クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(03/29)
(03/29)
(03/28)
(03/26)
(03/25)
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
ブログ内検索
アーカイブ
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
色彩が黒くなってしまう。
近年のトカラノコは色彩が暗い。
巷でよく聞くハナシだし、ボクも販売しているときに
『黒いなぁ、明るいのいなくなったよね?』
と、言われたこともある。
あっ!トカラオレンジ・プロジェクト
カテゴリ分けしました。
自分を追い詰めて遂行しようという
いつもながらの行動です^^)
いや、なんだかんだでスキルもある
(けっこー忘れていますが。。)
つもりだし、孵した個体数もそれなり。
とにかく過去の画像で確認するのが何かと
早いと思い、探してみていたのですが
年々黒くなっている気がします。
CBの中之島の♂をCBの♀で掛けて
(ボクが始めた頃は既に採集禁止)
幼虫を得て、その後はその子孫で累代
多分3、4世代は累代しているので
画像を見る限りではだんだん黒の部分が
増えている気がします。
その後、その系統は途絶えてしまい、
新しい系統を手に入れるのですが
そのときはモチベーション低下。。
大して累代していません。
これは今持っている系統だけでなく
新しい血も増やしていかないと
ダメかもしれませんね^^)
近年のトカラノコは色彩が暗い。
巷でよく聞くハナシだし、ボクも販売しているときに
『黒いなぁ、明るいのいなくなったよね?』
と、言われたこともある。
あっ!トカラオレンジ・プロジェクト
カテゴリ分けしました。
自分を追い詰めて遂行しようという
いつもながらの行動です^^)
いや、なんだかんだでスキルもある
(けっこー忘れていますが。。)
つもりだし、孵した個体数もそれなり。
とにかく過去の画像で確認するのが何かと
早いと思い、探してみていたのですが
年々黒くなっている気がします。
CBの中之島の♂をCBの♀で掛けて
(ボクが始めた頃は既に採集禁止)
幼虫を得て、その後はその子孫で累代
多分3、4世代は累代しているので
画像を見る限りではだんだん黒の部分が
増えている気がします。
その後、その系統は途絶えてしまい、
新しい系統を手に入れるのですが
そのときはモチベーション低下。。
大して累代していません。
これは今持っている系統だけでなく
新しい血も増やしていかないと
ダメかもしれませんね^^)
トカラオレンジ・プロジェクトを
始動する前(もう始動していますが)に
過去飼育したトカラをじっくり見てみようと
思いました。
過去の画像はこのブログの古い記事を
参照するとして、唯一標本で残っている
トカラをもう一度よく見てみようと^^)
ただこの標本。。息子にあげてしまったので
残っているか?が、まず第1段階。
息子に聞いてみたところ
『持っているよ♪』とのこと^^)
さっそく借りて画像にしてみました。
かなりくたびれているので
その辺はご容赦を^^)
サイズは75.5
中之島CBです。
これが羽化したときは狂喜乱舞したっけ^^)
もう5年以上前のハナシです。
けっこーコナダニっぽいのが付着しています。
ずーっと息子の机保管なので仕方ない。。。
アゴ、頭部、胸部は黒いです。
このアゴ先がツンと出っ張るとサイズは伸びます。
(これ出しかたあります。それは今度(^^♪)
頭部より胸部の幅のほーが広いです。
左右シンメトリーなのは好みです。
年月が経ち、冷静に見れるようになると
アレコレ不具合も発見できたりします。
好みが変わったのかもしれませんが。。
今度のトカラオレンジ・プロジェクトでは
頭部、胸部、アゴの付け根なんかもオレンジが残り
上翅が黄色がかったオレンジで
尚且つ大きな個体の固定が目標です。
あと一番最近羽化させた個体は脚も赤いので
そこら辺も目指したいトコロ。
まずは今、飼育している幼虫たちを羽化させることが
先決です♪
始動する前(もう始動していますが)に
過去飼育したトカラをじっくり見てみようと
思いました。
過去の画像はこのブログの古い記事を
参照するとして、唯一標本で残っている
トカラをもう一度よく見てみようと^^)
ただこの標本。。息子にあげてしまったので
残っているか?が、まず第1段階。
息子に聞いてみたところ
『持っているよ♪』とのこと^^)
さっそく借りて画像にしてみました。
かなりくたびれているので
その辺はご容赦を^^)
サイズは75.5
中之島CBです。
これが羽化したときは狂喜乱舞したっけ^^)
もう5年以上前のハナシです。
けっこーコナダニっぽいのが付着しています。
ずーっと息子の机保管なので仕方ない。。。
アゴ、頭部、胸部は黒いです。
このアゴ先がツンと出っ張るとサイズは伸びます。
(これ出しかたあります。それは今度(^^♪)
頭部より胸部の幅のほーが広いです。
左右シンメトリーなのは好みです。
年月が経ち、冷静に見れるようになると
アレコレ不具合も発見できたりします。
好みが変わったのかもしれませんが。。
今度のトカラオレンジ・プロジェクトでは
頭部、胸部、アゴの付け根なんかもオレンジが残り
上翅が黄色がかったオレンジで
尚且つ大きな個体の固定が目標です。
あと一番最近羽化させた個体は脚も赤いので
そこら辺も目指したいトコロ。
まずは今、飼育している幼虫たちを羽化させることが
先決です♪
そーいえば、こないだ朝のワイドショーで
『西表島は島全域が国立公園に指定され・・・
一切の動植物の持ち出しが禁止。。』
朝起きてからこなさねばならないあれこれを
そっちのけにして見入ってしまいました。
『東洋のガラパゴス』という異名があるのに
何を今さら・・・とも、思ったのですが。。
って、ことは・・・
サキシマヒラタやヤエヤマコクワは持ち出し禁止。。
もちろんヤエノコも。。。
ウチのこのサキシマヒラタは大事にしないとな。。
ヤエヤマコクワなんかは個体数も少ないうえに
時期によっては4ヶ月で孵る割にあまり出回らない。
市場に出る前に人手に渡ってしまうのか?
とにかくただでさえ手に入らないワイルドが
しかも持ち出し禁止とは。。
こりゃヤエノコも手に入れとこう^^)
欲しいときには手遅れ。。。
ボクはこーゆー場面、多いんです。。
みなさんはどのくらいの数の
幼虫を飼育されているのでしょうか?
やはりクワタで販売させて頂いている関係上
ある程度の数を飼育しているのですが
1種類あたりの数はそんなに多くありません。
ここのところクワタフェスタの開催月が
以前よりも多くなったので、幼虫で販売購入
していただく(本当にありがとうございます。)
こと多々なので、それほどいないのです。
2015年度は、中之島トカラの
いい個体が手に入ったので
産ませるだけ産んでもらいましたが
(実はこれも珍しい。)
採卵自体もそんなに採らないのです。
まぁ何と言ってもね、管理が大変になるでしょ^^)
杜撰にもなるし・・・
2015年度は中之島トカラを筆頭に
ヤクシマ クロシマあたりが多いです。
あとは大体10頭~15頭のあいだ。
ノコで少ないのはミヤケ(式根島)
諏訪之瀬トカラは7、8頭ぐらいです。
でも♂♀判別が出来ているなら
本来はこれくらいでいいと思います。
しっかりと成虫に孵せればもっと
少なくてもいいと思うくらい^^)
自分用って、大体2♂♂3♀♀♀
ぐらいを残すだけなので
幼虫10頭をしっかり孵し、4ペアになったりすると
嬉しかったりします。
あと産卵セットのセット時期をずらしたりして
1種1産地2ペアいたら
1ペアだけ産卵セットを組んで、相当数の幼虫が採れたら
それでその種類の採卵はやめてしまったりしていますねぇ^^)
一番いいのは幼虫を置く棚に隙間ができるぐらいの
幼虫数が希望なのですが、飼育を始めて
そんな状態になったのは1度か2度。
なかなかうまくいくものではないのです。。
そーゆー点ではコクワはいいよなー^^)
ヤエコは一度の産卵セットで、7頭ぐらい。
これで産卵をやめることが出来れば
上の希望数ですもんね♪
でもなー止められないんだよなー。。。
幼虫を飼育されているのでしょうか?
やはりクワタで販売させて頂いている関係上
ある程度の数を飼育しているのですが
1種類あたりの数はそんなに多くありません。
ここのところクワタフェスタの開催月が
以前よりも多くなったので、幼虫で販売購入
していただく(本当にありがとうございます。)
こと多々なので、それほどいないのです。
2015年度は、中之島トカラの
いい個体が手に入ったので
産ませるだけ産んでもらいましたが
(実はこれも珍しい。)
採卵自体もそんなに採らないのです。
まぁ何と言ってもね、管理が大変になるでしょ^^)
杜撰にもなるし・・・
2015年度は中之島トカラを筆頭に
ヤクシマ クロシマあたりが多いです。
あとは大体10頭~15頭のあいだ。
ノコで少ないのはミヤケ(式根島)
諏訪之瀬トカラは7、8頭ぐらいです。
でも♂♀判別が出来ているなら
本来はこれくらいでいいと思います。
しっかりと成虫に孵せればもっと
少なくてもいいと思うくらい^^)
自分用って、大体2♂♂3♀♀♀
ぐらいを残すだけなので
幼虫10頭をしっかり孵し、4ペアになったりすると
嬉しかったりします。
あと産卵セットのセット時期をずらしたりして
1種1産地2ペアいたら
1ペアだけ産卵セットを組んで、相当数の幼虫が採れたら
それでその種類の採卵はやめてしまったりしていますねぇ^^)
一番いいのは幼虫を置く棚に隙間ができるぐらいの
幼虫数が希望なのですが、飼育を始めて
そんな状態になったのは1度か2度。
なかなかうまくいくものではないのです。。
そーゆー点ではコクワはいいよなー^^)
ヤエコは一度の産卵セットで、7頭ぐらい。
これで産卵をやめることが出来れば
上の希望数ですもんね♪
でもなー止められないんだよなー。。。