クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
ブログ内検索
アーカイブ
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
さてさて、昨日はぼやいた当ブログ。
今日はいつもどーりとまでは言いませんが早起きして
まずは、カブトムシのプリンカップ入れ。
それからちょっと行きたいトコがあったので
バイクを出して用事を済ませ、
いつものとんかつ屋でお昼。。
今日は寒かったです。
バイク乗ってて耳が痛かったもん。。
で、早々と帰って今度は臥蛇のプリンカップ入れ。
ついでに自分の幼虫たちもマットを替えて
ここまで終われば後は部屋の中で出来るので
ようやく一息です(^^♪
成虫を入れる保温バックが足りないことに気付きました。。
ちょっと娘の自転車を借りて¥100ショップへ。
先行入場時の¥1000割引き用のラベルも買いました。
残念ながら幼虫はかなりお値打ちで出すつもりなので
先行入場割引からは除外ですが、成虫ペアは割り引くつもり(^^♪
もうなんだかんだで1週間を切りました。
なんとか今日中に目安をつけたいです^^)
今日はいつもどーりとまでは言いませんが早起きして
まずは、カブトムシのプリンカップ入れ。
それからちょっと行きたいトコがあったので
バイクを出して用事を済ませ、
いつものとんかつ屋でお昼。。
今日は寒かったです。
バイク乗ってて耳が痛かったもん。。
で、早々と帰って今度は臥蛇のプリンカップ入れ。
ついでに自分の幼虫たちもマットを替えて
ここまで終われば後は部屋の中で出来るので
ようやく一息です(^^♪
成虫を入れる保温バックが足りないことに気付きました。。
ちょっと娘の自転車を借りて¥100ショップへ。
先行入場時の¥1000割引き用のラベルも買いました。
残念ながら幼虫はかなりお値打ちで出すつもりなので
先行入場割引からは除外ですが、成虫ペアは割り引くつもり(^^♪
もうなんだかんだで1週間を切りました。
なんとか今日中に目安をつけたいです^^)
昨年秋から、うまくいっているとは
言い難い仕事事情。。
(何故か仕事がうまくいっていないと
クワの調子がいいんです。。大きいの出たりとか・・・)
これ、以前にも書いたのですが
『去年よりは徐々に上向きに・・・』
確かにそーなんですが、手放しではいられない状況は
変わらない。。
そんなワケで、オファーがあれば最優先で対応させていただいて
いるのですが・・・
本日、土曜日は一応休み。
でも物流の事情から開けて待っているのです。。
なかなかね。。。思い通りにはいかないものです。
カブ・・・見に行ったりしたかったんですけどね。
おかげでクワタのラベル等は作り終えました。
来てくれさえすれば、幼虫の容器交換とかできるのですが
まず荷物を所定の場所に納めないことにはね^^)
大宮の場合、土曜日開催なので前の週(この土日です。)
に、大半を終わらせとかないとけっこー大変なんですね。
去年は思うように進まず、前日半徹夜で当日を迎えたのですが
終わってから調子を崩し、仲間に心配をかけさせてしまいました。
今年は両日(25,26日)出ることが決まっているので
準備もそれ相当です。
25日は生き虫主体、26日は標本主体なので
持ち込めない場合は、26日に♂単が多くなります。

まぁ、ラベルができて、不足しているものを買い足してと
出来ているのでヨシとしときましょう^^)
うーん、早く来ないかなぁ。。。。
言い難い仕事事情。。
(何故か仕事がうまくいっていないと
クワの調子がいいんです。。大きいの出たりとか・・・)
これ、以前にも書いたのですが
『去年よりは徐々に上向きに・・・』
確かにそーなんですが、手放しではいられない状況は
変わらない。。
そんなワケで、オファーがあれば最優先で対応させていただいて
いるのですが・・・
本日、土曜日は一応休み。
でも物流の事情から開けて待っているのです。。
なかなかね。。。思い通りにはいかないものです。
カブ・・・見に行ったりしたかったんですけどね。
おかげでクワタのラベル等は作り終えました。
来てくれさえすれば、幼虫の容器交換とかできるのですが
まず荷物を所定の場所に納めないことにはね^^)
大宮の場合、土曜日開催なので前の週(この土日です。)
に、大半を終わらせとかないとけっこー大変なんですね。
去年は思うように進まず、前日半徹夜で当日を迎えたのですが
終わってから調子を崩し、仲間に心配をかけさせてしまいました。
今年は両日(25,26日)出ることが決まっているので
準備もそれ相当です。
25日は生き虫主体、26日は標本主体なので
持ち込めない場合は、26日に♂単が多くなります。
まぁ、ラベルができて、不足しているものを買い足してと
出来ているのでヨシとしときましょう^^)
うーん、早く来ないかなぁ。。。。
クワガタは・・・
もとい甲虫は、
『デカイほどエライ!』
かつて某専門誌に書かれた題名で
素直に感慨を受けました。
ではノコで太くてデカイ個体を飼育するには?
ちょっと掴んでます^^)
累代している個体限定です。
まず・・・
太い♂を種親として選びます。
自分のお気に入りの個体でいいと思います。
♀は同腹・・・インラインのほうが確実です。
で、採卵。
6月~8月がいいと思います。
自然下に合せたほうがいいなということと
若令の期間が短くなります。
エサなんですが、あくまでもブリードモノなので
親に準じればいいと思います。
購入した場合は、どのようなエサで飼育したかが
大事だったりします。
分かんない場合・・・最初から菌糸で飼育します。
最初は500もしくは多頭飼育でも構わないと思います。
問題は交換時期です。ここはそんなに引っ張りません。
せいぜい2ヶ月です。
♂で体重が載ってる個体は迷わず1400に。
少し期間を置いた菌糸がいいと思います。
このビンは引っ張ります。
菌糸の状態に注意してください。
次に交換する際、体重を測っときましょう。
ちょっと期待しながら1400へ(^^♪
6月採卵ですと、この時期は冬、1月とか2月なので
成長が鈍りますが、グッとガマンで春まで待ちます。
ボクは2本目3本目はけっこー期間を持ちます。
1本あたり3ヶ月ぐらいです。
菌糸の状態と相談しながら考えます。
それで最後のビン。
菌糸でもマットでもお好みで❤
菌糸の場合は、新しい菌糸を使用します。
交換ショックで蛹室を作りだす個体も出現するので
羽化までの期間を計算に入れます。
マットの場合はいわゆる蛹化ビン。
蛹化ビンについてはまた今度。
最後のビンの時期は急激な温度変化がある季節でも
あるので、環境変化にも注意します。
ここまで経て、ようやく成虫が拝めることになるのですが
だいたいの形状は蛹の容姿で判別できます。
蛹の期間にもアゴ長さ等、変化が出てきます。
これもまた今度。
最後に『太い個体』・・・とは?なんですが
ボディ幅 バランス、体高、アゴの太さ エッジの出方
脚の太さ 長さなんかが併せ持って、見栄えが
太く感じます。もちろんサイズも重要で
サイズが大きければ言うことはありません。
(サイズが小さくても太い個体は出ます。でも・・・)
アゴの長さが全体のバランスの上で短いと太く感じますが
カッコイイかどうかというのは個人の好みに左右されるような
気もします。
太い個体を選別して累代を重ねていくと
似通った型の個体の出現率が高くなり
より太い個体が期待できますが
ノコの場合、1世代に2年あまりの期間を要するので
モチベーションの持続も大きな課題です。
いよいよ迫ってまいりました^^)
クワカブ好きのお正月。
クワタフェスタ大宮2017
今回は25、26日の両日
ファンシアーズサイトが参加することが決定し、
ワタクシあんずもご一緒させてもらいます。
気にしてくださると大変ありがたいラインナップですが
国産ノコはもちろん、ヒラタ等
あれこれださせていただく予定です。
一応ですね、26日は標本主体ということもあり
♂単も多数持ち込もうと思っています。
で、ペアで販売させていただくのは
ヤクシマノコ(予約済み)
クロシマノコ(予約済み)
※先日、提示させていただいた額よりもう少し
安価で出せそうです。
クロシマノコ(♂中歯♀フセツ欠け)お手頃価格
ミシマイオウノコ
アマミノコ(加計呂麻)
トカラノコ(中之島)2ペア
※トカラオレンジプロジェクト候補を2ペア
出させていただきます。一緒にトカラオレンジを
楽しみたい方、表示価格に惑わされずに遠慮なく
お申し出ください。
ミシマコクワ(黒島)トリオ
ヤクシマコクワ(種子島)
※一度使用したペアです。安価!!
トクノシマコクワワイルド
※一度使用したペアです。これはもってけ価格!!
ヤエヤマネブト(石垣島)トリオ
アマミノコ(加計呂麻)
で、幼虫なんですが
臥蛇トカラは先日お伝えした通り
5頭¥3500 2セット売り切り。
クリイロムナコブサイカブト 1頭¥200
30頭ほど予定。
♂単はヒラタ中心に
本土ヒラタ(屋久島産)ワイルド
本土ヒラタ(伊豆大島産)ブリード
ゴトウヒラタ(福江島)ワイルド
ダイトウヒラタ(南大東島)ブリード
オキノエラブヒラタ(沖永良部島)ワイルド
タカラヒラタ(宝島)ブリード
トクノシマコクワ(徳之島)×2ブリード
トカラノコ(中之島)黒化型×2ブリード
※2頭で黒化型の範囲が違います。
ヤエヤマコクワ(大)(西表島)ブリード
トクノシマノコ(徳之島)ブリード
◎♂単はスペースの都合上、26日のみの
展開になるかもしれませんので25日に来られる方で
上記の個体で気になるものがありましたら
コメント欄に記載していただけると助かります。
と、思いつくまま書いてみましたが
スペースと持ちだせる量で変更ありです。
気になるものがありましたら
遠慮なくお申し付けくだされば
対応させていただきますので
どうぞよろしくお願いいたします(^^♪
いやクワタの準備も自分の幼虫のエサ替えも
しなくちゃいけないのに、なぜか
小さいバイクを探しています。
先日のモンキーやCLもそーなのですが
ホンダ小排気量OHCにぞっこんなのです❤
実はこないだの土曜日、1件見に行ったのですね。
で、結局荷物が積めたほーが何かとイイワケも立つので
カブにしようと思ったのでした^^)
こんな風景に憧れたり・・・
これぐらいのカスタムでも充分楽しめるとも思い・・・

こんな古いのを実用にしたり
ギチョンギチョンにカスタムしたりも
いいと思うのですが・・・
やっぱりちょっとヤレたのを安価で手に入れて
自分なりに乗れればいいなと^^)
コヤツにヤキモチを焼かれない程度に
やろーかなー♪と、思っています^^)
しなくちゃいけないのに、なぜか
小さいバイクを探しています。
先日のモンキーやCLもそーなのですが
ホンダ小排気量OHCにぞっこんなのです❤
実はこないだの土曜日、1件見に行ったのですね。
で、結局荷物が積めたほーが何かとイイワケも立つので
カブにしようと思ったのでした^^)
こんな風景に憧れたり・・・
これぐらいのカスタムでも充分楽しめるとも思い・・・
こんな古いのを実用にしたり
ギチョンギチョンにカスタムしたりも
いいと思うのですが・・・
やっぱりちょっとヤレたのを安価で手に入れて
自分なりに乗れればいいなと^^)
コヤツにヤキモチを焼かれない程度に
やろーかなー♪と、思っています^^)