クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(03/29)
(03/29)
(03/28)
(03/26)
(03/25)
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
ブログ内検索
アーカイブ
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
無事、2016年2月埼玉インセクトフェア
終了いたしました。
ご来場 お買い上げしてくださった皆様
本当にありがとうございました。
また関係各位殿 お疲れさまでした^^)
ちょっと風邪がぶり返してきたので
とりあえず御礼まで❤
終了いたしました。
ご来場 お買い上げしてくださった皆様
本当にありがとうございました。
また関係各位殿 お疲れさまでした^^)
ちょっと風邪がぶり返してきたので
とりあえず御礼まで❤
ちょい風邪気味です。。。
準備だけ済ませたら早めに寝ますzzz
明日、よろしくお願いいたします。
準備だけ済ませたら早めに寝ますzzz
明日、よろしくお願いいたします。
いわゆる本土コクワという種類は
日本中、どこででも見ることができて
採集できるという、イメージが強いですが
意外と日本に特化したクワガタなんですね。
飼育で(個体を購入するという行為も含めて)
本土の原名亜種は、大部分のかたが
採集した個体でブリードとなるのでしょうが
亜種やアマミコクワ種となるとハナシは
変わってきます。
本土コクワ系の亜種はほとんどが採集禁止地域。
ヤクシマ亜種はその限りではありませんが
そうそう出回る亜種ではありません。
ヤクシマと言えば、ボクのようにノコ好きなかたは
当然ノコだと思うのです。たぶんノコとコクワの
発生時期が微妙にずれているのだと思います。
(ヤクシマノコのワイルド入荷と一緒にコクワが
入ってきたところに遭遇したことがないです。)
ちなみに盟友MATONOさんもブログに書かれている
(ブログ復活 おめでとうございます♪)
ノコの楽園 伊豆大島ではノコ三桁に対して
コクワは一桁。しかも数えるほど。
一年に、2週連続で伊豆大島に行ったことがあるのですが
そのときだけ長歯を採集することができました。
結論として本土ほどいる種ではない。。んですね。
そもそもクワガタ自体が一本の木にべた付きとか
というほうが稀なんですね(好戦的だしね^^)。
アマミコクワが原名亜種のこの子たち。
やはりノコ中心に考えてしまう思考回路の
持ち主なので、あくまでもノコのワイルド入荷に
照準を合わせると中々ワイルドにお目にかかることが
出来ません。
こないだちょこっと西表について書いたのですが
ボクが一番最近西表に行った数年後に
ヤエヤマコクワのワイルドが少数ながらも入手可能と
なります。ボクが見てきた西表の状況を考えると
ちょっとナットクなことでもあります。
ここからは勝手な考察なんですけど
あんまり飛ばないんじゃないか?って思うのです。
どんなクワでも活動開始後
エサとなる樹液を探し、交尾。
そうなると発生初期でないとトラップや外灯に
集まらないのでは?と、思うのです。
どうしてもコクワという名称が身近に感じてしまうのですが
世界的に見ても特化した種であるし、ボクが住む関東では
どこにでもいる印象のクワガタですが
掘り下げていくと魅力的ぢゃん❤とか
思うのです♪
日本中、どこででも見ることができて
採集できるという、イメージが強いですが
意外と日本に特化したクワガタなんですね。
飼育で(個体を購入するという行為も含めて)
本土の原名亜種は、大部分のかたが
採集した個体でブリードとなるのでしょうが
亜種やアマミコクワ種となるとハナシは
変わってきます。
本土コクワ系の亜種はほとんどが採集禁止地域。
ヤクシマ亜種はその限りではありませんが
そうそう出回る亜種ではありません。
ヤクシマと言えば、ボクのようにノコ好きなかたは
当然ノコだと思うのです。たぶんノコとコクワの
発生時期が微妙にずれているのだと思います。
(ヤクシマノコのワイルド入荷と一緒にコクワが
入ってきたところに遭遇したことがないです。)
ちなみに盟友MATONOさんもブログに書かれている
(ブログ復活 おめでとうございます♪)
ノコの楽園 伊豆大島ではノコ三桁に対して
コクワは一桁。しかも数えるほど。
一年に、2週連続で伊豆大島に行ったことがあるのですが
そのときだけ長歯を採集することができました。
結論として本土ほどいる種ではない。。んですね。
そもそもクワガタ自体が一本の木にべた付きとか
というほうが稀なんですね(好戦的だしね^^)。
アマミコクワが原名亜種のこの子たち。
やはりノコ中心に考えてしまう思考回路の
持ち主なので、あくまでもノコのワイルド入荷に
照準を合わせると中々ワイルドにお目にかかることが
出来ません。
こないだちょこっと西表について書いたのですが
ボクが一番最近西表に行った数年後に
ヤエヤマコクワのワイルドが少数ながらも入手可能と
なります。ボクが見てきた西表の状況を考えると
ちょっとナットクなことでもあります。
ここからは勝手な考察なんですけど
あんまり飛ばないんじゃないか?って思うのです。
どんなクワでも活動開始後
エサとなる樹液を探し、交尾。
そうなると発生初期でないとトラップや外灯に
集まらないのでは?と、思うのです。
どうしてもコクワという名称が身近に感じてしまうのですが
世界的に見ても特化した種であるし、ボクが住む関東では
どこにでもいる印象のクワガタですが
掘り下げていくと魅力的ぢゃん❤とか
思うのです♪
バイクはSRに始まりSRに終わるなんて
勝手に決め込んでいるんですが・・・
先日シンセリさんに遊びに行ったんです。
SRはステキですよ^^)
でもヤマハ初の4ストロークエンジンの系譜を持つ
バーチカルツインのXSも魅力的❤
シンセリさんオーナーに言わせると
『自分にとってのマルチ』という位置づけなんだそーな。
確かに振動・・・ドコドコ感はSRいや・・・ハーレーのほうが
あるのかもしれない。
でもな・・・セル付いてるし。。
あとあんまり走っていないのも魅力的だし❤
ワイルド系にも振れるし^^)
スクランブラーぽくでもいいし♪
トーゼンカフェレーサーにも♪
650という排気量もソソル。。
車検まで悩みます。。
勝手に決め込んでいるんですが・・・
先日シンセリさんに遊びに行ったんです。
SRはステキですよ^^)
でもヤマハ初の4ストロークエンジンの系譜を持つ
バーチカルツインのXSも魅力的❤
『自分にとってのマルチ』という位置づけなんだそーな。
確かに振動・・・ドコドコ感はSRいや・・・ハーレーのほうが
あるのかもしれない。
でもな・・・セル付いてるし。。
あとあんまり走っていないのも魅力的だし❤
ワイルド系にも振れるし^^)
スクランブラーぽくでもいいし♪
トーゼンカフェレーサーにも♪
650という排気量もソソル。。
車検まで悩みます。。