クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
ブログ内検索
アーカイブ
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
さてさて(^^♪2月に入りました。
そろそろ準備の前段階・・・入りたいと思います。
まずは何出すか?なんですが、
ミシマイオウ ヤクシマ クロシマは確定です♪
ヤクシマはレコード(ギネス)に迫る
個体を出させていただきます♪

んで、南西諸島系。
アマミ(加計呂麻)とトカラ(中之島)
中之島はトカラオレンジプロジェクト候補を
出させていただきます。
なのでちょっとお高いかもしれませんが
一緒にトカラオレンジプロジェクトを楽しみたいと
いう同志の方にぜひ購入していただきたい
という想いがあるのでよろしくお願いいたします。

で、ここまでは決まっているのですが
ここから・・・
まず幼虫。
臥蛇5頭セット×2
あとアマミノコ(油井)を5頭セット×1
あとなぁヒラタ・・・なんか見繕うと思っています♪
ノコ以外の成虫ですが
アマミヒラタ(請島産)とかネブトを
考えています。
単品ももちろん持っていくつもり。
確定したらその都度ご連絡差し上げます。
大宮でお会いできるのを楽しみにしております。
そろそろ準備の前段階・・・入りたいと思います。
まずは何出すか?なんですが、
ミシマイオウ ヤクシマ クロシマは確定です♪
ヤクシマはレコード(ギネス)に迫る
個体を出させていただきます♪
んで、南西諸島系。
アマミ(加計呂麻)とトカラ(中之島)
中之島はトカラオレンジプロジェクト候補を
出させていただきます。
なのでちょっとお高いかもしれませんが
一緒にトカラオレンジプロジェクトを楽しみたいと
いう同志の方にぜひ購入していただきたい
という想いがあるのでよろしくお願いいたします。
で、ここまでは決まっているのですが
ここから・・・
まず幼虫。
臥蛇5頭セット×2
あとアマミノコ(油井)を5頭セット×1
あとなぁヒラタ・・・なんか見繕うと思っています♪
ノコ以外の成虫ですが
アマミヒラタ(請島産)とかネブトを
考えています。
単品ももちろん持っていくつもり。
確定したらその都度ご連絡差し上げます。
大宮でお会いできるのを楽しみにしております。
いや。。今年も1ヶ月終わっちゃいました。。
こないだお正月だったのに。。
まぁ多分に漏れず不景気です。
なので月末処理も何故かカンタンに済んでしまいました。
明日から2月。
2月はクワタがあるので週末は何かと忙しくなるよなー。

あとね、最近体調を気遣って家呑みが多いので
久しぶりに外で軽~く酔いたいなぁ^^)
なんて思っちゃいますね。

ゴーイングランチタイムもね、レパートリーが
増えましたしね♪
少し遠出をしてみようか?とも思案中。
あと久しぶりにバイク屋巡りをしてみようとも
思っていて、
やっぱこのへんの実車は目で確かめないとね^^)
もちろんクワタの準備が最優先です。
まず出品明細。
それで備品(プリンカップとかですね♪)
あとプライスカードとかショッピングバッグとか^^)
を、揃える時間も必要です。
2月は土曜開催なので、何かと計画的に進めないと
ガビーンな状態になってしまうのです。
ともかく公私ともに忙しい2月を送りたいものです♪
こないだお正月だったのに。。
まぁ多分に漏れず不景気です。
なので月末処理も何故かカンタンに済んでしまいました。
明日から2月。
2月はクワタがあるので週末は何かと忙しくなるよなー。
あとね、最近体調を気遣って家呑みが多いので
久しぶりに外で軽~く酔いたいなぁ^^)
なんて思っちゃいますね。
ゴーイングランチタイムもね、レパートリーが
増えましたしね♪
少し遠出をしてみようか?とも思案中。
あと久しぶりにバイク屋巡りをしてみようとも
思っていて、
やっぱこのへんの実車は目で確かめないとね^^)
もちろんクワタの準備が最優先です。
まず出品明細。
それで備品(プリンカップとかですね♪)
あとプライスカードとかショッピングバッグとか^^)
を、揃える時間も必要です。
2月は土曜開催なので、何かと計画的に進めないと
ガビーンな状態になってしまうのです。
ともかく公私ともに忙しい2月を送りたいものです♪
やはりカブに目が行ってしまいます。
ホンダと言えばCBのような気がしますが
大きいのはね、XSがありますからね♪
画像のカブは初期型でピノキオカブというんだそぅです。
カワイイニックネームです。
でもカブもカスタムするといろいろで
こんなのや・・・
こんなのまで^^)
シンセリさんで相談したところ、
XSなんかより費用が嵩むんじゃ?と・・・
XSの場合、SRのパーツがいろいろつけられるので
(ボクのXSは、全体のバランス見直しが大半)
そーんなにお金がかかっていないんですね。
こんなカンジはかわいらしいと思うのですが・・・
ちょっとチョッパー感もあるし。。
でもこれでトコトコ走るのもいいかなぁ^^)
まーXSがあるのでゆっくり悩みましょ♪
に、実は乗ったことがありません。
教習所のバイクがホンダだったこと以外で
周りにも乗っている人がいませんでした。
(あっ!タクト乗ってる娘いましたけどね♪)
そんなボクが今、ホンダのバイクを探しています。

CL50というバイク。
カブ系エンジン搭載のスクランブル。
同型のエンジンには縦型と横型があって
モンキー、CB50、CD50そしてカブが
同系列のエンジンで頑丈をカタチにしたようなエンジン。
これまた伝統のプレスフレーム。
ブリキのオモチャ感がたまらなく嬉しい❤

カフェレーサーも決まるし、
ストリートも❤

でもボクはスクランブラーにして
近所のお散歩バイクにしたいなーってね^^)
ただねぇ、けっこーするんですよお値段が・・・
あとカスタムパーツが豊富で深みに嵌りそうな気も。。。
それに加えて、ラクチンだとね。。。
これに乗らなくなっちゃいそうでコワイ。。
時間を掛けて悩もうと思います^^)
教習所のバイクがホンダだったこと以外で
周りにも乗っている人がいませんでした。
(あっ!タクト乗ってる娘いましたけどね♪)
そんなボクが今、ホンダのバイクを探しています。
CL50というバイク。
カブ系エンジン搭載のスクランブル。
同型のエンジンには縦型と横型があって
モンキー、CB50、CD50そしてカブが
同系列のエンジンで頑丈をカタチにしたようなエンジン。
これまた伝統のプレスフレーム。
ブリキのオモチャ感がたまらなく嬉しい❤
カフェレーサーも決まるし、
ストリートも❤
でもボクはスクランブラーにして
近所のお散歩バイクにしたいなーってね^^)
ただねぇ、けっこーするんですよお値段が・・・
あとカスタムパーツが豊富で深みに嵌りそうな気も。。。
それに加えて、ラクチンだとね。。。
これに乗らなくなっちゃいそうでコワイ。。
時間を掛けて悩もうと思います^^)
いやぁ~寒いです。。。
冬眠したくなりますね♪
さてさて、クワ飼育も安定期に入り
寒空でPPボトルを洗うことも少ないかも
しれませんが、これ・・・セット時期がずれると
洗わざる得ない状況になりますね。。。

通年のボクの場合、自分でブリードした個体は
6月下旬~8月(起き出しで変わります。)にセット。
この時期って、前年孵化の幼虫たちが前蛹、蛹なので
部屋の温度は低め。。
そーすると今期セット分の孵化が若干時間が掛かります。
だいたい早いセットが8月下旬割出しで11月~12月に
♂なら1400に入れ替える時期。
これが2016年度はワイルドからの産卵が多かったので
8月下旬~9月セット。
去年はダラダラと暑かったので室温も低め維持。
11月~12月割出しが多かったので
未だに2令だったりします。
やはり寒いから成長が鈍るのですね。。。
このままでいくと多分3月ごろ♂なら1400へ
小さい個体なら7月蛹もあり得るけど
大きな個体だと9月~11月羽化の可能性オオアリです。

通年ですと7月クワタに今期羽化個体を並べることが
できるのですが、今年はちょい心配です。

菌糸を買う時期とかも変えないといけません。
あと、急激に温度が上がることも想定しとかないと
せっかく蛹までいってくれたのにマックロ。。。。
なんてことにもなりかねません。
今年は今までとは違った飼育記録になりそうです^^)
冬眠したくなりますね♪
さてさて、クワ飼育も安定期に入り
寒空でPPボトルを洗うことも少ないかも
しれませんが、これ・・・セット時期がずれると
洗わざる得ない状況になりますね。。。
通年のボクの場合、自分でブリードした個体は
6月下旬~8月(起き出しで変わります。)にセット。
この時期って、前年孵化の幼虫たちが前蛹、蛹なので
部屋の温度は低め。。
そーすると今期セット分の孵化が若干時間が掛かります。
だいたい早いセットが8月下旬割出しで11月~12月に
♂なら1400に入れ替える時期。
これが2016年度はワイルドからの産卵が多かったので
8月下旬~9月セット。
去年はダラダラと暑かったので室温も低め維持。
11月~12月割出しが多かったので
未だに2令だったりします。
やはり寒いから成長が鈍るのですね。。。
このままでいくと多分3月ごろ♂なら1400へ
小さい個体なら7月蛹もあり得るけど
大きな個体だと9月~11月羽化の可能性オオアリです。
通年ですと7月クワタに今期羽化個体を並べることが
できるのですが、今年はちょい心配です。
菌糸を買う時期とかも変えないといけません。
あと、急激に温度が上がることも想定しとかないと
せっかく蛹までいってくれたのにマックロ。。。。
なんてことにもなりかねません。
今年は今までとは違った飼育記録になりそうです^^)