のこぎりくわがたの飼育徒然日記
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
7
13 14
21 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[11/18 あんず]
[11/18 東京クワジ]
[11/18 東京クワジ]
[11/18 あんず]
[11/17 東京クワジ]
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[1] [2]


これ・・・・
今日、一番初めの戦利品です。
携帯ストラップとか根付の類なんですが、



リアルです❤
あわゆき氏と二人ではしゃぎながら購入。
(あわゆき氏はミヤマでした♪)
ここのお店は、リアル幼虫の携帯ストラップなんかも
以前から置いてあり(バリエーションが増えていました。)
ちょこちょこ買ってはいたのですが、



これには度肝を抜かれました^^)
問題はどこにこれを付けるか?です。。


一昨年あたりから開催が増えてきた
クワタフェスタ。
可能限り参加させていただいているのですが
いろいろと不備や不具合も生じてきます。



生体の調達(と言いますか、羽化個体の数)云々は
ともかく、移動に関すること
限られたスペースでの展開方法とか
考えたりするんですね^^)


その一環のアレだったりコレだったり
するんですけど、荷物が増えるということは??
それなりのバッグが必要だと常々思っていても
購入には至りませんでした。
でも遂に買っちゃいました(^^♪



本日到着。
箱がデカイです。



黒と迷ったのですが、旅行も考えて
目立つ色に。



呼ばれる男キャスター付き♪



余裕の70リッター。
これでこれからは安心です♪



先日、ご紹介させていただいた
木工のカブトムシ。
量産型が完成いたしました♪

ひとつひとつが手作りなので
表情やカタチが1個づつすこーし違います♪


プロトタイプとタイヤの色を変えました^^)
やっぱカブトムシはね♪ 黒っぽいもんね(^^♪


けっこーカワイイと評判です♥



一応、お子様のオモチャとして作っていますが
癒し系の置物的な意味合いで見ている方が多いです。



全部で11個作りましたが、方々で見せびらかしながら
仕事をしていたら3つ売れてしまい、(ありがとうございます♪)
残り8個。今度の即売会等でお披露目しようと思っていますが
どぉなんだろー?^^)
ちなみに気になった方、お気軽にお問い合わせください。
生体のお問い合わせと同様で対応させていただきます。
1つ¥1500です。
今回はカブトムシのみですが、バリエーションは考えています。
木は木で、いろいろと制約があるのと作っているトコロが
これだけやっているワケではないので時間が掛かります。
まぁその辺はクワガタやカブトムシの飼育同様
スローな気分で♪進めていきたいと思っています♪





去年の暮れ(というか11月下旬か?)に
壊れてしまったノギス。
実はあーんまり測らないので
不便は感じていなかったのですが
やはり販売するときのサイズって大事ですもんね^^)

でも・・・安くなったよなー。。
前のヤツ、いつ買ったかも忘れてしまったぐらい前だけど
こんな値段では買えなかったもんね。。
そーいえば飼育用具で買い換えたのって、
これが初めてかもしれない。

ところで皆々様方、各々飼育に工夫があるように
用具にも工夫や便利グッズ、あると思うのですが
これから始める、最近始めた方々。

容器やケース、マットや菌糸を詰める道具
掘り出すスプーン等、ショップで購入できるものは
さておいて、このノギスなんかはショップでなくても
購入できるし、100均やホームセンターで揃えられるもので
何が必要?って考えるのも楽しいひとときです♪

ボクは100均では、タッパー(2種類)、温度計
バケツ、灯油用のトレー、製氷皿、園芸用プラスコップ
あっ、書きだすといろいろありますね。
バケツなんかもクワ専用でいくつか持っています。
これ、100均がなかったらこんなに揃えられないかもな。。
これ以外でもいろいろ見つけてはちょこちょこ買っていますねぇ^^)

あとね、割と使うのがキッチン用の測り。
幼虫の体重と♂♀の判別でエサや容量を変えたりするので
重宝しています。これも¥1000以内だったよな?
(ちなみにノギスも¥1000以下です。)

こーゆー手軽さもクワ飼育に一役買っているのではないでしょうか?



いや前々から欲しかったのですが

なんだかんだで先延ばし。

昨日かねだいさんへコオロギを買いに行ったら

あるじゃないですか^^)



じゃん!

60センチ幅。

もぉホウセキカナヘビくんは限界だったのですねぇ。



梱包を解いてみたところ。

流石にデカイ^^)

手持ちのソケットが付けられなかったりしたのですが

そこはタイラップくんで取り付けて



まぁこんなカンジ♪

これで部屋中央は60センチスペシャルとなりました。



ドフィくん まだ落ち着きません。

床材を新しくしたほーが影響大かも?



ゆきまろに使っていた流木を流用してしまったので

新しい流木が必要です。



material by:=ポカポカ色=