クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
3 5 6 7
8 11 12 14
20
24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/14 杏’z]
[11/10 許]
[08/25 フリダム]
[08/22 杏’z]
[08/16 フリダム]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329]
温泉に浸って、担々麵(名前は違いましたが・・・)を
食べたらまったりして^^)採集は・・・と、なりそうに
なりましたが、そこは採集に来ているんですからね^^)
頑張りましたよ♪ 外灯採集となるワケなんですが、さすがに
画像が無いんですね。。。メインの1周道路はほとんどLEDに
なっていたので、ほぼ飛んでいない。。。
(それでもいくつか飛んでいましたが・・・)
あともう十年ぐらい前になるのでしょうか?
ノコシャワーと喜んでいた公共施設は外灯を消していましたし、
外灯採集の超有名ポイントは♀しか落ちてこなくて、あとは
アオドウガネが大量に落ちてくる始末。。。(これ、他もそうでした。。)
という訳で、新規開拓してきました^^)さすがにこのような
公共の場でお伝えすることはできませんが、かなり飛んでいました♪
画像こそありませんが、コクワ♂3♀1 ノコあれこれ アオドウガネ大量
という結末を迎えて、一緒に行った友人は大喜びです♡
ミヤマポイントを話に夢中になって、通り過ぎたりもしましたが
さすがに睡魔には勝てず、車を止めて朝を待つことにしました。
(しっかり夜食は食べてから落ち着きました。)



早朝の三原山。実は夜中に凄まじい雨が降りました。ウインドウが滝に
なっていましたね。。。どうなっちゃうんだろーと、心配もしてみましたが
それでもなんとなくやんわりムードです。伊豆大島は標高や地域で天候が
変わるので、下に降りれば大丈夫だろーとお気楽気分でした^^)
そのあと一通りのポイントを巡って、今回2度目の温泉へ♡
やはり朝風呂はキモチイイですね(^^♪



2日目は採集というより探索や確認的な行動でした^^)
すでに必要分は採れています。温泉の後はいよいよ今回のメインの一つでも
あるネブトポイントへ出動です。



友人のガイドで連れて行ってもらったのですが
友人も夏は初めてとのコトでした。画像中央に若齢幼虫がいます。



♀の死骸 発見!! 一番初めに幼虫が採れて、同じ材の30センチほど
離れたところで見つけました。



雨が降った後なのでどこも水が浸み出てきます。
材の表面をなぞるようにして探していきます。友人も言っていましたが
とにかく蒸したし、雨で足場が滑りました。。友人が時間を決めてと
前置きしてポイントに入っていきましたが、入ってみて納得です。
ネブト採集はコツコツ丹念にがキーワードとなるくらい、材を丹念に
擦り取るように見ていくので、時間を決めないとそれこそずーっと
やり続けるようになります。しかし、画像を見てわかる通り、ネブト飼育に
赤枯れが必要と書くのは分かる気がします。



一応 観光もしました^^)なんとかの切通しでしたっけ?
太い木の間に通路が出来ています。なんか幻想的でした。
そうこうしているうちに腹が減り、また三原山へ(^^♪
茶屋でボクは島のりラーメン 友人はあしたば天丼に舌鼓を打ちました。

それからもう一度ポイントを見て廻り、荷物のまとめとごみの分別を
して、今回3度目の温泉へ♡ 瞬く間の23時間。。レンタカーを
返す時間が迫ってきました。 続く







だいたい16時ちょっと手前に到着して、下船自体は客数が
少なかったこともありスムーズでしたが、今回港から近い
レンタカー屋は満車とのことなので、送迎バスに乗り込んでから
レンタカーの契約です。それでも契約から乗車まで10分ほどだと思います。
サッと済ませてポイントへ♡



発見♡ このペアは画像のみにしました。
ポイント到着後5分ぐらいです♪
これだから伊豆大島はやめられません^^)



これはヤラセではなく、この状態でいました♪
少々ズームはしましたが、だいたい目線の位置です。
時期が時期ですので、ほとんどがメイトガード状態で鎮座していた
個体が多い中 ロンリーな♂でした。
ハサミムシな♂も3ペア~5ペアほどいたけど、ホントに
ルッキングのみとしておきました。小さい♂はちょっとした揺れでも
♀とともに下に落ちてしまいます。



正味1時間ほどルッキング採集を楽しみ、リリース個体を選別します。
アゴの細い個体や小型はリリースしました。



で、今回のお目当ての一つでもあった温泉三昧♡
3日間何回でも入れるパスを購入(^^♪
3回入ることができればコチラのほうがお得です。

因みにですね、さるびあ丸が入港する朝5時半から開いているので
ボクらのような夜通し系の趣味の方には特にお勧めです。

このあと温泉と併用して営業している食堂で早い夕食を摂り、
(その前に夜食はスーパーで購入済み)夜間の外灯採集へと
出発します^^)外灯採集の画像はないので、次の記事で
ご連絡差し上げます♪ 続く・・・






今年は何かといろいろなコトが重なり、当初は断念していた
伊豆大島。なんとか行くことができました♪



竹芝の象徴でもあるマスト。補強工事なのかは分かりませんが
工事中でした。昼間見るのは5年?ぶりぐらいです^^)
14時台の出航でしたが、浜松町クワタ開催施設で昼食を取ったので
早めの集合です。



意外とレアな竹芝トイレ画像(^^♪ 実はボク以外 誰もいなかったので
画像に納めました。出航よりかなり前にいたからだと思いますが、
それでも人は疎らでした。



さて、乗船です♪ これから約2時間ほど海の上です。



テレビ局。いつも仕事で走る湾岸線から見えますが、今日は
見え方が違いますね^^)このテレビ局が夏に開催しているイベントに
行ったのはもう十ン年前になるんだなぁと、変な感慨に耽りました。



レインボーブリッジの下をくぐると自ずとテンションが上がります♡
昼間 船から見るレンンボーブリッジも竹芝同様 数年ぶりです。



竹芝に向かうさるびあ丸を船内で見つけました^^)
これから向かう伊豆大島(伊豆諸島)からですね♪
船から見える鳥の名前を教えてもらったりしながら、2時間ほどの
クルーズはあっとゆーまに過ぎていきます。



見えてまいりました! ん?ガスってる??
島は雨なのでしょうか?



渡島してからの画像。心配することはありませんでした♡
さて、これから正味23時間(^^♪ 採集行脚の始まりです。

続く




♀はかなりの数 羽化してきたアクベシアヌス。
ようやく♂が羽化してきました。



アゴに薄皮が残る画像の個体、羽化後まだ2週間ほどです。



現在の保管状態。まだまだサイズは測れません。。
あくまでも上からのざっとノギスを当てた程度で90ぐらいです。
もう少し小さいと思います。



まだ動きがないと表現したほうがいいぐらいの状態です。
持ち方によっては移動は可能なぐらいになっていたので・・・



場所を変えて撮影♡ まぁよ~く見るとアゴがずれていますが
まぁヨシということで^^)



耳状突起幅(頭幅)もある程度出てくれたし、全体のバランスも
よろしいのではないでしょうか?^^)
ヨーロッパミヤマ勢はこのアクベスを皮切りに、ケルブス ユダイクスと
羽化してきそうな気配です♪ ユダイクスはほとんど全部と言っていいほど
蛹室が容器外から見えないので、もう少ししてから掘り出してみようと
思っています。今年はヨーロッパミヤマ勢が多数お披露目できそうです♪


タマラナイですね。。
非常に疲れます^^)



少し滅入ったりしますがなんとか・・・



そういえばヤフオク・・・規制がかかります。
ブリードしている種類も含まれていたので、精査しておかないと
いけませんね。。



少し時間がありますから、そのあいだに見ておきます。
駆け込みで出品させていただくかは未定です。



どちらにしても今年の8月が終了します。
ようやく忙しくなってきた仕事に追われた年になりました。



後半戦も頑張っていきたいと思います♪




material by:=ポカポカ色=