クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
6 8 9
10
18 19 22
24 30
31
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
まずはたくさんのご来場 お買い上げ
誠にありがとうございました♡



おかげさまで大盛況の内 1日目が終了いたしました(^^♪
主催者様 主催スタッフ関係者の方々 一緒に出展されたショップ様
及び出展者様 そしてピュアフォレストのメンバー お疲れさまでした♪
楽しい一日を共有でき、大変有意義な一日を過ごすことができました。
本当にどうもありがとうございました♡



さて、一日目が終了し、明日2日目が待っています。
ただいま2日目の準備が整い、書かせていただいています。



予想以上に嫁いでくださったので、聊か出せる個体の選出に時間が
かかりましたが、何とかカタチになりそうです。
明日は標本主体なので、ボクは少々のんびりムードなのですが、
開場時間が早いので寝坊ができません。。
明日もよろしくお願いいたします。




イベント前日なので、準備などをUPするのがいつもなんですが^^)
気になったので、先に書こうと思います。



ミシュミミヤマは2014年初記載の比較的 最近に記載された
ミヤマクワガタでグループはドハーティミヤマグループに属します。
大きな括りではヴィロススグループに入れてもとの記載もされています。
個人的にはヴェムケンやロンドと近い時期に初入荷をしている認識があるので
(間違っていたらゴメンナサイ。。)、何かとウチにいるミヤマクワガタです。



いや、なんで書こうかと思ったか?なんですが、昨年 伊豆大島に行く
友人とむし屋さん巡りをして(と、言っても1軒で終わってしまいましたが♪)、
ミシュミのペアを連れて帰ってきたんですね^^)産卵セット日は10月21日に
なっているのでそれより前に連れてきているのですが、すでに後食をしている
個体だったのですぐにセットを組んでいるんです。



で、年末を迎え 大掃除の一環で割り出しているのですが、ここでほとんど
卵で相当数を割り出しました。少しずつ孵化はしているけど・・・
と、ここまでは飼育あるあるです^^)実は♀がまだ生存していて元気なんですね♡



たぶん9月末ごろに活動を開始しているハズだから、活動開始後5ヶ月は
生存していることになります。(しかも産卵済み)♂はもう★になっていますが
♀はまだ産卵セットに入っているし、たまに上に上がってはゼリーを貪って
います。(☚この表現が適切)卵で60以上出しているのにも・・・です(^^♪



昨年 ワイルドが入荷しているコトを知らなくて、ミヤマの友人から
なんでワイルドじゃなく累代個体にしたの?と、聞かれたとき 返答に
困ってしまいましたが^^)もしかしたら・・・もしかしたかもです^^)





出展個体もそうなんですが、イベントってあれこれ必要なので
仕事の途中や終わった後 100均に行ってみたり足りないものを確認したり
と、いつもと違う行動がございます^^)



まずはお釣りですね(^^♪ コレ・・・ショップ様はアタリマエかもしれませんが
ボクのようなイベントとヤフオクのみの輩には意外と大変だったりします。
人によっては何百円単位の設定はしていない方もいらっしゃいますが、
国産種を取り扱っていると必要だったりします♪



あとラベル(☚コレ・・・非常に大事です。)を作ったり、明細を作ったり
とか、この辺りは通常業務の応用が効くので、そんなに大変という感覚は
ありません^^)



当日の天気は気にします(^^♪ 自分の移動(公共交通機関を使用)もそうですが
あんまり晴れても・・・ってコトはあるんですね。。
最近はカップルや家族連れなども目立ちますので、ちょっと曇り気味なんてのが
いい♪と分析していた方もいらっしゃいました。



ボクがクワガタ飼育を趣味にしてからまもなくクワカブブームがやってきて
当時3歳の長男ともみくちゃになりながらクジを引いたり^^)
自分の好みのクワガタと息子たちの好きなのが違って揉めたりなんてことが
思い出されます^^)通常3月上旬開催の浜松町クワタフェスタですが、
今年2月末の開催となります。ここからいつもですと、虫が足りなくなったりして
右往左往するのが常なんですが、今年は蛹も何種かいるので少し安心して
事に臨めそうです^^)それでは2月24日 25日浜松町でお会いできるのを
楽しみにしています♡







今週末に迫ってまいりました♪ 今年最初のイベントです^^)
いつも通り ピュアフォレスト様から出展させていただきます。



近々 xにて告知が掲載されると思いますので、ソチラをご参照の上
当日 会場でお問い合わせくださればと思います。



23日(金)に持ち出す個体の採集決定をします。告知に提示させていただいた
個体+αになると思います^^)ただですねぇ、やはり品薄になってはいるので
今回は自らが課したルールを破って出展個体を選出いたします。
普段出展しない幼虫や♀単も卓に並ぶと思います^^)もちろん♂単とペアも
出展いたしますのでよろしくお願いいたします。



2月は何かと忙しく、休んでいるのか?そうでないのか分からないぐらいでしたが
その集大成とも言える24日 25日のイベント(^^♪ 両日 出展させていただきますので
併せてよろしくお願いいたします(^^♪






今月は休みに何かと出る用事(と、言っても遊んでいますが(^^♪)が
多く、ガッツリ一日クワ活と云うのは昨日が初めてかもしれません^^)
実は17日の土曜は仕事仲間とのお疲れ会があったりして、ちゃんと起きれるか?
少々心配でしたが、なんとか普通に起きれたので、午前中にチャマルとイベント
出展個体の選別、早めのお昼の後はミヤマのマット交換に従事しました♪



ミヤマはほとんど羽化しているんぢゃないの?と、思われる方も
いらっしゃるかと思います。しかし王道の外産ミヤマ各種が残っています(^^♪



ケルブスを始めとするヨーロッパミヤマ勢各亜種とタテイタ系を
中心にマット交換をしました。もちろん状態を見ての交換になるので
全取っ替えではありません。中にはそれまでのマットを全部出して
新しいマットと混ぜて入れ替えたり、大きな容器に移し替えたりした個体も
いますが、ほとんどがそれまで入れていた容器を使用したので、約30本を
2時間強で作業しました。たまーに体重も測ったりしましたよ^^)



これ・・・大きかったです。数字はともかく幼虫の大きさが良かったです♡
今では珍しいギリシャ産ケルブスです。



こんなもんなのかなー??と、思ってしまったドンミヤマ。
タテイタ系はドン以外にプラネットも交換しましたが、ホントはヘルマンが
先でした。。。なんとか23日にやっつけたいと考えています。



因みにですが、ヨーロッパミヤマ勢はどれくらいいるのか?
を、把握し直さないといけないんです。昨年 交換したり、2年になった個体
もいるので、今一度確認しなきゃねんですね^^)



昨年 6月孵化のアクベシアヌス。約8ヶ月経過しましたが、
こんなもんかなー?^^)最近は少し疎かになりがちなので
手綱を締めなおします。。



ユダイクスは22年に幼虫入手の個体が残っています。あと、テトラオドンも
3頭ほど2年になっていますね。。この辺りは飼育の継続を考えています。



アクベシアヌスと同体重だったケルブス。
ケルブスは自己飼育の個体とアクベシアヌスと交換した個体に加え、
前述のギリシャ産がいるので、今一番数が多い種類です。

とにかく数を熟さなければならなかったので、個体ごと細かく見てはいないけど
なんとかマットも足りて、昨日の予定は終了(^^♪ 24日 25日はイベント出展なので
ヘルマンなどは23日の早いうちに交換しようと思っています♪


material by:=ポカポカ色=