クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(03/28)
(03/26)
(03/25)
(03/23)
(03/23)
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
ブログ内検索
アーカイブ
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
クワ好きならご理解いただけると
思うのですが、コレクション癖って
ありますよね?
幼少に遡り、チョコレート菓子のシール
仮面ライダーのカード。
ボクの頃 憧れたのは鉄道模型。
いや鉄道が好きだったワケではないのです。
集めている人のその雰囲気が好きだったんです。
だんだんと大きくなり金銭面でも高額(当時のね♪)
のものが欲しくなり、やっと手に入れて・・・
また欲しくなりの繰り返し。
社会人になり、紆余曲折を垣間見て
これではダメだと自問自答。
それでも繰り返す。。。
結婚して自分だけではないと言い聞かせるも
なんだかんだで理由を作り、金を作り
また繰り返す。
でもそんなことは長くは続かず
(今度は一人じゃないからね。。)
そんなときに舞い降りたクワガタ飼育という趣味。
手の平サイズ、判る人でないと分からない価値。
そんなクワガタ飼育も10年以上の歳月が流れ
自分の身の丈も分かってきた。
そぅ、身の周りを整理しよう。
必要なモノとそ~じゃないモノ。
何本も持っていたジーンズだって結局履くのは2,3本。
靴だってそぉ。。
クワガタ飼育から学んだ
自分の身の周り。
気軽にしようと思うのでした^^)
思うのですが、コレクション癖って
ありますよね?
幼少に遡り、チョコレート菓子のシール
仮面ライダーのカード。
ボクの頃 憧れたのは鉄道模型。
いや鉄道が好きだったワケではないのです。
集めている人のその雰囲気が好きだったんです。
だんだんと大きくなり金銭面でも高額(当時のね♪)
のものが欲しくなり、やっと手に入れて・・・
また欲しくなりの繰り返し。
社会人になり、紆余曲折を垣間見て
これではダメだと自問自答。
それでも繰り返す。。。
結婚して自分だけではないと言い聞かせるも
なんだかんだで理由を作り、金を作り
また繰り返す。
でもそんなことは長くは続かず
(今度は一人じゃないからね。。)
そんなときに舞い降りたクワガタ飼育という趣味。
手の平サイズ、判る人でないと分からない価値。
そんなクワガタ飼育も10年以上の歳月が流れ
自分の身の丈も分かってきた。
そぅ、身の周りを整理しよう。
必要なモノとそ~じゃないモノ。
何本も持っていたジーンズだって結局履くのは2,3本。
靴だってそぉ。。
クワガタ飼育から学んだ
自分の身の周り。
気軽にしようと思うのでした^^)
ウチでは日曜と言えども
ゆっくりは寝てられない。。。
ボクが寝ている部屋にはベランダが付いているのです。
受験生を抱える我が家では
日曜は忙しい。。
長男は寝ていますが、次男は塾(受験生)
あんずはサッカー(!)
トーゼン嫁も朝から受験生を送り出し
嫌がるあんずをサッカーに行かせ
掃除洗濯となるのですが・・・
それが終わるとですね、サッカーの定例会とやらで
出かけてしまい、ウチにはボクと寝ている長男。。
いつもならクワでもと思うのですが
冬の空気ではあるけど空には雲一つない♪
そそくさとバイクを置いてある仕事場に向かいます。
(自宅から徒歩1分程度です。)

バイクを引っ張り出しタンクの中のガソリンを確認したら
バイクを乗るために着替えます。
実は昨日、あまりにも風が強かったので
思わず買ってしまったシールド。
バブルは見え方がゆがむからイヤダナー。。
なんてのは昔のハナシ。しっかり見えます。
何気に気に入っています^^)
これ・・・座間というところまで買いに行ったのですね。
それで気が楽になったのか?
今日はどこ行こう・・・と、相成ったのです^^)
(昨日見た『秒速5センチメートル』もかなり影響しています。)
久しぶりにバイクのお散歩コースの定番
江の島~鎌倉に行ってきました。
いや~海に照らす日光がキレイだったぁ❤
国道1号線から藤沢橋に。藤沢中心部は少し混むけど
ここからだと腰越を江ノ電と一緒に走ることができます。
現代的にはなったけど、まだまだ漁師町の風情が残る腰越から
海岸線へ。車と一緒に渋滞の流れに乗りながらゆっくり
海を眺めます。
残念ながらバイクは止めなかったので画像はありませんが
しっかり刻み込んできました♪
さて、ここで鎌倉~北鎌倉のコースを取るか
葉山から横横で帰るか迷うのですが
時間も早いことだし、お腹も減ってきたので
北鎌から鎌倉街道へ行くルートにして
いつものとんかつ屋でお昼にすることにしました。
これ・・・オレンジでよかったかもしれない。
バイクに乗りながら時間を確認できます。
案の定、北鎌は混んでいましたが止まることなく
通過でき、鎌倉街道はスムーズ。
とんかつ屋も混んでいましたが待つことなく
席に着くことができ、最近嵌っているミックスカツ定食を^^)
こないだ買ったリュックもね、どのくらい疲れるか試したかったし。
やはりセパハンなので肩から背中にかけてコリが出ます。
まーでも、これで帰りにコンビニ寄っても不安はないし♪
ずーっと何に使おうか迷っていた黄色いケース。
デジカメ入れることに決定。

バイクはというと、相変わらずアイドリングは
安定しませんが不安になるレベルではないので
まーヨシとしています。
SRと比べると随分重いので、海沿いの強風もなんのそのです。
だいたい11時ごろ出てお昼食べて帰宅が2時半。
正味50キロ強のお散歩。
いい気分転換になりました♪
ゆっくりは寝てられない。。。
ボクが寝ている部屋にはベランダが付いているのです。
受験生を抱える我が家では
日曜は忙しい。。
長男は寝ていますが、次男は塾(受験生)
あんずはサッカー(!)
トーゼン嫁も朝から受験生を送り出し
嫌がるあんずをサッカーに行かせ
掃除洗濯となるのですが・・・
それが終わるとですね、サッカーの定例会とやらで
出かけてしまい、ウチにはボクと寝ている長男。。
いつもならクワでもと思うのですが
冬の空気ではあるけど空には雲一つない♪
そそくさとバイクを置いてある仕事場に向かいます。
(自宅から徒歩1分程度です。)
バイクを引っ張り出しタンクの中のガソリンを確認したら
バイクを乗るために着替えます。
実は昨日、あまりにも風が強かったので
思わず買ってしまったシールド。
バブルは見え方がゆがむからイヤダナー。。
なんてのは昔のハナシ。しっかり見えます。
何気に気に入っています^^)
これ・・・座間というところまで買いに行ったのですね。
それで気が楽になったのか?
今日はどこ行こう・・・と、相成ったのです^^)
(昨日見た『秒速5センチメートル』もかなり影響しています。)
久しぶりにバイクのお散歩コースの定番
江の島~鎌倉に行ってきました。
いや~海に照らす日光がキレイだったぁ❤
国道1号線から藤沢橋に。藤沢中心部は少し混むけど
ここからだと腰越を江ノ電と一緒に走ることができます。
現代的にはなったけど、まだまだ漁師町の風情が残る腰越から
海岸線へ。車と一緒に渋滞の流れに乗りながらゆっくり
海を眺めます。
残念ながらバイクは止めなかったので画像はありませんが
しっかり刻み込んできました♪
さて、ここで鎌倉~北鎌倉のコースを取るか
葉山から横横で帰るか迷うのですが
時間も早いことだし、お腹も減ってきたので
北鎌から鎌倉街道へ行くルートにして
いつものとんかつ屋でお昼にすることにしました。
これ・・・オレンジでよかったかもしれない。
バイクに乗りながら時間を確認できます。
案の定、北鎌は混んでいましたが止まることなく
通過でき、鎌倉街道はスムーズ。
とんかつ屋も混んでいましたが待つことなく
席に着くことができ、最近嵌っているミックスカツ定食を^^)
こないだ買ったリュックもね、どのくらい疲れるか試したかったし。
やはりセパハンなので肩から背中にかけてコリが出ます。
まーでも、これで帰りにコンビニ寄っても不安はないし♪
ずーっと何に使おうか迷っていた黄色いケース。
デジカメ入れることに決定。
バイクはというと、相変わらずアイドリングは
安定しませんが不安になるレベルではないので
まーヨシとしています。
SRと比べると随分重いので、海沿いの強風もなんのそのです。
だいたい11時ごろ出てお昼食べて帰宅が2時半。
正味50キロ強のお散歩。
いい気分転換になりました♪
ボクが参加させていただく
関東開催のクワタ・フェスタ デッドアライブは
今年は前回の10月で終了。
でも、ファンシアーズサイトは
12月25日の名古屋デッドアライブに参戦いたします。

なるべく多くのクワを名古屋デッドアライブでも
見ていただきたいという光田氏の意向から
国産離島種も持ち込むことが決定。
ボクの育てたノコも持ち込まれます。
残念ながら会場には足を運べませんが
もしこのブログを見てくださって
興味はあるけど関東じゃ・・・
と、お思いの方♪
ぜひぜひ名古屋デッドアライブに
足を運んでいただけたらと思います。
持ち込まれる生体は後日
こちらでもUPさせていただきます。
よろしくお願いいたします^^)
関東開催のクワタ・フェスタ デッドアライブは
今年は前回の10月で終了。
でも、ファンシアーズサイトは
12月25日の名古屋デッドアライブに参戦いたします。
なるべく多くのクワを名古屋デッドアライブでも
見ていただきたいという光田氏の意向から
国産離島種も持ち込むことが決定。
ボクの育てたノコも持ち込まれます。
残念ながら会場には足を運べませんが
もしこのブログを見てくださって
興味はあるけど関東じゃ・・・
と、お思いの方♪
ぜひぜひ名古屋デッドアライブに
足を運んでいただけたらと思います。
持ち込まれる生体は後日
こちらでもUPさせていただきます。
よろしくお願いいたします^^)
最近ようやくクセが掴めてきた♪
キャブについてはいろいろと考えたり
走って調整を覚えたりしてきたのですが
このころのエンジンって
いかに速くスムーズに走るか?という大きな課題が
あったことを忘れていました。
XSのエンジンは高回転型です。
ある程度の回転をして初めて威力を発揮するエンジン。
それを理解してエンジンが得意な部分で走ると
最高にキモチイイ❤
スタイルで選んだこのマスターシリンダーも
リアブレーキのドラムを考えるといささかムリが
生じますが、これもカラダが理解すれば造作ない。
フロントのブレーキタッチは現代。
リアの利き加減は70年代後半ですが
それも走り込んでカラダがリニアに反応できるようになると
コントロールする楽しさと使いこなす喜びが生まれます。
低くしたポゾションとセパハンがSRと比べれば
重い車体をヒラヒラと旋回してくれます。
エンジンのフィーリングは特別な特徴がないのが
最大の魅力。
飽きる飽きない以前にいつまでも走っていられる
印象を与えます。
これから長く付き合うであろうXS。
ちょっと遠出をしてみようか?と、
やんわり思ってしまうバイクです♪
いやいや久しぶりのカテゴリー。
トカラノコ(中之島)で進めている
トカラオレンジプロジェクト。
種親候補のご紹介❤
画像が暗くて申し訳ありませんが
この子、かなり黄色いです。
上翅の合せ部分の黒が目立ちますが
上翅淵の黒い部分の面積が狭いことと
頭部、前胸のオレンジが強いんですね^^)
この角度からだと分かりやすい?
アゴも全体的に赤いんです。
裏側も赤いけど前脚がちょい黒いかなぁ?

形状的には中之島のソレがしっかり出ているし
菌糸で育てた個体のようなガッシリ感が
いい意味でないのでボクはいいと思います。
トカラオレンジプロジェクトでは
色はもちろんそうなのですが
形状も極力、トカラノコの華奢さを
残そうと思っているんです。
特に中之島産は飼育の仕方でアマミノコに
オレンジが入ったような個体を育てることは
可能だし、そのような個体がカッコイイことも事実。
だけどそこを敢えてワイルドの型に固執して
色のきれいな個体を多数だせるような飼育に
拘ろうと思っています。
トカラオレンジプロジェクトは現在2系統から
種親を選出しています。
今年も優良ペアが入手できたので、その子孫からも
選出して幅を広げようと思っています。
トカラノコ(中之島)で進めている
トカラオレンジプロジェクト。
種親候補のご紹介❤
画像が暗くて申し訳ありませんが
この子、かなり黄色いです。
上翅の合せ部分の黒が目立ちますが
上翅淵の黒い部分の面積が狭いことと
頭部、前胸のオレンジが強いんですね^^)
この角度からだと分かりやすい?
アゴも全体的に赤いんです。
裏側も赤いけど前脚がちょい黒いかなぁ?
形状的には中之島のソレがしっかり出ているし
菌糸で育てた個体のようなガッシリ感が
いい意味でないのでボクはいいと思います。
トカラオレンジプロジェクトでは
色はもちろんそうなのですが
形状も極力、トカラノコの華奢さを
残そうと思っているんです。
特に中之島産は飼育の仕方でアマミノコに
オレンジが入ったような個体を育てることは
可能だし、そのような個体がカッコイイことも事実。
だけどそこを敢えてワイルドの型に固執して
色のきれいな個体を多数だせるような飼育に
拘ろうと思っています。
トカラオレンジプロジェクトは現在2系統から
種親を選出しています。
今年も優良ペアが入手できたので、その子孫からも
選出して幅を広げようと思っています。