クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
3 5 6 7
8 11 12 14
20
24 27
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/14 杏’z]
[11/10 許]
[08/25 フリダム]
[08/22 杏’z]
[08/16 フリダム]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[1118] [1119] [1120] [1121] [1122] [1123] [1124] [1125] [1126] [1127] [1128]
これまで本土ノコ系のフェバリットと
言えば・・・・
クチノエラブ クロシマが筆頭に挙がっていた
ボクの好み。

でも7月3日羽化のヤクシマ亜種は
覆そうかのイキオイのカッコヨサ(^^♪


グッと押したような縦湾曲。
グニャっと曲がった横湾曲。
頭と胸のラインや、意外な赤。

あとヤクシマは力強いです。
そんなトコロも好みです。



大きくするのが難儀なのも
ブリーダーゴコロをくすぐります^^)

魅力満載のヤクシマノコ。
まだワイルドが手に入ります。

そこも魅力です❤




本日 割り出したトカラ。
そーんなに大きくはないのです。

でもアゴが長いのと・・・

全体のバランスがね。。


好みなんです❤


イベントなんかで
やけに目を惹くとゆーか?
持っているのに買ってしまった。。
という類。

トカラオレンジプロジェクトでは
色はもとより、大きさ バランスも
拘っていきたいトコロです^^)




いいですねー♪



いいっ!


月末ですが見に行きます。




この時期、いろいろなクワが入荷して
あれよこれよと目移りしてしまう季節でもあります。
国産に限って言えば、ブリードモノもワイルドも
入手しやすい時期です。


ノコブリードが初めての方。

ノコはワイルドのほーが
産ませるのが楽です。
国産の場合、採集家の方が採集に出向く
地域で入荷の仕方が変わります。
入荷情報など、お店の人に聞いておくと
いいかもしれません。



ヒラタを飼育したい方。

ワイルドでもブリードモノでも
産みます。ワイルドに拘らなければ
ブリードモノをしっかり起こして
ブリードしたほうが何かといいかもしれません。
休眠期間が短いのもよろしかったりします。



コクワを飼育したい方。

産地によっては
ビックリするような値段が付いていますが
仕方なかったりします。

本州では一番なじみのあるクワガタですが
離島に行くと採れないほうの部類に入ります。

あと採集家の方が採集地に入る時期もあるので
コクワをどぉしても欲しい方は、出ていたら買い
ぐらいのキモチで購入されるといいと思います。


コクワが飼育したい方②

ヤエヤマコクワに代表されるアマミコクワ群。
この種もワイルドが出ていたら即買いぐらいの
キモチでいたほーがいいかもしれません。
ブリードモノも準じます。




ネブトクワガタが欲しい方。

前回のクワタではちらほら見かけました。
(ボクも買いました。)
が、ネブトもいつも売っている種ではありません。

幼虫でも成虫でも出ているときに買わないと
あとで後悔するかもしれません。
ブリードモノが出ているのは滅多に見かけませんが
幼虫採集品は出ていたら買いです。

ボクはノコ中心で飼育しているので
ノコはそれなりに情報も入るし、
声もかかります。
でもそれ以外の種は出ているときに買わないと
後の祭り暫しです。。。
お財布と相談して購入しています^^)

最後にノコのブリードモノですが
羽化日をしっかり把握することは大切です。
5月以前羽化の個体に多いのですが
管理の仕方によっては
起きてしまう種もございます。
どちらかが起きてどちらかが寝ている。。
なんてことも起こり得るので
個体の状態の見極めが大切です。
寝ている期間が短い個体は
産みが少なかったり・・・なんてことは
よく聞くハナシです。
トカラに代表される採集禁止地域のノコは
ブリードモノのみの購入となります。
この時期に購入してもブリードは来年。
ぐらいのキモチで購入されると
ヨイと思います。

今となっては、外産より
購入が難しくなっている国産各種。
本当に欲しいと思ったときが買い時だったりします。



















キレイでしょ?

ステキでしょ?
ちょっと脇役感がある
オキノエラブノコですが
アマミとかトカラを見慣れると
スゴク新鮮な印象です。

別個体。
トカラより上翅のオレンジが
ハッキリ出ているように感じます。

トカラとオキノエラブで揃えて飼育❤
なんてのもオツだと思うのですが・・・


material by:=ポカポカ色=