クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
3 5 6 7
8 11 12 14
20
24 27
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/14 杏’z]
[11/10 許]
[08/25 フリダム]
[08/22 杏’z]
[08/16 フリダム]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[1084] [1085] [1086] [1087] [1088] [1089] [1090] [1091] [1092] [1093] [1094]
っつーほどでもないんですが^^)

先ほど書いたとーり種類数が増えたので
(スペースは増えないので・・・)
1種あたりの頭数は減っています。



前回のクワタ(10月です。)で、意外と売れた幼虫クンたち。
(どうもありがとうございました)
そのおかげで若干以外は、ほぼ自分用のみとなっております。

そういえば本日25日は名古屋デッドアライブ!

どぉだったかなー?♪
盛況だと嬉しいのですが❤

でね、ハナシ戻しますと幼虫数が少なくなると
気になりだすのが♂♀のバランス。5頭ぐらいだと
偏っちゃうとき・・・ありますからねー。。

以前、一緒にファンシアーズサイトで販売を共にする
あわゆきさんと話していたんですが
『自分用・・・成虫販売も含めて10~15ぐらい
でいいよねー?』なんてハナシをしたことがあります。

まー、この10~15というのは種類によって
いろいろあるので、このような表現なんですね。




ノコはある意味、寝てさえしてくれれば
羽化ズレ等の心配はなくなるワケですし
コクワ・ヒラタも寿命が長いので
ここも心配なし♪
そーゆー意味では国産種はラクです。

あとね、販売をさせていただいている関係上
やはり売れないよか売れたほうが
張り合いもでます^^)
ここ最近の傾向として、前回売れたから今回も・・・とは
中々なりづらいというのが現状。
お客様の目がボクが飼育を始めたころに比べて
格段に肥えているのを実感いたします。



そんなワケで多種少数飼育がここのところの
クワ飼育。

ヤエコはまたやりたいよなー♪



やはりやってしまわないと。。。
気が気でない。


放置と言えば聞こえはいいけど
放ったらかしはマズい。。。

という訳で、
アマミノコを除く全部の割出しをしました。

ヤクシマ 7頭

クロシマ 11頭ウチ1頭☆。。計10頭

ミシマイオウ① 13頭

ミシマイオウ② 4頭

ミヤケノコ(新島)12頭

種子島 14頭

トカラ(中之島)13頭

伊豆大島① 8頭

伊豆大島② 5頭

サキシマヒラタ 4頭

ラベル貼忘れ不明ノコ 1頭

アマミヒラタ 0頭(♀生存)

計91頭

産卵セット1つあたりでは大失敗。
でも全体的に見れば成功・・・かな?^^)

伊豆大島は発生初期の個体だったので爆産してたら
どぉしよー?とか、思っていたのですが
産んでいるほーの♀は脱走。。(あとで捕獲)
もう一頭は早々と☆。
サキシマヒラタはセットを組んでから調整したくなり
♀が上がったトコロで回収。まだ元気です。
ヤクシマ・種子島はワイルドからですが
購入したのが割と遅めだったのでこんなモンかな?と^^)



今回は全部プリンカップ管理です。
年が明けたら全体的に見直すつもりです。

産卵セットを組みだした前半がかなり爆産してしまい
正直なトコロ、スペースの確保に困っていたので
これはこれでヨシとしています。

しかし・・・割り出したほとんどが2令だったので
2017年羽化の個体は7月に間に合わないかもしれません。。











時代や世代で素晴らしいモノ
美しいモノの変換は余儀なくされるけど
変わらないモノもあるし、
現在では作れないモノもある。

XSのエキパイのアールは現在でも作れるけど
大量生産時のコストや手間を考えると
バカ高いモノになってしまう。。



マフラーエンドのテーパーも必要ないと
言ってしまえばそれまでだけど
持つ者にとっては嬉しい限り♪
76年のFXEを彷彿させる造りです。



なんかステキでしょ?



何気にメカニカル。
クラシカルな部分ではありますが、機械だよって
主張している脇役たち❤



トップブリッジの形状は大のお気に入り❤❤

メインスイッチは他に移動したりメーターを小さくしたおかげで
際立ちます。メーターはデイトナの電気式。
これ、オススメです♪

まだ手足まではいかないけど徐々に扱いが馴れてきました。
久しぶりの暖気運転。走り出してからの微調整。
バイクはそんなことすら嬉しいし、楽しい♪




時間が来たら寝る。

疲れたから寝る。

酒が過ぎたから寝る。

考えすぎて寝る。

腹いっぱいになったから寝る。

とりあえず寝る。

風呂入ったから寝る。

マンガに飽きて寝る。

布団を敷いたから寝る。

目が疲れたから寝る。

眠れないから寝る。










どれも寝たモン勝ち!

寝れば起きる。
起きれば動く。
動けば変わる。話す。笑う。怒る(これは最近しない。)。
昨日と違う。
メシを食う。

どれもやったモン勝ち!!

もしかしたら素敵なヒトと巡り合うかもしれない。
話すことができるかもしれない。
想いを巡らすことができるかもしれない。

どれも気になったモン勝ち!!!



今日は蕎麦屋に行ってきました。
満員でした。。
諦めました。。。
入る店を探しました。
蕎麦屋の方が追いかけてきてくれました。
戻りました。待ちました。
最初の一杯が美味しかったです。


そんな・・・・


気持ちよく眠れる日♪




必ず今夜なら言えそうな気がする。。

気がしない^^)

もう年の瀬。。



なのにこの天気 気温 気候。。。

あっ!画像は西表の夕日です。
でも遜色ない。。。

山に行ったらコクワぐらい採れるんじゃ?

マジに思えるぐらい^^)

日付的には24日、気分的には23日な今なんですが
とりあえず23日は仕事。
今年は仕事が出来てよかったと思いました。

毎年 ケーキをくださるお客様がいらっしゃいます。
今年も届けてくださるそうです。
感謝です♪

ここのところ、通年だとかアタリマエだとかが
通用しないということを実感しています。

でも、これってクワ飼育で散々経験しているし
ここでも書いています。
他のことは違う。。。は、当てはまらない。
みんな一緒なんですね。。
だからその時その時を一所懸命になる意味やキモチが
大切になる。。。

きっと君は来ない。。一人きりのクリスマスイヴ。

サイレントナイトではないけどね^^)


material by:=ポカポカ色=