クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
3 5 6 7
8 11 12 14
20
24 27
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/14 杏’z]
[11/10 許]
[08/25 フリダム]
[08/22 杏’z]
[08/16 フリダム]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[1101] [1102] [1103] [1104] [1105] [1106] [1107] [1108] [1109] [1110] [1111]




台風です。。
いろいろ心配です。。。


でも・・・



さきほどの続きです。
とりあえず大手町インセクトフェアの準備は完了。
ちょっとサプライズも付け足しました♪

当日、お会いできるのを楽しみにしております。

ところで、中之島トカラノコの最後の一頭が
羽化しました。



ちょこちょこ動くのでピンボケを
お許しください。

大手町インセクトフェアに中之島トカラの♂単を
多数出すのは、さきほど書かせていただきましたが
30頭ほど♂を見て、思ったんです。

中之島って、やっぱアゴの長さだよな^^)
って、思ったんです。



もちろんサイズにも拘りたいのですが、
いわゆる菌糸で育てたアマミノコと見まごうほどの
太い個体より細く華奢で、アンバンランスに伸びたアゴ。
これがトカラがエレガンスという学名が付いた由縁なのかな?
とか、思っちゃいます^^)



こーゆーのもアリなんですが、



こちらがトカラなんじゃないでしょーか?

野外品に近い個体を飼育で孵すことは可能です。
羽化するまで分かりませんが。。

でも期待を持つことはできるので
野外品に近い個体。。
いいと思います^^)


現在、選定が終了しサイズを
測り終わったところです。

まぁこんな状態です。

今現在、決定したのをご連絡差し上げます。



ヤクシマノコ2ペア。
大きいのと小さいのの2ペアです。
小さいのは野外で採れたら嬉しいカンジ。F1です。
大きいのはいかにも飼育品といった個体。
大きいほーはF2でギネスに迫る大きさです。



アマミノコ(加計呂麻)F2 1ペア

アマミノコはもう少しいるのですが
今後のことを考えて1ペア出品です。



今回の目玉はトカラノコ♂単
全て中之島産CB 10~12は持ち込むつもり。
一番大きいので67です。
標本に(ブリーダーとしては複雑ですが。。。)
血の入れ替えにご利用いただけたらと
思います。
ここらへんは思いっきり値段交渉してください。
たぶんご希望に応じることが可能かと思います^^)

トカラは色のキレイなのと黒化型と持っていくので
数が増えてしまったのですね。

トカラノコのペア売りは♀が安定する2月までは
控えようと思っています。

あと、画像はありませんがミシマイオウノコ♂単
アマミヒラタ(請島)♂単 サキシマヒラタ(西表)♂単
ヤエヤマコクワ♂単などなど。

ペアではトクノシマコクワF1 オキノエラブノコF4も
考えています。

ご検討いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

それではラベルを作りに籠ります^^)








ただいま大手町インセクトフェアに
出品する個体の選定をしているのですが
迷っています。。。


トカラは中之島の♂を
ミシマイオウも♂を・・・ヤクシマノコの♂単も出ます。
さて、ここから・・・

ヒラタ・・・請島アマミの♂とサキシマの♂
ただ、請島アマミはまだ幼虫の個体がいるので
悩むトコロ。。
サキシマってどーなんでしょー?(^^♪
クワタでは売れましたけど。。



コクワ・・・ヤエコの♂単 これ大放出です。
かなり安く出すと思います。

ミシマコクワ(黒島産)これ悩んでいます。。

あと、ノコのペア売りなんですが、
ヤクシマノコ オキノエラブノコ アマミノコは
出します。

問題はいつも通りの方法で持っていくか
出したら準備終わりまで用意しておくか?です。

とりあえずある程度の準備はしておいて
前日勝負かもしれないなぁ。。

今回の大手町インセクトフェアでの幼虫の販売は
見合わせようと思っています。

10月30日クワタフェスタでは幼虫販売を
考えていますので、幼虫でとお考えの方は
10月までお待ちください。

今日現在スタンバっている幼虫は

トカラノコ(悪石)アマミノコ(油井)
ヤエヤマノコ(西表)オキノエラブノコ
あたりは、販売に廻せそうです。

クワタ出品に関しては10月に入りましたら
UPさせていただきます。

明日は画像を含めてUPさせていただきますので
よろしくお願いいたします。



18日です。3連休でない方も
いらっしゃると思いますが。。。

朝はいつもどーり起きたにも
関わらず、軽く2度寝(^^♪
そのあと起きたのですが、気がついたら
11:30を軽く廻っていて
息子を駅まで送ります。
そのままかねだいさんでプリンカップ購入。
今度は母親を駅まで送り、今度はユウタンさんへ。
マットを2袋購入して帰ってきました。

買った荷物を整理しながらふとパソの電源を入れ、
シンセリさんのblogを見たら・・・



進んでいます^^)



シートベースが完成していました♪

こりゃあと思い、バイクを出しシンセリさんへ。

着いたときにはスロットルホルダーを付けている最中でした。

昨日の配線について説明を受け、電気式ならセンターメーター
が可能という嬉しい知らせ。
(今回のXSでは『奇を衒わない』というのもひとつです。)
ただ機械式に比べてメーター本体の価格がいいお値段なので
どーか?ということでしたが、結局それでいくことに♪



パッと見は、そこらへんにありそうな
でもなんだか印象に残る。というのがコンセプトなのと
多分長い付き合いになるであろうことを予想すると
あまり逸脱した位置に各パーツを配置するのは
できるだけ避けたかったのです。

あとはシート。




ループの内側に入るよう形成してもらったので
少し持ち上げてから下げていくようなのもいいかな?
とか、フラットに仕上げてもいいか??等
これから悩むところです^^)

悩みながら大手町インセクトフェアの
準備に取り掛かります。


material by:=ポカポカ色=