クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
3 5 6 7
8 11 12 14
20
24 27
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/14 杏’z]
[11/10 許]
[08/25 フリダム]
[08/22 杏’z]
[08/16 フリダム]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[1100] [1101] [1102] [1103] [1104] [1105] [1106] [1107] [1108] [1109] [1110]
無事、終了してやれやれと言うのが
正直なところ。

参加前は、やれ安くないと売れないとか
糸目をつけずに購入されるとか、真逆なハナシを
聞いてきたのです。。

いざ会場入りしてみると
見渡す限りの標本商様。
所々に見る撮影禁止のコピー。

我がファンシアーズサイトの面々も
それぞれ考えを重ねて出品した様子が
見て取れます。

ボクはクワタでも度々ある、
『標本にしたいんだけど…』の問合せ。

現実的なことを誤解のないように
言わせていただくと標本の場合、
採集個体が基本。
飼育品に値段が付かないこと多し。。と、
解釈していたのですが・・・

ここでクワタの標本目的のお客様の言葉を
思い出します。

『基本・・・採集個体なんだけども
空いている部分に大きくてカッコイイ個体(飼育品)
を、置きたい。あと飼育品のサイズを
採集個体で揃えるとなると、コストも時間もかかる。』

なのでボクは♂単品を中心に品揃え。
光田氏も選りすぐりの飼育個体の標本の横に
販売個体。
あわゆき氏も珍しくカブトの♂単など
標本に照準を合せながら生き虫を販売しようという
試みが・・・

ボクらも販売箇所がどの位置になるのかは検討も
付けずに出て行ったのですが、標本商様と同じブースというのが
功を奏したようです。

結果ですが、ボクも正直にクワタで標本目的の方に
言われたことを申し上げながら販売したところ、
みなさん(かどうかはさておき。。)、ナットクされて
ご購入いただいたと自負しております。

トカラは早々と完売、サクラで置いたミシマコクワと
オキノエラブノコ、アマミヒラタ(請島)が残っただけで
あとはみんな嫁いでいきました。

もちろん所々10月のクワタのこともだしときましたよ^^)

前評判の両方を見事に感じた1日であったことは
間違いありませんでした。

いつものイベントとは違う刺激を受けて
帰りに乗った東海道線から見える風景の流れが
心地よく、帰りにいつもより贅沢な酒を
買って帰ったのは言うまでもありません^^)







今日22日は、大手町インセクトフェア。

沢山のご来場、お買い上げありがとうございました。

我がファンシアーズサイトは3F第2会場。
生き虫屋で集められると思いきや
ばらけての配置です。
当初の個人名ではなく屋号での配置です。


朝方の関東地方は豪雨といっても
過言ではない天気。。。

東京駅からは地下道を通っての移動なので
濡れる心配ナシ(^^♪
でも・・・こんな天気でどーなんだろーか?



3人、集まって受付。
準備時間が1時間しかないので
急いで準備します。

周りは標本商の方々。
目の前はクワタではご一緒したことのない
生き虫屋の方。

準備が終わっておにぎりを頬張っていたところに
標本商のかたがトカラ♂単をご購入。
ほどなくして、その標本商のかたがお仲間を
連れてきていただいて❤

トカラ♂単ほぼ販売終了♪

ボクはと言えば、ファンシアーズサイトで
グラウトコクワをゲット!!
WDです。

その後、ペアものもポツポツ売れていき
残りの♂単も一人の方が全部持っていって
くださいました♪



ファンシアーズサイトの皆様はあらかた
売れて、各々トイレやら物色しいぃやで
持ち場を離れます。
ボクもネックレスと和手ぬぐいを購入。

標本も相当迷いましたが、ここはグッとガマン^^)

楽しいひとときを過ごさせていただきました。

初めての参加でしたので、分からないこといろいろ
でしたが、思いっきり楽しむことができました。

御足もとの悪い中、ご来場お買い上げくださった
見な皆様、本当にありがとうございました❤

で、個人的にと言わせていただきますと
この夏、酒を酌み交わした友と再会。
与路ノコのペア(2ペア)と、請島ノコの幼虫を
持ってきていただいたのと一緒に




持ってきていただいた笹かまぼこ❤
季節によって変わるそうです。
今回はまいたけです。
美味しくいただきました♪
ありがとうございました。

と、販売も何も楽しくさせていただいた
大手町インセクトフェア。

一時入場制限が出たほど、大盛況でした♪






明日は大手町インセクトフェア。


あいにくの雨だそうですが・・・

オーナー光田氏からも連絡が入り、
盟友あわゆき氏からも準備完了のメールを
いただき(^^♪

こないだ酒を酌み交わした友からも
参戦メールが!!

初めての出展なので
ご迷惑をおかけすることもあるかと
思いますがよろしくお願いいたします。

まずは辿り着けるかですな^^)!


ここ・・・別に他の趣味でなくても
いいのです。仕事でも家庭でも^^)


クワ飼育で最大の敵(自分の中にある。。)は、
コレクション性です。

少年期(少女期も)に、チョコのおまけのシールを
集めたりしませんでしたか?
それと同じようなことがクワでも起こってしまう。。

ここをですね、オトナに自分なりぐらいに思って
納めることができれば、かなりいいですよ^^)
(これ・・・若い方のほーがコントロールできてる
と、感じています。)

産卵セットを組んだら、種類にもよりますが
1ヶ月~2ヶ月は何もやることはありません。
♂の世話ぐらいです。
これは短時間で済むし、見入っても文句を
言われるような時間にはならないと思います。



幼虫飼育だって、数いなければ
コストもそんなにかからないし、時間の制約も少ない。
むしろ一頭あたりにコストをかけられるので
大きく育てられる可能性が広がります。



もし自分の部屋が確保でき、温度管理も可能となれば
前蛹や蛹の期間さえ楽しいかも❤

最近では♂のみ購入して鑑賞を楽しむという方も
いらっしゃいます。

明後日の準備の確認をしながら
自分のやっている量をみて
ふと感じてしまいました^^)



何故か投稿されていまいました。。

そーなんです^^)
やってくれています。



かなり間引いてくれています。

これ・・・かなり節電になるのではないでしょーか?



ちょっと飛ぶかもしれませんが、SRって
バッテリーなくてもいいんですね。
コンデンサーと呼んでいますが
それがバッテリーの代わりなんです。
たぶんキックスタートというのも大きく影響している
と、思います。
ここで解説が入りますが、どんなエンジンにも
発電機能というのが付いておりまして
いわゆる自家発電です。
その発電した電気を蓄えるのがバッテリー。
もちろん蓄えた電気も使うワケなんですけど
ことオートバイに関しては古い年式ほど
バッテリーの役割は大きい。
(ボクは1メーカーのバイクのことしか
理解していませんが。)
特にスタート(エンジンをかける)のときに
必要なんですね。
それ以外に放電ということがあります。
各部分に電気が通るわけなんですが
通りながら放電していってしまうんです。
(漏電とは近いですが違います。)
その昔の配線は布巻だったりして、布巻配線から
漏電・・・そして発火・・・で、火事なんてことは
ボクが子供のころは聞いたハナシでした。

XSは80年式(これ・・・曖昧です・・)ですが、
やはり今のバイクに比べたら、電気系のそのへんは
弱いのではないでしょうか?

近回、配線をシンプルにすると同時に
線自体が現在のものと交換されています。

そのことは非常に大きな役割を占めていると
思います。

とにかく10月完成予定です。





material by:=ポカポカ色=