日本産クワガタの飼育とあれこれ(^^♪ 特に離島モノが大好物です。
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
4
14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[12/12 あんず]
[12/10 東京クワジ]
[12/01 あんず]
[12/01 s-れいん]
[11/24 あんず]
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[1] [2] [3]


先日手に入れたエクスワイヤ。

フロントにピックアップのないテレキャスです。

ナッシュというメーカーのギターなので
ピックアップはローラーというメーカーの
ナッシュオリジナルが付いています。


これはこれでけっこーいい音なのですが
それ以上にいい、生鳴りの音。
なんかもったいない気がします。
エレキはね、ネック側とブリッジ側では随分
音が違うのですよ^^)

テレキャスの場合、こんなメッキのピックアップが
付いているのです。

音も大事ですが、見た目も大事。
どんなふーになるのか?
いろいろ画像を探してみたら・・・

まーこんなカンジになるのかな?と。。
エクスワイヤというギターはテレキャスの
廉価版的な位置づけなので、配線やピックアップの
穴はもう開いています。
(ピックガードで見えないだけなのですね。)

画像はRSギターワークスというメーカーのもの。
まぁ悩みますな。。。^^)


 午後から晴れ間が見えてきましたねぇ^^)

今日は幼虫のエサ交換を中心にクワ弄りをしました。

画像はケルブス。ユウタンさんよりハンター1号にせがまれて購入。

ラベルが8月29日になっています。早いものです。。

2令で購入したケルブスもここまで大きくなりました^^)

しかし。。。安くなりましたよね。。ボクがクワ始めた当初のユーロミヤマの幼虫は

けっこうなお値段でしたもの。。

ケルブスってどのくらいの体重になるんでしょう?





 今日はクワ系のことは昨日漬けておいた

コナラの樹皮を剥いだぐらい。。。もうペロッティが・・・

いい加減産卵セットに入れないと・・・・といった状態なので・・・

とにかく、朝から金魚、ザリガニ(コイツの入っている水槽がバカでかくて

難儀しました。。。)ゲンゴロウと水系をこの炎天下の中、そつなくこなして?

午後からバイクの打ち合わせと・・・仕事以上に目まぐるしい休みだったのですが

ちょっと文化的な一面も^^)

この画像はVLというモデルのタンクエンブレムなのですが、確か1930~ぐらい

の年式だったと思います。(そんなにこのへんは詳しくありません。)

このころって丁度アメリカはアールデコ全盛だったと??

エンブレムにもアールデコなカンジが色濃いです♪地のオレンジは

ハーレーのレーシングカラー!

こんな組み合わせもNICEなカンジです。

(ほんとはこのオレンジが柿みたいな色で秋っぽいかあ・・・ぐらいで

UPしただけなんですけどね♪)



 画像はオオカマキリだと思うのですが、

もうリッパな成体です。いやね・・・晩夏や初秋に採集に行くと

樹液に集まる蛾を狙ってカマキリが登場するのです。

それまではゲジゲジやムカデなんですけどね。。

樹液付近に来るカマキリはハラビロカマキリが多いのですが・・・

この画像のカマキリはハンター2号が学校の理科の授業で育てている

オクラに付いていました。8センチを越えるサイズです。

いや・・・・カマキリを見ると秋の到来を感じるのはボクだけでしょうか?


 オオが入るんだっけ?和名?

まぁどっちでもいいか^^)相変わらず元気です。

ここのところ、ノコばかりなので、このように画像にして

マジマジ見るととても新鮮です。

タランドゥスは♀も元気で産ませようと思えば産ませられるのですが

これ以上ブリードしてしまうとね。。。結末はわかっているので^^)

今期と来期にかけて大幅に種類は縮小しようと思っています。

やはりノコ中心となると1種類がけっこう産んでしまうので

あまり種類を増やしすぎると手に負えなくなってしまう。。。

で、大型を羽化させようとするにはそれなりの数は飼育しないとね。。。

(これ、今度書きますね。なんで数飼ったほうが大型が出るか・・・って。。)

んなわけでタラは最小限で留めています。

美しさと重厚感と迫力を兼ねそろえたクワです^^)


material by:=ポカポカ色=