クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(03/28)
(03/26)
(03/25)
(03/23)
(03/23)
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
ブログ内検索
アーカイブ
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
2016年もあと少しですねー^^)
アタリマエに過ぎていったよーで
そーでもない一年でした。

バイク買い変えましたしね♪
クワガタはね、飼育的には不本意なトコ
ありましたけどイベント等の成果は満足❤
大手町インセクトフェアに参加できたのは
大きかった!
クワタでも毎回新しい刺激を得て帰ってきました。
伊豆大島も2回行ったんだよな?
個人的にはですね、いい意味で力の抜けた年だったかも。

そんなに気負わないでいろいろやれたと言いますか。。

来年はね、トカラオレンジプロジェクトを
本格的に始動しようと思っています。
今年は種親の確保 選別
来年はその飼育です。
血筋等のことはそれ以降。
スパンが長いのでモチベーションの維持が大切。
クワガタは期間が長いのでその間に違うことが
やれたりするのがいいと思います^^)

相変わらずアッチ行き、コッチ行きの
ブログになると思いますが
来年もよろしくお願いいたします。
アタリマエに過ぎていったよーで
そーでもない一年でした。
バイク買い変えましたしね♪
クワガタはね、飼育的には不本意なトコ
ありましたけどイベント等の成果は満足❤
大手町インセクトフェアに参加できたのは
大きかった!
クワタでも毎回新しい刺激を得て帰ってきました。
伊豆大島も2回行ったんだよな?
個人的にはですね、いい意味で力の抜けた年だったかも。
そんなに気負わないでいろいろやれたと言いますか。。
来年はね、トカラオレンジプロジェクトを
本格的に始動しようと思っています。
今年は種親の確保 選別
来年はその飼育です。
血筋等のことはそれ以降。
スパンが長いのでモチベーションの維持が大切。
クワガタは期間が長いのでその間に違うことが
やれたりするのがいいと思います^^)
相変わらずアッチ行き、コッチ行きの
ブログになると思いますが
来年もよろしくお願いいたします。
みなさま❤仕事は無事終わりました?
まだまだ通常業務だぜぃの方もいらっしゃると
思います。
無事、お休みに入られても大掃除、家のこと 帰省など
何かと年末年始はバタバタしますよね?
ボクはというと、月末処理に追われて
パソコン前に鎮座しております。
ちょっと息抜きにノコ画像を撮りましたので
ご紹介させていただきます。

クロシマノコ。
けっこー赤いしピカピカです♪

アゴ短めのモロクロシマなんですが
そのおかげでサイズが伸び悩みます。。
ノギスが壊れてしまいサイズが曖昧なんですけど
67ぐらいかなーな、大きさです。
この子はペアで2月出品予定です。
お次はミシマイオウ。第1内歯が出ているので
完全大歯と呼びにくい。。
この子も65ぐらいはあります。
この子も赤いです。で、ピカピカ❤
アゴの湾曲が弱いのはミシマイオウの特徴ですね♪
手前ミソで申し訳ないですが、個体として
カッコイイと思います。
個人的にはですね、本土系の中で大きくするのが
難しいと思っています。
今回のブリードでは採れませんでしたが
ミシマイオウはすさまじく産むんですね。
そこに持ってきて60台前半でも中歯だったりするので
大歯を拝むには他のクワより
やりがいがあるかもしれません。
この子も2月ペアで販売予定です。
最後はヤクシマ。
この子はノギスが壊れる前に測りました。
67.5あります。ギネスもそのくらい?
魅惑の縦湾曲。
この子も赤いけど前出の2頭に比べると
マット感ありな色。
ボクはヤクシマノコは大好き❤で、
特に頭部アゴ付け根のV字ゾーンの角度が広いのが
お気に入り♪ 縦湾曲を維持しながらの長いアゴは
魅力的です。この子以外に66.5という個体がいるので
どちらかを2月に持ち込む予定です。
ほんとはね、ここに同サイズのクチノエラブがいたら
選ぶのも楽しいかな?と、思うのですが
残念ながらクチノエラブは幼虫です。
因みに飼育的な観点で申しますと
亜種とはいえ、本土系なのでしっかりと
成熟させて、ペアリングを行えば
産むのは相当数産みます。
問題は幼虫をいかに大きく育てるかに
かかってきます。本土系は最後のビンで
化けること多しなので楽しいですよ^^)
南西諸島系とは異なる魅力満載の本土系亜種。
一度手に取って見てみてください。
新しい発見があるかもしれません♪
まだまだ通常業務だぜぃの方もいらっしゃると
思います。
無事、お休みに入られても大掃除、家のこと 帰省など
何かと年末年始はバタバタしますよね?
ボクはというと、月末処理に追われて
パソコン前に鎮座しております。
ちょっと息抜きにノコ画像を撮りましたので
ご紹介させていただきます。
クロシマノコ。
けっこー赤いしピカピカです♪
アゴ短めのモロクロシマなんですが
そのおかげでサイズが伸び悩みます。。
ノギスが壊れてしまいサイズが曖昧なんですけど
67ぐらいかなーな、大きさです。
この子はペアで2月出品予定です。
お次はミシマイオウ。第1内歯が出ているので
完全大歯と呼びにくい。。
この子も65ぐらいはあります。
この子も赤いです。で、ピカピカ❤
アゴの湾曲が弱いのはミシマイオウの特徴ですね♪
手前ミソで申し訳ないですが、個体として
カッコイイと思います。
個人的にはですね、本土系の中で大きくするのが
難しいと思っています。
今回のブリードでは採れませんでしたが
ミシマイオウはすさまじく産むんですね。
そこに持ってきて60台前半でも中歯だったりするので
大歯を拝むには他のクワより
やりがいがあるかもしれません。
この子も2月ペアで販売予定です。
最後はヤクシマ。
この子はノギスが壊れる前に測りました。
67.5あります。ギネスもそのくらい?
魅惑の縦湾曲。
この子も赤いけど前出の2頭に比べると
マット感ありな色。
ボクはヤクシマノコは大好き❤で、
特に頭部アゴ付け根のV字ゾーンの角度が広いのが
お気に入り♪ 縦湾曲を維持しながらの長いアゴは
魅力的です。この子以外に66.5という個体がいるので
どちらかを2月に持ち込む予定です。
ほんとはね、ここに同サイズのクチノエラブがいたら
選ぶのも楽しいかな?と、思うのですが
残念ながらクチノエラブは幼虫です。
因みに飼育的な観点で申しますと
亜種とはいえ、本土系なのでしっかりと
成熟させて、ペアリングを行えば
産むのは相当数産みます。
問題は幼虫をいかに大きく育てるかに
かかってきます。本土系は最後のビンで
化けること多しなので楽しいですよ^^)
南西諸島系とは異なる魅力満載の本土系亜種。
一度手に取って見てみてください。
新しい発見があるかもしれません♪
もう少しで2016年も終わりです。
今年は本業のほーはさっぱりでしたが。。
(これ、バイクを買い替えたので個人的にも凹みます。)
クワガタのほうはと言うと
あまり大きな個体が育てられなったにも関わらず
販売のほうはありがたいの限りでした^^)
トカラをね、認めていただいたのが
一番嬉しかったかもしれない。

そこで・・・
今年のクワタで印象に残った問合せを
書いてみたいと思います。
一番多かったのが、
羽化ズレ・・・と、言うより
♂♀の起き出しに期間的な違いが表れたら?
という問い合わせ。
これ・・・多かったです。
今年はボクも悩まされましたからね。。
5月ならともかく7月羽化まで起き出してしまった今年。
メス不足になるんじゃないか?と、マジで心配しました。。
あと何を飼育しているか?という問い合わせ。
1種あたり何ペアも持ち込まないので
売り切れてしまったときの問合せが多かった。
温度管理ができないけど・・・というのも多かったです。
面白かったのは、『何を飼えば(買えば)いいのですか?』
という質問。
どうぞお好きなヤツをと、お答えしたのですが
コレとコレ、どっちかにしようと思うけど
ドッチにすればいいか迷っているということ。
何気に多かった質問でした。

ちなみに起き出しをカンタンに回避する方法ですが
10月羽化になるよう飼育できればかなり回避できます。
翌年の活動期まで確実に寝かせることができます。
飼育種はその年その年で変わります。
今年は自分の飼育個体の大半が売れてしまったため
種親を多数購入しています。
今年は久しぶりにクチノエラブがいます。
数で言うと臥蛇がたくさんいるので2月に幼虫で出すと思います。
温度管理ができない場合は、まず飼育数を限定すること。
菌糸を使用する時期を限定すること。(もしくは使用しない)
温度が急激に上がる時期にコマメに観察できるようにすることから
始まります。うまーくやれれば温度管理している飼育状況と
遜色ない個体が孵すことは不可能ではありません。

何を飼えば?割とノコのどちらかと
ノコとヒラタで迷われてた方がいらっしゃったように
記憶していますが、ノコ同士でしたら
レア度とか産地による違いを説明させていただいています。
飼育的な違いはあまりない(と言い切ったら雑かも。。)けど
本土系はチャレンジする価値あると思いますよ^^)
実際のところクロシマ ミシマイオウはお値段的にも
いいお値段ですし。ボク的なオススメはヤクシマです。
お値段もそこそこ、出回っているようでそーでもない。
50ミリ台でも大歯が出る。ワイルドが入手可能。と
いいことずくめ❤です。
ヒラタとノコで迷われている方には
ヒラタをオススメしています。
爆産しても飼育できる範囲だし、失敗しても翌年がある。
特徴がはっきりわかるのはサキシマとダイトウです。
ここらへんは安価だし、何種か飼育されている方が
増種されるのにはいいのではないでしょうか?
ヒラタは、ノコほど亜種違い 産地違いが顕著ではないので
本土と何かで充分満喫できると思います。
あとね、少数ですが
国産種のノコかヒラタが欲しいけど
いろいろ見過ぎて分からなくなった。。といった方。
この場合は、飼育歴や飼育スペースの状況などを
聞かせてもらい、他に何を飼っているか
教えてもらってからオススメしています。
低温種ばかりのところで飼育するとなると
ノコは難関種に変わってしまいますからね。
でも最初に手にした個体が一番だったりするので
インスピレーションを大事にするのはアリです^^)
ブリードにいい頃合のころ、得た幼虫たちが
ある程度の期待を感じるようになるこの季節。
次はどぉしよーか?なんて考えることも
あると思います。ちょっと参考にしていただければ
嬉しい限りです♪
今年は本業のほーはさっぱりでしたが。。
(これ、バイクを買い替えたので個人的にも凹みます。)
クワガタのほうはと言うと
あまり大きな個体が育てられなったにも関わらず
販売のほうはありがたいの限りでした^^)
トカラをね、認めていただいたのが
一番嬉しかったかもしれない。
そこで・・・
今年のクワタで印象に残った問合せを
書いてみたいと思います。
一番多かったのが、
羽化ズレ・・・と、言うより
♂♀の起き出しに期間的な違いが表れたら?
という問い合わせ。
これ・・・多かったです。
今年はボクも悩まされましたからね。。
5月ならともかく7月羽化まで起き出してしまった今年。
メス不足になるんじゃないか?と、マジで心配しました。。
あと何を飼育しているか?という問い合わせ。
1種あたり何ペアも持ち込まないので
売り切れてしまったときの問合せが多かった。
温度管理ができないけど・・・というのも多かったです。
面白かったのは、『何を飼えば(買えば)いいのですか?』
という質問。
どうぞお好きなヤツをと、お答えしたのですが
コレとコレ、どっちかにしようと思うけど
ドッチにすればいいか迷っているということ。
何気に多かった質問でした。
ちなみに起き出しをカンタンに回避する方法ですが
10月羽化になるよう飼育できればかなり回避できます。
翌年の活動期まで確実に寝かせることができます。
飼育種はその年その年で変わります。
今年は自分の飼育個体の大半が売れてしまったため
種親を多数購入しています。
今年は久しぶりにクチノエラブがいます。
数で言うと臥蛇がたくさんいるので2月に幼虫で出すと思います。
温度管理ができない場合は、まず飼育数を限定すること。
菌糸を使用する時期を限定すること。(もしくは使用しない)
温度が急激に上がる時期にコマメに観察できるようにすることから
始まります。うまーくやれれば温度管理している飼育状況と
遜色ない個体が孵すことは不可能ではありません。
何を飼えば?割とノコのどちらかと
ノコとヒラタで迷われてた方がいらっしゃったように
記憶していますが、ノコ同士でしたら
レア度とか産地による違いを説明させていただいています。
飼育的な違いはあまりない(と言い切ったら雑かも。。)けど
本土系はチャレンジする価値あると思いますよ^^)
実際のところクロシマ ミシマイオウはお値段的にも
いいお値段ですし。ボク的なオススメはヤクシマです。
お値段もそこそこ、出回っているようでそーでもない。
50ミリ台でも大歯が出る。ワイルドが入手可能。と
いいことずくめ❤です。
ヒラタとノコで迷われている方には
ヒラタをオススメしています。
爆産しても飼育できる範囲だし、失敗しても翌年がある。
特徴がはっきりわかるのはサキシマとダイトウです。
ここらへんは安価だし、何種か飼育されている方が
増種されるのにはいいのではないでしょうか?
ヒラタは、ノコほど亜種違い 産地違いが顕著ではないので
本土と何かで充分満喫できると思います。
あとね、少数ですが
国産種のノコかヒラタが欲しいけど
いろいろ見過ぎて分からなくなった。。といった方。
この場合は、飼育歴や飼育スペースの状況などを
聞かせてもらい、他に何を飼っているか
教えてもらってからオススメしています。
低温種ばかりのところで飼育するとなると
ノコは難関種に変わってしまいますからね。
でも最初に手にした個体が一番だったりするので
インスピレーションを大事にするのはアリです^^)
ブリードにいい頃合のころ、得た幼虫たちが
ある程度の期待を感じるようになるこの季節。
次はどぉしよーか?なんて考えることも
あると思います。ちょっと参考にしていただければ
嬉しい限りです♪
えーとですね。。
とにかく買ってきた 採ってきたクワを
産ませたいというとこからなんでしょうけど
何種類か飼育し出すとカンタンに
これやめて、これやろうというワケにもいかないのが
クワ飼育の悩みどころ。

飼育を始めたばっかりでも、いきなり幼虫50とかだと
面食らってしまいます。
まずいっぱい採りたいのか?そこそこでいいのか?
考えましょう。
あと・・・自分のクワ どーゆー産み方なのか?
知っておくと後々ラクです。
ボクの場合 ノコ ヒラタ コクワ ネブトなので
コクワ以外は多産種です。
ある程度制限のある(お小遣の範囲で)コストで
飼育する場合は、幼虫数はある程度の数で納めたほうが
困ったりしません。
まず・・・・いっぱい欲しいのかどーか?を
冷静に考えます。
①いっぱい欲しくても面倒なことはイヤな場合。
ブリードモノの即ブリOKが最適。
ボクと同じ好みという想定でハナシを進めていきますが
これだとノコはいいと思います。
特に南西諸島系は思い切り合致します。
7月ぐらいの展示即売会 ショップで売れないからブリード
しようと思っていたなんてのが見つかるとラッキーです。
あと発生直後のワイルドなんかも期待大です。
②いっぱい欲しくて面倒も何のそのの場合。
休眠中のブリードモノを購入して
しっかり起こしてペアリングをかければ
かなりの数を期待できます。
これはノコ ヒラタ同様です。
③そこそこ採れればいいよ的な場合
8月上旬~中旬入荷のワイルドは一度産んだ可能性ありなので
産みこそしますが、そこそこの数だったりします。
数が必要ないのならブリードモノよりワイルドがオススメ。
④いやいや元は取りたいよが優先の場合
発生初期のワイルド しかも♂が小さい安価なもの。
ワイルドは比較的ペアリングなしでブリード・・・という
ことができるので、リスク少なめでセットさえしっかり
組めれば元は取れるのではないでしょうか?
⑤必要な数をしっかり幼虫飼育したい場合。
まず選択するクワからです。
ノコやヒラタの場合は多産しますので
産卵セット時の観察は必須。ケースに卵が見えてたら
♀が上に上ってきたときに回収するなどコマメなことが必要。
♂♀の偏りが心配ならペアリングをしっかりと行うこと。
この場合ノコよりヒラタのほうが賢明です。
もし、♂♀が偏った場合はもう一度セットを組めばヨイのです。

自分のクワの特性は知っておくと
①そんなに産まなくても凹まない。
(ノコの場合は凹むことアリ。。)
②羽化ズレがどんなパターンで回避できるか?
理解できる。
③セット時期をずらしたり、自分のペース内で
できたりします。
どちらにしても生き物なので、こちらの思惑どーりに
行かないというのが本音です。
セット時の容器の大きさで変わるというのは本当ですが
状態のいい♀はその限りではありません」。
とにかく買ってきた 採ってきたクワを
産ませたいというとこからなんでしょうけど
何種類か飼育し出すとカンタンに
これやめて、これやろうというワケにもいかないのが
クワ飼育の悩みどころ。
飼育を始めたばっかりでも、いきなり幼虫50とかだと
面食らってしまいます。
まずいっぱい採りたいのか?そこそこでいいのか?
考えましょう。
あと・・・自分のクワ どーゆー産み方なのか?
知っておくと後々ラクです。
ボクの場合 ノコ ヒラタ コクワ ネブトなので
コクワ以外は多産種です。
ある程度制限のある(お小遣の範囲で)コストで
飼育する場合は、幼虫数はある程度の数で納めたほうが
困ったりしません。
まず・・・・いっぱい欲しいのかどーか?を
冷静に考えます。
①いっぱい欲しくても面倒なことはイヤな場合。
ブリードモノの即ブリOKが最適。
ボクと同じ好みという想定でハナシを進めていきますが
これだとノコはいいと思います。
特に南西諸島系は思い切り合致します。
7月ぐらいの展示即売会 ショップで売れないからブリード
しようと思っていたなんてのが見つかるとラッキーです。
あと発生直後のワイルドなんかも期待大です。
②いっぱい欲しくて面倒も何のそのの場合。
休眠中のブリードモノを購入して
しっかり起こしてペアリングをかければ
かなりの数を期待できます。
これはノコ ヒラタ同様です。
③そこそこ採れればいいよ的な場合
8月上旬~中旬入荷のワイルドは一度産んだ可能性ありなので
産みこそしますが、そこそこの数だったりします。
数が必要ないのならブリードモノよりワイルドがオススメ。
④いやいや元は取りたいよが優先の場合
発生初期のワイルド しかも♂が小さい安価なもの。
ワイルドは比較的ペアリングなしでブリード・・・という
ことができるので、リスク少なめでセットさえしっかり
組めれば元は取れるのではないでしょうか?
⑤必要な数をしっかり幼虫飼育したい場合。
まず選択するクワからです。
ノコやヒラタの場合は多産しますので
産卵セット時の観察は必須。ケースに卵が見えてたら
♀が上に上ってきたときに回収するなどコマメなことが必要。
♂♀の偏りが心配ならペアリングをしっかりと行うこと。
この場合ノコよりヒラタのほうが賢明です。
もし、♂♀が偏った場合はもう一度セットを組めばヨイのです。
自分のクワの特性は知っておくと
①そんなに産まなくても凹まない。
(ノコの場合は凹むことアリ。。)
②羽化ズレがどんなパターンで回避できるか?
理解できる。
③セット時期をずらしたり、自分のペース内で
できたりします。
どちらにしても生き物なので、こちらの思惑どーりに
行かないというのが本音です。
セット時の容器の大きさで変わるというのは本当ですが
状態のいい♀はその限りではありません」。
いやー、もうXmasも終わり、
今年の営業日もあと3日。
街の交差点にお正月飾りの露店準備などを
車の窓から見ていると、年の瀬なんだなーと
つくづく感じます。
今年は師走を感じることが出来ずに終わりそうです。
計画的 月々の分散だけではないとも思うのですが
やっぱ・・・ねぇ^^)
それと付随して『暖かい』というのもあります。
冬至 寒波といったことが感じられない。
空の高さは冬のそれなのに、雲やお日様の暮れ方は
いつもの冬ではない。
いつも通りの時間に起き、身支度を整え
一日の予定を立て、業務を行い
明日の準備をして一日を終わります。
今まではこの時期、自分の時間を作るのが困難で
それがストレスになっていたりしたのですが
いざ出来るようになると心配になってしまう。
ある意味身勝手な考え方です。
こーゆーときに趣味があるってつくづくよかったと
思います。
やることに追われ、終わればすぐ次、また次と
いったことに慣れてしまった自分が
まだ現状に馴れていないだけかもしれません。
今年の営業日もあと3日。
街の交差点にお正月飾りの露店準備などを
車の窓から見ていると、年の瀬なんだなーと
つくづく感じます。
今年は師走を感じることが出来ずに終わりそうです。
計画的 月々の分散だけではないとも思うのですが
やっぱ・・・ねぇ^^)
それと付随して『暖かい』というのもあります。
冬至 寒波といったことが感じられない。
空の高さは冬のそれなのに、雲やお日様の暮れ方は
いつもの冬ではない。
いつも通りの時間に起き、身支度を整え
一日の予定を立て、業務を行い
明日の準備をして一日を終わります。
今まではこの時期、自分の時間を作るのが困難で
それがストレスになっていたりしたのですが
いざ出来るようになると心配になってしまう。
ある意味身勝手な考え方です。
こーゆーときに趣味があるってつくづくよかったと
思います。
やることに追われ、終わればすぐ次、また次と
いったことに慣れてしまった自分が
まだ現状に馴れていないだけかもしれません。