クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
3 5 6 7
8 11 12 14
20
24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/14 杏’z]
[11/10 許]
[08/25 フリダム]
[08/22 杏’z]
[08/16 フリダム]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[871] [872] [873] [874] [875] [876] [877] [878] [879] [880] [881]
最近、お酒を呑んでいないのです。。
それでも転寝するようになってしまいました。
ちょっと疲れているかもしれません。



ところで、ちょっと前にヤフオクに嵌っていると
お伝えいたしましたが、まだその余韻が残っていて
見るのがクセになっています^^)



これ・・・凄まじく古い画像から出していますが
今、特殊カラーのパプキン。。人気ありますねぇ^^)
ボクも途中まで入札していたのですが、この画像の子の
親を購入したときの金額を考えると・・・
ちなみにパプキンは色が固定できます。
この画像の周辺画像から推察すると、この子はたぶん種親から
数えて3~4世代目。全部青系の個体が孵ったと記憶しています。



キンイロ系で見てみると、何気にニジイロは累代してみたり
購入したりと、けっこう長く付き合っています^^)
まぁ身近に御大がいるというのも大きいです♪



ピカール血統チックなのも持っていたんですね?
まぁこの子たちは販売して累代はしていないかもしれませんが。



これ・・・完全に忘れていますね。。
たぶん当時は随時いたんだと思います。



おおっ!これ・・・自己ブリードのミヤマですね!!
羽化したばかりだと思います。羽化したばかりの個体は
全体に金色の微毛に覆われてとてもキレイだった記憶が^^)



この画像も・・・かなり古いです。ゾウカブト、
やっていましたね^^)いっぱい幼虫が採れて
困ったんだ。。。emoji
たぶん標本がまだあるはずです。自分で羽化させた個体は
羽化後触りすぎて☆に。。。
そんなときもありました^^)



スマトラヒラタが逃げたの図。
かなりビックリしました♪

ちょっと回想録っぽくなってきたので
やめます^^)









覚えています?
オオクワの菌糸カスにネブトの幼虫を入れて
上からマットを被せただけ。。
実験とは言いようですが、単に面倒だったからとも
取れる内容です。。。



相変わらず雑なラベルをお見せするのもなんですが・・・
これ、初令で投入しています。
本日途中経過を見ようとばらしてみました。



この画像は菌糸カスのみ部分。
大きくなっています。この他にも同じような
状態が複数確認できたので、全部開けないで元に戻しました。



アタリマエなことなんですけど幼虫の色が違いますね。
食しているものが違うからなんですが・・・
しっかり菌糸カスを食べていますね。



この子はマットと菌糸カスの中間部分にいたので
一番最初に落ちてきましたが、色はマットを食していますね。。

ラベルの記載通り、11月11日に投入して今日が30日。
画像にしたのが29日なので、加齢は早いです。
もう少し経過が見たいので、そのまま元に戻しましたが
このまま大きくなってくれたら、今後の飼育に大きな変化が
出るよなー^^)あと、落ちているんじゃ?というのが
一番心配だったのですが、そうでもないです。
多数とは記載していますが、10頭までは入れていないので
ほとんど落ちていないと思います。

いろいろな意味で変化が起きそうな予感がします。


画像がないので文字放送もしくは過去画像が挿絵程度に
入ることをお許しください。



今回はアマミネブトのお話です。
現在流通しているのは、奄美大島本島
加計呂麻島 与路島。あと請島は標本を見せて
いただいたことがあります。

加計呂麻島産も今でこそ、ブリード品が数多く流通して
見慣れた感があるかもしれませんが、初採集されたときは
奇跡としかいいようがなく、続いて採集された与路島産も同様です。

最初、加計呂麻島産は買えなかったもんな~。。
販売元(採集も)は、みなさんもよくご存じの
国産種中心のショップ様ですが、そのショップからの成虫販売こそ
あるけれど、自己ブリードした個体を産地ごとに並べて見比べたことの
ある方はごく少数だと思います。
ボクは加計呂麻島(こちらは友人より交尾済みの♀を提供)と
与路島産(こちらはブリードペアを購入しました。)と以前
友人から譲っていただいた奄美大島油井岳産が幼虫しています。

ボクは入手する以前に友人から地域変異の違いを説明を受けたり
標本を見せてもらったり、画像を飛ばしていただいたりと
いろいろな情報をいただいていますが、まだ自己ブリードの個体を
見比べるに至っておりません。



ネブトは大きな個体になればなるほど地域変異などの違いが
顕著に表れます。やはり大きな♂を羽化させて違いを
見比べないことには・・・^^)

アマミネブトは、ネブト亜種の中では大きくなる種類です。
ノコのように島ごと方だけでなく、サイズでも変化が現れるのでは?とも
思っています。3種とも各ステージの幼虫がいますが、全部羽化させて
見比べるのは来年の夏以降になると思います。
非常に楽しみなネブトの出来事です♪



いやいやナイスな情報を手に入れまして^^)
買ってしまいました!



意外なところで販売していましたが
ちょっと使ってみようと思っています。



詳細はまだお伝え出来ませんがかなり期待しています^^)

とりあえず今まで使用していたマットに混ぜて経過を見てみます。
使うクワガタなどは今後、UPさせていただくつもりです。
どちらにしても結果が出るのは来年の初夏以降。

楽しみです❤




先日、ヤフオクで落としたヤエヤママルバネ。
石垣島産です。大きな個体はスゴイ値段が付いていますが
種親を探していたので、お求めやすい価格の個体を落札しました。
(あと、いつも購入させていただいている方の出品だったので)
現在、ハンドペアリングで交尾を済ませて産卵セット中です。



マルバネはそれこそ気負いなく細々と続けていて、増種も
久し振りです。以前は2年かかるクワガタってマルバネだけだったのですが
ここのところミヤマやノコ(大型の♂はそれなりの期間がかかります。)
ヒラタなどで飼育期間の長さが自分に染みついたせいもあるかも
しれませんね^^)



まぁ実際のところ、こんな大きな個体は孵したことがないのですよ^^)
ちょっと触発されてはいますね♪



まぁ飼育種を少しづつ変更しているから
自分の中での考え方や思い込みも変化が出ているのかも
しれませんが^^)



ちらほら優良個体のお話もいただいているので
これからどうなるか分かりませんが今まで通り続けて行くつもり。
スパンが長いことを楽しもうと思っています♪







material by:=ポカポカ色=