クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(03/29)
(03/29)
(03/28)
(03/26)
(03/25)
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
ブログ内検索
アーカイブ
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
とりあえずの羽化ラッシュで
各々♀から孵っています。
しかし・・・面白いのは
やっぱサキシマやタカサゴからなのですね。
羽化の順番。
タカサゴノコはほぼ全頭、サキシマヒラタは
大きな♂を残して羽化しています。
で、大きな個体は♂も♀も後になるのですが、
ここ最近羽化してきた♀のご紹介♪

ツシマヒラタ。
トクノシマノコ。

アマミヒラタ(請島)
これ・・・大きいです。
トクノシマヒラタ。
トクノシマヒラタは全部♀で、しかも大きい♪
トクノシマヒラタの♂は確保できたので
まずは一安心^^)
で、もうそろそろ♂の羽化なのですが
もう少しお待ちくだされ^^)
オキノエラブの♂が羽化しています。
もうちょっとでご紹介できると思います。
各々♀から孵っています。
しかし・・・面白いのは
やっぱサキシマやタカサゴからなのですね。
羽化の順番。
タカサゴノコはほぼ全頭、サキシマヒラタは
大きな♂を残して羽化しています。
で、大きな個体は♂も♀も後になるのですが、
ここ最近羽化してきた♀のご紹介♪
ツシマヒラタ。
トクノシマノコ。
アマミヒラタ(請島)
これ・・・大きいです。
トクノシマヒラタ。
トクノシマヒラタは全部♀で、しかも大きい♪
トクノシマヒラタの♂は確保できたので
まずは一安心^^)
で、もうそろそろ♂の羽化なのですが
もう少しお待ちくだされ^^)
オキノエラブの♂が羽化しています。
もうちょっとでご紹介できると思います。
ぇえ、取りたいですよ^^)
もちろんノコで

そりゃあ国産で取れたら一番いいんですけどね^^)
一番興奮すんのは、トカラやアマミだろーなー。
あと自分がニガテな種で取れたらなー(^^♪とか
思います。ボク的にはヤエノコです。
まっ、でもね。大きい個体を孵しての亜種比較は
判りやすいんです。
そんなところからも大きいのは孵したいのですが、
単純に大きくてカッコよくてきれいなのは
嬉しいもんね❤

一概に国産ノコと言っても
産地によって食性が違うのか?環境が合わないのか?
得手不得手が出てきます。
あと累代が浅くても(もしくはCBの掛け合せが浅い)
大きいのが出るとか、累代を重ねてから
アウトラインで産卵させると大きくなるとか、
いろいろあるんですが、
ボク的にはクチノエラブは相性がいいです。
で、後述のアウトラインはトカラかなー?
あっ!トカラは中之島ですね^^)
でもトカラはどちらかというと色の固定です。
あと個人的にはオキノエラブの色が黄色くて
大きい個体。見たいです^^)
どちらにしても丁寧な飼育を心がけて
しっかり羽化してもらいたいと思うのですね^^)
もちろんノコで
そりゃあ国産で取れたら一番いいんですけどね^^)
一番興奮すんのは、トカラやアマミだろーなー。
あと自分がニガテな種で取れたらなー(^^♪とか
思います。ボク的にはヤエノコです。
まっ、でもね。大きい個体を孵しての亜種比較は
判りやすいんです。
そんなところからも大きいのは孵したいのですが、
単純に大きくてカッコよくてきれいなのは
嬉しいもんね❤
一概に国産ノコと言っても
産地によって食性が違うのか?環境が合わないのか?
得手不得手が出てきます。
あと累代が浅くても(もしくはCBの掛け合せが浅い)
大きいのが出るとか、累代を重ねてから
アウトラインで産卵させると大きくなるとか、
いろいろあるんですが、
ボク的にはクチノエラブは相性がいいです。
で、後述のアウトラインはトカラかなー?
あっ!トカラは中之島ですね^^)
でもトカラはどちらかというと色の固定です。
あと個人的にはオキノエラブの色が黄色くて
大きい個体。見たいです^^)
どちらにしても丁寧な飼育を心がけて
しっかり羽化してもらいたいと思うのですね^^)
と、言ってもクワのことなんですけどね^^)
まー、ウイックハムヒラタのオール♀に始まって
トクノシマヒラタのグラマラス集団。。
もしかしたらのミシマコクワも女子校になりそうです。。
でも羽化したてなんでキレイです♪
ミシマコクワもけっこー赤いです。
こちらも見づらいですけど
ほんのり赤いタカサゴノコ。
キュートです❤
いや。。。結局ね。。
タカサゴノコは小さいながらもペアがいくつか
になるんですよね。
ただいま、蛹のヤクシマ、トクノシマ、クロシマ
ミシマイオウなんかもいい具合なんです。
ノコはさぁ、なんとなくペアになっちゃうんですが
その他はねぇ~。。。
気を取り直して、まだ腹が納まっていないので
画像にはしていませんが、
トクノシマコクワとヤエヤマコクワが両方とも
けっこーなサイズで孵っているので
亜種の違いを画像付きで紹介できると
思います。
まぁ欲を絡めるとボクはロクなことがない。。
ずーっと前から分かっているのに・・・
ダメですな。。。^^)
とにかくやらないと終わらない。
でも寝たいzzz
そんな日曜の朝だったのですが
先週のデッドアライブで入手したクワとカブト
あと手持ちの成虫たちのメンテ。
と、産卵セットあれこれ。。
やっつけましょー^^)

極赤!!

極緑!!!
今や最VIPのウイックハムヒラタ♂
なんといっても孵ったのが全部♀。。
この子にもう一度がんばってもらいます。

クチノエラブ・・・・ペアリング開始。
悪石も♪

ファンシアーズ様ご提供のマット2種。
産卵セットに使用です。

謎・・・・ヒラタ。ラベルが飛んじゃったんですね。。。
何が出てくるかオタノシミ(^^♪
これはあくまでも自分の楽しみです。
あと、クリイロムナコブサイカブトのセットを組んだり
ヤエヤマコクワ2回めを組んだりと大忙しだったのですが
一番時間を割いたのは・・・・
洗い物。。。。。です。。
でも寝たいzzz
そんな日曜の朝だったのですが
先週のデッドアライブで入手したクワとカブト
あと手持ちの成虫たちのメンテ。
と、産卵セットあれこれ。。
やっつけましょー^^)
極赤!!
極緑!!!
今や最VIPのウイックハムヒラタ♂
なんといっても孵ったのが全部♀。。
この子にもう一度がんばってもらいます。
クチノエラブ・・・・ペアリング開始。
悪石も♪
ファンシアーズ様ご提供のマット2種。
産卵セットに使用です。
謎・・・・ヒラタ。ラベルが飛んじゃったんですね。。。
何が出てくるかオタノシミ(^^♪
これはあくまでも自分の楽しみです。
あと、クリイロムナコブサイカブトのセットを組んだり
ヤエヤマコクワ2回めを組んだりと大忙しだったのですが
一番時間を割いたのは・・・・
洗い物。。。。。です。。
そろそろ6月ですね。
近所の山にも早ければノコが
顔を出します。
今年はGW前の温度急上昇で
例年より2週間ぐらい早いみたいです。

寝ていたブリードモノもこんな感じ。
まぁさ。。。ヒトだからね、
ノコばっかやってると
他のムシに目が行くし、いろんなのに
手を出すと、ノコが急に恋しくなったりね❤

そんなキモチの起伏のせいかどーかは
判りませんが、諏訪之瀬♂単
連れて帰ってきてしまいました^^)
でもよくよく考えると、ウチの諏訪之瀬はまだ幼虫。。
あんまり計算ができていません。。
誰か今年ブリード可能な♀、持っていませんか?

今、持っているノコで今期ブリード可能なノコは
クチノエラブ
トカラ(悪石)
トカラ(臥蛇)
アマミ(油井)の3種4産地
羽化、蛹なノコは
タカサゴ
トカラ(中之島)
オキノエラブ
ミシマイオウ
トクノシマ
本土ノコ(馬渡)
ヤクシマ
現在幼虫なノコは
ミヤケ(式根島)
クロシマ
トカラ(諏訪之瀬)
クロシマ
アマミ(加計呂麻)
と、こちらはバリエーション豊かです^^)
ここにワイルドが追加されるハズなので
まーヨシかもしれません♪
近所の山にも早ければノコが
顔を出します。
今年はGW前の温度急上昇で
例年より2週間ぐらい早いみたいです。
寝ていたブリードモノもこんな感じ。
まぁさ。。。ヒトだからね、
ノコばっかやってると
他のムシに目が行くし、いろんなのに
手を出すと、ノコが急に恋しくなったりね❤
そんなキモチの起伏のせいかどーかは
判りませんが、諏訪之瀬♂単
連れて帰ってきてしまいました^^)
でもよくよく考えると、ウチの諏訪之瀬はまだ幼虫。。
あんまり計算ができていません。。
誰か今年ブリード可能な♀、持っていませんか?
今、持っているノコで今期ブリード可能なノコは
クチノエラブ
トカラ(悪石)
トカラ(臥蛇)
アマミ(油井)の3種4産地
羽化、蛹なノコは
タカサゴ
トカラ(中之島)
オキノエラブ
ミシマイオウ
トクノシマ
本土ノコ(馬渡)
ヤクシマ
現在幼虫なノコは
ミヤケ(式根島)
クロシマ
トカラ(諏訪之瀬)
クロシマ
アマミ(加計呂麻)
と、こちらはバリエーション豊かです^^)
ここにワイルドが追加されるハズなので
まーヨシかもしれません♪