クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[446] [445] [443] [442] [441] [440] [439] [438] [437] [436] [434]
 2月28日にセットを組んだ

ポルトンノコギリクワガタの産卵セットですが

ケース壁面に卵が見えています。

画像撮るときに失敗してしまったのですがケース底にも・・・

ケース底の卵はもう、うっすらニョロの面影が写っています。

産卵木の削りカスも見えているので材にも産んでいると思います。

約一ヶ月での産卵の確認となります。

別に突出したことはないかなぁ。。。

あぁ、ノコは(他の種類でも見られますが・・・)

ある程度産んだら上がってきてゼリーを舐めて(エサを食べて)

また潜る♀(国産ノコなど)と潜りっぱなしで産みきって☆になってしまう♀とが

いるのですが、ポルトンは潜りっぱなしです。

多分、最初のニョロが孵化して2週間ぐらいで割り出そうかなと

思っているのですが♀は☆かもなぁ。。。

あと画像にしてはいないのですがケース狭面のサッシ側に面した部分は

産卵木から出た菌糸で白くなっています。

ここ最近の気温変化の影響を受けたのでしょう。

さて、ニョロのエサをどぉしようか迷うところです。

マットのみにするかオオヒラタケも使うか・・・・

ニョロの頭数で決めようと思っています^^)


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
material by:=ポカポカ色=