クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
ブログ内検索
アーカイブ
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
本日、仕事が早く終わってしまったので
産卵セットを組みました。
ただ、夕食後寝てしまったので
画像が撮れませんでした。。
しかし・・・
これ、みなさんのご意見を頂きたいのですが
10月の産卵セットってボクはワイルドしか
やったことがないのでイマイチ心配なんですね^^)
(9月中旬以降、セールにかかった生体を
購入したときのみです。)
なんかノコは産まなかった記憶もあるのですが
このブログを始める前ぐらいのことなので
おぼろげになっています。
とりあえず4セット組んだので
先日書かせていただいたミシマイオウ
ミヤケ(式根島)、アマミ(加計呂麻)に加え
チョウセンヒラタを組もうと思っているのですが
どぉなんだろー??
上記の種類以外でセット可能なのは
トカラコクワ(中之島)、ヤクシマコクワ(上甑島)
タイワンオオ、国産オオ(佐賀)、マレーヒラタ
アマミヒラタ(瀬戸内、加計呂麻)なんですが
この7種のうち、アマミヒラタの瀬戸内はワイルド
ヤクシマコクワはペアリング済みなのですぐ組めるけど
残りはこれからペアリングです。
オオクワガタ系はね、来年持越しにしようかなと
思っていますが、ヒラタとコクワはダメ元でやろうか
それとも持ちこそうか悩むトコロ。。
まだ割り出していないセットもけっこーあるので
余計考えてしまいます。
10月セットで成功したとしても
羽化が来年の今頃か、夏の初めごろの温度が
急激に上がるころに蛹になっちゃうか?ですね^^)
確かに国産ノコをやり始めてから初夏のセットがいいという
思い込みもあります。ここは自分の中のセオリーを
ぶち壊す意味でもやってみようか・・・とも
思っています(^^♪
産卵セットを組みました。
ただ、夕食後寝てしまったので
画像が撮れませんでした。。
しかし・・・
これ、みなさんのご意見を頂きたいのですが
10月の産卵セットってボクはワイルドしか
やったことがないのでイマイチ心配なんですね^^)
(9月中旬以降、セールにかかった生体を
購入したときのみです。)
なんかノコは産まなかった記憶もあるのですが
このブログを始める前ぐらいのことなので
おぼろげになっています。
とりあえず4セット組んだので
先日書かせていただいたミシマイオウ
ミヤケ(式根島)、アマミ(加計呂麻)に加え
チョウセンヒラタを組もうと思っているのですが
どぉなんだろー??
上記の種類以外でセット可能なのは
トカラコクワ(中之島)、ヤクシマコクワ(上甑島)
タイワンオオ、国産オオ(佐賀)、マレーヒラタ
アマミヒラタ(瀬戸内、加計呂麻)なんですが
この7種のうち、アマミヒラタの瀬戸内はワイルド
ヤクシマコクワはペアリング済みなのですぐ組めるけど
残りはこれからペアリングです。
オオクワガタ系はね、来年持越しにしようかなと
思っていますが、ヒラタとコクワはダメ元でやろうか
それとも持ちこそうか悩むトコロ。。
まだ割り出していないセットもけっこーあるので
余計考えてしまいます。
10月セットで成功したとしても
羽化が来年の今頃か、夏の初めごろの温度が
急激に上がるころに蛹になっちゃうか?ですね^^)
確かに国産ノコをやり始めてから初夏のセットがいいという
思い込みもあります。ここは自分の中のセオリーを
ぶち壊す意味でもやってみようか・・・とも
思っています(^^♪
みなさんは、ブログとか
やはり自分の関心のあるところに
行きますよね?
関心があるなしで話すなら、
もう行った時点で関心はあるのですが・・・
たまーにまるで関係のないところに
出向くことはあるんです^^)
目的は内容より文体とか構成。
すごーく魅入っちゃうの・・・ありますね^^)
もちろん内容が面白いのもあります。
これは時間を忘れてしまうのが玉に瑕。。
あと明らかに、文章は苦手だが伝えたいことは
山ほどある的なのは嬉しくなりますね♪
実際のところ、クワだけ
(クワも限定種のみとか)仕事だけだと
ボクは行き詰まったりするので、回避とか
リセットの意味もあります。
のめり込むタイプでもあるので
考えすぎないように配慮することもあります。
ここのところ
モノ作りにも興味がいっているので
バランス的にはいいな・・・とは自己評価です♪
やはり自分の関心のあるところに
行きますよね?
関心があるなしで話すなら、
もう行った時点で関心はあるのですが・・・
たまーにまるで関係のないところに
出向くことはあるんです^^)
目的は内容より文体とか構成。
すごーく魅入っちゃうの・・・ありますね^^)
もちろん内容が面白いのもあります。
これは時間を忘れてしまうのが玉に瑕。。
あと明らかに、文章は苦手だが伝えたいことは
山ほどある的なのは嬉しくなりますね♪
実際のところ、クワだけ
(クワも限定種のみとか)仕事だけだと
ボクは行き詰まったりするので、回避とか
リセットの意味もあります。
のめり込むタイプでもあるので
考えすぎないように配慮することもあります。
ここのところ
モノ作りにも興味がいっているので
バランス的にはいいな・・・とは自己評価です♪
ここのところ暑いですねー♪
もうそろそろ10月。
産卵セットを組みたいのが3種ほどいます。
ミシマイオウ ミヤケ(式根島)アマミ(加計呂麻)
と、いずれもノコなんですけど
この時期だと産んでも時間かかるかもなー^^)
(画像は請島アマミ)
温度管理をしていると言っても
季節の移り変わりは,影響が出ると常々思っていて
特に国産はその傾向が強いと感じています。
そんなところからも、常温飼育でうまくやれば
野外で採集された大型と見まごうような個体が
飼育できるような期待が出るのです^^)
そーいえばボクがこのブログを始めたころ
常温飼育でアマミノコのデカイのを連発していた方が
いらっしゃいました。
あの人、もう飼育はやっていないのかなー?
今年は画像のタイワンオオとかマレーヒラタも
いるので、11月の産卵セットなんかも考えています。
タイワンオオに関しては、良材がまだあるし
マレーヒラタに限らずヒラタに関しては
あまり時期を考えずにブリードしている方はけっこういるので
ボクもダメ元でやってみようかとも思っています。
あんまり考えずにやってきましたが
思い出してみると、セット時期や起き出しの期間の違い
などがばらつくのと、本業の繁忙期との兼ね合いで
ノコだけになっていったという経緯もあります。
(ここ最近は以前のように気合で乗り切るような
仕事は少なくなりました。世相は反映されています。)
個人的な感覚なんですが、国産種の中でも
温度さえかけてあげれば、外産種と同様に活動
産卵が可能な種類はいると思っています。
でもなー、
ボク自身がついていけないかもしれないんだよなー。。。
今年羽化の個体が小さく羽化した原因は分かっているんです。
去年はこの時期にバイクが最後の仕上げにかかっていて
休みという休みはバイク屋に入り浸っていたので
この時期にやらなければならないことが疎かになって
全てが後手に回ったんだよな。。。
今年は菌糸の入荷時期と交換時期がうまくあっているので
いいタイミングで交換もできていますが、どこでどぉ
転ぶか判んないしなー。。。
そういえばクワタフェスタですけど、次回は10月29日横浜。
記憶が正しければ、その次が12月23日横浜開催です。
ここ何年かは秋の開催は幼虫が主だったんですけど
今回は秋の開催を見込んでいましたので成虫オンリーで
いけそうです。オキノエラブノコがかなりの数いるので
フェア価格で出そうと思っています。
今年は秋もクワ三昧でいこうと思っていますので
よろしくお願いいたします^^)
もうそろそろ10月。
産卵セットを組みたいのが3種ほどいます。
ミシマイオウ ミヤケ(式根島)アマミ(加計呂麻)
と、いずれもノコなんですけど
この時期だと産んでも時間かかるかもなー^^)
温度管理をしていると言っても
季節の移り変わりは,影響が出ると常々思っていて
特に国産はその傾向が強いと感じています。
そんなところからも、常温飼育でうまくやれば
野外で採集された大型と見まごうような個体が
飼育できるような期待が出るのです^^)
そーいえばボクがこのブログを始めたころ
常温飼育でアマミノコのデカイのを連発していた方が
いらっしゃいました。
あの人、もう飼育はやっていないのかなー?
今年は画像のタイワンオオとかマレーヒラタも
いるので、11月の産卵セットなんかも考えています。
タイワンオオに関しては、良材がまだあるし
マレーヒラタに限らずヒラタに関しては
あまり時期を考えずにブリードしている方はけっこういるので
ボクもダメ元でやってみようかとも思っています。
あんまり考えずにやってきましたが
思い出してみると、セット時期や起き出しの期間の違い
などがばらつくのと、本業の繁忙期との兼ね合いで
ノコだけになっていったという経緯もあります。
(ここ最近は以前のように気合で乗り切るような
仕事は少なくなりました。世相は反映されています。)
個人的な感覚なんですが、国産種の中でも
温度さえかけてあげれば、外産種と同様に活動
産卵が可能な種類はいると思っています。
でもなー、
ボク自身がついていけないかもしれないんだよなー。。。
今年羽化の個体が小さく羽化した原因は分かっているんです。
去年はこの時期にバイクが最後の仕上げにかかっていて
休みという休みはバイク屋に入り浸っていたので
この時期にやらなければならないことが疎かになって
全てが後手に回ったんだよな。。。
今年は菌糸の入荷時期と交換時期がうまくあっているので
いいタイミングで交換もできていますが、どこでどぉ
転ぶか判んないしなー。。。
そういえばクワタフェスタですけど、次回は10月29日横浜。
記憶が正しければ、その次が12月23日横浜開催です。
ここ何年かは秋の開催は幼虫が主だったんですけど
今回は秋の開催を見込んでいましたので成虫オンリーで
いけそうです。オキノエラブノコがかなりの数いるので
フェア価格で出そうと思っています。
今年は秋もクワ三昧でいこうと思っていますので
よろしくお願いいたします^^)
関係ないようで密接な気がします。
この場合の環境は、エサの状態(温度含む)を
指すと思っていただければと思います。
今回の悪石トカラで、♂を1400に2頭入れて
羽化まで持っていってしまいました。
(交換しようとしたら蛹室を作り始めていたのですね。)
この2頭です。画像でお分かりのように
アゴの長さやボディの膨らみが違うことが確認できますが
画像左の個体は容器壁面に蛹室を作ったので
中の様子が分かりました。右は容器中央よりに作ったので
中は確認できない状態でした。もちろん同腹からの採卵です。
似通る部分もありますが、同じ親からでも随分と形状に
違いが出ます。しかも同じ容器。
環境もほぼ同じと考えていいのですが、これだけ変わるのです。
個人的には、画像左の個体は蛹室が見えているので
外気の影響を受けやすく、温度湿度等の変化が顕著だったのかな?
と、思っています。
ボクが観察して常々思っているのは、蛹の段階で同じような形状でも
外骨格の生育に違いが出ることです。
蛹の、外骨格が形成されていく時期に温度が上がるとアゴの生育を
途中で終わらせてしまう個体は今まで何度となく確認しています。
蛹も細かくみていくと何段階かのステージがあって
大型の蛹ほど、何段階かのステージの期間が長くなりますが
この期間も個体でマチマチ。これには温度を含めた環境が
かなり影響していると思っています。
このように遺伝性も大切だけど、環境変化でも随分と個体の形状に
差が出てしまうように感じています。
まだここまで書けませんが、個体差の中で艶の有り無しもあります。
なんとなくこーなんじゃないかなー?とも思いますが
艶についてはもう少し観察を続けてみようと思っています。
この場合の環境は、エサの状態(温度含む)を
指すと思っていただければと思います。
今回の悪石トカラで、♂を1400に2頭入れて
羽化まで持っていってしまいました。
(交換しようとしたら蛹室を作り始めていたのですね。)
この2頭です。画像でお分かりのように
アゴの長さやボディの膨らみが違うことが確認できますが
画像左の個体は容器壁面に蛹室を作ったので
中の様子が分かりました。右は容器中央よりに作ったので
中は確認できない状態でした。もちろん同腹からの採卵です。
似通る部分もありますが、同じ親からでも随分と形状に
違いが出ます。しかも同じ容器。
環境もほぼ同じと考えていいのですが、これだけ変わるのです。
個人的には、画像左の個体は蛹室が見えているので
外気の影響を受けやすく、温度湿度等の変化が顕著だったのかな?
と、思っています。
ボクが観察して常々思っているのは、蛹の段階で同じような形状でも
外骨格の生育に違いが出ることです。
蛹の、外骨格が形成されていく時期に温度が上がるとアゴの生育を
途中で終わらせてしまう個体は今まで何度となく確認しています。
蛹も細かくみていくと何段階かのステージがあって
大型の蛹ほど、何段階かのステージの期間が長くなりますが
この期間も個体でマチマチ。これには温度を含めた環境が
かなり影響していると思っています。
このように遺伝性も大切だけど、環境変化でも随分と個体の形状に
差が出てしまうように感じています。
まだここまで書けませんが、個体差の中で艶の有り無しもあります。
なんとなくこーなんじゃないかなー?とも思いますが
艶についてはもう少し観察を続けてみようと思っています。
標本主体のフェアでも俄然人気の
色変わりのニジイロ。
ボクんとこにもいます。
産卵セットも組んであって幼虫も見えています。
標本を買われる方も生体を買われる方も
同じような質問を光田氏に投げかけて
その都度、丁寧な対応をされています。
横に座るボクも何度となく聞くことになるので
ある程度は覚えてしまいます。
同じ色目の♂と♀を掛けても必ずこの色が出るわけでは
ないのだそうです。ただ確率は格段にあがるらしいのです。
(スミマセン。。横で耳に入ったことを書いているので
らしい。。で、お願いいたします。)
同じようなことがトカラでも言えるので、ここらへんは
すんごく勉強になります。
ここで、気になることは羽化した個体を選別する作業が
追加されることになるのですね^^)
ボクも前回の中之島で何回も個体を見て選別して迷ったのですが
見る数量は比ではないのだろーなー(^^♪