/28)
(03/26)
(03/25)
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
ブログ内検索
アーカイブ
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
今回初めて6月上旬という時期に
渡島した伊豆大島。
やはり何回か訪れると見聞きすることも
増えて、ごちゃごちゃになり
錯綜迷走しだしたのでちょっと整理してみます。
ノコの発生時期が遅い。
これはホントだと思いました。
今回、キマワリを観察することができ、確信しました。
本州(ボクがいつも行く山)には順番があります。
キマワリ、コメツキが出てカミキリが出る。
スズメバチが樹を齧り、同様にコクワの越冬個体が出る。
伊豆大島も同じなのでは?と、感じたこと多しです^^)
9月にクワガタ 採れるの?
これは島の人からのお話で、多分昆虫採集はお盆まで
なんだと思います。(宿題溜まるからね♪)
実際は本土と同じで10月ぐらいまでは採れるみたい。
(行ってないので断言できません。)
ミヤマとノコの住み分けは?
これ・・・ポイントを見つけてないだけかもしれないけど
けっこーハッキリしてるんぢゃないか?と・・・
とにかくですね、きょんの生息数増加は深刻らしく
いたるところで腰ぐらいまでのネットが張られていて
農作物の被害がうかがい知れます。
あと土石流災害の修復工事がいたるところで行われていて
以前渡島した伊豆大島とは随分違う印象を受けました。
随分久しぶり感が強かった伊豆大島。
今度はノコ、採ってきますよ^^)
渡島した伊豆大島。
やはり何回か訪れると見聞きすることも
増えて、ごちゃごちゃになり
錯綜迷走しだしたのでちょっと整理してみます。
ノコの発生時期が遅い。
これはホントだと思いました。
今回、キマワリを観察することができ、確信しました。
本州(ボクがいつも行く山)には順番があります。
キマワリ、コメツキが出てカミキリが出る。
スズメバチが樹を齧り、同様にコクワの越冬個体が出る。
伊豆大島も同じなのでは?と、感じたこと多しです^^)
9月にクワガタ 採れるの?
これは島の人からのお話で、多分昆虫採集はお盆まで
なんだと思います。(宿題溜まるからね♪)
実際は本土と同じで10月ぐらいまでは採れるみたい。
(行ってないので断言できません。)
ミヤマとノコの住み分けは?
これ・・・ポイントを見つけてないだけかもしれないけど
けっこーハッキリしてるんぢゃないか?と・・・
とにかくですね、きょんの生息数増加は深刻らしく
いたるところで腰ぐらいまでのネットが張られていて
農作物の被害がうかがい知れます。
あと土石流災害の修復工事がいたるところで行われていて
以前渡島した伊豆大島とは随分違う印象を受けました。
随分久しぶり感が強かった伊豆大島。
今度はノコ、採ってきますよ^^)
思いたったら吉日?
公私ともに、可もなく不可もなしな毎日。
(いや・・・どちらかというと幸せかも)
なのに出たい、忘れたい、留まりたくない。。
で・・・・・

何故か竹芝桟橋。

時間的には19:00に自宅を出て、
食事等を済ませ、22:00出発の船を待ちます。

さるびあ号。
ジェット船以外で行くのは初めて。
船内。ガラガラでした。
途中、立ち寄った横浜。
何を・・・・とは思いましたが
そーゆーのを払拭するためでもあるのに
後で気付きます。

行き先は当然、伊豆大島!
ノコギリパラダイスな島❤
でも今回は島の空気を吸いに来たのが目的。
もちろん採集もしましたが♪

採集的な成果は、ミヤマ♀。
ボクではなく同行者が採集。
実は伊豆大島。
土石流災害後、初めての渡島です。
一応、かつて採集に赴いたポイントを巡ったり
ここはどぉなんだろ?的なトコも廻ったのですが
所々にきょん防止ネットが貼られていたり
荒れてしまったポイントもありで、
最後に採集に行ったときからの年月を
感じます。
クワガタ以外では、猛禽類(あれ、なんていうんだろ?)
が濡れた翅を乾かしているところに遭遇したり
メジロの大群(と、言っても4,5匹ですが)を
観察できたり、話題のきょんも2匹見れたり
申に威嚇音を発せられたり・・・と、
約9時間の滞在のあいだにいろいろな経験が
午前中の三原山。
霧がかからないのは珍しいそうです。
三原山で美味しい珈琲をいただきました。
こんな時間も普段はそぉそぉないのです。
で、肝心のノコなんですが・・・
まだ、発生していないみたい。。。
島の人も、6月はクワガタは採れないと
言い切る人もいるくらい。
ノコギリシャワー的なポイントも
皆無でした。

あっとゆーまの帰りの時間。
レンタカーを返して岡田港にて
遅めの昼飯。そーいや岡田港着発も
初めてです。
帰りはジェット船。
今回の伊豆大島は、とにかく
リフレッシュが目的だったので
大満足な渡島でした^^)

帰宅時間は19:00丁度でした。
きっかり24時間!!
伊豆大島リフレッシュの旅。
行ってきました♪
公私ともに、可もなく不可もなしな毎日。
(いや・・・どちらかというと幸せかも)
なのに出たい、忘れたい、留まりたくない。。
で・・・・・
何故か竹芝桟橋。
時間的には19:00に自宅を出て、
食事等を済ませ、22:00出発の船を待ちます。
さるびあ号。
ジェット船以外で行くのは初めて。
船内。ガラガラでした。
途中、立ち寄った横浜。
何を・・・・とは思いましたが
そーゆーのを払拭するためでもあるのに
後で気付きます。
行き先は当然、伊豆大島!
ノコギリパラダイスな島❤
でも今回は島の空気を吸いに来たのが目的。
もちろん採集もしましたが♪
採集的な成果は、ミヤマ♀。
ボクではなく同行者が採集。
実は伊豆大島。
土石流災害後、初めての渡島です。
一応、かつて採集に赴いたポイントを巡ったり
ここはどぉなんだろ?的なトコも廻ったのですが
所々にきょん防止ネットが貼られていたり
荒れてしまったポイントもありで、
最後に採集に行ったときからの年月を
感じます。
クワガタ以外では、猛禽類(あれ、なんていうんだろ?)
が濡れた翅を乾かしているところに遭遇したり
メジロの大群(と、言っても4,5匹ですが)を
観察できたり、話題のきょんも2匹見れたり
申に威嚇音を発せられたり・・・と、
約9時間の滞在のあいだにいろいろな経験が
午前中の三原山。
霧がかからないのは珍しいそうです。
三原山で美味しい珈琲をいただきました。
こんな時間も普段はそぉそぉないのです。
で、肝心のノコなんですが・・・
まだ、発生していないみたい。。。
島の人も、6月はクワガタは採れないと
言い切る人もいるくらい。
ノコギリシャワー的なポイントも
皆無でした。
あっとゆーまの帰りの時間。
レンタカーを返して岡田港にて
遅めの昼飯。そーいや岡田港着発も
初めてです。
帰りはジェット船。
今回の伊豆大島は、とにかく
リフレッシュが目的だったので
大満足な渡島でした^^)
帰宅時間は19:00丁度でした。
きっかり24時間!!
伊豆大島リフレッシュの旅。
行ってきました♪
まぁ、ある程度固まってるとね。。
雑とゆーか?おおらかとゆーか?
一番の理由は整理です。
タッパーのほーが何かと
管理しやすいのですね^^)
♀だとずーっと思っていたトカラ♂。
器も小さかったですが、温度帯も高かった。。
こないだのアマミヒラタです。
取り出しました。
まぁ太いこと!
サイズもイイカンジです。
この子も先日紹介させていただいた
サキシマヒラタ。
完全に固まったら再度UPさせていただきます。
この子は野外で見たら唸るかもしれません❤

どちらかというと今日のメインは
♀のみなさん♪
トカラ中之島2系統
トクノシマノコ
馬渡ノコ
式根島ノコ 各♀の割出。
♂も続々蛹になっているので
今月中旬以降はオタノシミです。
7月10日に間に合ってくれれば
いいのですが^^)
雑とゆーか?おおらかとゆーか?
一番の理由は整理です。
タッパーのほーが何かと
管理しやすいのですね^^)
♀だとずーっと思っていたトカラ♂。
器も小さかったですが、温度帯も高かった。。
こないだのアマミヒラタです。
取り出しました。
まぁ太いこと!
サイズもイイカンジです。
この子も先日紹介させていただいた
サキシマヒラタ。
完全に固まったら再度UPさせていただきます。
この子は野外で見たら唸るかもしれません❤
どちらかというと今日のメインは
♀のみなさん♪
トカラ中之島2系統
トクノシマノコ
馬渡ノコ
式根島ノコ 各♀の割出。
♂も続々蛹になっているので
今月中旬以降はオタノシミです。
7月10日に間に合ってくれれば
いいのですが^^)
割出です♪
いろんなの羽化してきてますねぇ^^)

まぁ。。こんなカンジ。
白いトコは菌糸、黒いのは食痕です。
割るというか?削りだすというか?
見えてきました❤
まだ上翅が茶色い。。
アマミヒラタ(請島)
もう少し、ココに居てももらおっと♪

知らぬ間に羽化していた
トクノシマコクワ♀。
♀も大きいですぅ~^^)
お次!菌糸が変な色してますが
これはここにキッチンペーパーを
被せてあったのですね。
出たー!!
この子も取り出すには勇気がいります^^)
サキシマヒラタ。
サキシマヒラタは外産種から飼育を始めて
国産種に移行するには、移行しやすいです。
スマトラヒラタ飼育の気の使いかたで
すっごく大きくなります。
いや、あのね^^)ノコはまだこれからなんですね。
クロシマ、ミシマイオウ、馬渡、式根はこれからです。
けっこー大きな蛹がいるので
ノコも期待大です❤
いろんなの羽化してきてますねぇ^^)
まぁ。。こんなカンジ。
白いトコは菌糸、黒いのは食痕です。
割るというか?削りだすというか?
見えてきました❤
まだ上翅が茶色い。。
アマミヒラタ(請島)
もう少し、ココに居てももらおっと♪
知らぬ間に羽化していた
トクノシマコクワ♀。
♀も大きいですぅ~^^)
お次!菌糸が変な色してますが
これはここにキッチンペーパーを
被せてあったのですね。
出たー!!
この子も取り出すには勇気がいります^^)
サキシマヒラタ。
サキシマヒラタは外産種から飼育を始めて
国産種に移行するには、移行しやすいです。
スマトラヒラタ飼育の気の使いかたで
すっごく大きくなります。
いや、あのね^^)ノコはまだこれからなんですね。
クロシマ、ミシマイオウ、馬渡、式根はこれからです。
けっこー大きな蛹がいるので
ノコも期待大です❤
今年羽化の国産ノコ♂の紹介は
初めてかもしれない?

まだ腹も納まっていないし、
色も固定してないけど
出してしまいました。。^^)
この子はマットで500×2孵しです。
そこそこ大きく孵ってくれました。
マットで孵すと、前胸と後胸のラインが
ワイルドと酷似するのがヨイです❤
しかし・・・
一概にマットと言っても
発酵の浅い深い、添加物のあるなしなど
いろいろで、この子は完熟無添加マット
で飼育しています。
ここのところ感じるのは、
産地(亜種によって)によって
食性の違いを感じます。
最近はいろいろなマットが手に入るので
産地ごとの食性を模索しながら
合うマットで飼育できたらなぁ^^)
と、思うところでございます。
初めてかもしれない?
まだ腹も納まっていないし、
色も固定してないけど
出してしまいました。。^^)
この子はマットで500×2孵しです。
そこそこ大きく孵ってくれました。
マットで孵すと、前胸と後胸のラインが
ワイルドと酷似するのがヨイです❤
しかし・・・
一概にマットと言っても
発酵の浅い深い、添加物のあるなしなど
いろいろで、この子は完熟無添加マット
で飼育しています。
ここのところ感じるのは、
産地(亜種によって)によって
食性の違いを感じます。
最近はいろいろなマットが手に入るので
産地ごとの食性を模索しながら
合うマットで飼育できたらなぁ^^)
と、思うところでございます。