クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(03/29)
(03/29)
(03/28)
(03/26)
(03/25)
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
ブログ内検索
アーカイブ
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
クワガタの数が少ないです。
タッパーの中は休眠中のクワたちなんですが
画像に映っているだけ。
コクワとかヒラタはクリアスライダーの中ですが
先日お伝えしたとーり。
まぁ一回しか産卵セットを組んでいない
ニジイロなんかもいるんですが^^)
幼虫もそんなに多くない。
ガラス温室の中は菌糸だけなんですが
容器が2段になっている棚が少ないんです。
一番多いのは中之島か?
幼虫はノコ率高いですよ♪
トカラは中之島と諏訪之瀬でしょ。
本土系はクロシマ ミシマイオウ ヤクシマ
馬渡産 アマミは加計呂麻だけですが
加計呂麻はマットでの飼育のみです。
あとオキノエラブ。
ヒラタはね、トクノシマ アマミ
ツシマ サキシマ ウイックハム(!)
コクワは、トクノシマ ミシマ ヤエヤマ
その他はニジイロ。
と、種類は多いんですけど頭数が少ない。
20~は中之島ぐらい。
あとは一桁もしくは10~12ぐらい。
ニジイロも20~からいるか?
実は一時、ホントにやりたいやつだけ残して・・・
なんて思った時期があり、かなり減らしたことが
あるんですが、その時の次ぐらい少ないです。
今期はいろいろな形態のブリードが
楽しめそうなのは事実なんですが^^)
今期ブリードする種類なんですが
ノコがあまりいないのです。
悪石と油井ぐらい。。
あと臥蛇・・・♀見つからないかなぁ。。
幼虫とワイルドは購入するつもりですが^^)
アマミコクワ種は3種ブリードする予定。
ヤエヤマ オキナワ トクノシマ。
インターメディウスヒラタ。
これは楽しみ♪
ワイルドが元気です。
チョウセンヒラタ。
これは爆産させていろいろやってみたい^^)
大きいの出してみたいです。
ヤマトサビクワガタ。
徳之島産です。採集禁止なのですね?
ヒペリオンssp
これ、ずーっと前に失敗しているので
リベンジしたいです。
トカラコクワ中之島産
大きくて赤いの出したいですね^^)
これ以外にもし手に入れられたらダイトウヒラタを
加えたいです。
ノコももちろん面白いのがいたら手に入れたいです。
今年は小型種が主体です^^)
ノコがあまりいないのです。
悪石と油井ぐらい。。
あと臥蛇・・・♀見つからないかなぁ。。
幼虫とワイルドは購入するつもりですが^^)
アマミコクワ種は3種ブリードする予定。
ヤエヤマ オキナワ トクノシマ。
インターメディウスヒラタ。
これは楽しみ♪
ワイルドが元気です。
チョウセンヒラタ。
これは爆産させていろいろやってみたい^^)
大きいの出してみたいです。
ヤマトサビクワガタ。
徳之島産です。採集禁止なのですね?
ヒペリオンssp
これ、ずーっと前に失敗しているので
リベンジしたいです。
トカラコクワ中之島産
大きくて赤いの出したいですね^^)
これ以外にもし手に入れられたらダイトウヒラタを
加えたいです。
ノコももちろん面白いのがいたら手に入れたいです。
今年は小型種が主体です^^)
いやぁ午後から晴れて、冬支度では
暑いくらいになってしまいました^^)
いつもなら午前中に洗い物を済ませてお昼
ちょっと和んでマット詰めというパターンなのですが
お昼を食べて陽が指したのを確認してからの
作業開始でしたので画像がありません。。
んで、クワタの準備をしながらのマット交換です。
(菌糸交換もしました。)
今回のクワタはホーント申し訳ない。。
大して持っていけないです。。
しかも予約済み多し。。
成虫はムシモンオオクワガタ(サルデーニャ島CB)2ペア
トカラノコギリクワガタ(臥蛇島産CB)♂単
アマミノコギリクワガタ(油井岳F4)♂単×2
ヤエヤマコクワ(西表島F3)♂単
幼虫は全品予約済みのため、ご連絡差し上げてもと
思います。。
尚、ヒラタ各種サキシマ ツシマ アマミ(請島)
トクノシマは、幼虫が3令後期に差し掛かっており
成虫に孵したほうがよろしいかと思い割愛。。
ノコも♀がそろそろ前蛹?なんて個体が多々見受けられたので
予約のみの持ち込みとなります。
当日は皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。
ご来場を節にお願い申し上げます^^)
暑いくらいになってしまいました^^)
いつもなら午前中に洗い物を済ませてお昼
ちょっと和んでマット詰めというパターンなのですが
お昼を食べて陽が指したのを確認してからの
作業開始でしたので画像がありません。。
んで、クワタの準備をしながらのマット交換です。
(菌糸交換もしました。)
今回のクワタはホーント申し訳ない。。
大して持っていけないです。。
しかも予約済み多し。。
成虫はムシモンオオクワガタ(サルデーニャ島CB)2ペア
トカラノコギリクワガタ(臥蛇島産CB)♂単
アマミノコギリクワガタ(油井岳F4)♂単×2
ヤエヤマコクワ(西表島F3)♂単
幼虫は全品予約済みのため、ご連絡差し上げてもと
思います。。
尚、ヒラタ各種サキシマ ツシマ アマミ(請島)
トクノシマは、幼虫が3令後期に差し掛かっており
成虫に孵したほうがよろしいかと思い割愛。。
ノコも♀がそろそろ前蛹?なんて個体が多々見受けられたので
予約のみの持ち込みとなります。
当日は皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。
ご来場を節にお願い申し上げます^^)
しかし・・・ヒドイ雨ですね。。
必要分だけのプリンカップは買ってあるのですが
自分用PPボトルは洗って使おうと思っていたので
これでは洗えない。。。
しかし、雨が強く降るとアジアを感じさせますねぇ^^)
ボクは、アジアを感じるイコール西表だったりします。
一番最近で5年前になるので月日が経つのも早いよな。。
などと全然違った趣も感じてしまうのですが。
ちなみに西表では採集はしたことがありません。
(採集をしようとしたことはあります。)
これはボクの個人的な見解ですが
西表で採集を敢行しようとするなら
かなりの事前情報を得るか、採集経験者に
同行したほうが確実です。
石垣はポイント次第で外灯採集が可能です。
(石垣は採集経験あり。)
話を西表に戻すと、現地のガイドさんに
クワのこと聞いても『えっ?』という反応が多いです。
なにしろクワガタのみならず動植物の宝庫ですからね^^)
西表は動物好きのかたにはすごく楽しめると思います。
(ナイトツアーをやっているペンションもあります。
これ・・・すんごくオススメ❤)
5年前に行ったときの一泊目は舟浮という
海路を使わないといけない集落に泊まったんです。
夜は、ムシとカエルの大合唱!!
カーテンを開けて電気を点けると大きなバッタが
バンバンガラスに当たってきます。
でもね、一瞬大合唱が一斉に鳴りやむときが
何回かあって、それはそれで不気味だったんです。
翌朝、その話を民宿の主人に話したら
『ヤマネコが降りてきたのかもしれないね?』
とのこと^^)
さて、雨がやみました。
クワ弄り 始めまーす(^^♪
必要分だけのプリンカップは買ってあるのですが
自分用PPボトルは洗って使おうと思っていたので
これでは洗えない。。。
しかし、雨が強く降るとアジアを感じさせますねぇ^^)
ボクは、アジアを感じるイコール西表だったりします。
一番最近で5年前になるので月日が経つのも早いよな。。
などと全然違った趣も感じてしまうのですが。
ちなみに西表では採集はしたことがありません。
(採集をしようとしたことはあります。)
これはボクの個人的な見解ですが
西表で採集を敢行しようとするなら
かなりの事前情報を得るか、採集経験者に
同行したほうが確実です。
石垣はポイント次第で外灯採集が可能です。
(石垣は採集経験あり。)
話を西表に戻すと、現地のガイドさんに
クワのこと聞いても『えっ?』という反応が多いです。
なにしろクワガタのみならず動植物の宝庫ですからね^^)
西表は動物好きのかたにはすごく楽しめると思います。
(ナイトツアーをやっているペンションもあります。
これ・・・すんごくオススメ❤)
5年前に行ったときの一泊目は舟浮という
海路を使わないといけない集落に泊まったんです。
夜は、ムシとカエルの大合唱!!
カーテンを開けて電気を点けると大きなバッタが
バンバンガラスに当たってきます。
でもね、一瞬大合唱が一斉に鳴りやむときが
何回かあって、それはそれで不気味だったんです。
翌朝、その話を民宿の主人に話したら
『ヤマネコが降りてきたのかもしれないね?』
とのこと^^)
さて、雨がやみました。
クワ弄り 始めまーす(^^♪
来週ですね^^)
クワタフェスタ♫
『クワ好きのお正月は
クワタフェスタ大宮から!』
という、ありがたいお言葉をいただき
自分ひとりで盛り上がってる感
オオアリなんですけど^^)
まず朝起きて・・・
軽くテレビ見て・・・なんていつもの
休日の始まりを一通り済ませて
まず何をやるか?というと。
本屋に行きます。
ぇえ、移動のときの時間潰しに必要なんですね。
人気作家の新刊が出てたので、
それを買いました。
ついでに本屋近くのパン屋でお昼も買って
そーいや午後から保険屋が来るんだっけ?
などと思いながらお釣りの確認。
銀行で両替なんて思っていたのですが
いつもどーり、普段買うもののお釣りを
無造作にお釣り用容器
(あの500円とか100円に型が仕切られてる
アレです^^)
に、入れて金額の確認。
今回はあんまり持っていかないからいいか?
などと、自分にナットクして
午後からのムシ以外の用事をこなし
次に何をやるかというと
『知識の確認』
最近忘れっぽいのとカンチガイが多いのです。
飼育のアレコレなんかは覚えているのですが
産地別の特徴なんかはですね。。
たまにはき違えるので、文献や自分なりのアンチョコを
読み返します。
まぁ自分が不安にならないための予防線です。
で、購入したプリンカップの数と持っていくクワの
数があっているか?とか^^)
今回は土曜日開催なので、生体の確認とサイズは
今日にウチに。これからラベルの作成に
取り掛かります。
なのでラインナップは明日^^)
今日は禁酒です♪
クワタフェスタ♫
『クワ好きのお正月は
クワタフェスタ大宮から!』
という、ありがたいお言葉をいただき
自分ひとりで盛り上がってる感
オオアリなんですけど^^)
まず朝起きて・・・
軽くテレビ見て・・・なんていつもの
休日の始まりを一通り済ませて
まず何をやるか?というと。
本屋に行きます。
ぇえ、移動のときの時間潰しに必要なんですね。
人気作家の新刊が出てたので、
それを買いました。
ついでに本屋近くのパン屋でお昼も買って
そーいや午後から保険屋が来るんだっけ?
などと思いながらお釣りの確認。
銀行で両替なんて思っていたのですが
いつもどーり、普段買うもののお釣りを
無造作にお釣り用容器
(あの500円とか100円に型が仕切られてる
アレです^^)
に、入れて金額の確認。
今回はあんまり持っていかないからいいか?
などと、自分にナットクして
午後からのムシ以外の用事をこなし
次に何をやるかというと
『知識の確認』
最近忘れっぽいのとカンチガイが多いのです。
飼育のアレコレなんかは覚えているのですが
産地別の特徴なんかはですね。。
たまにはき違えるので、文献や自分なりのアンチョコを
読み返します。
まぁ自分が不安にならないための予防線です。
で、購入したプリンカップの数と持っていくクワの
数があっているか?とか^^)
今回は土曜日開催なので、生体の確認とサイズは
今日にウチに。これからラベルの作成に
取り掛かります。
なのでラインナップは明日^^)
今日は禁酒です♪