クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カテゴリー
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
ブログ内検索
アーカイブ
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
昨日は最寄り駅にできた博多料理の店に
仕事仲間と呑んで♪
ちょっと二日酔いぎみの朝。
いつもと同じ時間には起きたのですが
家族各々予定があり、
『戸締りお願いね・・・』の言葉が聞こえたぐらいで
読書の続き。
今日は13時に待ち合わせの予定を入れているので
そこまではゆっくりしていました^^)
はた坊さま、ありがとうございました^^)
予定を済ませたあと、遅い昼食を取り、
ユウタンさんへ。
マットを買いにいったのですが
菌糸が入っていたので急遽変更です。
思わぬ買い物で積めるか心配でしたが
なんとか積めて(^^♪
まぁなんだかんだで15時を回っていたので
今日はやめようかとも思ったのですが
クチノエラブは割り出しました^^)
画像は18頭ですが、全部で19頭。
イイカンジで出てきてくれました。
クチノエラブはもう1セット組んであるので
このくらいでホッとしました。
明日はちょっと仕事して、サキシマヒラタの割り出しと
ミヤケノコ(式根島)とミシマイオウノコのセットを組む予定。
あとニジイロの菌糸ビンを探しに行かないとな。。
とにかく今年は菌糸です♪
仕事仲間と呑んで♪
ちょっと二日酔いぎみの朝。
いつもと同じ時間には起きたのですが
家族各々予定があり、
『戸締りお願いね・・・』の言葉が聞こえたぐらいで
読書の続き。
今日は13時に待ち合わせの予定を入れているので
そこまではゆっくりしていました^^)
はた坊さま、ありがとうございました^^)
予定を済ませたあと、遅い昼食を取り、
ユウタンさんへ。
マットを買いにいったのですが
菌糸が入っていたので急遽変更です。
思わぬ買い物で積めるか心配でしたが
なんとか積めて(^^♪
まぁなんだかんだで15時を回っていたので
今日はやめようかとも思ったのですが
クチノエラブは割り出しました^^)
画像は18頭ですが、全部で19頭。
イイカンジで出てきてくれました。
クチノエラブはもう1セット組んであるので
このくらいでホッとしました。
明日はちょっと仕事して、サキシマヒラタの割り出しと
ミヤケノコ(式根島)とミシマイオウノコのセットを組む予定。
あとニジイロの菌糸ビンを探しに行かないとな。。
とにかく今年は菌糸です♪
3連休です♪
今年はあと2回あるそうです。
確か3日めはちょっと仕事をします。
そういえば今年も菌糸ビンの供給が
昨年同様品薄状態。
大手メーカーさんでさえ、供給が
間にあっていない状況だそうです。
今年は、主だった種類は菌糸で育てようと
思っていたので、予め用意はしていたのですが
それでも厳しい状況になりそうです。
♂♀の判定や、♂の大型幼虫の選別が
大事になってきそうです。
ある意味コスト削減に繋がるので、いい方向と言えば
そーなのですが^^)
あとですね、菌糸で飼育した個体のほうが期間的に
短いので、♀をマットで、♂を菌糸で飼育すると
ある程度の羽化ずれ防止にもなります。
個体の大きさに左右されますが、慣れてくると
♂♀同時期羽化というのが可能になります。
このときマットで飼育する個体の温度は低めだと
尚ヨロシイです♪
羽化時期が合わせられたら、今度は起き出しの時期
なんですが、やはり大きな個体のほうが起き出しに
時間が掛かります。ブリードする側としては
やはり大きな個体で交尾させて、次世代に想いを馳せるのは
当然なコト♥ 羽化時期が7月~10月ですと休眠期間は
4ヶ月~になりますから、あまり心配はしなくても大丈夫です。
♀が5月起き出し、♂が6月下旬起き出しでも充分間に合います。
ここで2度寝させた個体なども存在してきますが、それは
別記事で書かせていただきます。
3連休初日はちょっと出かけてきます。
明日以降、割り出し等をしようかなと思っています。
今年はあと2回あるそうです。
確か3日めはちょっと仕事をします。
そういえば今年も菌糸ビンの供給が
昨年同様品薄状態。
大手メーカーさんでさえ、供給が
間にあっていない状況だそうです。
今年は、主だった種類は菌糸で育てようと
思っていたので、予め用意はしていたのですが
それでも厳しい状況になりそうです。
♂♀の判定や、♂の大型幼虫の選別が
大事になってきそうです。
ある意味コスト削減に繋がるので、いい方向と言えば
そーなのですが^^)
あとですね、菌糸で飼育した個体のほうが期間的に
短いので、♀をマットで、♂を菌糸で飼育すると
ある程度の羽化ずれ防止にもなります。
個体の大きさに左右されますが、慣れてくると
♂♀同時期羽化というのが可能になります。
このときマットで飼育する個体の温度は低めだと
尚ヨロシイです♪
羽化時期が合わせられたら、今度は起き出しの時期
なんですが、やはり大きな個体のほうが起き出しに
時間が掛かります。ブリードする側としては
やはり大きな個体で交尾させて、次世代に想いを馳せるのは
当然なコト♥ 羽化時期が7月~10月ですと休眠期間は
4ヶ月~になりますから、あまり心配はしなくても大丈夫です。
♀が5月起き出し、♂が6月下旬起き出しでも充分間に合います。
ここで2度寝させた個体なども存在してきますが、それは
別記事で書かせていただきます。
3連休初日はちょっと出かけてきます。
明日以降、割り出し等をしようかなと思っています。
10月に入ったらやはり秋らしくなってきました。
涼しいを通り越すのはちょっと応えますねぇ。。
この夏に行ってきた伊豆大島も
懐かしく感じてきました^^)
まだ何頭か元気ですが、産卵セットを組むかどうかは
微妙です。まだ式根とミシマイオウと加計呂麻が
セット待ち。実はこの3種も1セットは組んであるので
(けっこー卵も見えています。)
どぉしようか迷っているのですが、式根島産は
今年のワイルドラッシュでも入荷していないので
採るだけ採ってもいいかなーとも思ってはいるけど^^)
まぁ寒くなってよかった部分もあって
今年の早めに羽化したヒラタは起き出しているのですが
また寝てくれると思うので、少しお世話がラクになるかな?
なんてお気楽気分なんですが、ここでドルクス系の
セットは、個体の状態次第で来春に持ち越します。
国産ヒラタって、全部が全部越冬するわけではないみたいです。
なんか古いクワ雑誌で読んだことがある記憶があり
その雑誌を探している最中なんです。古い掲載の記事は
まだ確定要素が乏しい記事もあるので、鵜呑みにはできませんが
一応確認も含めて探しています。
全然話が変わりますが、幼虫の交換時期でもありますよね^^)
早めの産卵セットで得た幼虫たちは大きめの容器に
割出後、プリンカップ管理していた幼虫たちは
本格的な飼育用の容器に移す時期でもあるので、この連休は
ありがたいです^^)今年も菌糸が品薄みたいですね。。
個人的には、プリンカップに入れたまま放置状態の幼虫が
今年はいないので気分的に楽です。これから割り出すセットは
だいたい2令初期で割り出せるので、そのまま大きな容器に
移します。準備はそこそこ出来ているので、こちらもお気楽(^^♪
やはり容器を洗うところから考えると気が滅入ります。
あと10月29日は横浜クワタ。
今期は全般的に小型ばかりなので、かなりお値打ちになります。
クワタの準備前に、割り出しと交換は済ませときたいなー♪
とりあえず明日はクチノエラブノコとサキシマヒラタの割り出し。
この3連休もあっとゆーまなんだろーなー^^)
涼しいを通り越すのはちょっと応えますねぇ。。
この夏に行ってきた伊豆大島も
懐かしく感じてきました^^)
まだ何頭か元気ですが、産卵セットを組むかどうかは
微妙です。まだ式根とミシマイオウと加計呂麻が
セット待ち。実はこの3種も1セットは組んであるので
(けっこー卵も見えています。)
どぉしようか迷っているのですが、式根島産は
今年のワイルドラッシュでも入荷していないので
採るだけ採ってもいいかなーとも思ってはいるけど^^)
まぁ寒くなってよかった部分もあって
今年の早めに羽化したヒラタは起き出しているのですが
また寝てくれると思うので、少しお世話がラクになるかな?
なんてお気楽気分なんですが、ここでドルクス系の
セットは、個体の状態次第で来春に持ち越します。
国産ヒラタって、全部が全部越冬するわけではないみたいです。
なんか古いクワ雑誌で読んだことがある記憶があり
その雑誌を探している最中なんです。古い掲載の記事は
まだ確定要素が乏しい記事もあるので、鵜呑みにはできませんが
一応確認も含めて探しています。
全然話が変わりますが、幼虫の交換時期でもありますよね^^)
早めの産卵セットで得た幼虫たちは大きめの容器に
割出後、プリンカップ管理していた幼虫たちは
本格的な飼育用の容器に移す時期でもあるので、この連休は
ありがたいです^^)今年も菌糸が品薄みたいですね。。
個人的には、プリンカップに入れたまま放置状態の幼虫が
今年はいないので気分的に楽です。これから割り出すセットは
だいたい2令初期で割り出せるので、そのまま大きな容器に
移します。準備はそこそこ出来ているので、こちらもお気楽(^^♪
やはり容器を洗うところから考えると気が滅入ります。
あと10月29日は横浜クワタ。
今期は全般的に小型ばかりなので、かなりお値打ちになります。
クワタの準備前に、割り出しと交換は済ませときたいなー♪
とりあえず明日はクチノエラブノコとサキシマヒラタの割り出し。
この3連休もあっとゆーまなんだろーなー^^)
最初に言っておきますが
画像は全て壱岐ノコです♪
今日の朝は寒かったですね。。
涼しいを通り越しました。
日中少し暖かくなったからよかったですが^^)
まだ産卵セットを組みたいノコがいるので
もう少し暖かいままでいてくれたらなーとも
思うのですが、そーもいきません。
ところで今期、羽化した個体
産卵セットを組んだ種類を総括すると
意外にも本土系ノコが多かったのです。
羅列しますとね、
本土ノコは、馬渡産 伊豆大島産 種子島産
下甑産 壱岐産
ミヤケノコは、新島産 式根島産
他亜種はヤクシマ クロシマ ミシマイオウ クチノエラブ
別種はハチジョウノコ。
隠岐諸島とか瀬戸内海産も興味がないと言ったら
嘘になりますが、ここまでいればいいかなーとも
思っています。
このうちセットを組んで幼虫が見えているのは
クチノエラブ ミシマイオウ 種子島 壱岐 式根
ハチジョウノコ。
微妙なのが馬渡。。
これからセットを組もうと思っているのが
ミシマイオウ 式根です。
新成虫で来期セットは下甑 クロシマ ヤクシマ 種子島
伊豆大島は自己ブリードですが、自己採集モノもいるので
どぉしようか迷っています。
今回特に狙っているのはクチノエラブ。
大きいのはホーントカッコイイので菌糸で太くて長いヤツ
(クチノエラブは太く・・・と、言っても伊豆大島産の
ようなアマミノコを彷彿させる太さにはなりません。)
を、狙おうと思っています。
今年入荷のワイルドからと、噴火前のブリードモノの
両方がいるので楽しみです。
ノコは今期羽化・・・大惨敗なので
リベンジの意味も含めて気合入れます♪
画像は全て壱岐ノコです♪
今日の朝は寒かったですね。。
涼しいを通り越しました。
日中少し暖かくなったからよかったですが^^)
まだ産卵セットを組みたいノコがいるので
もう少し暖かいままでいてくれたらなーとも
思うのですが、そーもいきません。
ところで今期、羽化した個体
産卵セットを組んだ種類を総括すると
意外にも本土系ノコが多かったのです。
羅列しますとね、
本土ノコは、馬渡産 伊豆大島産 種子島産
下甑産 壱岐産
ミヤケノコは、新島産 式根島産
他亜種はヤクシマ クロシマ ミシマイオウ クチノエラブ
別種はハチジョウノコ。
隠岐諸島とか瀬戸内海産も興味がないと言ったら
嘘になりますが、ここまでいればいいかなーとも
思っています。
このうちセットを組んで幼虫が見えているのは
クチノエラブ ミシマイオウ 種子島 壱岐 式根
ハチジョウノコ。
微妙なのが馬渡。。
これからセットを組もうと思っているのが
ミシマイオウ 式根です。
新成虫で来期セットは下甑 クロシマ ヤクシマ 種子島
伊豆大島は自己ブリードですが、自己採集モノもいるので
どぉしようか迷っています。
今回特に狙っているのはクチノエラブ。
大きいのはホーントカッコイイので菌糸で太くて長いヤツ
(クチノエラブは太く・・・と、言っても伊豆大島産の
ようなアマミノコを彷彿させる太さにはなりません。)
を、狙おうと思っています。
今年入荷のワイルドからと、噴火前のブリードモノの
両方がいるので楽しみです。
ノコは今期羽化・・・大惨敗なので
リベンジの意味も含めて気合入れます♪