のこぎりくわがたの飼育徒然日記
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
7
13 14
21 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[11/18 あんず]
[11/18 東京クワジ]
[11/18 東京クワジ]
[11/18 あんず]
[11/17 東京クワジ]
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[1] [2] [3] [4]
大手町インセクトフェアの準備の最中、
あっち弄りぃの、こっち出しぃのやってるとですね
他の事も目に入るのですね。。

例えば・・・
アマミヒラタの♀がタイペスト紙を
食い破っていただろうという容器を見つけたり
何気に最後のトカラが羽化していたり・・・
(これ、あとでUPしますね^^)
今回はコレ・・・・

カテゴリー自体が忘れていたぐらい。。

いつも隣では売っているのですが^^)



ダビソンフタマタクワガタ。

めす。。。

容器のラベルには
『たぶん♂』と、書いてありました。。



この子。。デカイんぢゃないだろーか?

実はダビソン、♀を孵すのは初めてです。

っつーか、累代経験ナシです。。
一番最初は幼虫を買ったかもらったかで
何頭かいて、♂だけになって、酒樽さんに♀をもらって・・・
それをクワタに並べてたら売れちゃったんだよな??



ボクには見慣れないサイズ、フタマタの♀って
ノコとミヤマのあいのこみたいに映るのはボクだけ?

こないだのトクノシマヒラタの♀といい、
大きな♀に見慣れないのでした^^)




そもそもコヤツを攻略しようとしてですね^^)

材をどーこー考え出したのですね。

このお盆休みでやってみよっかな~?

同居させてからけっこーな期間が経っていますが、

♀がエサ皿の下でオヤスミ^^)♂が餌場を陣取ってるとこなんかを

考えますとコトは済んでいるよーに思います。

これはデッカイの出したいですよねー^^)





そのハンター1号くん、たっての希望で某方よりいただいた♪

以前ねぇ、マンディとリノケリスの交雑個体(?)のペアが

いたことがあるのね。

当時は3年生かそのくらい。。。ブリードをせがまれたんですが・・・ねぇ。。



今回はしっかりやってみようと思っています。

赤い赤いとはしゃぐハンター1号くん^^)

言っておきますが、ボクは材・・・・・

ニガテですよ。。。




久しぶりのカテゴリで^^)

某方より♪兼ねてからお約束していて

今回のフェスタのときに持ってきていただきました。

ありがとうございました。

カリマンタンって書いてありますねぇ^^)

赤いんですね。。。

最近は屋久島の位置は分っても、カリマンタン??ってなカンジです。

あとで調べてみます^^)

材・・・・・だよね^^)



 コヤツも大きいです^^)

こないだのフェスタではちらほら見かけました。

ボクは3ペア出品して2ペアはポンポンと売れちゃったから

こりゃあ自分の分ないな・・・なんてタカをくくっていたのね。。

そぉしたら一番大きいのが残りました。。。

ウチの子供達は喜んでいましたが・・・・

確かギネスが87~ぐらいでコヤツは84.6.

最初から2リッターとかに入れれば、届かないところではないかも・・・

まぁそんな簡単にはいきませんが。。。

ただ、前にも書きましたが飼育という観点で見るとこのクワは

面白いと思います。みるみるウチに大きくなっていくし、

期間もそんな長くない。休眠もそーんなに長くありません。

ボクは幼虫からなので、採卵はこれからですがマットにも産むそぉなので

あんまり気難しくないのかな?とか思っています。

ブリード予定ではあります^^)


material by:=ポカポカ色=