クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(03/29)
(03/29)
(03/28)
(03/26)
(03/25)
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
ブログ内検索
アーカイブ
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
みなさんもボク同様
新しいクワやカブト(もしくはそれ以外)を
手に入れて、期待に胸膨らませてる方♬
多いと思います^^)
ボクはカブトムシは全然分からないので
クワだけのお話です。
しかも国産のみでいかせてもらいます^^)
まず、自分でブリードしたものと
ここ最近購入したもので、扱いは違います。
自分でブリードした個体は羽化時期は明確だし
その場所の環境にも慣れています。
羽化日から4ヶ月以上経過した個体は
種類によっては活動を開始し出す個体も出てくるので
よく見とくといいと思います。
注意するのは、羽化から4ヶ月以上経っていると
眼でモノを追います。脚の力が強くなります。
これで、活動開始と考えるのは早計です。
あくまでも管理用ケースの中のキッチンペーパーを
ボロボロにするのが目安。
それでもこんなに強いから・・・と、思った場合
思い切ってミニケースぐらいスペースに移します。
深めに成虫管理用マットを入れて止まり木も
木の皮とか平たいものがいいと思います。
ゼリーの半切れも入れて個体をゼリー近くに
置いてみます。自分から食いついた場合
もう後食を開始したとみていいと思います。
舐めた程度で、すぐマットに潜る個体はまだなので
そのまま様子を見ます。
ゼリーにカビが生えるようならゼリーは与えず
キリフキをしっかりして、そのまま管理します。
もし後食を開始してもすぐブリードというのは
しないほうが無難です。
まだ休眠中と判断した個体は、
まず管理用ケースを清潔にしてから
新しいキッチンペーパーに充分キリフキして
個体をもとに戻します。
この時期は乾燥しますので保湿は保ちたいトコロ。
見る期間をコマメにするなどしてください^^)
では購入した個体。
まず購入された状態で放置しないこと。
これは販売をしているから言えることですが
購入意欲を高めていただくための演出も
多少なりとも含まれている場合もあります。
あとクワタのような人が多数集まられる環境ですと
温度や音 光等で興奮し、活動を開始しているように
見える個体も存在するので、購入したら
自分が普段管理しているのと同様にして
様子を見ることをオススメいたします。
新しいクワやカブト(もしくはそれ以外)を
手に入れて、期待に胸膨らませてる方♬
多いと思います^^)
ボクはカブトムシは全然分からないので
クワだけのお話です。
しかも国産のみでいかせてもらいます^^)
まず、自分でブリードしたものと
ここ最近購入したもので、扱いは違います。
自分でブリードした個体は羽化時期は明確だし
その場所の環境にも慣れています。
羽化日から4ヶ月以上経過した個体は
種類によっては活動を開始し出す個体も出てくるので
よく見とくといいと思います。
注意するのは、羽化から4ヶ月以上経っていると
眼でモノを追います。脚の力が強くなります。
これで、活動開始と考えるのは早計です。
あくまでも管理用ケースの中のキッチンペーパーを
ボロボロにするのが目安。
それでもこんなに強いから・・・と、思った場合
思い切ってミニケースぐらいスペースに移します。
深めに成虫管理用マットを入れて止まり木も
木の皮とか平たいものがいいと思います。
ゼリーの半切れも入れて個体をゼリー近くに
置いてみます。自分から食いついた場合
もう後食を開始したとみていいと思います。
舐めた程度で、すぐマットに潜る個体はまだなので
そのまま様子を見ます。
ゼリーにカビが生えるようならゼリーは与えず
キリフキをしっかりして、そのまま管理します。
もし後食を開始してもすぐブリードというのは
しないほうが無難です。
まだ休眠中と判断した個体は、
まず管理用ケースを清潔にしてから
新しいキッチンペーパーに充分キリフキして
個体をもとに戻します。
この時期は乾燥しますので保湿は保ちたいトコロ。
見る期間をコマメにするなどしてください^^)
では購入した個体。
まず購入された状態で放置しないこと。
これは販売をしているから言えることですが
購入意欲を高めていただくための演出も
多少なりとも含まれている場合もあります。
あとクワタのような人が多数集まられる環境ですと
温度や音 光等で興奮し、活動を開始しているように
見える個体も存在するので、購入したら
自分が普段管理しているのと同様にして
様子を見ることをオススメいたします。
昨日のクワタで
『最近のあんずのこはあんずドルクスやなぁ。。』
と、言われ『確かに。。。』と、密に頷く。
成虫がね、ドルクス系しかいないんです。
ノコはほとんど売れてしまい、
(ありがとうございます♪)
さっきのイモムシ画像ばっかになっちゃうんですね^^)
で、何気にコクワ。コンプリートしています^^)
今日は琉球系のコクワ画像です。
アマミコクワ。
先日プレゼントしていただきました。
しかし・・・・デカイ!!
こんなにデカクなるんだと感心しています。
ワイルドはトクノシマがワイルドなんですが
こんなに違うんだとただただ唖然。。。
♀なんか本土コクワぐらいあります。
ヤエヤマコクワ。
全てはここから始まった!!
相変わらず人気がありました^^)
クワタでも何店舗か出ていましたね。
ヤエヤマコクワは実物を見ると
他の亜種より違いが明確です。
リュウキュウコクワ。
ボクはオキナワが原名亜種だと
思っていました。
個人的にはですね、沖縄本島にいる
クワは好きなんです❤
オキノコもオキナワヒラタも
カッコイイと思うんですけど。。
この子もプレゼント♪
トクノシマコクワ。
唯一のワイルドです。
子孫もいれば親も元気(^^♪
ちなみにですね、コクワはノコより発生時期が早いため
ワイルドを手に入れるのは難しいのです。
あと数は少ないみたいですねぇ。。
ヤエコはもとよりアマミコクワも少ないらしいし。。
いただいたアマミコクワぐらいに大きくして
見比べるのも楽しいかも♪
『最近のあんずのこはあんずドルクスやなぁ。。』
と、言われ『確かに。。。』と、密に頷く。
成虫がね、ドルクス系しかいないんです。
ノコはほとんど売れてしまい、
(ありがとうございます♪)
さっきのイモムシ画像ばっかになっちゃうんですね^^)
で、何気にコクワ。コンプリートしています^^)
今日は琉球系のコクワ画像です。
アマミコクワ。
先日プレゼントしていただきました。
しかし・・・・デカイ!!
こんなにデカクなるんだと感心しています。
ワイルドはトクノシマがワイルドなんですが
こんなに違うんだとただただ唖然。。。
♀なんか本土コクワぐらいあります。
ヤエヤマコクワ。
全てはここから始まった!!
相変わらず人気がありました^^)
クワタでも何店舗か出ていましたね。
ヤエヤマコクワは実物を見ると
他の亜種より違いが明確です。
リュウキュウコクワ。
ボクはオキナワが原名亜種だと
思っていました。
個人的にはですね、沖縄本島にいる
クワは好きなんです❤
オキノコもオキナワヒラタも
カッコイイと思うんですけど。。
この子もプレゼント♪
トクノシマコクワ。
唯一のワイルドです。
子孫もいれば親も元気(^^♪
ちなみにですね、コクワはノコより発生時期が早いため
ワイルドを手に入れるのは難しいのです。
あと数は少ないみたいですねぇ。。
ヤエコはもとよりアマミコクワも少ないらしいし。。
いただいたアマミコクワぐらいに大きくして
見比べるのも楽しいかも♪
これ・・・画像見てても。。。
と、思うときがあるワタクシあんずでございます^^)
クロシマ!
アマミヒラタ!!
ミシマイオウ!!!
って、測りの数字が違うだけぢゃん!!!
なんて、知らない人が見たら突っ込まれるかも^^)
まだまだ青いんでこれからな3令幼虫たちです^^)
しかし・・・ヒラタはスゴイねっ!
ヒラタは今回大型になる亜種ばかりなんです。
アマミ トクノシマ サキシマ ツシマと
菌糸に入れたのはもとよりマットでも
同じくらいのがいます。
で、ノコは?というと
本土系亜種が中心なんで体重的には見劣りしますが
けっこーいい数字なんでは?と自画自賛です♪
まぁここからですよね?大事なのは^^)
と、思うときがあるワタクシあんずでございます^^)
クロシマ!
アマミヒラタ!!
ミシマイオウ!!!
って、測りの数字が違うだけぢゃん!!!
なんて、知らない人が見たら突っ込まれるかも^^)
まだまだ青いんでこれからな3令幼虫たちです^^)
しかし・・・ヒラタはスゴイねっ!
ヒラタは今回大型になる亜種ばかりなんです。
アマミ トクノシマ サキシマ ツシマと
菌糸に入れたのはもとよりマットでも
同じくらいのがいます。
で、ノコは?というと
本土系亜種が中心なんで体重的には見劣りしますが
けっこーいい数字なんでは?と自画自賛です♪
まぁここからですよね?大事なのは^^)
今回のクワタは自分の分も
買って帰ろうと思っていたんですね^^)
2月はふだん参加されていないショップ様も
参加されるので楽しみにはしていたのです。
ヤクシマコクワ。
アマミコクワもプレゼントしていただき
国産コクワは何気にコンプリート。
あっ!本土コクワがいないので
今年、採ってきます^^)
クチノエラブノコ。
ここのところクワタ参加のたびに
手に入れている。
2015年は本土系亜種が個人的に熱かったので
その継続ですな^^)
あと臥蛇の♀が☆になってしまい、探していたところ
ボクが出した♂単より安くペアで出てたので
素早くゲット!自分の♂単も素早く引っ込めました^^)
今回はトイレに出るたび、お茶を買いに行くたびに
何かしら見つけて買っちゃったので
あとでいくら使ったのか?計算する始末でした。。
面白かったのがネット(オークション等)と、
動きが違うこと。随分前から感じていたのですが
移り変りが早いです。
なにしろ出るたびに刺激があるので
楽しいのは事実なんです♪
買って帰ろうと思っていたんですね^^)
2月はふだん参加されていないショップ様も
参加されるので楽しみにはしていたのです。
ヤクシマコクワ。
アマミコクワもプレゼントしていただき
国産コクワは何気にコンプリート。
あっ!本土コクワがいないので
今年、採ってきます^^)
クチノエラブノコ。
ここのところクワタ参加のたびに
手に入れている。
2015年は本土系亜種が個人的に熱かったので
その継続ですな^^)
あと臥蛇の♀が☆になってしまい、探していたところ
ボクが出した♂単より安くペアで出てたので
素早くゲット!自分の♂単も素早く引っ込めました^^)
今回はトイレに出るたび、お茶を買いに行くたびに
何かしら見つけて買っちゃったので
あとでいくら使ったのか?計算する始末でした。。
面白かったのがネット(オークション等)と、
動きが違うこと。随分前から感じていたのですが
移り変りが早いです。
なにしろ出るたびに刺激があるので
楽しいのは事実なんです♪
けっこー深刻だった今回のクワタ。
昨日は取り急ぎ御礼がやっとでした。
申し訳ない。。。
大宮ということと先行入場のこともあり
早めの出発でしたが、現地入りしたとき
既に他のメンバーは準備を終えていた状態。。
準備風景。
元々が標本商のフェアなので標本多しです。
2月は埼玉インセクトフェアというのが
正式名称です。
準備風景その弐。
裏の搬入口から続々とショップ様が。
2月は爬虫類や小動物
いわゆるエキゾチックペットと呼ばれる
動物を扱うショップ様も参加します。
先行入場時。
ここのところのクワタは
この一時間で決まること多し。
いきなりゲルツの♂単が出てビックリ!
12月も出たよなー^^)
通常開場後。
すごい人です!!
このころは予約のお客様もいらっしゃって
ジョークを交えながらの飼育のハナシに
盛り上がります^^)
『アマミノコの76はいくらぐらいで?』
なんて質問もいただきました。
さすがインセクトフェア。
ここのところ買ってくださるだけでも
ありがたいのにお土産をくださるかたが
いらっしゃって大変恐縮しております。
本当にありがとうございます❤
で、販売結果はと言いますと、
ファンシアーズサイトは全員完売御礼でございます。
重ね重ねありがとうございました^^)
昨日は取り急ぎ御礼がやっとでした。
申し訳ない。。。
大宮ということと先行入場のこともあり
早めの出発でしたが、現地入りしたとき
既に他のメンバーは準備を終えていた状態。。
準備風景。
元々が標本商のフェアなので標本多しです。
2月は埼玉インセクトフェアというのが
正式名称です。
準備風景その弐。
裏の搬入口から続々とショップ様が。
2月は爬虫類や小動物
いわゆるエキゾチックペットと呼ばれる
動物を扱うショップ様も参加します。
先行入場時。
ここのところのクワタは
この一時間で決まること多し。
いきなりゲルツの♂単が出てビックリ!
12月も出たよなー^^)
通常開場後。
すごい人です!!
このころは予約のお客様もいらっしゃって
ジョークを交えながらの飼育のハナシに
盛り上がります^^)
『アマミノコの76はいくらぐらいで?』
なんて質問もいただきました。
さすがインセクトフェア。
ここのところ買ってくださるだけでも
ありがたいのにお土産をくださるかたが
いらっしゃって大変恐縮しております。
本当にありがとうございます❤
で、販売結果はと言いますと、
ファンシアーズサイトは全員完売御礼でございます。
重ね重ねありがとうございました^^)