クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(03/28)
(03/26)
(03/25)
(03/23)
(03/23)
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
ブログ内検索
アーカイブ
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
疲れます。。。。
ずーっと動いているのでアタリマエなのです。。
ところで・・・
ここでよく書いているボクが感じる最近の飼育事情。
以前のような大規模な飼育と言っても過言ではない
飼育の仕方ではなく、少数の種類で
自分の身の丈にあった数を飼育。。
というのは、非常にいいと思います。
ノコも多産ではありますが、ある程度のところで
♀を取り出すとかすれば、なんとかなります。
以前は5種100頭ぐらいかなぁ?とか
思っていたのですが、今は3種60頭ぐらいが
妥当かもしれませんねぇ。
ご家族をお持ちの方、特にお子様が小さい・・・
と、中々お父さん一人の時間というのは取りづらい。
独身を満喫されている方、多分ブリードだけが
趣味ではないだろーし
仕事に費やされる時間も多いハズ。
組合せも多種多様で、
ボクが販売しているときに聞いたのは
国産ノコを数種。対角線上で飼育している人もいれば
同系列で楽しんでいる方といろいろです。
あと種類を真逆で楽しんでいる方もいらっしゃいます。
このようなハナシを聞けるのは販売しているときの
お客様との会話が一番刺激になります。
ただいま休眠中のクワたちのキッチンペーパー替えを
している最中なのです。
たまーにリセットしたくなります^^)
いつもですとね、10時開始がだいたいなんですけど
今日は午後2時からなので、いつもの半分。
オキノエラブノコの割出しとかもしなきゃならないのですが
オキノエラブ割るとマットとプリンカップが足りなくなるかも
しれないので今日はやめときました。
最近はコクワとか小型ヒラタとかのこと
あんまり書いていませんが、やっていないワケでは
ありません^^)
前回の割出しのとき、リュウキュウコクワも割ろうと思い
材を取りだしたら、♀が齧っていたので
そのまま元に戻したんです。
今日はそのリュウキュウコクワも割り出すことに。
※画像はヤエヤマコクワ
材を取り出すとまだ♀が材にくっついていたのですが
けっこー齧っていたので
割り出すことに。
結果・・・・10頭。
コクワはこのくらいでいいかもな^^)
と、負け惜しみに聞こえるようなことを
呟きながら、インターメディウスヒラタの卵が
孵っていたので、これも小分けにします。
マットを買ったときにクロシマノコの幼虫を
衝動買い。これも800ccに♪

今日の作業結果(^^♪。
あと・・・・

何か月ぶり?と、問いただしたくなるくらい
久しぶり購入の菌糸ビン。
何をいれるかというと・・・

だびそん。。。
4本あるうちの2本は蛹室を作っていました。
3本買ったのに。。

ミラビリスノコもいます^^)
ミラビリスのほーは状態がいいですねー。
これから交換します。ハイ^^)
今日は午後2時からなので、いつもの半分。
オキノエラブノコの割出しとかもしなきゃならないのですが
オキノエラブ割るとマットとプリンカップが足りなくなるかも
しれないので今日はやめときました。
最近はコクワとか小型ヒラタとかのこと
あんまり書いていませんが、やっていないワケでは
ありません^^)
前回の割出しのとき、リュウキュウコクワも割ろうと思い
材を取りだしたら、♀が齧っていたので
そのまま元に戻したんです。
今日はそのリュウキュウコクワも割り出すことに。
※画像はヤエヤマコクワ
材を取り出すとまだ♀が材にくっついていたのですが
けっこー齧っていたので
割り出すことに。
結果・・・・10頭。
コクワはこのくらいでいいかもな^^)
と、負け惜しみに聞こえるようなことを
呟きながら、インターメディウスヒラタの卵が
孵っていたので、これも小分けにします。
マットを買ったときにクロシマノコの幼虫を
衝動買い。これも800ccに♪
今日の作業結果(^^♪。
あと・・・・
何か月ぶり?と、問いただしたくなるくらい
久しぶり購入の菌糸ビン。
何をいれるかというと・・・
だびそん。。。
4本あるうちの2本は蛹室を作っていました。
3本買ったのに。。
ミラビリスノコもいます^^)
ミラビリスのほーは状態がいいですねー。
これから交換します。ハイ^^)
雨です。。。。
けっこう強く降っている時間帯もありました。
今日の朝は平日と同じ時間に起き、
夏休みの宿題ヨロシクが如く
8:30より仕事。。
14:00ちょうどにめでたく終わりまして
そこからなんです。今日のクワガタ♪
タイトル通りヤエノコの割出しなんですが
まーヒドイ状態です。。。

西表島大富林道産です。ワイルドです^^)
けっこー放置していました。。。
近々、採集禁止(しかも動植物が全面的に)になるのが
影響しているかどーか判りませんが、
ワイルドは高騰傾向にあります。
まぁそれ以前に西表のヤエノコはレアですが。。
ノコ好きにとってはメジャー種だと
思うのですが、全般的にはマイナー種。
好きのみぞ知るという趣❤
ひっくり返してみました。
幼虫が見えます。
通常ですと、こんなにキレイにマットが出てくると
見えてる幼虫のみの可能性が高い。。
けっこーデカイのも出てきました。
マットの色が違うのは、黒い部分が違うマットなんです。
茶色がばくさん君 黒いトコが完熟無添加マットです。
割り出す前から幼虫が黒いトコに向かっている感じが
したので・・・
マットは予め2種類購入しときました。
で、とりあえず割らないと・・・ということで

出てしまいました。。。30頭。
いろんなステージがいますねぇ。。

ド初令を完熟無添加に入れて
成長度合いを見たいキモチもありましたが
ちょっと怖かったので2令初期を投入。

完熟無添加とばくさん君で10頭づつ。
3令初期は800ccでこれまた等分に。
800ccはちょっと遊んだのもあります^^)
以前、悪石でも同じようなことを書きましたが
南西諸島系は黒いほーがいいのかなー?
と、ぼんやり考えています。
(感覚的にはミヤマ飼育のマットとクワガタ用マットの
あいだぐらいがいいのかなー。。)
ヤエノコはこんなにいても仕方ないので
♂♀判定ができるようになったら5頭1セットぐらいは
販売するかもしれません。
けっこう強く降っている時間帯もありました。
今日の朝は平日と同じ時間に起き、
夏休みの宿題ヨロシクが如く
8:30より仕事。。
14:00ちょうどにめでたく終わりまして
そこからなんです。今日のクワガタ♪
タイトル通りヤエノコの割出しなんですが
まーヒドイ状態です。。。
西表島大富林道産です。ワイルドです^^)
けっこー放置していました。。。
近々、採集禁止(しかも動植物が全面的に)になるのが
影響しているかどーか判りませんが、
ワイルドは高騰傾向にあります。
まぁそれ以前に西表のヤエノコはレアですが。。
ノコ好きにとってはメジャー種だと
思うのですが、全般的にはマイナー種。
好きのみぞ知るという趣❤
ひっくり返してみました。
幼虫が見えます。
通常ですと、こんなにキレイにマットが出てくると
見えてる幼虫のみの可能性が高い。。
けっこーデカイのも出てきました。
マットの色が違うのは、黒い部分が違うマットなんです。
茶色がばくさん君 黒いトコが完熟無添加マットです。
割り出す前から幼虫が黒いトコに向かっている感じが
したので・・・
マットは予め2種類購入しときました。
で、とりあえず割らないと・・・ということで
出てしまいました。。。30頭。
いろんなステージがいますねぇ。。
ド初令を完熟無添加に入れて
成長度合いを見たいキモチもありましたが
ちょっと怖かったので2令初期を投入。
完熟無添加とばくさん君で10頭づつ。
3令初期は800ccでこれまた等分に。
800ccはちょっと遊んだのもあります^^)
以前、悪石でも同じようなことを書きましたが
南西諸島系は黒いほーがいいのかなー?
と、ぼんやり考えています。
(感覚的にはミヤマ飼育のマットとクワガタ用マットの
あいだぐらいがいいのかなー。。)
ヤエノコはこんなにいても仕方ないので
♂♀判定ができるようになったら5頭1セットぐらいは
販売するかもしれません。
ほとんどのパーツが決まってきた
XS。
テールランプとウインカーが届いていました。
あとウインカーステーも♪
ボクはあーだこーだ言うだけなんですけどね。
でもやっていくと希望どーりにならないことも
多々あって・・・
当初キー部分にスピードメーターを持っていこうというのが
(トップブリッジ中心の位置です。)
希望だったのですが、そーすると
メーターケーブルの接合部分がライトに干渉してしまうのです。
なので、メインキーの位置はそのままに
メーター位置を変更します。
ウインカー位置は当初の予定通りで
リアフェンダーの長さとテールランプ位置決め。
あと、リアフェンダーを止める位置とステーの作成決め。
マフラーを決めて・・・
とりあえずのパーツのコスト出し。
シートはワンオフです。
と、まぁこーやって書くと簡単なんですが
一筋縄ではいかないのは承知の助です^^)
ただ、電装系の移動とキャブの変更はやめたので
コスト的にはかなり抑えることができました。
イメージはこのバイクなんですが
そもそも車種も違うし、バランスも変わるので
あくまでもモチーフに留めます。
10月完成を目指して慌しくなってきました^^)
最近、仕事終わって シャワー浴びて
夕飯食べて ブログ書いて・・・
のあと、軽く寝てしまうのです。
(これ・・・クセになりつつある。。)
で、夜中起きて・・・
週末ならいいんですけどね、平日はキツイです。。

今さっき、起きてしまったので
少しお付き合いください^^)
ボクの飼育サイクルって、随分前から決まっていて
昨年 採卵した個体群が成虫になるのが
早くて5月 だいたい6月~7月下旬で羽化します。
(この子たちが販売に回ります。)
で、その前の年に羽化した個体たちが6月ごろ
活動が本格的になり、ペアリング~産卵を
しながらワイルドが入荷して産卵セットを
追加していくというサイクルなのですが。
それはあくまでもノコだけのときのハナシ。
今年はコクワもいればヒラタもいる。
(ネブトもいますが、初心者なので
スケジュールに入るのか?も、分かりません。)
ノコも早めに起き出したのは混乱するのですが。。
ヒラタは、今年羽化した個体たちはペアリング中。
今月中にはセットを組まないと・・・という状況。
そーなると・・・
10月下旬ぐらいに幼虫回収?
(うまくいった場合のハナシですが・・・)
通常年だと、10月は仕事も忙しくなれば
7月 8月に組んだセットの幼虫たちの
1回目の交換時期。
(しかも菌糸に入れるとかの重要な。。。)
たしかクワタもあるハズなので、
ここで一番の問題は『時間とお金の使いかた』
休みも返上しなければ(むしろしたいと思う)
業務内容に加えて、さきほどのXSクンも
仕上がってくる。
クワだけに限定したって菌糸や販売の準備等
いろいろとお金も時間も必要です。
こりゃ、今のうちから画策しとかないと
大変なコトになるぞっ!

まずは、この2度寝グセ
直さないと。。。
PS・・・グラウトコクワ 見つけました♪
しかもかなり近いトコで^^)
どーするか。。まず迷います^^)
夕飯食べて ブログ書いて・・・
のあと、軽く寝てしまうのです。
(これ・・・クセになりつつある。。)
で、夜中起きて・・・
週末ならいいんですけどね、平日はキツイです。。
今さっき、起きてしまったので
少しお付き合いください^^)
ボクの飼育サイクルって、随分前から決まっていて
昨年 採卵した個体群が成虫になるのが
早くて5月 だいたい6月~7月下旬で羽化します。
(この子たちが販売に回ります。)
で、その前の年に羽化した個体たちが6月ごろ
活動が本格的になり、ペアリング~産卵を
しながらワイルドが入荷して産卵セットを
追加していくというサイクルなのですが。
それはあくまでもノコだけのときのハナシ。
今年はコクワもいればヒラタもいる。
(ネブトもいますが、初心者なので
スケジュールに入るのか?も、分かりません。)
ノコも早めに起き出したのは混乱するのですが。。
ヒラタは、今年羽化した個体たちはペアリング中。
今月中にはセットを組まないと・・・という状況。
そーなると・・・
10月下旬ぐらいに幼虫回収?
(うまくいった場合のハナシですが・・・)
通常年だと、10月は仕事も忙しくなれば
7月 8月に組んだセットの幼虫たちの
1回目の交換時期。
(しかも菌糸に入れるとかの重要な。。。)
たしかクワタもあるハズなので、
ここで一番の問題は『時間とお金の使いかた』
休みも返上しなければ(むしろしたいと思う)
業務内容に加えて、さきほどのXSクンも
仕上がってくる。
クワだけに限定したって菌糸や販売の準備等
いろいろとお金も時間も必要です。
こりゃ、今のうちから画策しとかないと
大変なコトになるぞっ!
まずは、この2度寝グセ
直さないと。。。
PS・・・グラウトコクワ 見つけました♪
しかもかなり近いトコで^^)
どーするか。。まず迷います^^)