クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
3 5 6 7
8 11 12 14
20
24 27
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/14 杏’z]
[11/10 許]
[08/25 フリダム]
[08/22 杏’z]
[08/16 フリダム]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[1087] [1088] [1089] [1090] [1091] [1092] [1093] [1094] [1095] [1096] [1097]
まー息子が受験なんで
土曜の送り迎えが定説化している現在、
休みもいつもと同じ時間に起きます。
とは言え、家族全員でということではなく
それぞれがそれぞれです^^)
ボクはというと・・・
まず月初なのでマットを買いに行かなければ(^^♪


息子と嫁を駅まで送った後、あんずちゃんがお留守番なので
一度戻ると、誕生日プレゼントに頼まれていた品が
届いていました♪
開封はしてみたものの、もうすぐサッカーの時間なので
グっとガマンのこ❤ いい子です(^^♪

あんずを送り出した後は自分の時間なのですが
一緒に買い物を頼まれ、自分のと併せて買い出しです。

まずはいつものラーメン屋の炒飯で腹を満たし、ホームセンターへ。

こんな工具や仕事で使う備品などを購入。
画像の工具はバイク用です。

で、米やらバナナやらをスーパーで買い込み
違うホームセンターで、洗剤やらを購入。
(ホームセンターによって値段がいろいろなんですね。)
で、ユウタンさんへ。
たまたま店主が外出で(時間帯によってたまにあります。)
隣の床屋を覗いたら空いていたので(ここはいつも混んでます。)
誘われるように髪を切りました^^)
で、ユウタンさんでひとしきり談笑のあと
電話が・・・
『ケンタッキーが食べたい♪』・・・・
とのことなので、そのまま最寄り駅まで行き
ケンタッキーフライドチキンを購入。
でも今日のお買いもののメインはこれから。
実は先日リュックを買ったので


中に入れとく備品を100均で揃えようと
思っていました。

欲しかったのは
ボールペン、手帳(もしくはノート)
ピルケース、携帯灰皿などなど。
なんだかんだで1000円ほど買って
ご満悦♪(でも1000円で揃っちゃうんだもんねぇ。。)

あちこち回って帰宅は6時。
たまにはこんな休日もいいですね^^)


昨日からクワガタに追われている
週末でした。
とにかくプリンカップに入っている
幼虫たちを別容器に移さないことには
どーにもなりません。
とりあえず昨日はノコとヒラタ。
今日はコクワと替えてどーにか一安心。

手持ちのマットも少なくなってきたので
そろそろ成虫の(昨日は活動中の成虫で♪)
キッチンペーパーでも変えようか?
でも待てよ、割り出していないセットも
割らなきゃな?などとのんびり考えていたんです。
マットはあと20リットル。
3セットぐらい割ろうと思い
一番幼虫が見えていた臥蛇を割ってみました。

ケース上部のマットは乾燥しています。
そこにも幼虫が何頭かいたので、
こりゃけっこーいるぞっ!と、喜んでいたのですが・・・


結果。。。




54頭!!




ちょっと採れすぎ。。。

プリンカップが足りなくなり
使い古しを探す始末です^^)

けっこー小さいのもいたので
割り出しのときに傷つけたかもしれないけど
それでもなー。。

あたりも暗くなってきたので
今日は幼虫関係はもうやりませんが
来週も幼虫・・・やらないとな。。

ちなみにですね、今回の臥蛇なんですが
昨年優良個体を入手したまではよかったんです。
♀が早々と落ち、♂は寝るというサイアクの事態。
たまたま今年の2月、クワタでペアを入手できたので、
♂は昨年、♀は今年で掛けようと目論んでいたら
♀が中々起きてくれない。。
8月も中旬になったころようやく起きてくれて
ペアリングしたかった欲求を
グッと堪えて完全活動を待って
セットを組んだのが9月4日。
すぐに卵は見えたんだけど、
♀の動きがやたら活発だったのでそのまま放置。
♀が☆になったところで割出しをしようと
思ったのが10月下旬。
で、なんだかんだで今日の割出しとなったのですが
伸ばしてよかったかもしれません。

あっ!ケースは小ケースです^^)







仕事だ、バイクだとすっかり怠けていた
クワガタ飼育。。

ちょっとヤバかった。。。
プリンカップに入れていた幼虫たちは
マットの乾燥が著しく、もう少し遅かったら
悲惨な状態かもしれなかった。。
そんなワケで作業に追われ画像は・・・


必死こいてビン詰めしていたり・・・



変えなきゃいけない幼虫を選別していたり。。
と、慌しい画像のみです。。



マットは今月上旬に買い込んでいたので
心配はないのですが。。
なんせ時間がね。。。

ところで急に寒くなってきた最近、
エアコンで温度管理をされている方はもちろん
常温で飼育されている方も、ちょっと小業を♪

この時期、何があるかと言いますと
急激な温度の低下と乾燥です。
国産のクワの場合、急激な温度の低下には強いので
そんなに心配することはないのですが
乾燥は大敵です。
特に、ノコ ヒラタはサイアクの場合もありますので
この時期にエサ交換をするなら、マットに足す水分を
少し多めにします。
容器のフタ付近は特に乾燥しやすいので
フタ付近に被せるマットだけでも水多めはいいですよ^^)
この時期は水分多めにしたからといってマットの劣化は
そーんなに心配するほどでもないので安心です。

これから成虫のほー、見にいきます^^)






こないだ買った時計がオレンジだったから?



トカラオレンジだから?





















違いますっ!^^)







バイクがグレーだからです♪
実はメットをオレンジにしようと思っていたら
白いの、もらっちゃったんですね。
で、メットはジェットなので
帽子をしまえるリュックを探しているんですが
どーしてもオレンジとかレンガとかに目が行ってしまう。

時計はね、赤だと思って買ったらオレンジだっただけなんで
逆に時計の色が邪魔しているんです^^)

今度のバイクはバックとか付けるつもりがないので
自分で背負おうと思っているのですが
何しろいっぱいあって・・・

迷います^^)






XSでとんかつ屋に行ってきました。
ここのところ胃がもたれるので
いつもより軽めにしときました^^)


いや・・・ホントは朝から
クワガタやろうと思っていたら
中途半端な時間に仕事が入ってしまったんですね。。
あと寒いですよね?今日。。



こないだの日曜に戻ってきたXS。
シンセリさんから帰ってくるときに
手応えを感じていました。



久しぶりにエンジンを掛けるときは
アイドリングを高めに設定、暖機して
少し走るとアイドリング時にエンジン回転数が
上がります。温まったオイルが各々に行き渡ります。
そーしてから適正なアイドリング回転数に戻すと
かなり安定します。
まー、酒が五臓六腑に染みわたるカンジでしょーか?



ちなみに今日のように寒いとエンジンが冷え切った状態でも
同様にしてあげるとよりいいのでしょうが
安定度は低くなるものの気にするほどではありません。



ブレーキのクセも気にならなくなってきたので
これから楽しめそうです。

今日は何故かもう一仕事あるので
それが終わったらクワガタ
少しやろうと思っています。


material by:=ポカポカ色=