クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カテゴリー
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
ブログ内検索
アーカイブ
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
当たり前なハナシですが、クワガタは小型種のほうが
コストはかかりません。
国産種は外産種ほど大きくはなりませんから
飼育コストは抑えられます。
ではネブトはどうでしょう?
ネブト飼育をコスト面から考えていきます。
まず生体を入手しなければなりません。
ナカノシマネブトなどのレア種は、かなりのお値段ですが
他の亜種等はだいたい¥5000以内です。採集禁止地域の亜種は
ブリード品のみです。
即売会等では思いがけない値段で入手できたりします。
とにかく飼育してみようという方は、値段で決めてもいいかも^^)
安価な生体で飼育のクセを掴むのもいいと思います。
で、生体が¥3000で入手できたとします。
次に飼育用品。
ミニケース¥400
Uマット¥1200(5リットル)
ゼリー¥500
プリンカップ5個¥200
成虫管理マット¥500
(価格はあくまでも暫定です。少し高めに設定しています。)
ここまでで¥5800.
成虫管理マットとプリンカップは使わなくてもいいので
約¥5000でOKです。生体が安価ならばコストは下がります。
ゼリーも小分けしてあるものが購入出来ればコストはさらに下がります。
(ネブトのみだったら、ゼリーの消費量は少ないです。)
産卵セットはミニケースにマットを入れるだけなので
5リットルで購入すると4セットほど取れます。
5リットル¥1200設定なので1セット当たり¥300
マットは幼虫飼育用に取っといてもいいと思います。
劣化が心配ですが、ボクは取っといて使いました。
幼虫が30頭採れたと仮定します。
初令~2令初期は多頭飼育が必須なので
500ccプリンカップに小分けすると、ここで¥200
3令になって単頭にしますが、30頭全部生存していたら
500ccプリンカップなら¥1000
350ccなら10個¥200設定で¥600です。
マットも買い足します。大事を取って10リットル購入で¥2400.
これでほとんど成虫まで持っていけるので
高めの設定で合算すると約¥10000です。
30頭で割ると1頭あたりのコストは約¥333。
他のクワガタと一緒に飼えば用品等は使いまわせるので
もっと抑えられると思います。
実際のところ、30採れたとしても全部が全部羽化までというのは
難しいかもしれないし、ネブトならなんでもと初めは思っていても
調べていくウチにこれじゃないと・・・と、思うのは誰でも
あるのでこの通りにはいかないとは思いますが
バロメータ的に読んでいただければ幸いです^^)
尚、販売生体の価格には付加価値やサイズ、もちろん利益も
加算されますのでこの限りではないことを付け加えておきます。
とは言え・・・ひと昔前の保険のCMみたいだよね^^)と、
思いつつ書いてしまいました♪
この秋、初めてのネブトの割り出しでした。
飼育する上で、ここはこぉしといたほうが・・・的な
ことをいくつか思いついたので書いておきます。
備忘録になってしまうことをお許しください。
今回はネブトのみ飼育という前提でセットを
組んでみました。まずケースはミニで充分です。
ただ割り出したところ、フタにコバエがびっしりでした。。。
コバシャといえどもフタのツメ部分に若干の隙間ができます。
その隙間をテープを貼るなどして対策すれば大丈夫だと思います。
マットはUマットで産みます。特にふるい等もかけませんでした。
もし手間をかけるのでしたら、幼虫の食べ残しマット
とかをふるいにかけて使用するのもアリです。
赤枯れは混ぜると安心ですが、特に必要性は感じませんでした。
幼虫飼育においては産卵セットに使用したマットを
混ぜるのが一番いいらしいのですが
今回コバエがすごくて(マットの中にもコバエの幼虫が多数。。)
使えなかったので、マルバネの食べ残しをUマットに混ぜて使いました。
先ほどの記事でも書きましたが菌糸の食べ残しも混ぜています。
一応白い部分は入れないでオガの部分を手で細かくしてから入れています。
結果はこれからですので結果が出次第、ここでUPさせていただきます。
あとですね^^)産んじゃうと多産なので、友人と種類を分けて
シェアするのはいいと思いますよ^^)
自分が○○ネブト、友人が△△ネブトというふうにして、
幼虫が採れたら交換するなども面白いかもしれません。
初令~2令初期は多頭飼育。3令以降は単頭で大丈夫です。
ただあまり密集させると共食いは起こります。
オキノエラブネブトを割り出した際、大きな幼虫の頭だけというのが
3頭ほど出ました。。
繭玉を作って蛹になりますが、繭玉は割らないほうが無難です。
繭玉を割った蛹を羽化させることはできましたが☆になった
個体のほうが多かったです。
成虫はこの程度の容器で充分飼えます。
活動を完全に開始するとけっこー食べます。
ゼリーの中に潜るので、ゼリー交換のときは
気をつけてください。一度一緒に捨ててしまい
ゴミをひっくり返したことがあります。
成虫も多頭飼育はできますが、休眠中の個体を
一緒に入れてしまったりするとバッチンされてしまいます。
成虫は亜種によって大きくなる種とそうでない種が
存在します。BE-kuwa64号に詳細が載っていますので
そちらを参照されるとよろしいかと思います。
意外とレア産地も入手できちゃったりします。
出てこないのはガジャネブトとナカノシマネブト。
チチジマやオガサワラなんかは出てきます。
たぶん飼育者が大事に累代しているのでしょう^^)
今出ている名のネブトは全部採集禁止地域です。
成虫の価格ですが、これはもう千差万別です。
ヤフオク等のほうが安そうな気がしますがそうでもありません。
種子島のネブトは相当競って、けっこうな価格になりました。
また、野外品とブリード品でしたらブリード品もしくは幼虫採集品
をお勧めいたします。
以前にも書きましたが野外品の場合、産んだあとの個体も
混じります。どうしても野外品をお求めになりたいのでしたら
入荷時期から採集時期を割り出すか聞くかして、発生初期か
どうかを見極める必要があります。発生初期でしたら採卵の
成功率は上がります。
個人的には原名亜種、亜種に拘らず離島モノで
集めていこうと目論んでいます^^)
ネブト用の小さな棚でも買って、そこからはみ出るよう
だったら調整するような飼育をしようかなと
思っています♪
昨日割り出したヤエヤマコクワの画像を
UPさせていただきます。
とにかくよく動くので画像を撮るのも一苦労。。
ほんの一部をお見せいたします^^)
赤いし、艶々です♪
前胸と上翅の境が少ないのがホンモノの証^^)
アゴが短いのは早期羽化が原因か?
まぁよく動きますが、充分に休んでもらいます。
♀も赤い♪どちらかというと♀のほうが
判別しやすいです。
上翅点刻の粗さが確認できます。
今回の割り出しでは♀のほうが多かったです。
次の分で♂が出てくれれば相当数のペアになります。
ヤエヤマコクワに限らず八重山諸島のクワは、
温度がそれなりだと活動を開始しますが
じっくり寝てもらうつもりです。
種親も元気なので来期もブリード予定です。
戻し交配もしてみようかと目論んでいます♪
UPさせていただきます。
とにかくよく動くので画像を撮るのも一苦労。。
ほんの一部をお見せいたします^^)
赤いし、艶々です♪
前胸と上翅の境が少ないのがホンモノの証^^)
アゴが短いのは早期羽化が原因か?
まぁよく動きますが、充分に休んでもらいます。
♀も赤い♪どちらかというと♀のほうが
判別しやすいです。
上翅点刻の粗さが確認できます。
今回の割り出しでは♀のほうが多かったです。
次の分で♂が出てくれれば相当数のペアになります。
ヤエヤマコクワに限らず八重山諸島のクワは、
温度がそれなりだと活動を開始しますが
じっくり寝てもらうつもりです。
種親も元気なので来期もブリード予定です。
戻し交配もしてみようかと目論んでいます♪
今日は午後から先週出来なかった
ネブトの割り出しです。
全部で4セット。
PPボトルはプレゼントしていただいた幼虫。
オキノエラブネブト ヨナグニネブト
ネブト2産地(対馬 伊豆大島)
幼虫はトカラネブト(諏訪之瀬島)
ネブト(口永良部島)です。
伊豆大島と対馬はボーズ。。
伊豆大島は種親も☆でした。。
対馬は♂♀ともコロニー作って冬眠状態。
対馬は来春再挑戦です。
あとヨナグニネブトも幼虫が途中から見えなくなったので
一応ユウタンさんで購入しておきました。(保険です♪)
セールだったので安かったですよ^^)
さて割り出しなんですが、今回はセット後4ヶ月近く
経過しているのとセットにコバエが確認できたので
ちょっと小技を使おうと思います。
用意したものは、Uマット 使用済み菌糸 使用済みマット
ふるい プリンカップ 製氷皿は幼虫の小分け用です。
オキノエラブネブトの割り出し。
全部で80頭いました(!)
ヨナグニネブトは20頭ぐらいでまずまず♪
初令から3令までいろいろ出てきたので
初令はプリンカップに5頭入れ 2,3令はPPボトル800に
3~6頭入れました。初令は多頭飼育にしないと
共生バクテリアが間に合わないようなので、あえての多頭飼育です。
2,3令は単頭でもいいのですが、なんせセットに使ったマットの
状態がコバエに犯されていたので、一時的な処置にしています。
あと3令には菌糸カスをマットに混ぜてみました。
何かで読んだか聞いたかは忘れましたが菌糸カスを
入れると大きくなるそうなんです。割合的には5%にも
満たないと思います。これは次の交換で割合を増やしてみようと
思っています。なんだかんだでいろいろ増えてきたネブトクワガタ。
大きな個体を孵そうと切磋琢磨中でございます^^)
ネブトの割り出しです。
全部で4セット。
PPボトルはプレゼントしていただいた幼虫。
オキノエラブネブト ヨナグニネブト
ネブト2産地(対馬 伊豆大島)
幼虫はトカラネブト(諏訪之瀬島)
ネブト(口永良部島)です。
伊豆大島と対馬はボーズ。。
伊豆大島は種親も☆でした。。
対馬は♂♀ともコロニー作って冬眠状態。
対馬は来春再挑戦です。
あとヨナグニネブトも幼虫が途中から見えなくなったので
一応ユウタンさんで購入しておきました。(保険です♪)
セールだったので安かったですよ^^)
さて割り出しなんですが、今回はセット後4ヶ月近く
経過しているのとセットにコバエが確認できたので
ちょっと小技を使おうと思います。
用意したものは、Uマット 使用済み菌糸 使用済みマット
ふるい プリンカップ 製氷皿は幼虫の小分け用です。
オキノエラブネブトの割り出し。
全部で80頭いました(!)
ヨナグニネブトは20頭ぐらいでまずまず♪
初令から3令までいろいろ出てきたので
初令はプリンカップに5頭入れ 2,3令はPPボトル800に
3~6頭入れました。初令は多頭飼育にしないと
共生バクテリアが間に合わないようなので、あえての多頭飼育です。
2,3令は単頭でもいいのですが、なんせセットに使ったマットの
状態がコバエに犯されていたので、一時的な処置にしています。
あと3令には菌糸カスをマットに混ぜてみました。
何かで読んだか聞いたかは忘れましたが菌糸カスを
入れると大きくなるそうなんです。割合的には5%にも
満たないと思います。これは次の交換で割合を増やしてみようと
思っています。なんだかんだでいろいろ増えてきたネブトクワガタ。
大きな個体を孵そうと切磋琢磨中でございます^^)
スミマセン。。
思いついてやってしまったので
画像がありません。画像は全て種親です。
6月24日セット分(1回目)
8月8日割出分の菌糸交換をしようと思い、
13頭ほど割ってみました。
うち1頭は蛹でカワイソウなことをしてしまいました。
2頭はまだ幼虫(1頭はかなり大きかったですが
もう1頭は、菌糸があっていないような印象)でしたが
あとは全部羽化していました。1頭のみ羽化直後で
残りは羽化後、ある程度時間が経過しているようでした。
(画像は種親です。)
現在、2♂8♀2幼虫(1頭は♂、もう1頭は判別不可能)
1蛹(☆。。。♀でした。。)
今日が11月12日(割り出しをしたのは11日)で、
羽化時期は最低でも2週間前ぐらいだと思います。
前回の飼育でもそうだったのですが、1回目の採卵では
数が多く、だんだん少なくなっていくのは他のクワガタ同様です。
また♀が多いのも同じ、1回目のほうが幼虫期間が短いです。
今回も約4ヶ月で羽化まできています。
温度管理をエアコンでしているとはいえ、夏場の外気の影響は
受けるので、そこらへんが関係しているのかな?とも思います。
ただ今回は500ccに投入しているのでサイズ的にはソコソコです^^)
(前回は菌糸カップ1個で羽化していました。)
残り2頭の幼虫は同じ菌糸の500ccに。
2度目のセット分は、8月中旬9月17日割出しなので交換はもう少し
後にしようと思います。
幼虫の食餌状況ですが、♀ということも関係しているのでしょうか?
あまり食痕が見られませんでした。明日明るいウチに♂の食餌状況も
確認してみようと思います。
面白かったのはどの個体も菌糸上部に蛹室を作っていたこと。
蛹室脱出が容易にできるようにしているのかな?と
感じました。
(おかげで蛹1頭カワイソウなことをしてしまいましたが。。)
新成虫は動きが早いです。あと色がね♪しっかりと赤いことが
確認できるので、これは飼育者冥利に尽きるところです。
9月割出分が羽化してきて、ペア数が確認出来たら
若干ですが販売も考えています。
可能な限り、対面販売が希望です。
残念ながらヤエヤマコクワは、偽物も出回りました。
一時期、ワイルドが採れた時期もありましたが
現在では採れても少数です。貴重なクワガタには
変わりないので購入される方の納得のいく配慮を
させていただきたいと思います。
販売できる時期が来ましたら再度UPさせていただく予定です。
そのときはよろしくお願いいたします。
思いついてやってしまったので
画像がありません。画像は全て種親です。
6月24日セット分(1回目)
8月8日割出分の菌糸交換をしようと思い、
13頭ほど割ってみました。
うち1頭は蛹でカワイソウなことをしてしまいました。
2頭はまだ幼虫(1頭はかなり大きかったですが
もう1頭は、菌糸があっていないような印象)でしたが
あとは全部羽化していました。1頭のみ羽化直後で
残りは羽化後、ある程度時間が経過しているようでした。
(画像は種親です。)
現在、2♂8♀2幼虫(1頭は♂、もう1頭は判別不可能)
1蛹(☆。。。♀でした。。)
今日が11月12日(割り出しをしたのは11日)で、
羽化時期は最低でも2週間前ぐらいだと思います。
前回の飼育でもそうだったのですが、1回目の採卵では
数が多く、だんだん少なくなっていくのは他のクワガタ同様です。
また♀が多いのも同じ、1回目のほうが幼虫期間が短いです。
今回も約4ヶ月で羽化まできています。
温度管理をエアコンでしているとはいえ、夏場の外気の影響は
受けるので、そこらへんが関係しているのかな?とも思います。
ただ今回は500ccに投入しているのでサイズ的にはソコソコです^^)
(前回は菌糸カップ1個で羽化していました。)
残り2頭の幼虫は同じ菌糸の500ccに。
2度目のセット分は、8月中旬9月17日割出しなので交換はもう少し
後にしようと思います。
幼虫の食餌状況ですが、♀ということも関係しているのでしょうか?
あまり食痕が見られませんでした。明日明るいウチに♂の食餌状況も
確認してみようと思います。
面白かったのはどの個体も菌糸上部に蛹室を作っていたこと。
蛹室脱出が容易にできるようにしているのかな?と
感じました。
(おかげで蛹1頭カワイソウなことをしてしまいましたが。。)
新成虫は動きが早いです。あと色がね♪しっかりと赤いことが
確認できるので、これは飼育者冥利に尽きるところです。
9月割出分が羽化してきて、ペア数が確認出来たら
若干ですが販売も考えています。
可能な限り、対面販売が希望です。
残念ながらヤエヤマコクワは、偽物も出回りました。
一時期、ワイルドが採れた時期もありましたが
現在では採れても少数です。貴重なクワガタには
変わりないので購入される方の納得のいく配慮を
させていただきたいと思います。
販売できる時期が来ましたら再度UPさせていただく予定です。
そのときはよろしくお願いいたします。