クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
3 5 6 7
8 11 12 14
20
24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/14 杏’z]
[11/10 許]
[08/25 フリダム]
[08/22 杏’z]
[08/16 フリダム]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[933] [934] [935] [936] [937] [938] [939] [940] [941] [942] [943]


いろいろ出回る時期です^^)
あれもこれものキモチはボクも同じです♪

そんな中、国産ヒラタを入手しようと
お考えの方にお届けいたします。



ヒラタの場合、全てが亜種になりますね^^)
基産地は海外です。
(ここらへんはどなたかコメントで解説お願いします。)

国産ヒラタと呼ばれるヒラタは全て亜種になるわけですが
一般的に国産ヒラタは本土ヒラタと○○亜種という
言い方で通用したりします♪



ヒラタの場合、長生きですのでブリードに
拘らず選ぶのもアリですねぇ^^)

単純に♂だけ購入してペットして・・・というのも
いいと思います。



でも当ブログに来てくださる方のほとんどが
ブリードされますよね?

集め方はいろいろで、南西諸島中心
本土ヒラタ離島モノ各産地などなど。



ボクは友人がいろいろ見つけてきたヒラタに
その都度感化されています。

今年は大三島、伯方島 藍島 佐島 屋久島の計5島。
島ごとに表情が変わるので見ていて飽きません^^)
現在産卵セット中です。



飼育的に楽しいのはサキシマヒラタ。
(あくまでも個人的な感想です。)
休眠期間もそんなに長くないし、産める温度なら
季節を問わないし、何と言っても幼虫が大きくなりますしね^^)



ハッキリと特徴が出る亜種で集めるのもアリですね^^)
ツシマやゴトウ、イキのアゴが長くなるタイプと
南西諸島の何かとかは特徴の差が出て面白いです。



ヒラタにもレア産地が存在します。
請島や与路 加計呂麻のアマミヒラタ
甑諸島のヒラタなどはほとんど流通しない産地です。

と、拘りだしたらキリがないのは確かですが
嵌ると面白い国産ヒラタの世界。
コレクションに加えてみてはいかがですか?














無事羽化まで漕ぎつけました^^)



出してみたところ。
いい色合いです♪



アゴの左右のバラツキなし。
全体のバランスヨシ❤



思惑通りキレイな個体が孵って満足です^^)


してますしてます^^)
ペアリング。



スペキオスス。
♀が待つのね?



ピプラギアトゥス。
仲・・・いいです♪



請島。
今期のアマミノコは請島のみ。
頂いているコメントに入荷情報あり♪
追加の可能性も^^)



悪石。
今期、中之島のブリードはお休みです。
休眠明けが早い個体がいればブリードします。



ネブト各種。ネブトはいろいろいるので
また今度詳しく書きます。



臥蛇。
けっこー♂が待ちます。
触覚立てて・・・
臥蛇は大切にしたい産地です。



ヤエヤマコクワ。
西表は大富ですね。
2系統所持しています。



ミシマコクワ。
竹島です。非常に稀な産地のコクワ。



ヒラタ各種。
どちらかというと本土系に偏っています。
これも今度別記事にて。



タイワンオオ。
遂にと言いますか、やっとと言いますか?
来週産卵セットを組みます。
オオクワガタはタイワンオオ以外もブリード予定です。

と、まー今年はいろいろですね^^)
これ以外にも入手する予定なので部屋・・・
どぉなっちゃうんだろー??






羽化してきました^^)

屈強のアマミノコ。与路島産F4です。



トクノシマノコとアマミノコの両方の特徴を持つ・・・
過言ではないと思います。



あまり大きくならない産地ですが
雰囲気は他産地と一線を画します。



アマミノコ自体が市場から見えにくくなっている中
この産地は抑えておいてもよろしいか?
と、思います^^)




ミヤマの産卵セットの内訳を書いていませんでしたね^^)



まずは大ケース。
コバシャ大と同寸法を用意しました。

それで黒土を底3~5㎝堅く詰めました。
黒土は加水しています。

その上部分は黒土と完熟マットを混ぜて固詰め。



で、Uもしくは微粒子無添加マットを腐葉土と混ぜて
入れていますが、この部分は材も入れています。
材は産卵の足掛かりになる程度のキモチで入れています。



その上部分、ばくさん君と腐葉土です。
ここも混ぜています。
腐葉土は最初、スリコギでつぶそうか考えましたが
メンドーなのでやめました^^)
ここも固詰めですが材が入っているからね。。。
そーんなにガチガチではありません^^)

で、最後に余ったUとか微粒子無添加醗酵マットだとか
完熟マットを余った腐葉土と混ぜて軽く振りかけるように
しましたが、こんなにする必要はありません。



以前はカブトマットをふるいにかけ、無添加に近いマットを
混ぜて撹拌し使って充分な幼虫を得ることができました。
ただ深さと低温度は必須です。

UマットやNマットのみで産みますが、大ケースを埋めるには
それなりのコストがかかります。
そこらへんを重視した産卵セットです。

ちなみにですね、黒土も腐葉土も5リッターもあれば
充分ですので、いきなり10リッターや14リッターに
手を出さないほうが無難です。



今後ミヤマも充実させていく予定なので
スキルアップを兼ねた産卵セットになります。
これで産まなかったらどぉしよぉおおお♪




material by:=ポカポカ色=