のこぎりくわがたの飼育徒然日記
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
7
13 14
21 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[11/18 あんず]
[11/18 東京クワジ]
[11/18 東京クワジ]
[11/18 あんず]
[11/17 東京クワジ]
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[1] [2]


この子の所有はボクではありません。

息子。無事、受験もいい結果で終了。

返したいところなんですがムリなんだろな。。



ただね、一番懐いているのはこの子かも♪



ちゃんと鼻で呼吸。(アタリマエか?^^)

出身はカメスクイ。縁日出身です。

カメラ目線だし。。。

この子もずーっとウチにいる。

カメは万年 です❤


相変わらず元気なウチのカメさんたち^^)



コヤツが一番手間がかかる。。

エサも一番食う。。

でもカワイイ❤

実はちゃっぴぃくんがエサをずーっと食べなくて

心配だったのですが、ここにきて俄然食欲を取り戻し

一安心♪



今年で13年目の付き合いになります。

あのトカゲとカメの大きな違いって

ケース内のレイアウトができるか否かってとこも

ありますねぇ。。

カメは余計なものは入れられないですな。。

とにかく力が強いのでせっかくレイアウトしても

意味を成さないんです。

ただ散歩させることができたりするので

面白いっちゃ面白いです。

もうそろそろ日光浴させてあげようかな?

なんて思う春の陽気です♪


昨日はポン太とレオパのサミィちゃん^^)

紹介したのですが、まだまだいます♪



今日は日中、暖かかったぁ^^)

久々にブロー容器を洗い、ついでにチャッピィの

水槽も洗いました。そのあいだにお散歩です。

 

あまり動かない。。というか、日光浴を楽しんでいるカンジ。

ずーっと自宅に置いていたのですが、

保温がね、ままならないんです。

というワケでムシベヤに引っ越してきたのですが

ムシベヤだと・・・ちょっと殺風景かもしれません。。



3連休の2日目は、

ムシベヤの掃除と成虫と他の動物のケース洗いと

決めていました。

まずはカメ。

ウチには2種類のカメがいるのですよ。

ミズガメなんですが、1種はリクガメ同様に飼えるので

作業はカンタンなんですが、もう一方は

完全に水生なので、気合が必要です。

で、掃除後の画像。



引き戸になっている水槽は、ヒビが入っているので

そろそろ交換か?これ、けっこうなお値段なので

ちょっとアタマがイタイっ!



で、水槽に入れる前に遊ばせます。



ミドリガメは歩くの早いね。。。

コイツはボクにというより

ボクの指に馴れています^^)

エサにつくニオイにボクの指のニオイが付いているんですね^^)



セマルはもう付き合いが13年になろうとしているので

持ち上げても全然ビビリません。

コヤツがハコになるときは、眠いのに

部屋の明かりが明るいときだけ。。。

あとうるさくてもハコになります。



2匹同時に離してみました。



あっとゆーまにフレームから外れてくれます^^)

カメがノロマというのは、見た目の印象だけです。

石垣で、野生のセマルハコガメを見たことがありますが、

(というより、行くたんびに遭遇します。)

ウチのチャッピィの動きなんかより全然早いです。

しかし・・・

午前中の早い時間から外にいましたが、

うー。。。暑いっ!


金曜日ぐらいからか?

ムシベヤがくさい。。。

原因は分かってるんですけどね。。

ミドリガメの水がくさいんです。。。

んなワケで、今日は朝からミドリガメの水槽の掃除です。

ろ過器を2台も付けているのに・・・

エサの食べ残しとかフンで・・・作動不能になることが多い。

(まぁ、縁日の金魚すくいで採ってきた金魚用の小さなヤツなんでね。。)

まぁ重いんですよ。。水槽が・・・水をある程度減らしてからでも砂利がね。。

5a492a13.jpeg 


 で、掃除後。。


 手前はセマルハコガメ用。


 これを機にムシベヤへ移動です。。

d726c4d9.jpeg


 セマルハコガメのチャッピィくん


 暴れています。


これは水槽を掃除したあと、必ずといっていいほどやる行為。

今回は場所も変わったので余計に暴れてくれています。。



dedb05bb.jpeg

 で、ニオイの元を断ちました^^)


 真ん中のシェルターは洒落です♪


 もう今は通常通りの配置です。

ひょんなことからウチの仲間入りしたミドリガメですが

ミズガメはなぁ。。。大変です。。





material by:=ポカポカ色=