クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
3 5 6 7
8 11 12 14
20
24 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/14 杏’z]
[11/10 許]
[08/25 フリダム]
[08/22 杏’z]
[08/16 フリダム]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[1082] [1083] [1084] [1085] [1086] [1087] [1088] [1089] [1090] [1091] [1092]
いやいやなんとか成虫のお世話が終わり
ちょい気になったことが・・・


ノコと・・・



ヒラタと・・・



コクワでは、寿命が違いますよね?

ずーっとノコ中心で飼育してきたボクの場合
ブリードして、幼虫が3令に差し掛かったころって
ブリードした成虫はほぼ☆。
ペアリングも3回ぐらいさせるので
♂もそーんなに長くはありません。
(ペアリングの回数を増やすと寿命は縮まります。)
でもヒラタ、特にコクワは越冬したりしますよね?
下手すると子供が(幼虫が)成虫になっても存命している
ことが多い。そぉなると成虫の数が増えますよね?
もちろん大事に飼うのは当然なんですが
やっぱ種類数を絞ったりしているのかなー?
ヒラタやコクワって活動するまでの期間も短いから
一時的に活動する成虫がブワっと増えます。


けっこーコレって大変ですよね?
クワの飼育って、ひとつのコトが済んでしまうと
そこから期間が空いたりするので、それはそれで
いいのかもしれないけど、数がいるとそれなりです。

ボクはノコのタイムテーブルが染みついているので
余計感じるだけかもしれません。

やっぱバランスって大切だよなー♪


今日は3日とあって
やっと重い腰を上げ、アレコレ
クワガタをやっているんです。
とにかく片づけないことには先に進まないので
まずはお片付けからなんですけど。
昨年の暮れから幼虫以外は
ほったらかし状態。。。
休眠中のクワは時折、キリフキ程度はしていたんですが
種親クンたちは・・・
で、ヒラタは昨年羽化個体は元気なんですが
その前の個体はほぼ寿命で、ノコは言うに及ばず。。


そんな中、コクワはすこぶる元気。
現在いるコクワはほぼブリードモノなので
当然と言えば当然です。

で、まぁケースも片づけなきゃいけないので
ひとつひとつ生存を確かめていあるのですが
けっこーコクワはレア産地がいるんです♪



一番最初の画像と上の画像は同個体。
上甑島産。2016年に、ほのかなんですが
(というか、マイブームに近いか?)
上甑島 中甑島 下甑島は色めき立った島。
ボクが手に入れられたのはコクワなんですが
ノコ ヒラタ ミヤマ(もしかして初採集かも?)
なんかも紹介されてドキドキしたものでした。


今年何気にタノシミな個体だったりします。



いっとき出回ったヤエコです。
一昨年あたりから出回り始め、
昨年はあまり動かなかった印象ですが
レア産地に変わりはありません。
今後入手困難になること必至です。

持っていらっしゃる方は大事に累代されることを
オススメいたします。

コクワは画像にした以外でも中之島トカラコクワや
黒島ミシマコクワなど、割りと入手しづらいのが
いたので、ちょっと嬉しい❤

場所も取らないし、産卵数もそれほどでもないので
ゆる~く続けて行こうと思っています♪



2
1月2日は月曜日なんですね。

息子が受験とは言え、そろそろ家族が各々
動き出します。
ボクはというと最寄りの駅まで送り迎えをし、
(いつもと同じですな。。)
その帰りにユウタンさんの初売りに行ってきました。

あっ!ボクはマット買っただけですよ^^)

お客さんもいたので新年の挨拶を済ませて
早々と店を後にしました。



去年の暮 ムシベヤはほとんど手付かずだったので
これからムシベヤの掃除と交換が必要なモノを
選別していきます。

去年の最後にほとんど割出しは済ませたのですが
ネブトとかはまだなのね。。
それもこの正月休みにやっつけちゃおうかなー♪
なんて思っているんですけど酒がね。。。
邪魔するんです^^)

とにかくお昼を食べてから徐々に進めていきます♪


新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。



今年は次男が受験なので厳かなお正月です。

それとは別に年々お正月も特別では
なくなってきてるなー。。

ボクの場合、帰省とかそーゆーのがないので
余計そうなのかもしれません。

実は初走りでひとっ走りしてから書いているのですが
若干、空気が澄んでいると言いますか?
車の量が少ないせいもあるんでしょうけど
この空気感はお正月ならではです。

まーね、、最近酒の量なんかも減ってきて
(というか、自分の呑める以上になると手が進まない。。)
食べる量もいくらでもという訳にはいかなくなってきている
のも影響してんだろーなー。。



さて、今年なんですが自分なりのキーワードは

『バランス』

クワガタに限って言いますと
種類数を増やしたのはいいけれど
常に追われているような状況で飼育しているので
もーちょっと考えようかなー?なんて思っています。

やっぱりね、1頭1頭、目が届かないと
悲しい結果が多くなってしまう。。

大きな個体というのは飼育を趣味としている以上
大命題だったりするのですが、今年はあまり拘らずに
やってこうと思っています。
どちらかというとトカラオレンジプロジェクトに
力を入れていきたい。
本格的に動くのは今年の6月あたりからです。
4月までに種親を決定し、あとは個体がどぉ活動するかで
変わってくると思います。
使用するエサや環境作りなどはそれ以降になるから
面白くなるのは今年の後半ぐらいなんだろーなー。。
そうなりますと他の種類は若干減少傾向にせざるを得ない
んでしょうな?^^)



ちなみに今年羽化してくる個体は違いますよ。
昨年の種類数が増やした個体たちが孵ってくるので
今年はバラエティに富んでいます。

ヒラタもオキノエラブ、本土ヒラタ(伊豆大島)、ゴトウ
ダイトウ、サキシマ・・・
コクワもリュウキュウ、ミシマ・・・・あとなんだ?
ノコはクロシマ ミシマイオウ ミヤケ クチノエラブ
悪石 中之島 臥蛇 油井 オキノエラブ ヤエヤマ
種子島 伊豆大島・・・あともう少しいたような??
っつーカンジなので、ここから少しづつ減らすか
産地を絞るか?などして考えようと思っています。
(なんせ、入りきらなくなってきているのです。。)


それでは今年もよろしくお願いいたします^^)



2016年もあと少しですねー^^)

アタリマエに過ぎていったよーで
そーでもない一年でした。



バイク買い変えましたしね♪



クワガタはね、飼育的には不本意なトコ
ありましたけどイベント等の成果は満足❤
大手町インセクトフェアに参加できたのは
大きかった!
クワタでも毎回新しい刺激を得て帰ってきました。

伊豆大島も2回行ったんだよな?

個人的にはですね、いい意味で力の抜けた年だったかも。



そんなに気負わないでいろいろやれたと言いますか。。



来年はね、トカラオレンジプロジェクトを
本格的に始動しようと思っています。

今年は種親の確保 選別
来年はその飼育です。
血筋等のことはそれ以降。
スパンが長いのでモチベーションの維持が大切。

クワガタは期間が長いのでその間に違うことが
やれたりするのがいいと思います^^)



相変わらずアッチ行き、コッチ行きの
ブログになると思いますが
来年もよろしくお願いいたします。






material by:=ポカポカ色=