クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(03/28)
(03/26)
(03/25)
(03/23)
(03/23)
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
ブログ内検索
アーカイブ
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
日本のヒラタクワガタ特集(BE-kuwa)
が、発売されたのが2005年6月。
あれから11年?
そー考えるとあっとゆーまだし
随分経ったんだとも思うし。。。
日本のヒラタ特集の表紙でスジブトヒラタを知り、
巻頭特集を目を皿のようにして何度も見たあの日から、
もう11年です。
11年前は、国産クワガタに対する知識は皆無に
近かったし、入手する術も知らなかった。
今では仲間もいるし、手助けしてくださる方もいる。
アゴの裏側に微毛が発生するのも
アゴの先端が尖るのも、アゴ 頭部 胸部の
点刻が荒いことより全体のバランスや
内歯の出る位置に魅了された^^)
あまり大きくならないのもよかった^^)
何より見たことがなかった♪
そんなオキノエラブヒラタのペアが2つも
ウチにいる。幼虫が採れてる。
ヒラタはどの産地でもノコより発生が早い。
そんなことも影響してノコはお目にかかるけど
ヒラタは見つけることができなかった。。
ブリードモノも近年では見つけることができたけど
直球ど真ん中のころはいなかった。。
そんなナイナイづくしのオキノエラブヒラタ。
伊豆大島のヒラタを見つけたとき同様、
胸が高鳴ったのでした❤
今年は狙ったワケではないけど
ヤクシマ○○というクワが多数います。
その中でも亜種じゃないけどレア!!
なのがヒラタクワガタ。
伊豆大島もそぅでした。
種子島はもっとらしいです。
個体数が少ないのか?
発生のピークが違うのか?
その両方なのか?は、皆目見当が
つきませんけど、とにかくレア!!!
前も散々書いているけど
国産ヒラタは何故か?本土ヒラタに
値段が付くし、希少です。
特に離島の本土ヒラタはね。。。
でもホントにいないんだろーなー。。
伊豆大島のヒラタも持っているけど
累代がF8とか9だもんなー。。
画像の子はワイルドです❤
5センチあるかないかなんですが
内歯が頭部近くにあって
とってもステキ❤❤
上翅も艶々(^^♪
胸部からアゴのかけてマットな色合いと
対称的で、これも好みです♪
ヒラタはね、菌糸で育てたマッチョ系も
マットでそこそこサイズも両方好きです。
今年は、ワイルドでこのヤクシマ
ゴトウ(福江島)オキノエラブの3種に加え
ブリードものでは、タカラ ダイトウ
本土ヒラタ(伊豆大島)がいて
自己ブリードで、サキシマ(西表)アマミ(請島)
ツシマ トクノシマ チョウセンヒラタで全11種。
できれば以前出してしまった馬渡島のヒラタを
もう一度手許に起きたいなと、思うのでした^^)
いやはや・・・
昨日、今年羽化した成虫たちの
キッチンペーパー替えをしたところ
何頭かはカワイソウな状態でした。。
その中でも中之島トカラの♀は1頭☆
残りの♀は起き出している始末。
さて、ここでですよ。
♂も起きていればブリード。
これ、アリですよね?
でも♂が起きていない場合。
しかも1ペア、もしくは2ペアほどでしたら
気が気じゃない。。。
そんなときはどーするのか?
まずは♀が本当に起きているのか?
確認します。
ボクの休眠中の成虫はタッパー管理です。
まず、タッパーを齧って穴を開け、逃げる。。
(ヒラタは平気でこれ・・・やります。。)
これは、もう完全に起きています。
何度、タッパーに閉じ込めても
フタをこじ開けるなどの行為をしている♀は
完全に起きているので、潔くケースに移して
エサを与えます。
多分凄まじく食べると思います。
もうペアリングは可能かもしれません。
同じような行為もしくは可能性がある場合も
同じようにケースに移し、エサを与えますが
エサに近づけるとか人為的な行為は控えます。
食べる♀は探して食べます。
で、普通に飼います。
以前も書きましたが、交尾させない成虫は長生きです。
ノコもドルクスほどではありませんが
平気で1年とか元気です。(温度管理等は必要ですが。)
冬季になると温度管理をしているとはいえ、室温は下がりますから
勝手に寝てくれます。
(いわゆる二度寝という行為です。エサを食べなくなります。)
以前、♂は難しいと書きましたが、確かに難しいです。
でも不可能ではないのですね^^)
♂のほうが光とかの影響を受けやすいので
ケースごとダンボール箱に入れてしまうとか
暴れさせないよう気を配ります。
このとき放置はしないこと。水分の補給等
こまめなメンテは必要です。
ちなみにミシマイオウとクロシマの♀が
完全に起きてしまったのですが、
ミシマイオウは昨年羽化した個体とペアリング中で
クロシマは今年入手した♂とペアリング中です。

ただ早く起きた子=休眠期間が短い子
は、産むには産みますが爆産とはなりませんので
あしからずです。
あと、初令から2令にかけてを一番寒い時期で過ごすので
幼虫期間が長くなります。
これがいい方向に向かうのか?否か?は、
そのあとの飼育の仕方次第です。
一番いいのは、羽化後じっくり休眠してもらい、
翌年の初夏から夏にかけてブリードするのが
ベストなんですが、途中起きて活動しても
♂が起き出すころまで生存させてからの
ブリードも可能です。
※こんな具合なのでトカラ(中之島)のペア販売は
2月以降になります。
起きてしまっても管理次第でどぉにかなります。
諦めないでチャレンジするのはアリです♪
昨日、今年羽化した成虫たちの
キッチンペーパー替えをしたところ
何頭かはカワイソウな状態でした。。
その中でも中之島トカラの♀は1頭☆
残りの♀は起き出している始末。
さて、ここでですよ。
♂も起きていればブリード。
これ、アリですよね?
でも♂が起きていない場合。
しかも1ペア、もしくは2ペアほどでしたら
気が気じゃない。。。
そんなときはどーするのか?
まずは♀が本当に起きているのか?
確認します。
ボクの休眠中の成虫はタッパー管理です。
まず、タッパーを齧って穴を開け、逃げる。。
(ヒラタは平気でこれ・・・やります。。)
これは、もう完全に起きています。
何度、タッパーに閉じ込めても
フタをこじ開けるなどの行為をしている♀は
完全に起きているので、潔くケースに移して
エサを与えます。
多分凄まじく食べると思います。
もうペアリングは可能かもしれません。
同じような行為もしくは可能性がある場合も
同じようにケースに移し、エサを与えますが
エサに近づけるとか人為的な行為は控えます。
食べる♀は探して食べます。
で、普通に飼います。
以前も書きましたが、交尾させない成虫は長生きです。
ノコもドルクスほどではありませんが
平気で1年とか元気です。(温度管理等は必要ですが。)
冬季になると温度管理をしているとはいえ、室温は下がりますから
勝手に寝てくれます。
(いわゆる二度寝という行為です。エサを食べなくなります。)
以前、♂は難しいと書きましたが、確かに難しいです。
でも不可能ではないのですね^^)
♂のほうが光とかの影響を受けやすいので
ケースごとダンボール箱に入れてしまうとか
暴れさせないよう気を配ります。
このとき放置はしないこと。水分の補給等
こまめなメンテは必要です。
ちなみにミシマイオウとクロシマの♀が
完全に起きてしまったのですが、
ミシマイオウは昨年羽化した個体とペアリング中で
クロシマは今年入手した♂とペアリング中です。
ただ早く起きた子=休眠期間が短い子
は、産むには産みますが爆産とはなりませんので
あしからずです。
あと、初令から2令にかけてを一番寒い時期で過ごすので
幼虫期間が長くなります。
これがいい方向に向かうのか?否か?は、
そのあとの飼育の仕方次第です。
一番いいのは、羽化後じっくり休眠してもらい、
翌年の初夏から夏にかけてブリードするのが
ベストなんですが、途中起きて活動しても
♂が起き出すころまで生存させてからの
ブリードも可能です。
※こんな具合なのでトカラ(中之島)のペア販売は
2月以降になります。
起きてしまっても管理次第でどぉにかなります。
諦めないでチャレンジするのはアリです♪
に、参加させていただくことになりました。
日程と場所ですが、
9月22日(木)【秋分の日】
大手町サンケイプラザ3F 4F
10:00~16:00

いつも通り ファンシアーズサイトで
出品させていただくのですが
ファンシアーズサイトとは明記されないみたいです。
オーナーの光田氏の『光田』もしくは『ミツダ』
で、店名表記の可能性アリ。
また3Fになるか4Fになるかも未定です。
(当日の割り振りで決定するようです。)
どちらかというと標本商の祭典といった
イメージがあるのですが、最近では生き虫屋の
出店も多いとのことです。
ボク自体、このイベントに足を運ぶのは初めて♪
行かれた方に聞けば、
『なんでも安いからいいよ^^)』という方や
客単価が一桁違うとか・・・いろいろです。
どちらにしても初めての経験なので
胸を借りるつもりで、尚且つ思い切り
楽しんでこようと思っています。
ボクの出品内容はここで少しづつ
出していきます。
次の3連休にはラインナップで紹介できると
思います。
なにしろ初めてなので、いつもクワタで来てくださる方
のお顔を拝見するだけで、強くも励みにもなるので
お時間があるようでしたらぜひ、足を運んでください^^)
よろしくお願いいたします。
日程と場所ですが、
9月22日(木)【秋分の日】
大手町サンケイプラザ3F 4F
10:00~16:00
いつも通り ファンシアーズサイトで
出品させていただくのですが
ファンシアーズサイトとは明記されないみたいです。
オーナーの光田氏の『光田』もしくは『ミツダ』
で、店名表記の可能性アリ。
また3Fになるか4Fになるかも未定です。
(当日の割り振りで決定するようです。)
どちらかというと標本商の祭典といった
イメージがあるのですが、最近では生き虫屋の
出店も多いとのことです。
ボク自体、このイベントに足を運ぶのは初めて♪
行かれた方に聞けば、
『なんでも安いからいいよ^^)』という方や
客単価が一桁違うとか・・・いろいろです。
どちらにしても初めての経験なので
胸を借りるつもりで、尚且つ思い切り
楽しんでこようと思っています。
ボクの出品内容はここで少しづつ
出していきます。
次の3連休にはラインナップで紹介できると
思います。
なにしろ初めてなので、いつもクワタで来てくださる方
のお顔を拝見するだけで、強くも励みにもなるので
お時間があるようでしたらぜひ、足を運んでください^^)
よろしくお願いいたします。
終わりました^^)
エサ替えとキッチンペーパー替え
臥蛇の♂が☆になってたり
種子島のWDも☆に。。。
ヒラタくんたちは元気です。
WD ブリードと全頭生存。
ここらへんはドルクスは強いです。

意外なのは悪石。
今期2系統いるのですけど
両方とも♂は元気です。

因みにですよ。
持っているにも関わらず
今期別系統を増やした種類が数知れず。。
羅列してみますとね。。
あっ!こーゆーのは全部ノコです。
クロシマ
ミシマイオウ
ヤクシマ
ナカノシマ
オキノエラブ
これが数を増やしている原因でもあるのですが
採集禁止地域はもとより、今後採集禁止になると
囁かれているヤクシマなんかは持っていたい亜種なんですね。
ヤクシマはF2で、大きいのが出ているのですが
F1は、WDと言っても遜色ない個体が孵っています。
(大きくはないです。)
なので、今度はどーなんだろー?っつー期待も
あるんですね^^)
大変だけど楽しみは増すばかり(^^♪
これがいけないんですけどねー。。。
エサ替えとキッチンペーパー替え
臥蛇の♂が☆になってたり
種子島のWDも☆に。。。
ヒラタくんたちは元気です。
WD ブリードと全頭生存。
ここらへんはドルクスは強いです。
意外なのは悪石。
今期2系統いるのですけど
両方とも♂は元気です。
因みにですよ。
持っているにも関わらず
今期別系統を増やした種類が数知れず。。
羅列してみますとね。。
あっ!こーゆーのは全部ノコです。
クロシマ
ミシマイオウ
ヤクシマ
ナカノシマ
オキノエラブ
これが数を増やしている原因でもあるのですが
採集禁止地域はもとより、今後採集禁止になると
囁かれているヤクシマなんかは持っていたい亜種なんですね。
ヤクシマはF2で、大きいのが出ているのですが
F1は、WDと言っても遜色ない個体が孵っています。
(大きくはないです。)
なので、今度はどーなんだろー?っつー期待も
あるんですね^^)
大変だけど楽しみは増すばかり(^^♪
これがいけないんですけどねー。。。