クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
ブログ内検索
アーカイブ
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
まぁなんだかんだで毎年この時期書いているのですが^^)
ここのところの傾向として
そーんなにあれもこれも手を出さない人が多いみたい♪
趣味としてはいいと思います。
では何をどぉするか?
なのですが・・・
採集個体のブリード・・・か?
お気に入りがいて、その子をショップで購入・・・か?

常温飼育が前提の場合、国産クワは
ちょっとストレス解消です♪
温度帯が同じという安心感がある^^)
どちらにせよ、ある程度の情報というか
知識は持っていたほうが後々楽しいと思います。
あとね、成虫を楽しみたいのか?ブリードを楽しみたいのか?
は、自分なりに決めとくとより楽しいかな?と・・・・^^)

費用のこともちょっと考えに入れておくのはいいと思います。
これから・・・の方は、意外とコストについて
ビックリしたりしちゃうので^^)
既に飼育を趣味とされてる方が近くにいたりすると
いいのですが、手っ取り早いのはショップで聞くのは
確実です。
ちなみに初めてコストを羅列すると
生体の価格(採集個体なら¥0)
ケース 成虫用マット エサ皿 ゼリー
ケースは♂♀分けるので2つないしは1つのケースに
仕切を付けるのもアリ。
生体の価格は種類によって変わるので置いといて
ケース等の用品類は大きさにもよりますが
¥2000でお釣りが来るぐらいではないでしょうか?
例として ¥3000のペア生体+用品で約¥5000です。
成虫を楽しむのであれば、ここからかかる費用はエサ代ぐらい。
ヒラタやオオクワのドルクス系は寿命も長いので
損した感は少ないのではないでしょうか?
ブリードをしてみよう(してみたい)という方は
今までのプラス産卵用の準備が必要です。
これも種類によって揃えるものが変わってきます。
以外に想うかもしれませんがコクワとオオクワの
ブリード費用ってそんな大差ありません。
産卵に必要なものは
ケース 密閉性の高いものがいいとされていますが
絶対にそれ・・・という訳ではないです。
産卵木(使う種類と使わなくても産む種類で必要ない
場合もあります。
産卵用マット。
ここまでで産卵用に使う費用が¥3000~¥5000
生体管理用に¥2000ぐらい。
プラス生体の価格で・・・
生体が¥5000だとすると、高く見積もっても¥12000ぐらい?
産卵までの費用です。
幼虫の飼育は別途かかりますので、ここらへんまでは
クワガタを買う前の予備知識です。これを下のように
するとなると・・・

例えばアマミノコ(ワイルド)を購入したとして
生体価格は¥3000ぐらいなのもいるので
¥10000でお釣りという具合です。
そのお釣りで¥100均でバケツや何やらを買うから
やっぱ¥10000ぐらいはかかりますねぇ^^)

で、無事幼虫が採れたとしたら
ここから別途かかりますので
お小遣のある程度は使うこととなります。
とにかくいろいろいるので目移りしちゃうこと
必至なトコロを初志貫徹でいくと
いいと思いますが、セット組んだあとって
あまりやることがないから、その間に増種してしまったり
するんだよね^^)
そこは外野が口出すことではないので黙っときますけど^^)
よく考えてから行動に移す(移したい。。)のが
いいと思います。
ちなみに幼虫飼育にかかる初期費用ですが
プリンカップ×20個で¥300~¥400
エサ 産卵セット割出直後なのでマット¥1000として
トータル¥1400ぐらいです。
(幼虫数で変動します。)
この夏新しい趣味として加えるもよし、
お子様がいらっしゃる方は、お子様とワイワイやるもよし(^^♪
レッツ・トライです♪
ここのところの傾向として
そーんなにあれもこれも手を出さない人が多いみたい♪
趣味としてはいいと思います。
では何をどぉするか?
なのですが・・・
採集個体のブリード・・・か?
お気に入りがいて、その子をショップで購入・・・か?
常温飼育が前提の場合、国産クワは
ちょっとストレス解消です♪
温度帯が同じという安心感がある^^)
どちらにせよ、ある程度の情報というか
知識は持っていたほうが後々楽しいと思います。
あとね、成虫を楽しみたいのか?ブリードを楽しみたいのか?
は、自分なりに決めとくとより楽しいかな?と・・・・^^)
費用のこともちょっと考えに入れておくのはいいと思います。
これから・・・の方は、意外とコストについて
ビックリしたりしちゃうので^^)
既に飼育を趣味とされてる方が近くにいたりすると
いいのですが、手っ取り早いのはショップで聞くのは
確実です。
ちなみに初めてコストを羅列すると
生体の価格(採集個体なら¥0)
ケース 成虫用マット エサ皿 ゼリー
ケースは♂♀分けるので2つないしは1つのケースに
仕切を付けるのもアリ。
生体の価格は種類によって変わるので置いといて
ケース等の用品類は大きさにもよりますが
¥2000でお釣りが来るぐらいではないでしょうか?
例として ¥3000のペア生体+用品で約¥5000です。
成虫を楽しむのであれば、ここからかかる費用はエサ代ぐらい。
ヒラタやオオクワのドルクス系は寿命も長いので
損した感は少ないのではないでしょうか?
ブリードをしてみよう(してみたい)という方は
今までのプラス産卵用の準備が必要です。
これも種類によって揃えるものが変わってきます。
以外に想うかもしれませんがコクワとオオクワの
ブリード費用ってそんな大差ありません。
産卵に必要なものは
ケース 密閉性の高いものがいいとされていますが
絶対にそれ・・・という訳ではないです。
産卵木(使う種類と使わなくても産む種類で必要ない
場合もあります。
産卵用マット。
ここまでで産卵用に使う費用が¥3000~¥5000
生体管理用に¥2000ぐらい。
プラス生体の価格で・・・
生体が¥5000だとすると、高く見積もっても¥12000ぐらい?
産卵までの費用です。
幼虫の飼育は別途かかりますので、ここらへんまでは
クワガタを買う前の予備知識です。これを下のように
するとなると・・・
例えばアマミノコ(ワイルド)を購入したとして
生体価格は¥3000ぐらいなのもいるので
¥10000でお釣りという具合です。
そのお釣りで¥100均でバケツや何やらを買うから
やっぱ¥10000ぐらいはかかりますねぇ^^)
で、無事幼虫が採れたとしたら
ここから別途かかりますので
お小遣のある程度は使うこととなります。
とにかくいろいろいるので目移りしちゃうこと
必至なトコロを初志貫徹でいくと
いいと思いますが、セット組んだあとって
あまりやることがないから、その間に増種してしまったり
するんだよね^^)
そこは外野が口出すことではないので黙っときますけど^^)
よく考えてから行動に移す(移したい。。)のが
いいと思います。
ちなみに幼虫飼育にかかる初期費用ですが
プリンカップ×20個で¥300~¥400
エサ 産卵セット割出直後なのでマット¥1000として
トータル¥1400ぐらいです。
(幼虫数で変動します。)
この夏新しい趣味として加えるもよし、
お子様がいらっしゃる方は、お子様とワイワイやるもよし(^^♪
レッツ・トライです♪
たぶんみんな好きなんだろうけど^^)
エサがタイヘンだと思ったり、どぉしていいか
分からなかったり、小さいし・・・
でもやっぱ好き❤
という、隠れファンのための
別冊ネブトクラブ(^^♪
本日はこないだのヤフオクで種子島産複数を
落とした中の1種類
種子島産ネブトクワガタ。
残念ながら種子島産以上の記載はなかったのですが
出品者が種子島在住だということと採集日は記載されていたので
まず正真正銘 種子島産♪
個体を見ていくと♀が大きいんです♪
重さもね、イイカンジなんですね。
そのバランスを兼ねてか?♂も大きい!
画像大きくしてよく見てください^^)
♂のアゴもリッパです❤
ネブトはカッコカワイイ❤です。
ちなみに飼育のほうなんですが
市販のマットで産ませてる方多数なので
ボクも試してみて結果が出たら、ここで紹介させて
いただこうと思っています。
赤枯れ、使い古しマット・・・確かに
用意はできますが、赤枯れはコスト的にも入手するにも
タイヘンです。(赤枯れマットは高価なのといつも置いてある
商品ではないのですね。。。)
使い古しマット・・・これも何かに保管しといて
コバエの温床になっていたりするのでね。。。
できれば他のクワみたいに市販のマットで産卵飼育できれば
飼育人口も増えるのではないでしょうか?
小さいのでスペースは取らないし、国産の場合 季節を選べば
常温で充分飼育できますしね^^)
産地別、亜種別にコレクションできるのも魅力のひとつです。
今回ご紹介させていただいた種子島産は売約済みですが
他にもいろいろございます。
また折を見て紹介したいと思います♪
国産としては大型なヒラタがウチには何頭かいますが
今回は本土ヒラタのデカイのお届けいたします^^)
馬渡島産F3
こないだ羽化した子です。
♀が羽化不全してしまい、トホホな子です。。
アゴは本土ヒラタの産地別に見ても
少し細め?内歯は中央寄りです。
早くも威嚇しています。
もしかしたら起き出しが早いかもしれませんね。
この角度からはカッチョイイね❤
サイズはまだガッツリ測っていませんが
70~72ぐらいです。
ウチではデカイです♪
まぁでもこの子が出てくると霞むのですが・・・
和歌山県産ギネス血統系。
だってこんなですよ!!(^^♪
おー!悪そーだぜぃ^^)
お気づきの方もいらっしゃると思いますが
この子は内歯が基部寄りです。
これもう少しアゴ幅が出たらスゲーカッコイイかも♪

この子はもう少し様子を見てから
今年セットするか決めます。
こぉなってくると全種大型を目指したくなりますねぇ♪
今回は本土ヒラタのデカイのお届けいたします^^)
馬渡島産F3
こないだ羽化した子です。
♀が羽化不全してしまい、トホホな子です。。
アゴは本土ヒラタの産地別に見ても
少し細め?内歯は中央寄りです。
早くも威嚇しています。
もしかしたら起き出しが早いかもしれませんね。
この角度からはカッチョイイね❤
サイズはまだガッツリ測っていませんが
70~72ぐらいです。
ウチではデカイです♪
まぁでもこの子が出てくると霞むのですが・・・
和歌山県産ギネス血統系。
だってこんなですよ!!(^^♪
おー!悪そーだぜぃ^^)
お気づきの方もいらっしゃると思いますが
この子は内歯が基部寄りです。
これもう少しアゴ幅が出たらスゲーカッコイイかも♪
この子はもう少し様子を見てから
今年セットするか決めます。
こぉなってくると全種大型を目指したくなりますねぇ♪
愛娘あんずと『メアリと魔女の花』を見てきました。
映画自体は面白くあっとゆーまに時間が経ちましたが
なんせ暑い。。。
ちょっと移動するだけでジトっとする。。
けっこーうちの子は暑さに強いのですが
それでもバテ気味でした。。
嫁に駅まで送ってもらい
駅のマックで朝食。
電車の中で学校の話やトモダチとのあいだで
流行っていることなどを聞き、
映画内で出てくる本をモチーフにした手帳を
買わされ^^)お決まりのポップコーンとドリンクのセット。
そのあと31でアイスクリーム❤(これもお決まりです。)
このあいだ約束していた『すみっこぐらし2』を
探して、こんなとこに行くハズのない桜木町へ。
このあいだセンター北の阪急にある観覧車に乗ったとき
やっぱり約束していた『大きな観覧車』に乗るのが目的です。
ここで暑さからくるバテを払拭したあんずは元気百倍!!
そのあとジェットコースター(これ・・・けっこー怖かったです。。)
と空中ブランコを満喫して帰路に着いたのでした。。
正直なところ桜木町ってクワタで行くぐらいなんです^^)
もう何年も前になりますが夜遊びから
(接待がなくなったのも大きいです。)
撤退してからはホーント行かなくなりました。
まぁハナシを戻しまして、そのあいだにゲームセンターで
欲しかったキャラクターのぬいぐるみを奇跡的にゲットしたり
マリオカートをあんずが勝つまでやらされたり(!)と
あまあまパパを一日やってしまいました^^)
もちろん夕食は『ハンバーグ』でした^^)
映画自体は面白くあっとゆーまに時間が経ちましたが
なんせ暑い。。。
ちょっと移動するだけでジトっとする。。
けっこーうちの子は暑さに強いのですが
それでもバテ気味でした。。
嫁に駅まで送ってもらい
駅のマックで朝食。
電車の中で学校の話やトモダチとのあいだで
流行っていることなどを聞き、
映画内で出てくる本をモチーフにした手帳を
買わされ^^)お決まりのポップコーンとドリンクのセット。
そのあと31でアイスクリーム❤(これもお決まりです。)
このあいだ約束していた『すみっこぐらし2』を
探して、こんなとこに行くハズのない桜木町へ。
このあいだセンター北の阪急にある観覧車に乗ったとき
やっぱり約束していた『大きな観覧車』に乗るのが目的です。
ここで暑さからくるバテを払拭したあんずは元気百倍!!
そのあとジェットコースター(これ・・・けっこー怖かったです。。)
と空中ブランコを満喫して帰路に着いたのでした。。
正直なところ桜木町ってクワタで行くぐらいなんです^^)
もう何年も前になりますが夜遊びから
(接待がなくなったのも大きいです。)
撤退してからはホーント行かなくなりました。
まぁハナシを戻しまして、そのあいだにゲームセンターで
欲しかったキャラクターのぬいぐるみを奇跡的にゲットしたり
マリオカートをあんずが勝つまでやらされたり(!)と
あまあまパパを一日やってしまいました^^)
もちろん夕食は『ハンバーグ』でした^^)