クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
3 5 6 7
8 11 12 14
20
24 27
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/14 杏’z]
[11/10 許]
[08/25 フリダム]
[08/22 杏’z]
[08/16 フリダム]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[1089] [1090] [1091] [1092] [1093] [1094] [1095] [1096] [1097] [1098] [1099]


ゴージャスなリッチ感が
どーでもいいとは言いませんが

親しみやすいチープ感が好きです。



柔らかく『いいね』と、言ってもらえる。



『モノ』は大切にしなさい。と
子供の頃から教えられてきたせいか
大切なものは使わずに閉まってしまい
ときに忘れ、ときにダメにしてしまっていた
変な貧乏性を持ち合わせていました。

齢を重ねるごとに感覚も変わり
接し方も変わる。(これはずーっと続く。)



最近はお気に入りのもの
大切にしているものはどんどん使う
ようにしているんです。
若いころは傷つけたくなかったり
壊れたらもう買えない。。なんてのが
先に立って使えなかったりしてたんですけどね。。

でもその考えかたでクワ考えると
ゴージャスとかチープって分け方しないよなー。

確かにウッディとか見ると
『スゴイナー』とか、思うけど
これは先入観(お値段とかレアとか)が、あるから
思うワケで、クワ自体見て
『うぉっ!ゴージャス❤』とか思わないもんなー。


クワって、好きか否かの判断しかしないもんなー^^)
ある意味純粋なのかもしれない♪




今日は曇ってはいたけれど
過ごしやすい一日でした。
けど・・・
こーゆーときって温度のこと
すごく気になります。
とりあえず一日あたりの変動はそーでもないんです。
ただ、気になるだけなんですね^^)



11月ということも起因しますね。
まだ2令だったりするわけですから。

でも4月だったりすると少々ナーバスになります。
暴れの原因になったりするんですね。



月並みなハナシですが、
やっぱここんとこヘンです。。。
通年というカテゴリーはもうないのかもしれない。

その都度、変えたり考えたりしなきゃ
ならない時期なのかもしれません♪


さてさて、そんなワケで
先週、今週とクワがご無沙汰なんですけど
割り出しもしなきゃいけないし、
幼虫たちの交換時期も迫っています。
マットも購入済みなので
あとはやるだけ・・・なんですね^^)



お題のヒラタとノコの幼虫飼育なんですが
産卵セットの組み方、割出後の管理は
ほぼ同じです。
3令になってくると違いがでてきます。
ヒラタのほーが温度に敏感です。
温度が高いと加齢速度や変態しようとする行為が
顕著に表れます。
特に南西諸島系のヒラタは大きな容器で飼育していても
温度が高いとさっさと蛹化 羽化までいくので
大きな個体が孵したい方はご注意を♪
対してノコは、極端に温度が高くなければ
幼虫期間に大きな差は出てきません。
ただ底面積がある容器のほうが
じっくり大きくなるみたいです。
ボクの経験上では、ヒラタは変な時期(2月とか3月)
に羽化してくることがあったのですが
ノコの場合は早くても5月です。


羽化後もいろいろあるのですが
今回は幼虫飼育に限定してハナシを
進めますと、ヒラタのほーがね
容器が小さくてもソコソコの個体が
羽化する確率が高いです。
もちろんエサの状態は大いに関係しますが。
ノコはね、容器が小さいとソレナリです。
ステージに応じた容器を選んであげると
イイと思います。
ボク的には、ノコのタイムスケジュールが
しみ込んでしまっているので
ヒラタは驚きと困惑が入り混じるのですが
飼育としては、飼育期間に違いが出るにも
関わらず、エサ等が同じでいいので
ノコとヒラタを併せて飼育するのは面白いと
思います。
以前、書かせてもらったようにどちらかを
産卵セットからで、もう一方を幼虫購入で
同時期楽しむのはアリだよなぁ~♪
とか、思っちゃいます(^^♪



自分が生まれた星の下って
信じます?
(いつもどーりオオゲサです♪)
ボクはいいことがあるとその次にゼッタイ
悪いことが・・・の繰り返しなんですね。
仕事と趣味(プライベートですな。。)を
比較すると対比したりします。
仕事が順調なときはクワがダメ。
クワがいいときは仕事で何らかのトラブルが・・・
でもこれ、説明も付くんですね。
ボクが使う時間の中の大きなウエイトを占める事柄なので。

時間の費やしかたのモンダイでもあるワケです。

でもねぇ。。。


ここのところ、ポイントでお買い物。
マイブームだったりして、
画像のオモチャのような電気ストーブも
ポイントでゲット。
ココロの隙間を埋めてくれたりしているのですが

コチラが、乗り手が変わったせいで
いろいろと不具合が出ています。
古いバイクを乗り継いできたことが
悪いほうに作用してる感アリ。。
本日も昨日に引き続きシンセリさんに
お世話になっています。
今回はパーツの補修もあるので入院です。。
クワもほとんどの産卵セットから幼虫が見えてきたので
割り出したいし、仕事もようやく軌道に乗りつつある。
ポイントもまだあるので掃除機買っちゃおうか?とか
思っているのに・・・

ただ時間の測り方や線引きの仕方っていろいろで
出会ったときにいろいろあると後々よろしいのか?^^)
と、ポジティブシンキングぅな趣も❤

なんたって『スペシャル』だからね^^)

何にしても焦らずラクせず
気負い過ぎず・・・が、一番なんでしょうな?





元々がこーゆーバイクを・・・



こーしたんですが^^)
なんせ年式が古いので
金属劣化等による不具合も
起きてきます。
キャブがね、どうも具合が悪いみたいなので
お昼すぎ、シンセリさんへ。
これは先週から決まっていたんです。


実は前々からやろうとは思っていたが
ついつい後回しになっていた部分を
やることとなりました。
ほぼ完全なオーバーホールです。
キャブの各種ネジの新調 面取り
清掃と、言葉にすると簡単ですが
なかなかどーして。。
組んでから初めて分かる好不調。。
付けては外しの繰り返しで
なんとかナットクの行く結果に。



しかし、バラすところから見せてもらった
のですが、この当時のバイクって
メーカーの本気度がね、伝わってくるぐらい
作り込んでるし、あれこれ考えています。
(エアクリーナー2分割です。)



シンセリオーナー曰く
キャブ自体が経年変化で状態が変わっているが
治せて走りに極端な影響が出るわけではないので
ダメになるまで使ってみよう。とのこと。

カンタンにパーツ交換しないところは好感が持てます。

液体ガスケットに頼らないトコロも職人魂を感じます。



最後にミラーも長いモノに変えてもらい
安心です♪

交換前のインマニと
プレゼントしてもらったプラグ。
交換前のモノもダメになっていないのですが
敢えて新品に交換していただきました。
(これはシンセリオーナーの好意です。)


走り込んで、徐々に馴れつつあるXS。
ボクだけのバイクになる日もそー遠くはありません♪



material by:=ポカポカ色=