クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
3 5 6 7
8 11 12 14
20
24 27
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/14 杏’z]
[11/10 許]
[08/25 フリダム]
[08/22 杏’z]
[08/16 フリダム]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[1090] [1091] [1092] [1093] [1094] [1095] [1096] [1097] [1098] [1099] [1100]
昨日に続いてポイントのお話。


G-SHOCKの箱。

ん?そんなに嬉しいのかって?

そりゃ嬉しいですよ♪



小さなクッション付いてるし♪



赤だと思ってたらオレンジだったけど。。。
短時間だったから見間違えたみたい。



オモチャっぽいとこもカワイイし❤

何が嬉しいかって、ポイントで購入してるんです^^)
送料も無料だからお金は一切使っていないのです。

腕時計って、あまりしないんです。
それこそクワタのときぐらい。
(クワタのときは腕時計重宝します。)
でも最近はバイクに乗ってるときに時間を
考えるのですね。
乗りながら時計を探すのは一苦労。
あまり街頭に時計ってないんですね。。
(スマホを出すのはもっとタイヘンです。。)
なのでコレはバイク用。
あとね、身に着ける細かいモノって
なるべく明るい色とか目立つ色にしているんですね。
なにしろ探すんで。。。

まぁポイントだからこーゆー色を選べたりも
するんだろーなー。。なんて不埒な想いもあったりして♪

実はポイントを貯めるだけ貯めちゃったので
失効期限が近づいてきて使わないとソン。。
みたいな部分もあったんですねぇ^^)



コヤツの電池が切れたので
いいタイミングだった^^)
ただ、お財布が黄色なんですよねぇ。。。


みなさん、ポイントって活用しています?
ボクはちょい半信半疑なところがありまして。。
でも以前お世話になっていたクワ屋さんのポイントは
けっこー活用していたもんなぁ^^)

ボクが使うのは近所のパン屋でしょ?
かなだいさんでしょ?
あとTUTAYA。ぐらいで携帯のポイントって
機種変更のときぐらいにしか使っていなかったんです。

でも今はいろいろ使えますよね^^)
限定はされるけどコンビニとか。

もう3週間ぐらい(もっと?)前に
携帯の契約変更に行ったんですね。
そのときに
『失効されるポイントがあるから使ったほーがいい』
って、言われたんです。
で、カードの手続きもして。
まぁコンビニでお買い物のときに使ったりして
恩恵を預かったりしていたんです^^)

それで昨日。
仕事で銀行に行く用事のとき、
いつもだったら本を読んで時間をつぶすのですが
こないだ読みふけって呼ばれたのに
気がつかなかったんですね。
それですごく恥ずかしい想いをしたので
昨日は本を持たずに待っていたんですが
やはり手持ちぶたさになり、何気なく
携帯のショッピングを見ていたんです。
そーしたらポイントでいろいろ買えるぢゃないですか?
暫し眺めていたんですが、試しに買ってみようと
操作をしたら買えたんですね♪

ボクが欲しかったのは電気ストーブとバイクに乗るときに
嵌める腕時計。電気ストーブは見ていたら分からなく
なってきたんですが、腕時計は予算と機種がはっきりしていたので
予算に見合うモノがあるかどうかだけ。
そしたらありました❤

確かにバイクに乗ってるときに腕時計が必要か?
と、聞かれると答えは『別に。。^^)』
でもあれば便利だし、かと言って
どーしても必要でもない。
そんなときのポイントでお買い物って便利です。
送料無料だったしね♪

これ・・・お小遣から捻出してってワケではないので
色とかもちょっと冒険してしまいますね^^)

普段だったら買わない色を選んでしまいました。

ちょっと楽しかったポイントでのお買い物(^^♪
電気ストーブもゲットします❤





太い個体とは何ぞや?
から、始めますと
やはり アゴ 頭 前胸あたりの幅や厚み
意外なところでは脚が太いとデカク感じる。



スマトラヒラタに代表される
オオヒラタの太い個体と
見るところは一緒です。

ボクは国産ノコが中心なので
ノコでも出るの?と、なりますが
出ます!!

オオヒラタのカッコイイ個体とは趣が変わります。
ちょっと寸詰まりな印象を持ちます。



あとノコの場合、湾曲部分の太さなんかも
強調されますね^^)
湾曲部分と第1内歯の歯が密接している部分が
厚くなると太さが強調されます。

では、どんなノコが出やすいか?

ずばり・・・・



アマミノコ。それも本島南部。
これは太いの出ますね^^)
以前はね、赤土山のがデカクて太くて・・・
なんてのが出やすかったのですが
現在では赤土山のワイルドっているのか?
なんて言っちゃうぐらい見ません。
ブリードモノも徐々に少なくなっています。
ボクがノコに嵌りだしたころはアマミノコの
奄美大島本島産と言えば『赤土山』と言っても
過言ではない産地だったのに。。

ちなみに油井岳も太いの出やすいのですが
ボクが持ってるF5からは出にくいです。
ワイルドでいそうな大きい長い個体で
累代しているので(しかもF2からずっと)
60台後半の♂でも同じような型の♂が孵ります。

トカラ中之島もアマミノコに酷似した型でオレンジというのが
出やすいです。
あとオキノコの大きいヤツで太い個体。
コレ・・・カッコイイですよ♪



本土系もね、クロシマ ヤクシマあたりの亜種は
太いの出やすいです。
ただアゴの湾曲が強いのでかなり大きいの出さないと
かなり寸詰まりな印象を持ってしまいます。
あと亜種ではないけど伊豆大島産は太いの出ますねぇ^^)
ボクが持っている中でまだわからないのが種子島産。
ペアで付いていた♂が屋久島産と見まごうような太さ
だったので太いのが出るんじゃないかと期待しています。

飼育の仕方で太いのは出しやすくなります。
それはまた今度の機会に♪




ここのところ、クワタや大手町インセクトフェア等の
イベントで新しい刺激をお客様から受け取っています。
ボクがここ最近感じるのは、
あくまでもクワガタオンリーではない。ということ。
趣味のひとつとして『クワガタ』もやっているよ♪
と、いう姿勢を強く感じます。
それでもイベントに足を運んでくださるのですから
本気度はありありと伝わります。
ボクがクワを始めたときのように
いろいろなクワガタの飼育を突き詰めていらっしゃるのも
とてもうれしいし、誇らしくも思います。
でも今日は独断と偏見で、ボクが感じた新しいクワ飼育❤



①成虫の飼育を楽しむ。

あくまでもブリード目的が主ではありません。
他のペットと同様に、単純に家族の一員として
飼育を楽しんでいらっしゃるんじゃ?と、感じること
多々です^^)

②成虫の型を楽しむ。

これもいわゆる標本目的ではなく、どちらかというと
熱帯魚やエキゾチックペットを飼育している感覚に
近いのでは?と、思っています。
この場合、ペアで購入ではなく♂単で購入して
①のような飼育スタイルで楽しむというやりかた
だったりします。
ボクもカタチが気になったクワやカブトをペアで
購入してもブリードせず、その1代を大切に飼育して
楽しんでオワリにする。ということはやっています。

③幼虫飼育の新しいスタイル。

自分で産卵セットを組み、幼虫を得て
成虫に孵すという従来の飼育と同時に
気になるクワガタの幼虫を特定数購入して
成虫に孵すという飼育。
ボクも販売目的やブリードすることで
違う目的(トカラオレンジプロジェクトのような
特定した目的・・・目標?)
を目指さないクワやカブトは幼虫で購入して
飼育過程を楽しみ、成虫に孵す喜びで満足しています。



クワガタやカブトムシって、以前も書いたのですが
手の平サイズのモンスターなんです^^)
しかも自分のお小遣で買える範囲だったら
コレクション魂(というのがあるのか?は、ワカリマセンが^^)
が沸々と芽生え、ブリードして多くのクワを・・・
と、妄想は膨らむばかりなのですが
自分が思い描いた通りになったにも関わらず
その思い通りに苦しんでしまう。。
ということを、あらかじめ考えに入れている方々が
増えているんじゃないか?と販売していて感じるんです。
同じ種類のクワでも野外品とブリード品では、型も色もサイズも
変わったりします。その両方を自分の好みで選別して
自分の好きなクワを購入されていく方が増えてきて
いるのを実感します。

クワガタならではの飼育の楽しみに加え、他のペットを
飼育するのと同様にクワガタやカブトムシを飼育するのは
飼育の楽しみ方の幅が広がりとてもうれしいと思います♪




シンセリさんのブログで紹介していただいた
ボクのXS

オトナカスタムって表現はステキです❤

嬉しいね(^^♪



画像で見るとカフェレーサーなのですが
実物はかなり低く、タイヤサイズも影響しているのか
チョッパーライクな風貌です。


作り直してもらったシート。
シート屋さんからきたときよりプレーンな部分を
盛ってもらいました。
シートがイメージ通りになったことはもちろん
タンクとのバランスがよくなったので
より一層低さが強調されています。



何気に近代的なパーツもちりばめています。
違和感なくまとまっているのは
『裏地に拘る』的な作り込みがされているのです。
画像や文章では伝わりにくい部分です。


この画像はかなりお気に入りで何回も使わせてもらっています。
佇み具合がかなり好きです。
SRと見まごうばかりなのですが、
実は乗り味・・・かなり違います。


先ほども書いておりますが
実物はかなり低く長い。。
セパハンにしているにも関わらず
チョッパーいいやドラッグマシンな趣きなんですねぇ^^)

実際乗っているとヒラリ感よりもどっしり感の強い
XS。

よし、もぉ直線番長で行こう!

と、決めたのでした^^)


material by:=ポカポカ色=